超小型車に対するバイクメーカーの動向


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001 2012/06/24(日) 23:47:45 ID:gjkEOJ9wa.
高齢者向けに国交省が普及を検討しはじめた超小型車。
家庭で充電できるEVも多くなりそうだが、
航続距離を考えると125cc程度のエンジン車が主流となりそう。

となると、バイクのエンジンを
低速トルク重視の設定に改良するのが手っ取り早く、
バイクメーカー各社の動向が気になる。
ホンダ、スズキは4輪メーカーでもあり、すぐに参入しそうだし、
ヤマハもトヨタの資本提携関係があり、エンジンサプライヤーとなりそう。

しかし、超小型車カテゴリーができることで、
普通免許で原付二種が乗れるように
免許制度が変わる話は頓挫しそう???

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002 2012/06/25(月) 01:06:28 ID:X97LT56vfI
これ認可されたらバイクメーカーは今生産してる
四輪バギーに保安部品付けて売り出せないか?
とは思ったものの採算とれる見込みないしやらないよね…
ユーザー側で自力でナンバーとるくらいかな。

四輪バギー面白かったんだけど50ccじゃいくらなんでも限界がある。
250ccがナンバー取れれば良かったんだけどね。

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003 2012/06/25(月) 01:24:31 ID:zG6nI3lMjU
俺はこれが成功するとは思えない。
ある程度の安全基準を満たそうと思った時、動力性能や価格とバランスさせることが難しいのではないだろうか。
動力性能にまさる普通車、車両寸法に開きがありすぎる大型車との混合交通が厳しいな。

さて、バイク板での話題に持っていけば、
原付二種にサイドカーをつければこの小型車扱いになるのだろうか?
例えばYSR80にサイドカーをつけた場合、現状では軽二輪扱いになり
高速道路にも二人乗りで通行できるようになると記憶している。
それよりもそのサイドカーを超小型車として登録して
ノーヘル・普通車免許で運転できる方がメリット高そうに思う。

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004 2012/06/25(月) 01:47:01 ID:ns97UEKAPM
4輪バギーから発展しても、リアサスが独立懸架じゃないと駄目だな。

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005 2012/06/25(月) 01:47:58 ID:ns97UEKAPM
同時に50㏄のミニカーは廃止でOK

青ナンバーのジャイロは違法にしろ。

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006 2012/06/25(月) 05:27:06 ID:akdEdp/Mg2
まともに走って、雨風しのげて、ヒーター付いてて100kgほど荷物積めたら欲しい。

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007 2012/06/25(月) 07:01:39 ID:PZqrxH9T6Y
近い将来、直ぐに大量の歩行困難な老人があふれだすだろうからもっとちゃんとした
電動車いすと道路、店舗等のバリアフリー、インフラ整備が先ではないだろうか。
超小型車構想なんて全く意味がない、だれが考えても現行軽四規格と変わらないもの
しか出来ない、100歩ゆずっても最初の軽四規格と大して変わらないだろう。
こんな事を考えるよりもやる事がいっぱいあるだろう、役人は本当に馬鹿が多くなった。

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008 2012/06/25(月) 07:56:18 ID:akdEdp/Mg2
国土交通省は、将来の普及を目指す「超小型モビリティー」に自動車検査(車検)・登録制度を導入する方針を明らかにした。

だとさ…
誰だ買うねんそんなもん
わざわざ産業潰してどうすんねん

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009 2012/06/25(月) 08:13:36 ID:TZl6RWb7Ro
今の自動車以上に路駐の数が増えそう。
バカは歩道に跨いで止めるだろうし。

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010 2012/06/25(月) 11:18:25 ID:Stc5KQ2cDU
二輪メーカーも当然商品開発を進めてるんじゃないの?

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011 2012/06/25(月) 11:38:11 ID:RbursipV/Y
歩道は車道よりデコボコなんだから、歩道を走る電動車椅子は、
林業用のマシンみたいに、常に水平を保つサスペンションを開発したら面白い。

http://www.youtube.com/watch?v=CD2V8GFqk_...



これ乗ってみたい。

http://www.quadrovehicles.com/index.php?option=com_content&v...

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012 2012/06/25(月) 19:03:56 ID:PZqrxH9T6Y
>>11
同感だ、いわゆるセニアカーを見ているといつ転倒するのかヒヤヒヤする。
歩道そのものが酷いし歩道から歩道への移動もたいへんだ。
実際事故も発生してるし。(近所のじいさんが横転して大けがしてた)
車はそこそこの足回りでいいからインフラを先になんとかしてほしい。
今の馬鹿民主党に期待してもダメか(老人でも一票には変わりないのでじいさんたちを
たきつければ意外と効果あるかもしれない)
明日は我が身だよそこの君!!!

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013 2012/06/25(月) 20:28:04 ID:gYECBWqvnk
削除(by投稿者)

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014 2012/06/25(月) 20:30:05 ID:gYECBWqvnk
最近は、殆どの地方自治体が第三セクター方式などで「乗り合い送迎サービス」や「市町村内巡回バス」を行ってる。

老齢者になるとこれらのサービスは無料で受けられるし、
大都市では公営地下鉄や公営バスなどが無料になる「敬老パス」が貰える。

すでに高齢者向けにこれらの福祉サービスが充実しているので、
金出してこんなモノを買うバカは居ない。

老齢者の日常生活 → 常に節約して孫に玩具を買うお金を貯めて、孫の心を買う事に熱心。

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015 2012/06/25(月) 22:06:00 ID:PZqrxH9T6Y
>>14
想像してみなよ、自分が歩行に苦痛を生じてきた時を。
公共交通機関がど田舎にはないんだよ、有っても乗り降りが大変だし、降りた後
も移動に苦痛、疲労を伴う事を。
食料、衣服の購入、医療に掛かりたい時等、田舎ほど移動が大変なんだ。
近所のじいさんばあさんの身になれば止めろとは言えない。
誰か面倒を見てくれる人が居る人はそもそもそんなものには乗らない。
なぜ乗るのかは、誰も周りに面倒をみる人がいないからなんだよ。
セニアカーがある事でかなりの老人が自分の意思で移動出来る喜びを感じていると
おもうよ。

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016 2012/06/25(月) 22:24:23 ID:gYECBWqvnk
>>15
感覚が10年古いよ。
http://www.hino.co.jp/poncho/design/index.htm...

