みんなガス欠→リザーブ多過ぎ


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001 2012/06/01(金) 18:23:30 ID:4Gc.zNhwEc
リザーブ使わざる得なくなるまで乗る人が多過ぎ。
いつか痛い目に会う

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002 2012/06/01(金) 18:53:58 ID:ssnw2tjLUE
仕事の通勤中に急にエンジンが吹けなくなりエンストした。
バイクが壊れたか?と思いながらも勤務先まであと2キロ位だったので
何とか押して行ったよ。
結局故障じゃなくてガス欠だったけどバイクを押すのがあんなに疲れるとは
思わなかった。真夏だったので汗びっしょり、当然会社には遅刻した。

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003 2012/06/01(金) 19:04:21 ID:dBz2OqZbPU:DoCoMo
以前「リザーブタンクってどこにあるの?」って質問されて驚いたことがある。

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004 2012/06/01(金) 19:14:12 ID:qWinvdgTbk
ガス欠を防止する為に、残燃料が少なくなった事を運転手に知らせる機能は義務づけられている
コストや構造上の違い(キャブ/インジェクションの違い)で
それがフェールコックだったり、燃料計だったりいくつか種類はあるが
その表示や機能を活かす事が出来ないままガス欠で止まってしまう事は運転手としての心構え的に恥ずかしい事だと思う

・・・俺も数回経験ありorz

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005 2012/06/01(金) 19:47:14 ID:hHq6Ox7PQI
リザーブタンクってどこにあるの?

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006 2012/06/01(金) 19:59:31 ID:/Q6JS5GHnw
どこかに

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007 2012/06/01(金) 20:15:14 ID:qWinvdgTbk
>>5
君には見えないタンク
エンジンブレーキと似たようなものだ

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008 2012/06/01(金) 20:29:53 ID:.za3bNLXEE
燃料計がないバイクはリザーブに入ったら給油してた

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009 2012/06/01(金) 20:32:42 ID:7T2tP6QltA
トリップメーター、ガス入れたら0にするだろう。
普通、それでガス欠にはならないよ。

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010 2012/06/01(金) 20:38:11 ID:kW99C0A1xk
カワサキ車のコックは、RES(リザーブ)-ON-PRI(プライマリ)の表記

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011 2012/06/01(金) 20:40:23 ID:6PQdHcKQVA
リザーブレベルになったからって、いきなり停まったりはしないよ。
だんだんとプスプスってガス欠症状が出るから、そこでコックをRESに切り替える。
単なる残量警告装置だな。完全に停まるまで放置する方が悪い。

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012 2012/06/01(金) 20:42:58 ID:tJ5wnlgr/M
僕のはリザーブ無いから、信号待ちでタンクキャップ開けて
確認するのがクセになった。

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013 2012/06/01(金) 20:43:34 ID:ssnw2tjLUE
俺はコックの位置をONと勘違いしてたよ。気が付いたらリザーブにもう入ってた。

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014 2012/06/01(金) 20:53:09 ID:qWinvdgTbk
>>11
そうそう、加速・減速で(車ならコーナーでの横Gも)ガス欠症状は現れる
だから書かれている内容ではガス欠で止まる事は普通はあり得ない

で、昔のキャブ車バイクでの事だが給油後に安堵から気が抜けてRESから通常に戻すのを忘れてしまう事はあり得る
それが次回ガス欠症状時に「手遅れ」って場合が多く、ガス欠の原因になる

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015 2012/06/01(金) 21:01:10 ID:.za3bNLXEE
ガス欠になってもガスタンクの端っこに残ってる燃料を車体を寝かしてコックまで導いてやればがガソリンスタンドまでたどり着けることがほとんど
万が一それも使い果たしたら押してガソリンスタンドまで行く
冬でも汗だく

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016 2012/06/01(金) 21:08:51 ID:y1RT/4lmgg
今どきのインジェクションのバイクはリザーブ付いてないのが当たり前?

おれの場合キャブ車からインジェクション車に乗り換えた時の納車時の説明で
「リザーブのコックは?」って聞いたら、ニヤッとしながら
「インジェクション車なのでありませんよ」って言われて何だか気まずい思いしたわ。

タンク17リッターなのに10リッターぐらい消費したら燃料警告が付いて
気になってしかた無いわ。

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017 2012/06/01(金) 21:28:54 ID:4w94Nu9Cz6
>>16
インジェクション車には構造的にリザーブは無いよ
配管を変えたら従来のリザーブ切り替えも不可能では無いが、「エアを吸うと燃料ポンプのダメージが大きくな」る事を考えたらデメリットが増えるだけ
故障やクレームを考えて「残量警告」で法基準を満たしたほうがコストもかからないし、後々のダメージは少ない

例えばMT01とかは「燃料警告が点いた後に、点いてから何キロ走行しているのか」を表示するから
わざわざコックを切り替える行為を強制するよりも、その行為が必要になった時点から何キロ走ったかを表示する方が便利だと思った

通常は目安として警告が点いてから50km以内(高速のGS区間も一つの目安)を心がけていたら問題ないと思う

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