レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

50ccゲンツキ雑談所 part 2


▼ページ最下部
001 2013/02/10(日) 21:44:42 ID:.AnuUbHV/E
思い出話、ツーリング、レース、メンテナンス、改造、質問、旧車、現行車、外車
50ccの話なら何でもOKってことで! 引き続きスピード規制の話題もOKですw

返信する

※省略されてます すべて表示...
092 2013/02/16(土) 21:00:47 ID:jbiGEjpa0o
抵抗勢力から法律を変えようとすると、
まず、1、バイクに理解ある国会議員を探す。
2、弁護士、保険屋等、法律、交通事故等に詳しい人に味方になってもらう。
3、製造メーカー、販売店、教習場、全国2輪車安全普及協会に協力してもらう。
4、労力とお金を惜しまず、地道に活動しなくてはならないのでは?

私は規制緩和は構わないけど、規制緩和って実現するの?
AT小型限定2輪の簡素化なら見込み有りそうな気がするけどね。

返信する

093 2013/02/16(土) 21:09:16 ID:cLh15Eajnw
> 1、バイクに理解ある国会議員を探す。
理解のある人なら現状の実技試験未実施は危険を産むものだとして
実技試験導入が先だろう

返信する

094 2013/02/16(土) 21:33:14 ID:L7x3JwogAM:DoCoMo
パパイヤさん
アニメ板でキャプテン翼貼ってすぐにこの書き込みですかw
巡回ご苦労様ですw

返信する

095 2013/02/16(土) 22:09:13 ID:MHB89npY0Q
>>89その条件とはお前の言う物と違うだろマヌケw
上澄みしかすくわないんだからかき混ぜろ言うてるんだろマヌケw
てめぇの読解力の無さを自覚しろマヌケw

>>88違反しているから捕まるのは当然だが悪いとは思っていない
ホレ見ろやっぱり確信じゃねーかw
いい加減その沼から出ろって言ってるだろが

返信する

096 2013/02/16(土) 23:16:33 ID:SjHHB2N0F6
>>92>>93 w もうとっくの昔に、やってるよw 前スレに詳しくレスしたが。
やるべき手続きはやったが、それを蹴って無視したのは警察官僚なんだわ。

30km規制に関しては、現維新の松浪議員が自民時代に国会で、正式に議論している。
内閣委員会か総務委員会(警察管轄省庁)で、具体的に議論されて、制度を見直すように
求めていたよ〜 10年ぐらい前だったと思う。
最近でも、原2免許の規制緩和に関しては自民、民主の超党派で動いていたが、それも
議論を受け付けず警察官僚が一蹴りしている。

まあ、悪いのは警察だよ。

返信する

097 2013/02/16(土) 23:17:38 ID:h/JZXr8mkU
>>95
>30kmの上澄みだけすくってるから

じゃあよ、30kmの上澄みじゃない「澱」の部分を説明してみろよ、小僧

それから、もうひとつだ、小僧

>その条件とはお前の言う物と違うだろ

俺のいう条件をおまえがどう解釈したのか説明してみろ

いいか、読解力のない俺にもわかるように

気取った言い回しは無用だからな

さあ、やれ

返信する

098 2013/02/17(日) 01:03:01 ID:2e2eNp1zWE
30キロはどう考えても遅すぎなんだよ、だから誰も守れないの。
「捕まりたくないないから守りたいんだけどアホらし過ぎて守れない」
これが現状だ。

返信する

099 2013/02/17(日) 07:24:39 ID:VYMgqgpD5w
>>98
守れないなら三輪車でも乗ってろ。

返信する

100 2013/02/17(日) 09:19:45 ID:fR8/ub8a5g
>>99
おまえは原付にのってて
時速30キロをオーバーしたことないの?

返信する

101 2013/02/17(日) 09:28:18 ID:jv4CSq0pOY
>>97ここまでのやりとりで未だ理解できずに食って掛かる奴に何をしろと?w
人に頼る以前に読解力高める方が先じゃね?

