MotoGP 2023
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001 2023/08/01(火) 15:27:07 ID:Jte8DqZQLo
本来モタスポ板にあるべきなんですが、あっちでは存続できないので今更ですがこっちにたてました。
早いもので、もう後半戦ですね。
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010 2023/08/01(火) 16:46:35 ID:wJNWR77lj.
011 2023/08/01(火) 18:16:27 ID:eUdRod3XmE
>>9 たしかにライバルと一進一退の攻防を繰り広げていたシーンを覚えてます。
引退した後の作品らしく、映像の最後に自宅で取材を受けてました。
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013 2023/08/01(火) 18:47:25 ID:zwpXfVpe3.
>>11 ジェスチャーだが、ケビン・シュワンツが並走するウエイン・レイニーに蹴りを入れてるのを当時見た。
(画像は「34」がシュワンツで「3」がレイニー)
レイニーも米国人で、新人のローカルレース時代からのライバル
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014 2023/08/01(火) 19:10:02 ID:eUdRod3XmE
>>13 「攻撃的なスタイル」みたいので熱狂的な人気があった、とかナレーションで言ってたような…そんな記憶です。
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015 2023/08/01(火) 19:37:18 ID:/rcveFmGlI
今のmotgpはF1と同じみたいになってきてて、
熱さがないんよね。
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016 2023/08/01(火) 20:37:43 ID:zwpXfVpe3.
>>14 シュワンツは「やるか、やられるか。」が信条の激しい走りでしたからねぇ
>>4 確かに羽根もカッコ悪いと思うが、近年フロントタイヤ後方の空間が大きくなったのが
更にカッコ悪いかと。
切り返しを速くする為、カウルを小さくし空気の抵抗を減らす狙いらしく、各社同じ傾向なのだが、
まるで昔の125cc車みたいな、大きいハンドル切れ角を逃げたデザインに見えるのが何とも・・・
(本来は速いマシンこそカッコいいハズなんだが・・・)
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017 2023/08/01(火) 20:53:46 ID:s7J29rX5Mo
>>1 こっちに立てたんだな
あっちじゃ二輪ネタを全力でつぶしに来るのがいるからな
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018 2023/08/01(火) 22:35:36 ID:zwpXfVpe3.
昨年マニュファクチャラーズでチャンピオンのドゥカティが今年も絶好調で、日本勢は不振の極みなのだが、
その理由を 明和に住まうMotoGP通から聞いてみたい。
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019 2023/08/02(水) 05:21:00 ID:hs8IqGA0iQ
020 2023/08/02(水) 10:22:47 ID:5mGyIO/5..
021 2023/08/02(水) 11:35:10 ID:qdx/6CxAq6
ドルナの理想形に到達したんだろね
ヨーロッパ主体のイベントなのに日本メーカーばかりが幅を利かせるってのはちょっと違うだろうから
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022 2023/08/02(水) 13:18:34 ID:tJnSkJEeJY
ノルディックスキーも日本勢が強い時はレギュレーションの変更が行われたりするから、
欧州スポーツであるMotoGPも日本潰しの面があるだろうとは想像できるが、
それがレギュレーションなのかメカニズム、もしくはライダーかなど、どこがどの様に
ドゥカやKTM,アプリリアの欧州勢へ有利に働いてるのか、具体的に説明できるMotoGP通はおられませんか?
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024 2023/08/02(水) 15:34:50 ID:5mGyIO/5..
一番簡単なのはタイヤでしょうね
マルクもファビオもあんなにコケる?
moto2、moto3も住友からピレリになったし終了だね
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025 2023/08/02(水) 16:55:15 ID:tJnSkJEeJY
>>24 タイトルホルダーである2人の転倒が多いのは事実だが、欧州勢も全て同じミシュランだよね。
2016年にブリヂストンからミシュランに変わり全チームが同一条件なのに、ミシュランだと日本のマシンが転倒する理由はとは?