最近は、ド田舎でも自治体が運営する公共交通機関がどこにでも在るし、
車椅子のまま乗り降りできるノンステップの小型バスもある。

それこそ、既存の電動セニアカーも車椅子の規格内に収まる歩行者になので、
物理的にはそのままバスに乗れる。

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017 2012/06/25(月) 22:54:23 ID:PZqrxH9T6Y
そんな裕福な田舎、どこにあるんだ?すくなくとも俺の住んでる地域には
そんなものはない。(有ったらじいさんばあさんはセニアカーには乗らない)
自治体よりも何よりも身よりのない老人を気にしてくれているのは近くの他人だ。
セニアカーだって近くの自転車屋のおやじが面倒見てるのが現状だ。
いっぺんド田舎に住んでからいえよ。
セニヤカーのいいところはガソリンがいらない事も重要なんだ。
スタンドがものすごく遠くにしかないから。(他は皆撤退した)

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018 2012/06/25(月) 23:47:43 ID:X97LT56vfI
>>17
>スタンドがものすごく遠くにしかないから

燃費の悪いバイクでツーリング行くとこれが怖い。
田舎は車が無いと生活できないって言われる割には
ガソリンスタンドがどこにも無いという…

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019 2012/06/26(火) 02:14:02 ID:ygj9FGm/jU
>>17
10年前の時点で、
地域の福祉サービスに厚い自治体は積極的に導入してるけどね…

三菱ふそう・エアロミディME
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/prfuso/2003/0310/me/index.h...
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/bus/aero_midi/ME_new...

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020 2012/06/26(火) 02:19:58 ID:ygj9FGm/jU
交通バリアフリー法(平成12年5月17日に公布、平成12年11月15日に施行)
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrier/mokuji_.ht...
交通バリアフリー実現のための支援策(補助・融資等)http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrier/hojo/hojo0...

国土交通省 平成15年2月10日
ノンステップバス導入に見るバリアフリー施策の効果に関する調査について(結果公表)
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/01/010210_.htm...

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021 2012/06/27(水) 09:21:59 ID:l5XuJ6r8JQ
イノベーション(奇を衒った革新)よりも、オペレーション(日常業務の積み重ね)の方が大切。

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022 2012/06/28(木) 21:10:16 ID:sONfxX8fzM
何故高齢者向けなのか?
いままで、免許証を取り上げできたのに
儲けか?省エネか?
後者ならわかるが
まあ、バイクのクラス分けも刻んできたからなぁw

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023 2012/06/28(木) 21:46:33 ID:deZDap2RVo
こーいうのにハヤブサとか14Rのエンジン載せて出してよ

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024 2012/06/29(金) 13:37:48 ID:5SD.RqQ28g
79歳運転の暴走車、ATMに…女性6人重軽傷
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120629-OYT1T00...

高齢者は視力・聴力・体力が衰えてるから反応速度が遅い。

超小型車とは云え、数百キロの鉄の塊りには違いない訳で、
高齢者の財布に狙いを定めて規制緩和を行って公道上に老齢ドライバーを野放しにするのは、
あまりにもリスクが高すぎる。

今後も、歩くスピードのセニアカー(時速6キロ未満の歩行者扱いのヤツ)に乗ってて欲しい。

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025 2012/06/29(金) 18:24:22 ID:oVwSn8XdsE
>>17
オレんトコも>>16の言う”自治体が運営する公共交通機関”や
”車椅子のまま乗り降りできるノンステップの小型バス”は無いな。

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026 2012/06/29(金) 19:23:07 ID:5SD.RqQ28g
麻生太郎元首相曰く、公共工事をやるなら今。

景気支援策を兼ねた国家プロジェクトとして、
全国規模で「市町村単位での自治体ノンステップバスなどの導入」への積極的な支援と共に、
地域社会全体のバリアフリー化改修を一気に推し進めるべき。

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027 2012/06/29(金) 22:57:33 ID:IugpZf/Nqs
そのヒョットコ、家業がセメント屋だから、そりゃそう言うだろうよ。

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028 2012/06/29(金) 23:59:12 ID:5/M345a.9o
政令指定都市住まいだけど、少し山の方行くと
バス停まで徒歩1時間・しかもバス(という名のハイエース)
は朝晩各1本のみ。なんて小集落があるんだぜ?

週2回来る農協の移動販売車が頼りなんだが、そこまで
行くのにも農道を数キロ行かないとダメだったりとかもうね‥

農山村部だと軽トラ代用のために荷台が欲しい所だね

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029 2012/07/02(月) 05:19:13 ID:xW9s0UDHvM
需要は間違いなくあるんだろうけど、受け入れられるのに時間かかりそうだよね。

ドラマで使うとか、ハリウッドスターが乗ってるとか(プリウス的な)やったら

結構売れる気がする。

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