返信する

102 2013/02/17(日) 09:51:48 ID:fR8/ub8a5g
>>101
おまえは>>95かい?

そうなら、きちっと逃げずに説明してみろ

読解力なんていう中坊に読解力があったためしがねえぞ、ぼうや

早くやれよ、上澄み小僧

返信する

103 2013/02/17(日) 09:58:26 ID:fR8/ub8a5g
>>101
もし、おまえが95でなくても、

おまえが買ったケンカならおまえが答えてみろ

いいか

>>97を読んで、よく考えて、答えるんだ

おまえのファミコン仲間に手伝ってもらってもいいから

読解力の無い俺にわかるように説明しろ、いいな

さあ、やれ ぐずぐずするな

返信する

104 2013/02/17(日) 10:20:20 ID:Eu4fGv9Zdk
>>99
普通免許があればこれも手だな。
ミニカー登録のホンダのスリーター。

…しかし現行の4stジャイロって
そんなにスピードでるのかね?

返信する

105 2013/02/17(日) 13:02:38 ID:VYMgqgpD5w
>>104
三輪車って子供の三輪車と言う意味なんだけどね。

スピードを出すのがどんなに大変で、その大変な状態から停まるのがどんなに
大変か判らすためには坂道の頂上で三輪車に乗せてみて後ろから蹴飛ばしてみれば
体感するだろ。

原付免許だけの奴はその大変さが判らないから
「速度が出るんだから仕方が無いだろ」って言葉が出てくるんだよ。

そんなばかっ面な連中と一緒に公道を走行しなきゃならないなんてねぇ。

返信する

106 2013/02/17(日) 13:18:56 ID:Gb5XrJ4ovU
>>105
くだらないこと言ってるな
教習所で数週間で教えられることなんてバイク操作の基礎中の基礎だけ
例えば公道と隔絶された安全な教習所のコースで数週間で免許を取った
ばかりの人と原付で1年間、毎日公道を走って体で覚えた人なら圧倒的に
後者の方が状況判断も運転技術も上だよ
教習所で最低限のバイク操作の基礎を覚えたぐらいで上手いと勘違いしてる
バカが上から目線で偉そうに語るのが目に付くねw

返信する

107 2013/02/17(日) 13:28:13 ID:Gb5XrJ4ovU
さすがに荒れるかな?w

>>90については今、ちょっと時間がないので
次回にしっかり書きます

返信する

108 2013/02/17(日) 14:07:08 ID:Io6WW2a09E
削除(by投稿者)

返信する

109 2013/02/17(日) 14:24:04 ID:uVxXpjTBRk
>>106
前スレ>149で、
> 俺は答えろと言われた事には丁寧に答えたつもりだけどなあ?
と言っていたが、>>49>>50をしっかりスルーして、このレスは笑えるな。

> 今後も「技能試験を受けていない初心者」がデビューし続けるんだぞ?
この問題が一番のポイントなんだが、どういう見解なんだ?

そして、以下の質問に答えてみ?()内は予測なので、違うなら正しい意見を出すように。
①速度差が危険と言いながら、50km/hでも60km/hでもなく、40km/hで走る理由は何だ?
 (+10km/hまでなら検挙されないと考えているからだろ?)
②原付の速度規制が40km/hになったら、何km/hで走行するつもりだ?
 (50km/hで走るつもりだろ?)
これが、現行法(30km/h規制)が機能している部分だ。(違法だが40km/hまでしか出させていない)

返信する

110 2013/02/17(日) 14:38:41 ID:uVxXpjTBRk
>>106
そしてその意見は、「自動二輪の運転に技能試験は不要」という事だね。
※1年間の運転経験だけで免許取得させればいいという事。
その最初の1年間はどんな根拠で運転していいの?
どんな制度を考えているのか公表してみ?

