125クラス免許取得時の負担軽減へ
自工会提案
▼ページ最下部
001 2012/02/04(土) 15:52:49 ID:lO4HKN1Sfc
018 2012/02/06(月) 21:17:02 ID:Bz6rmARIOA
019 2012/02/06(月) 21:35:53 ID:76GSvopP5I
40後半〜50代半ばの、原2の免許取得者が急増してるらしいな。
リストラかなんかで、転職先(バイト先)で黄色ナンバーのカブがあるためだとか。
返信する
020 2012/02/06(月) 21:56:33 ID:9s8.7xATag
>>17 多少は変わる可能性はあるが、度々出てくる「普通免許のオマケ免許で125を」
なんてことには絶対にならない。
教習所の一日に取れる単位数を増やして、取得にかかる日数を減らす程度がせいぜいだよ。
なにせ安全性の担保がないと警察関係は一切譲歩しないから。メリットないし。
返信する
021 2012/02/06(月) 22:35:18 ID:gf1t8ZoG12
GS125刃はシンプルでカッコ良かったのにぃ、、、
ここに来てスレ画1みたいなイビツデザインで汚すな
返信する
022 2012/02/07(火) 02:04:11 ID:gbjOrSaCMg
>>19 >>40後半〜50代半ばの、原2の免許取得者が急増してるらしいな。
その年代だと誰でも中免〜以上は持ってる世代だよw
返信する
023 2012/02/07(火) 02:36:12 ID:BW8mv1i3kY
まだバイクの免許とってないから、これが実現したら嬉しいな。
250までは要らないけど、一般道走るなら125でも充分でしょ。
んん〜・・・125でレトロっぽいバイクとか無いかなあ。
返信する
024 2012/02/07(火) 03:42:16 ID:Ih/TWaBw4.
バイクはすでにエコなんだから購入補助金を訴えようよ。
せっかくすばらしいバイクメーカーたくさんある国なのに。
返信する
025 2012/02/07(火) 10:24:10 ID:yGXni2wO0Q
正直今のままでいい。
必要なら免許を採れば良いだけだしね。
タナボタで小型バイク乗りが増え、路駐が増えるほうが困る。
返信する
026 2012/02/07(火) 11:14:34 ID:smJboWByPg
125は普通のオマケでもかまわないよ。ある程度道交法知ってる人ならぜんぜん運転していいと思う。
だいたい小型限定の教習なんて、大した内容じゃないもん。場内グルグル回るだけ。
8の字も引き起こしも400に較べたらへいちゃら。それであの金額は教習所ボッタクリだよ。
返信する
027 2012/02/07(火) 13:10:28 ID:NNBBUFKNdw
そもそも50ccを原付なんて呼んでるのは日本だけよ。
海外では、カブもハーレーもモーターサイクルよ。
返信する
028 2012/02/07(火) 13:28:02 ID:esxh3bPtXA
ターミネータ2でT-1000がハーレーの白バイを奪う時「いいバイクだな(Nice Bike)」と言う。
返信する
029 2012/02/07(火) 19:11:34 ID:zFoNnQXMcs
030 2012/02/07(火) 21:06:00 ID:vYIxTlEzGw
支援
モーペッドとかステップスルーなる俗語もある
返信する
031 2012/02/07(火) 21:46:16 ID:4Gv7DDCNbk
制度が改正されたところで運転出来るのはATだけじゃなかったっけ
V125やPCXはOKでもスレ画のは関係ないんだろ?
返信する
032 2012/02/07(火) 22:45:12 ID:6696rilA0Y
>>その年代だと誰でも中免〜以上は持ってる世代だよw
その考えは間違い。
昭和30年後半から40年前半の世代も、中型2輪免許取得者は年齢層の2〜3割ほど。
80年代は超バイク・ブームだったからな、イメージに惑わされたかなwww
返信する
033 2012/02/07(火) 23:11:19 ID:BW8mv1i3kY
034 2012/02/07(火) 23:54:26 ID:1yILpcrx/Y
現状の原付二種がボッタクリって思う奴は試験場に直接行けばいいんじゃね?
返信する
035 2012/02/08(水) 00:36:14 ID:/NhzHbs6Ck
036 2012/02/08(水) 12:33:21 ID:vssMPrR7A6
そんなことより
普通二輪を
600ccまでにしろ!
返信する
037 2012/02/08(水) 12:49:27 ID:4wiWba5/R2
>>35 普通に運転出来るなら受かるよ
不器用や運動音痴は何度やってもダメ
返信する
038 2012/02/08(水) 17:50:41 ID:iTAs.sXeUs
長年リッターバイク乗ってると
125以下の方がよっぽど難しい。
じっさい危険度も高いと思うんだが…。
排気量区分は意味が分からん。
返信する
039 2012/02/08(水) 18:04:43 ID:WLGY1RvbCk
乗りたいけど置く場所がない
軽より金かかるし
返信する
040 2012/02/08(水) 19:19:18 ID:MbF31.6T9Q
041 2012/02/08(水) 19:58:53 ID:WLGY1RvbCk
ウチのマンション駐車場
四輪 ¥1,000/月
二輪 ¥800/月
二輪置き場は競争率が非常に高く空きが無い。
近場で二輪の月極探したら¥14,000/月。
なので車検のある軽よりもかなり費用がかかってしまう訳。
原付きならチャリ置き場に置けるけど、やっぱ125ぐらいのに乗りたい。
返信する
042 2012/02/08(水) 20:54:31 ID:Xsv2LYjQNw
>>41 四輪で月千円は安いな…
その分マンションの管理費とかで取られてるってことかな?
原付は自転車置き場におけるならその"原付"に125ccが含まれるか
確認してみた方がいいんじゃないだろうか。
返信する
043 2012/02/08(水) 21:33:33 ID:vLNAZRopSc
>>41 法律上、原付と原付二種は駐輪場の仕様が違うんだそうだね。
防火対策とかの関係かな?
それでも時速30km/hの縛りが無いのは魅力的だなあ。
>>31 ATだけなの?
それだと魅力は半減しちゃうけど、PCXはちょっと興味ある。
返信する
044 2012/02/08(水) 22:22:52 ID:WLGY1RvbCk
>>42 規約では原付二種は駄目なんだ。
それでも住み始めの頃は、無視して二種の小さいスクーター(アドレスV100とか)を止めている人が数名いた。
でも暫くしたらクレームが出たので、話し合いで二種もOKにするか協議したけど結局却下(涙
>>43 あと任意保険のファミリーバイク特約だね。
それと自分は2スト好きなんで、わりかし種類がある125はうってつけなんだけどなぁ。
返信する
045 2012/02/09(木) 20:33:26 ID:ShnzDn1DLg
>>36 いいけどお前の普通二輪免許は400cc未満限定な。
>>44 それはひどい話だな。
うちのマンションも規約には「50ccに限る」ってあるけど
大型二輪でも黙認されている。
返信する
046 2012/02/10(金) 00:54:29 ID:jbjcZTy/52
125って言っても、100km/h以上は出るし車のおまけでは危ないでしょ。
教習の何かしらを軽減するのはいいと思うけど。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:14 KB
有効レス数:46
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:125クラス免許取得時の負担軽減へ
レス投稿