海外「売れる物を創る」 日本「作った物を売る」


▼ページ最下部
001 2012/01/02(月) 02:36:08 ID:RihcujN2QA
経済板にいいスレがあったので消える前にコピペ。


---------------------------------------

「作ったモノを売る」のは先進国のエゴだ

世界一周が終わった直後の講演会で、ある大手電機メーカーの幹部がいたので聞いてみた。
「BRICsでは売りたくないんですね?」(BRICsでは売らないという戦略もあるかと思ったからだ)。

すると、この幹部は「いや、売りたいんだ」という。「でも、これではまったく売れないですよ、どういうつもりなんですか」と聞くと、
「当社は高性能・高品質の製品を作っております」と胸を張って言うのである。

愕然としながら、「マーケティングしてないんですか」と聞くと、「当社にはマーケティングという部署はない」という返事。筆者は唖然としてしまった。

結局、日本は、先進国(と言うより日本の)のエゴをBRICsなどの新興国に押し付けているだけに過ぎない。一方、サムスン電子は、
1万3400人のメモリ事業部だけで230人もの専任マーケッターがいる。極論すると、DRAMとNANDフラッシュのたった2品種に対して230人の専任マーケッターがいるのである。

彼らは世界各国に駐在し、例えばインド担当なら、まず1年はインドに住み、インド人の言葉を話し、インド人の食物を食べ、インド人の生活様式や文化を学ぶ。
その上で、インドでは、こういう製品が売れるから、いつまでに、何用のメモリを、何個作れ、と指示を出すのである。

このように、サムスンが「売れるものを創っている」のに対して、日本は「作ったものを売ろうとしていた」のである。
これが2007年夏に判明した日本テレビ(だけでなく電機)メーカー凋落の予兆だった。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/31471?page=...

返信する

※省略されてます すべて表示...
039 2012/07/10(火) 21:11:10 ID:oarDAS/RsI
素直に負けを認めてマーケティングすりゃ良いだけの話

まあでもそもそも相手にしてる顧客層が違う気がする

日本が相手にしてるのは完璧を求めてる連中で金はいくらでも出しますって層
韓国はとりあえず動いてそこそこ楽しめれば良いや値段も安いし壊れるのも承知の上 

単純に貧困層には人気があるというか選択肢のなさがそうさせるのかも
PC組むなら韓国製はまあ避けるわな

返信する

040 2012/07/11(水) 21:16:58 ID:Bsfqhx.AaQ
>>39
その「とりあえず」の韓国製が売れてるんだから
例えば大まかなマーケティングの結果は
「とりあえず」がニーズってことじゃないの?

>PC組むなら韓国製はまあ避けるわな
私は光学ドライブは韓国とか台湾製を選ぶ事が多いです。
とりあえずDVDとか読めて安いのがいいから。

中国とか市場の大きい所は途上国が多いから所得が低い。
日本は不景気なわけで。

こんな状況だと微妙な付加価値つけても売れんわな。
なので富裕層向けに大画面作ると。
それもまた韓国メーカーに負けると。

返信する

041 2017/12/08(金) 10:05:29 ID:w2mNF/mZBI
ウリナラマンセー乙晒しあげ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:19 KB 有効レス数:41 削除レス数:0





電気製品掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:海外「売れる物を創る」 日本「作った物を売る」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)