ハーレーに詳しい人教えて下さい
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001 2023/07/09(日) 16:38:29 ID:qs.y4990WY
TC96ソフテイルに乗ってます。
リアサスだけローダウンしてます。
プライマリーオイルを6,000キロ毎でオイル交換してるけどプライマリーケース内の汚れが酷い、(オイルも)
オイル量はクラッチハウジングが浸かる位まで入れてます。
ふと思ったんですが、リアローダウンしてるからハウジング浸かるまでオイルを入れていてもオイル量不足?(車体がケツ垂れ状態だから)
プライマリーのエンジン側はプライマリーオイルに浸かってない?前側が油浴して無いから金属磨耗してオイルが汚れ易いのか?
リアローダウンしてからはプライマリーオイルが1クオート入る前にハウジングが浸かる為実際は0.7クオート位しか入れてない。
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044 2023/07/13(木) 15:08:21 ID:.2N/UQ6SS.
>>38 >フォークオフセット量を減らせばトレール量は増えるからね。
だから片方だけに条件を足すなって。
「リアローダウン無しのバイク」と「リアローダウン有りのバイク」とでキャスター角の違いでトレール量を比較しての話をしてるんだから。
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045 2023/07/13(木) 22:20:13 ID:6FdnOW8lzo
詳しくないですがTC乗りとして。まずオイル銘柄は純正ですかね?
・オイルは規定量入れましょう。
クラッチバケットが浸っていてもケース内でオイルは撹拌されケース内に広がるため、
オイル量が少なれば結果としてクラッチプレートの摩耗につながります。
・都市部、郊外で多少変わりますが、プライマリオイルはどうしても汚れがちなのであまり気にしてもしようがないです。
気を付けるべきは鉄粉量なので、ドレンボルトへの付着量を観察しましょう。
・クラッチアジャスターやクラッチプレートのクリアランスが規定内か定期的に確認しましょう。
自分の経験だと4万キロほど未チェックの車両(6MT車)で、加速時に5速での滑りが発生してます。
クリアランスが広がったことが原因なので、そういった車両はオイルも汚れやすい傾向にあります。
未調整なら、工具が必要になりますが作業難易度は低いのでチャレンジしてみるもありと思います。
参考になれば。
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046 2023/07/14(金) 06:23:56 ID:MunRBTPBMA
>>工具が必要になりますが作業難易度は低い
そう、まずインチサイズの工具ね。それとオイル抜きのためセンタースタンド。
できればジャッキのほうがいいかも。
それとプライマリオイルの注油口は無いからね・・・実作業を見てからのほうが良いかも。
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047 2023/07/14(金) 08:51:33 ID:TxUiudrL6A
>>43 角度による空力特性や視認性の解釈
停車時にハンドルをフルロックまで切って、
フロントが草刈り機(チョッパー)に見えることかな?
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048 2023/07/14(金) 12:32:41 ID:Wmy2/EO1Y2
049 2023/07/15(土) 18:22:04 ID:0nFTI9y9W2
050 2023/08/20(日) 05:24:56 ID:1pXJKLMV5.
051 2023/08/20(日) 07:59:27 ID:5nYEG7ZPlM
>草刈り機(チョッパー)
これは和製解釈ですね。
Grass cutter、Mowerと言います。ちなみにGrass chopperは(草木の)粉砕機を指します。
原型を留めないくらいに切り刻んで(Chopped)つなぎ合わせた改造(Modified)という意味で
Chopperという言葉が浸透しました。
ロングフォークに象徴される70’yearのスタイルの先駆者の一人としてArlen Nessが有名です。
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053 2023/08/21(月) 06:14:07 ID:uRSq0alGvE
054 2023/08/21(月) 06:55:15 ID:pDXFpEFdXs
ヘリコプターをチョッパーって呼ぶのは何故?
ヘリコプターの正式名はロータリーウイングかな。
日本語では回転翼機で。
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