(ミシュラン移行後も2021年までは日本勢が勝ってたしね)
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027 2023/08/03(木) 12:35:30 ID:en28F1CCwE
日本勢不調の原因は共通ECU。
日本車のバリバリ制御に勝てないドカがドルナとグルになってECUをマレッティマレリに統一させた。
ドカしか使えない裏コマンドが有ると最初から言われていた。
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028 2023/08/03(木) 16:07:26 ID:gxXeEK5/SI
前半戦のメーカー別ポイントランキング
1位 ドゥカティ 285pt
2位 KTM 153pt
3位 アプリリア 121pt
4位 ホンダ 89pt
5位 ヤマハ 85pt
>>27 確かにドゥカの強さが際立っており「共通ECU → 裏コマンド → ドゥカへ」の話に信ぴょう性も感じるが、
ホンダとヤマハはKTMやアプリリアにも大きく差を付けられており、その裏コマンドを欧州勢で共有し合ってるのだという事??
(前半8戦でホンダは表彰台2位と3位が1回づつだけ、ヤマハは3位が2回だけ)
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029 2023/08/03(木) 16:43:39 ID:gxXeEK5/SI
上の追加で
>>27 マニエッティ・マレリ社の共通ECUは2016年から導入され、マルケス(ホンダ)はその年から4年連続でタイトルを取ってるけど、
裏コマンドがドゥカに渡ったのが2021~2022年からだという事?
そして今年(2023)からKTMやアプリリアにもそれが渡ったのだと??
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030 2023/08/03(木) 18:21:14 ID:ytU8CphYeY
データ量の差じゃないの?
日本メーカーはヨーロッパ勢と比べて走行量が足りてないんでしょ
ただその理由はタイヤ供給量かもしれんけど
裏コマンドとか…そんな話信じたくないな
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031 2023/08/03(木) 19:23:35 ID:gxXeEK5/SI
>>30 実際に走行データの不足も要因の一つと指摘するモータージャーナリストもいるね。
ワークスとサテライトを合わせてドゥカは5チーム11台の体制
KTMは2チーム6台、アプリリアは2チーム6台
対するホンダは3チーム9台とまあ多めだが、ヤマハは1チームで2台。
特にヤマハはサテライトチームが無くワークスだけの走行データしか収集できず、それも問題の一つだと。
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032 2023/08/03(木) 20:26:25 ID:gxXeEK5/SI
033 2023/08/04(金) 17:56:58 ID:GtrzhyhpW2
8月4日、鈴鹿8耐《2023 FIM世界耐久選手権(EWC)第3戦》の金曜日フリー走行が行われ、
Team HRC with 日本郵便(ホンダのワークスチーム)が2分06秒458でトップタイムをマークした。
金曜日フリー走行タイム結果
1位 Team HRC with 日本郵便 長島哲太/高橋巧/チャビ・ビエルゲ ホンダCBR1000RR-R
2位 TOHO Racing 清成龍一/國峰啄磨/榎戸育寛 ホンダCBR1000RR-R
3位 SDG Honda Racing 浦本修充/名越哲平/國井勇輝 ホンダCBR1000RR-R
4位 F.C.C. TSR Honda France マイク・ディ・メリオ/アラン・テシェ/タラン・マッケンジー ホンダCBR1000RR-R
5位 YART YAMAHA OFFICIAL EWC TEAM ニッコロ・カネパ/マービン・フリッツ/カレル・ハニカ ヤマハYZF-R1
6位 Team ATJ 岩田悟/高橋裕紀/小山知良 ホンダCBR1000RR-R
7位以降は →
https://www.as-web.jp/bike/97284... 8月5日は午前に予選が行われ、16:00~トップ10トライアル(上位10台の最終予選)がおこなわれる。
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034 2023/08/04(金) 19:07:44 ID:GtrzhyhpW2
因みに、4位 F.C.C. TSR Honda France の「タラン・マッケンジー」は、かつてのGP500ライダー「ニール・マッケンジー」の息子
(現役時代は日本のモータースポーツファンから「新沼謙治w」とイジられたお方)
最近は、ニールが駆った89~92年頃のヤマハYZR500を想起させたい狙いから、XSR900 DB40 プロトタイプのプロモーションライダーも務めている。
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035 2023/08/05(土) 12:47:27 ID:VECcPjf3As
予選結果
予選は3人のライダー別に「青、黄、赤」と3つのセッションで行われ、
