バイクのブレーキはなぜ前後独立操作?
▼ページ最下部
001 2024/07/20(土) 14:11:51 ID:9kUcdcEwxQ
車のブレーキペダルは一つ。ペダルを踏むと前後輪ブレーキが同時に効く。
しかしバイクってやつは前輪は右レバー、後輪は右足フットブレーキ。と独立している
なんでや?
返信する
002 2024/07/20(土) 14:26:38 ID:o2TeAAdztI
アホンダは前後に同時に働くコンバインドブレーキを業界で初めてつけたけど評判は悪かった
その後にスクーターなどに装備するメーカーも現れた
だから前後連動ブレーキシステムはバイク全車種ではないけど大型ツーリングモデルからスクーターまで装備の実績はある
返信する
003 2024/07/20(土) 14:39:36 ID:7CBaWm0nwE
車と違ってバランスで乗る乗り物なので、前後独立していた方が圧倒的にコントローラブル。
峠の下りなんかでは一瞬先にリアブレーキをかけてから前ブレーキをかけるとフォークが安定して沈むので
荷重移動がしやすいとかね。
前後同時に同じ力でブレーキがかかったらと想像しただけで怖すぎるw
返信する
004 2024/07/20(土) 14:54:43 ID:tR.awSheuM
005 2024/07/20(土) 15:03:04 ID:KJVILbB0JU
ジャックナイフをする為です。
リアタイヤのスライドコントロールを容易にさせ
そのままコーナーリングさせる為
コーナーリング中でもリアを使用する為
バイクが直立状態から倒し込むときフロントを強く多様しろ
スピードがある程度出ている場合はフロントブレーキ多様
低速の一本橋レベルはリアブレーキのみでコントロールする
フロント7リアは3の割合で制動しておけ
完全停止するときリアも使用する
ええな
返信する
006 2024/07/20(土) 16:44:21 ID:Wzrki2HOgI
デブとガリじゃ限界が違うじゃろ
返信する
007 2024/07/20(土) 18:18:12 ID:YmxAguHIz2
リアブレーキ引きづりながら、コントロールなんて当たり前だからな。
返信する
008 2024/07/20(土) 18:32:03 ID:2yOuQI0nyE
009 2024/07/20(土) 19:22:07 ID:XyEPbA7FlU
010 2024/07/20(土) 21:57:48 ID:UxQVgy.xF6
011 2024/07/22(月) 16:38:08 ID:4tjiTiL1/c
スクーターも前後独立だよ。何と比較しているの?四輪車?
車のブレーキ、四輪とも独立ブレーキだったら、熟練することでかなりの高等テクニックが生まれそうで面白そう。
このように車の面白いつまらないは、他人と差をつけるアピールポイントがあるかないかなんだよな。
下手な人には自分のダメなところが露呈するので隠したいけど、上手な人には自分をアピールできる良い機会になる。
返信する
012 2024/07/22(月) 18:49:28 ID:k0b45DQlC.
俺の当時のバイブルにも、後輪ブレーキを一瞬早く踏むことでリヤサスを沈めてからフロントブレーキを掛けることで、ダイブせずに平行にサスを沈めて安定したブレーキングができると書いてあった。
でも実際は、ごく低速の下りコーナーとかでリヤブレーキ引きずって使うことの方が多いかな。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:7 KB
有効レス数:17
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:バイクのブレーキはなぜ前後独立操作?
レス投稿