エンジンオイル


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001 2012/08/19(日) 14:53:36 ID:3EWl2C/De2
オイル交換しようと思うんだけど
みんなどんなの入れてるの?
ホームセンターで1L700円くらいのやつ入れようと思うんだけど
あんまりよくないかな?

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002 2012/08/19(日) 15:00:04 ID:fbkNHFMYw2
オイルなんて、ブランドよりも新鮮度のが重要

高い物で5000kmより安物を2000kmに変えるほうがエンジンにはいいよ

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003 2012/08/19(日) 15:29:19 ID:bVE7JHqn3c
>002
同意!
H田の耐久Gの人も同じこと言ってた。
それを聞いてから4年間、2500kmを超えずに交換してる。
使ってるのはG1(開発でもG1使ってる)。
3万走ったけど、エンジンの不具合、異音、変な振動はないなぁ

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004 2012/08/19(日) 15:37:00 ID:r8eL7HvWPw
レース出るわけじゃあるまいし、どれ入れても
変わるか。

レース出ても素人レベルならL1000円でも十分だ。

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005 2012/08/19(日) 15:56:27 ID:us4eqdeGcU
ワコウズ高過ぎワロタ

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006 2012/08/19(日) 16:26:46 ID:6rKhsIntt.
>>3
まぁ、頻繁に交換してくれれば
H田も儲かるからな
ディーラー使ってくれるなら尚良いな

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007 2012/08/19(日) 17:08:19 ID:feUVv.n5iM
バロンの安い方のオイルリザーブ

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008 2012/08/19(日) 17:23:43 ID:dg4RcOipU.
カストロールだけはヤバいぜ

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009 2012/08/19(日) 17:33:36 ID:fOt2ZcnWWY
モチュール300Vを1000kmごとに変えてる俺は勝ち組!
やっぱ世の中金だぜ!
バイク乗るにもメンテにも資金力がモノを言う。

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010 2012/08/19(日) 18:43:04 ID:nPY2fXIPWQ
↑アドレス乗りかい?

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011 2012/08/19(日) 18:44:59 ID:Guu.kGuZ8Y
>>8
それよく聞くけど、ずっと使っても問題なし。

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012 2012/08/19(日) 19:12:21 ID:62rpj8GPNk
3,000キロ毎で交換で6万キロ走って問題なし。バイクはカブ。オイルはG1。

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013 2012/08/19(日) 19:13:14 ID:BRl.2l6AkY
同じオイルで6・7万キロ乗らないと、判らんだろ。

俺は安いオイルで3000km以内交換で7万走ったが、エンジンパワーが
かなり落ちた。

それ以来、高いオイルにしている。
高いといってもモチュールやオベロンじゃないよ。
本当にいいオイルは熱ダレもしない。

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014 2012/08/19(日) 19:47:18 ID:W58SAEUqyw
ネットでぐぐるとドラム缶(200L)で化学合成オイルが買える1本¥72000程度
何人かで共同で買えば安く上がるよ

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015 2012/08/19(日) 21:25:34 ID:dg4RcOipU.
どんだけセコいんじゃ

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016 2012/08/19(日) 21:30:00 ID:EEai0x5AiI
スズキの油冷系はオイルに厳しい条件下って言うけど
同じ排気量だと、空冷と水冷ではオイルの劣化経過に違いが出てくるものなんでしょうか?

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017 2012/08/19(日) 21:43:41 ID:BRl.2l6AkY
空冷に乗ってます。

夏は厳しいですね。
渋滞にはまったらあっという間に
老化しますよ。油冷より厳しいよ。

今はそれなりにいいオイル入れているので、
気にするほどじゃないけど、用がなければ
真夏は乗らないようにしてますね。

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018 2012/08/19(日) 21:54:20 ID:EBV7Kj.iYU:au
ハーレーやBMWには鉱物油のアマリーがいいんじゃない?

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019 2012/08/19(日) 22:05:23 ID:kCIAERv6Q2
いまどきモチュールなんて言ってる時点で、情弱決定

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020 2012/08/20(月) 06:43:16 ID:ShUo1urwhE
モチュールはアメリカのアマゾンでの値段を見ちゃうと国内の
価格で買うのがバカらしくなる。そんな感じでどうせ1000Kか
そこらで交換するならって感じでヤフオクでREDFOXをペール缶で購入。
これだと1L/900円でかなりオトクでしたが、最近パッケージ
変更したら1L/1250円ぐらいになっていた。

価格的にこのちょっと下にはカストロのパワー1レーシングが
1L/1150円であるし、上にはヤマハの4RSが1L/1400円であったりするので
次にオイルを購入するとしたらこんなとこかな。

ちなみに全てペール缶(20L)単位での価格ですのでお間違いなく

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021 2012/08/20(月) 06:51:49 ID:PtcVOHwWvk
250ccのスクーターに入れるんだけど
手ごろでよさげなオイルないですか?