各セッション共にトップは「YART YAMAHA OFFICIAL EWC TEAM」のヤマハYZF-R1
「青、黄、赤」共に2分05秒台で走行、全チームで05秒台はヤマハだけ
表を見ると2番目のタイムはTeam HRC with 日本郵便のホンダCBR1000RR-R「赤」2分06秒235
3番目はヨシムラ SERT MotulのスズキGSX-R1000R「黄」2分06秒283 かと
https://twitter.com/fimewc_JAPAN?ref_src=twsrc%5Eg... 16:00~のトップ10トライアルでグリッド位置が最終決定する
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036 2023/08/05(土) 13:37:51 ID:VECcPjf3As
鈴鹿8耐:TOP10トライアル出走チーム
← スターティングオーダー
(たぶん予選の順位を逆にして、遅かったチームからタイムトライアルかと)
やはりと言うか、ファクトリーチームを送り込まなかったカワサキがTOP10にいないは残念・・・
(「EWC(世界耐久ロードレース選手権)よりWSBK(世界スーパーバイク選手権)に集中する為」という理由らしい)
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037 2023/08/05(土) 19:41:31 ID:VECcPjf3As
鈴鹿8耐:TOP10トライアルの最終的なランキング
ホンダ(HRC)が 2分05秒329 で意地の首位奪取
予選トップだったヤマハが2位(2分05秒519)となっている。
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038 2023/08/05(土) 21:13:01 ID:VECcPjf3As
039 2023/08/05(土) 22:13:41 ID:gb3dLrPkn6
motogpとちがってほとんど日本車なんだな
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040 2023/08/05(土) 23:19:36 ID:lc0OMaCwNw
041 2023/08/05(土) 23:38:53 ID:VECcPjf3As
2023 MotoGP 第9戦 イギリスGP 予選順位
青がヤマハで赤はホンダ
タイトルホルダーのマルケスは14番手
クアルタラロに至っては最後尾の22番手となっている
(ただし最初の発表でクアルタラロは11番手だったので、何かペナルティを課せられたのかも)
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042 2023/08/06(日) 00:22:41 ID:4dvO60.PDI
>>39 ドゥカティやKTM、アプリリアはEWC(世界耐久ロードレース選手権)にはファクトリーで参戦してないんじゃないっすかね。
(SST《スーパー・ストック・クラス:鈴鹿だとNSTK》はあるかもだが)
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043 2023/08/06(日) 09:58:20 ID:4dvO60.PDI
2023 MotoGP 第9戦イギリスGP スプリントレース (10周:順位結果)
スプリントはアレックス(弟)マルケス:グレシーニ・レーシングMotoGP(ドゥカティ)が優勝
お兄ちゃんは18位でした。
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044 2023/08/06(日) 23:27:13 ID:4dvO60.PDI
045 2023/08/10(木) 09:25:02 ID:rbaNyK/MXE
勝ったところで製品の売り上げに結びつかない
それはどのメーカーも多分知っている
それでも勝てることを証明したいヨーロッパ勢
そこに価値を見いだせない日本勢
てことなんだろうね
その反面ライダーの育成は成果が出始めているというジレンマ
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046 2023/08/11(金) 10:55:01 ID:Muq1b879dE
KabutoヘルメットのmotoGPクラス初優勝か?
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047 2023/08/20(日) 09:51:29 ID:YQvCLG9jvA
MotoGP 第10戦 オーストリアGP 予選順位
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048 2023/08/20(日) 09:54:56 ID:YQvCLG9jvA
049 2023/08/20(日) 16:18:16 ID:KtxskrRkc2
050 2023/08/20(日) 23:25:05 ID:YQvCLG9jvA
MotoGP 第10戦 オーストリアGP 決勝
まだまだだが、ヤマハとマルケス(兄)に復調の気配ありや?
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067 2023/08/24(木) 05:58:52 ID:mVo6zobjVw
いや、だからモタスポ板でやれよ
.