先にも書いたが、そんな運転技能があるなら、現状の制度のまま飛び込みで試験受ければいいだけなんだが。


緩和派の言い分は「現状みんなが40km/走行していて問題ないから」なんだが、以下の点を無視している。
取り締まりを強化して30km/hを厳守させたら、>>21 に記載の原付の重大事故は明らかに減る。
例え追い越しの際の事故が増えたとしてもだ。
・事故がもっとも起きやすいのは「交差点」である。
・衝突した際の衝撃は、40km/h→30km/hで 56.25%に減る。

返信する

111 2013/02/17(日) 15:27:48 ID:VYMgqgpD5w
>>106
くだらないねぇ。
まあキ印のあんたから見たらくだらないんだろうな。
でも凶器にもなり得るバイクや自動車を運転するならそのくらい考えないとね。
速度を沢山出せば気持ちいいのも理解出来るがそれを安全に操縦しかも停めるだけの
技術も持たないといけない。

それを「出ちゃうんだから仕方が無い」なんて言う輩は公道上から消えて無くなって欲しいぐらい。

>例えば公道と隔絶された安全な〜運転技術も上だよ

アホかい。
そんな根拠が全く無い「たられば」論で全てを語るな!

言い換えたら原付免許取り立て〜1年間は危険極まりないライダーって事だろ。
だからあんたの言う事は廻りから叩かれてるんだよ。

あんたの考えは自分中心の考えだけで自分達としては一緒に道路を走りたくないんだ。
そんな考えがあんたの発言のそこかしこからわき出てるんだよ。
だから叩かれるんだ。

返信する

112 2013/02/17(日) 15:42:58 ID:hP1/6HPsgk
>>111
87でお前の質問に答えたんだが、30キロ制限をどうやって守らせるか答えてくれないか?

バカだクソだと罵倒はいらんから、真面目に頼む。

返信する

113 2013/02/17(日) 15:57:59 ID:VYMgqgpD5w
>>112
簡単に言うと速度違反を悪いことだと認識せずに仕方が無いと言うような
アホな連中に法律を守らせるなら厳罰な罰則しか無いだろう。

禁固何年だとか罰金も簡単に支払えるような額ではなくて数年掛けなければ
支払えない様な額にすれば守るだろうな大半は。

何度もやる奴は消せば良いだけ。

簡単に言ったら自分がやっていることが悪いことだと自覚すれば良いだけだよ。
自覚してないからバイクのせいにしているだけ。

言い訳ばかりで自分の行動の自制が出来ない>>107やどうやったら守れるんだと
子供みたいな事言っている>>112には無理難題なんだろうね。

返信する

114 2013/02/17(日) 16:41:00 ID:3XEK99bBtY
警察のせいにしてる方がいますが

原付免許だけの方がいるので30キロ規制で十分だと思います
16歳でも乗れちゃうしね

遅い、怖い、危ない
と思ったら原二以上の免許を取って原二以上のバイクを買えばいいだけです
私がそうでしたから(自二を取った)

返信する

115 2013/02/17(日) 17:14:55 ID:STgltWYRgQ
自転車は免許無しで何歳でも乗れノーヘルなのに30km/h規制が無いよね。
なんでだろうね。

自転車に抜かれる悲しさ...

原付2種以上は駅前の駐輪場にとめられないし。
早く法律変わらないかなぁ〜

返信する

116 2013/02/17(日) 17:37:38 ID:3xBiInrFTg
もめてるみたいだから俺がかき混ぜてやる>>103の怒りはごもっとも>>73の言いたいこともわかるが今回は例えが悪い
原付の制限速度は賛成派反対派警察ともに遅いと思っているし実際にほとんど守られていない
対して高速道路は制限速度を守ってる人はたくさんいるし自動車専用道路の速度違反は一般道と比べ
多めに見てくれていることも考えれば妥当な速度だと思う警察も「安全のタメ」って言うだろ
>>71の話は笑えるけど警官が高速道路も「捕まえるタメ」とか言ったら一同「…?」

返信する

117 2013/02/17(日) 18:29:44 ID:VYMgqgpD5w
>>115
>自転車に抜かれる悲しさ...
>原付2種以上は駅前の駐輪場にとめられないし
自転車に乗れば全て解決するんじゃないの?

