バイクタイヤ 右側片べり
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001 2025/09/03(水) 19:56:59 ID:.UeHmkSqg6
026 2025/09/06(土) 04:49:21 ID:8Nae0VmpaA
028 2025/09/06(土) 08:08:23 ID:0nFTI9y9W2
>>24 タイヤの回転方向があるのは、タイヤ溝の排水のパターンがあるからで
どうせバイクなんて晴れの日しか乗らんでしょ?
だからローテーション無視して裏組みしたらいいのよ。
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029 2025/09/06(土) 08:09:43 ID:0nFTI9y9W2
日本国の全てのバイクが右側だけ減っていると言っても過言ではない。
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031 2025/09/07(日) 19:15:54 ID:lyONShBNcc

右折はフロント荷重のフルロックターンで、
左折はリア荷重のセルフステアだとこんな感じ。
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033 2025/09/08(月) 13:05:57 ID:SYtZVPOfY6

道路は轍になっている。
ライダーの心理的に対向車から離れたこの位置が走りやすいため轍の左勾配の所を走っているから右側ばかり減る。
排水のための道路が左勾配+轍で出来た左勾配が足された強烈な左勾配のラインを走ってるから右側ばかり減る。
中心よりやや右の右勾配を狙って走ればタイヤの左側が接地するからタイヤは長持ちするだろう。
まあ対向車寄りを走る事になるから圧迫感はあるけどね。
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035 2025/09/12(金) 21:12:39 ID:ba/qSE7qbI
轍は重量車のタイヤによって押し潰され、目が密に慣らされているから滑りやすいので踏まない方がいいよ
道路のカントはあるけど大した影響は出ない、もしあるなら後輪も同様に片減りする
前輪の片減りは足回りの剛性不足が主な理由
リッターバイク・SS等のしっかりした足回りのバイクは、路面のカント以上の片減りはしないし
前後差もほとんど無い
路面のカントの差なんて、見た目ではそれほど変わらない
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037 2025/09/13(土) 12:18:57 ID:ISerYCFPck
039 2025/09/17(水) 23:10:49 ID:YwRebNcyQ.
040 2025/10/13(月) 13:59:25 ID:BkPjNewt0A
スレ画ほど極端な例は別として、基本的に殆どのライダーが 左よりも右旋回の方を得意と感じているから
結果的に、より酷使状態となるタイヤの右側の方が早く摩耗するんだよ。
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042 2025/10/14(火) 01:17:58 ID:0zA/KTtKUs
路面のカントでの片減りは、ダブルディスクのリッターSSの摩耗状態を参考にしたらいい
スレ画
>>1の片減りは単純に足回りの剛性不足
あと、スレ画のように凸凹に波を打ったような偏摩耗は空気圧不足が主な原因
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044 2025/10/15(水) 06:41:45 ID:PSiL2e6vWI

空気圧が低かったらタイヤ中央が減りそうです。
多分、バイアスタイヤかも
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046 2025/10/16(木) 19:36:43 ID:G5OPYXTzS.
>>40 逆じゃない?
左旋回は得意で右は苦手。
運動会で左回りだからだとか。
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047 2025/10/16(木) 20:03:41 ID:UDH2fy1UyA
>>40 逆じゃない?
左旋回は得意で右は苦手。
運動会で左回りだからだとか。
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