盗難保険入れないオートバイ…30年前生産終了


▼ページ最下部
001 2012/09/07(金) 07:52:26 ID:FNj2MNlGDw
 30年前に生産を終了したホンダのオートバイ「CBX400F」(400cc)の盗難が相次ぎ、
所有者が盗難保険の加入を拒否される事態となっている。

 今も市場では発売当時の10倍の価格で取引される人気車で、盗難率も他車種の3倍との情報もある。
全国のバイク盗難件数は昨年で約6万7000件に上っているが、特定車種のみが保険加入できないのは異例だ。

 中古バイク専門店などによると、CBX400Fは40歳代のファンを中心に根強い人気を誇る。
人気絶頂の頃に生産が終了したことで希少価値が高まり、古いブランド車に乗るようなステータス感も生まれているといい、
生産当時の販売価格48万円が、現在は平均で150万円前後。
状態の良いものだと500万円で売買されている。

 盗難も全国で多発しているとされる。車種別の盗難件数の統計はないが、
車台番号が改ざんされて転売されたり、解体されて補修部品にされ、
ネットオークションに出品されたりして出回るケースが多いという。

 バイクの盗難保険を取り扱うロードサービス会社大手「JBR Motorcycle」(名古屋市)によると、
CBX400Fに乗る顧客が盗難に遭う割合は一般車種の3倍で、
昨年には、提携先の損保会社から、この車種についての盗難保険契約を拒否された。

 保険加入できない車種はほかにはほとんどなく、JBR社関係者は「CBXに乗る人のほとんどは保険に加入できない状態」と話す。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120906-OYT1T00...

返信する

002 2012/09/07(金) 07:56:52 ID:FNj2MNlGDw
「DQNによる、DQNのバイクの、DQNな盗難保険詐欺」によって、
その他の車種に乗る真面目な保険利用者が保険料金の値上げという迷惑を蒙る事になる訳で、
DQNへの厳正なる対応として非常に評価できる話だ。

返信する

003 2012/09/07(金) 07:56:55 ID:CU/.wegwEY
2ちゃんで3スレめww

【バイク】盗まれ過ぎるので…ホンダCBX400F、盗難保険に入れず★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1346950...

返信する

004 2012/09/07(金) 08:15:25 ID:p2JhQBGHbA
しかしセンスの無いスレタイだなおい

返信する

005 2012/09/07(金) 08:15:28 ID:GE.5RiH1iQ
昔から思ってるけど
これのどこがかっこいいの?

返信する

006 2012/09/07(金) 08:52:44 ID:4tLzMixE7w
この年代の車種は良いんだけど
珍走、それもおっさんの珍走専用だからなぁ。

>>5
インポディスクブレーキじゃない

返信する

007 2012/09/07(金) 10:27:06 ID:PXciDN0j5Q
当時買いだめしておいて、今売ればよかったなあ。

これのナナハンもあったよね??

返信する

008 2012/09/07(金) 11:41:33 ID:KtOBjI44gc
当時はよくバイク便のライダーが酷使していたものだが。

返信する

009 2012/09/07(金) 12:19:35 ID:gu454w5vyQ
本来ならこうして乗るバイクなんだがぁ
ノーマルだと異常なほど乗りやすい
ステップ擦りながらでもグイグイ開けて曲がっていける

返信する

010 2012/09/07(金) 13:06:36 ID:h2DAiVqF.E

ドラムブレーキwwww

返信する

011 2012/09/07(金) 13:14:26 ID:r8XIP6uLFY
削除(by投稿者)

返信する

012 2012/09/07(金) 13:31:16 ID:r8XIP6uLFY
考えたら 俺が中免とってコレ乗ってた時も
この板でもあるCB400Fがプレミア物だったなーw

Z400FXが生産終了でホンダが次ぎ出したのがホーク3CB400N
400ccマルチが絶滅かと思われた時Z400GPがマルチで登場
その後CBX400Fの登場、(峠)バイクブーム〜
当時は最新の技術を惜しみなく投入し、スペックを競い合い
F3でもCBX400Fのポテンシャルは高く常他社を圧倒してたね
それでいて、女性でも扱える位乗りやすい、良く回る、質感も高かった
当時の相場は先輩価格25万とかだった。
今バイクのラインナップ観ても、なんじゃ?このラインナップって感じだしw
結局今のモデルに魅力がないのと、元気な世代が実は当時乗り回して世代じゃないかな?
持ってる人は高いうちに売れば、盗難とは無縁w

返信する

013 2012/09/07(金) 13:33:49 ID:tU9kcSowTQ
どうせ偽装盗難の保険金詐欺が多発してるんだろうな。

返信する

014 2012/09/07(金) 18:26:36 ID:duB9LXGzpM
なんで復刻版のCB400Fは
人気ないの?

返信する

015 2012/09/07(金) 18:36:09 ID:CU/.wegwEY
>>9
なにを間違えたかこういうのが多いな。

返信する

016 2012/09/07(金) 18:40:41 ID:mMBO.xsF5I
特攻の拓のせい?