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022 2012/08/20(月) 10:10:12 ID:ShUo1urwhE
>21
スクーターはミッションまで潤滑しているんじゃないから車用のでOK
ぶっちゃけカーメーカー純正の10w-30でもかまわないよ

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023 2012/08/21(火) 10:00:16 ID:ELVCaoG8dw
>>20
ペール缶で買って何年で消費してるんですか?

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024 2012/08/21(火) 16:29:36 ID:UAMkoSxKDU
>ペール缶で買って何年で消費してるんですか?
通勤用は毎日50キロ走るので1ヶ月で交換x1.7L、サーキット用は
2回に一度x2.4Lの交換でほぼ1年で両方共1缶を消化

オイル交換とかして日頃から贔屓のバイク屋に金を落とさにゃならんのは
重々承知しているけど、この交換サイクルだととてもじゃないが無理

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025 2012/08/21(火) 20:24:25 ID:YcXlBUWZ.U
774RRR☆さん、有り難うでした。
夏場の空冷は覚悟が要るみたいですね〜。
参考になりました。

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026 2012/08/22(水) 04:29:40 ID:J3b1qz64UE
アマリの余りオイルはあんまり良くないとか
ゆーてみたりー ゆーてみたりー

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027 2012/08/22(水) 05:52:18 ID:Fwq88D3SZ.:au
古いバイクにアマリーって良いと聞いてましたよ

使ってる人あまり聞かないけど

鉱物油だし古いエンジンには相性よさそう

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028 2012/08/23(木) 17:58:27 ID:MLTPZoDSeY
>>22

ありがとう
安かったんで車用のカストロールXF−08入れてみた

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029 2012/08/28(火) 22:07:51 ID:/b02Vd7eHA
>>19 そんなチンケなことで上に立った気になれるなんて、まぁ羨ましい〜

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030 2012/08/28(火) 22:39:49 ID:np5qVlBsQs
メーカー指定を指定㌔毎に入れておけば問題ない。

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031 2012/08/29(水) 13:00:55 ID:j5aVmtdkCA
あたしゃニューテックですよ。

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032 2012/08/30(木) 20:04:28 ID:4f8r9BorYw
>>29
そんなに悔しがるなよwww

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033 2012/08/30(木) 21:04:20 ID:W6szrW6BBw:au
アマリーのファンはいないのかな?
結構マイナーなのかね

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034 2012/08/31(金) 21:32:35 ID:trSx/4nccE
何年か前に買ったHKSの化学合成オイル(四輪用)が一缶余ってるんだが、愛車GSX1300Rに
入れたらやっぱまずいかな。結局近所のホームセンターで970円でG2を四缶買って
入れてるんだが。

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035 2012/08/31(金) 22:04:40 ID:BCNW3r6L/M
モリブデン&シリコンが入ってるとクラッチ滑る兆候出るが、基本的に問題無いレベル。

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036 2012/09/04(火) 01:40:49 ID:LHWtfmc2ag
買ったバイク屋が1000円で
交換してくれるんだけど
やっぱしょぼいオイルなのかなぁ

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037 2012/09/04(火) 01:47:41 ID:whakbc1g/o
>>36
バイクの種類とオイル量による
ドラム買いだとすごく安いのよ。
ちなみに、バイクは何を乗ってるの?

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038 2012/09/04(火) 02:00:36 ID:LHWtfmc2ag
どノーマルなドラッグスター400です

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039 2012/09/04(火) 06:22:42 ID:0yLbt9ILtc
>やっぱしょぼいオイルなのかなぁ
採算度外視で工賃無料の原価でやってくれるのであるのなら、あるいはって事も
無くはない。ただし特別のコネがあるとか2年に一度に乗り換えとかしてくれる
上客って場合とかだけどね。
それ以外だとバロンみたいに先にオイル代金取っておいて交換工賃だけ取る
オイルリザーブみたいのが納車時のサービス項目にあったのかもしれない。

いずれにしろそこはバイク屋なんだしバイク用オイルとして売っているものを
入れているのなら、それなりの品質は確保されているから、シャカリキに走る
バイクじゃないかぎりあまり気にしなくてもいいと思う。

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