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068 2023/08/24(木) 23:01:35 ID:kux7dr1s0c
あの5チーム参戦体制を維持する限りマニュファクチュアラーのタイトルはドカで決まりだよ。
多分年間一回もドカのライダーが優勝しなくても、2位以下に何台も入ったらそりゃポイントではドカが有利だもんね。
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069 2023/08/24(木) 23:09:12 ID:kux7dr1s0c
EWCのレースに出場できるマシンにはベースモデルの市場価格に上限額が設定されていて、ドカのデスモセディチは価格が高杉で参戦できないと聞いた。
まぁアラブの石油王とかしか買えないようなマシンをホモロゲにして参戦するのは禁止、
市販車に近い製品で耐久性を競うレースだから改造も規定が厳しいので範囲が限られる
と来れば、5分間アイドリングすると火を噴く可能性があるドカのマシンでは参戦できるはずもない。
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070 2023/08/24(木) 23:28:52 ID:kux7dr1s0c
4輪のF1と同じで、「タイヤの付いた飛行機」を二輪でやっているのが今のMotoGPの欧州勢だよね。
空力を羽で受けながらダウンフォースを使い、同時にサスペンションを電子制御して車高を最適化する事でトラクションを稼いでパワーを伝える。
曲がるときの切り返しは重くなるし、なるべく寝ないでコーナー前にキッチリ減速、ダウンフォース抜けたところで寝かして、V字に曲がってマシンをなるべく早く起こして加速。
後はパワーを生かしてぶっちぎる。
曲がるときは遅くても、立ち上がり加速と最高速が速ければ勝てる、という哲学。
曲がるときに速いバイクを作りたがる日本車勢が苦戦しているのは、ミシェランタイヤが駄目駄目なのと、この空力によるダウンフォースと車高調で最高速勝負という「ドラッグレーザー」みたいなバイクは恥、という意識を捨てられないからだな。
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071 2023/08/24(木) 23:44:12 ID:kux7dr1s0c
ミシェランタイヤも、恐らく年々品質は下がっている…訳ではないが、ブリヂストンのそれとは作り方の哲学が違う。
熱による内圧の変化による変形とか、ある程度垂れると急激にグリップが落ちる傾向とか、
「タイヤガチャ」と呼ばれる品質のバラつきとか
そういうものには全チーム苦しんでるもんね。
ドカのエースのバニャイヤだって内圧上がってフロントが駄目になるとあっさり転けてるし。
エンジンパワーとトラクションに優れたバイクが早々に抜け出して独り旅っていう展開だと、タイヤのチョイスを間違えなきゃ勝てる。ずっと先頭なら熱による内圧上昇を受けずに済むからね。
トラクション掛からないバイクだと立ち上がり加速とか最高速に乗るまでに時間がかかって遅いから、コーナー手前のブレーキング勝負でタイム削るしかないけど、かつてのブリヂストンならそれにも耐えただろうけどミシェランタイヤではそういうスタイルは無理なんだろうな。
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072 2023/08/26(土) 00:41:46 ID:p8hw4C5ogI
最初から“羽ありき”で開発して
重量の前後配分とか、マスの中心をどこに持ってくのかとか
そういうのを実走行データに基づいて車体設計しないと
いつまでたってもリヤタイヤにトラクションがかからない
シャシーを外注したり羽を大きくしただけで勝てるわけない
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073 2023/08/26(土) 00:55:55 ID:p8hw4C5ogI
ヤマハはクロスプレーンクランクとか言ってないで
さっさと新しいエンジン作れバカ
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074 2023/09/07(木) 11:08:35 ID:l1gToXl2Mw
バニャイア、がっつり踏まれてたけど軽傷でよかった。
にしても日本メーカーの凋落ぶりにはがっかり。
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075 2023/09/07(木) 11:18:58 ID:l1gToXl2Mw
077 2023/09/07(木) 12:15:35 ID:l1gToXl2Mw
MotoGPクラスのハイサイド見たのなんて久しぶり
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080 2023/09/07(木) 16:00:03 ID:klcTXxtNvw
083 2023/09/07(木) 20:56:00 ID:QA5kunSzlQ
085 2023/09/07(木) 21:29:03 ID:eQvQzdnAYo
088 2023/09/08(金) 10:01:21 ID:ngdD6UDA4A
090 2023/09/08(金) 13:51:05 ID:BoXInau926
092 2023/09/08(金) 18:03:22 ID:IJHTgXxhZA
093 2023/09/08(金) 18:19:39 ID:sKcC6eig5k
104 2023/09/09(土) 10:47:48 ID:aaJ9Pb9QsM
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