返信する

017 2012/09/07(金) 18:56:56 ID:ST.GH/032.
>>7
cbx750はふつーに安いよ。w

返信する

018 2012/09/07(金) 19:12:04 ID:2DhUJud88o
教習車がこれとVFRだったけど、VFRの方が下のトルクがあって良かった。

返信する

019 2012/09/07(金) 19:55:39 ID:ei.zXoLhyw
>>14
ありゃ名前だけで別物だから
CBXはちゃんとそのままで復刻された

返信する

020 2012/09/07(金) 20:00:28 ID:uTcy7uwOd2
>>10 誰か!

返信する

021 2012/09/07(金) 20:35:24 ID:.f1E3qdZ/.
音が良いんだよ。
コシがあって滑らかで唸る感じ。
暴走族じゃなくても思わず思いきり空ぶかししたくなるような音。

返信する

022 2012/09/08(土) 02:40:32 ID:EDmjgjE8Gw
やっぱ、スレ画のようにノーマルが一番カッコいいね。
友達によく乗らせてもらったよ。
当時の俺の愛車はZ400GP。重たくてシート高くて足つくの大変。
まぁ、短足だからしゃーないけど。
その点、CBXは両足ついたし、軽いし、結構加速いいし。
CBXが多かったから意地になって買うのやめたんだけど、後悔した記憶が。
Z400GPもいいバイクだけどね。
今でも欲しいバイクのひとつです。

>>20
>>10は免許取れない年代なんだろーから。
でも逝ったほうがいいよな。

返信する

023 2012/09/08(土) 07:53:47 ID:OKJ.97TRnU
俺こっちで良いと思うんだけどなぁ

返信する

024 2012/09/08(土) 12:09:20 ID:XN3yK8HULo
そういえばコムスターホイールって見なくなったね。

返信する

025 2012/09/08(土) 12:37:03 ID:7LxvTFP9o2
>>23
それのケツを下げればいいんじゃないかなぁ。
後はマフラーをクロスすればこっちでいいかもw

返信する

026 2012/09/08(土) 12:46:27 ID:7dtU5wSA/2
>>23
そう思ってるからホンダもカラーリングをそれっぽくしてる。

返信する

027 2012/09/08(土) 14:16:14 ID:JDvQi22fBs
「新規お断り」はまだ判るが「更新継続」が不可っていうのは?
企業としてどうなんだろうね・・・・

>>10
釣りだったら「針」が大きすぎ
天然だったら、ゆとり世代なのがバレバレ

返信する

028 2012/09/08(土) 14:59:23 ID:Bnlx0iIG6k
>>それのケツを下げればいいんじゃないかなぁ。
俺もそう思う。
反り上がったテールがダサい、社外品でなんか良いのないかね?

返信する

029 2012/09/08(土) 20:04:35 ID:1ETwpJ2eFc
SFとCBXはまったく別物だろ

返信する

030 2012/09/09(日) 11:10:11 ID:9BYkSxu5RY
SFはCBXの再販とかレプリカではないが、間違いなく正常進化型の後継車。

返信する

031 2012/09/09(日) 11:30:24 ID:AVMEzx9ycA
水冷イラネ

返信する

032 2012/09/09(日) 11:51:11 ID:qSPZawBMmI
>>30
CBXは当時の中排気量スーパースポーツ。
その流れで行けば正常進化系は現在のCBR600RR。
400としての流れはCB-1或いはCBR400RRで途切れた感じ。
SFはゼファー人気に乗じた懐古系ネイキッドがスタート地点でそれを最新の技術で
とことんブラッシュアップして行った特異な位置づけ。
パイプハンドルがその象徴かな。

返信する

033 2012/09/09(日) 11:53:53 ID:9BYkSxu5RY
>>32
じゃCBXのレプリカだな。
CBXはCB400Four(ヨンフォアの方)はの後継機かな?

返信する

034 2012/09/09(日) 12:04:53 ID:qSPZawBMmI
今のSFはやはりケツ上がりが不評なようだね。
テールを自然な造形にしてあとセパハン化とモノサス化をすれば俺的には完璧。
それだったらCBXの後継的であるし先進技術を詰め込んだ分ケタ違いに価値がある。

返信する

035 2012/09/09(日) 20:13:44 ID:3alwyfZIHI
>>32
普通に考えて、CBR400Fで一旦終了だよ。
次のモデルから水冷になったしさ。

ま、CBR400R AEROの延長線が600Rだと、思いたくない気持ちは分るけどなw

返信する

036 2012/09/09(日) 21:54:00 ID:1x9/.cMc0I
スーパーフォアのCBXカラーで良いじゃんw
性能も圧倒的に上!
価格もリーズナブル!(旧車のCBXより)

良いことづくめなのに・・・w

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:21 KB 有効レス数:58 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:盗難保険入れないオートバイ…30年前生産終了

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)