でも何でそんなにスピード出したいんだ?
>>114が書いているけど30km/h以上出したければそれに見合った免許を取れば良いだけ。
門戸は開かれている。何も努力しないで今以上の褒美を得ようとすること自体大きな間違い。

免許を取れる年齢なんだから。ガキじゃ無いんだから考えれば判ること。
教習所に行かなくても免許試験場で直接試験を受ければ安く済む。
教習所で免許を受けるだけが手段では無いよ。

努力をしない奴は褒美は貰えない。
努力しないならこんな所で愚痴るな。
自分の部屋の片隅で悔いていれば良いだけ。

返信する

118 2013/02/17(日) 18:56:31 ID:2e2eNp1zWE
誰も守ってない法の有用性を誰も説明出来ず、怒涛の屁理屈と詭弁と揚げ足取りw

返信する

119 2013/02/17(日) 19:14:28 ID:3xBiInrFTg
法を守らければ違反者の都合の言いように改正できるのであれば犯罪天国
さいさん言っても減らない窃盗は1人年10万円まで許しましょう
中韓から組織犯罪者がワンサカ来ること間違えなし
速度超過に対しての犯罪意識が薄いだけの話

返信する

120 2013/02/17(日) 19:30:05 ID:2e2eNp1zWE
捕まれば行政処分と罰金が待っている、それでも守られてない理由な?

返信する

121 2013/02/17(日) 19:41:11 ID:Gb5XrJ4ovU
>>119
世間の多くの人は窃盗などしない
窃盗を行う少数の人達を撲滅できないからと
その少数の人達の為に法を変える訳がないよ
原付の30キロ規制は大勢の人達が守ろうと努力する
しかし数ヶ月もすると、その人達の殆どが厳守する
事ができずに挫折する
悪意もなく善良な人達が守ろうとしても守れない
どうしてそうなるのか?
そこに考えが及ばずに違反だから悪い、二種を取ればいい
それでは何も解決しないと思うよ
何十年も守られずに無視され続けている法律なんだから

返信する

122 2013/02/17(日) 20:03:59 ID:3xBiInrFTg
では大数派とは何人から言うのか教えてください
自分が社会に出て感じた感想は周辺にバイク(原付含む)に乗ってる人は1割もいません
100人と仕事してバイクに乗った(興味ある人)人は10人以下ってことです
自分や家族知人でひったくりや盗難被害強姦未遂にあったことのある人の数はそれなりにいます
あなたが知らなだけドラマや映画やNewsの中だけと思っている犯罪実際に多数実在します

返信する

123 2013/02/17(日) 20:12:46 ID:WJhKauGKh6
反則金と罰金の違いがわかってないやつがおるw
原1で罰金なんて、時速100km以上ださなあかんで〜w 爆笑ww
チューンナップしたNS−1なら、やってやれないこともないが〜笑。

>>117 このスレは、制度の妥当性を問うてるんだよ…
正規の手続きを取って免許制度や、道交法の見直しを求めている。
総務省や警察が、前向きに仕事をしていないだけだよ…
「ガキじゃ無いんだから」ってのは、むしろ規制緩和賛成派のセリフかと〜。

>>114 既に免許取った組の僻みですね〜
>>112 世間知らずだな、守らせることを法律では無い。
   原1の規制は、警察権力の裏金作りや反則金ビジネスの為の制度。

>>106 その通り! あなたの言う考え方の出来ない人は、免許とってたとしても
   危ない運転者ですよ… 原1の緩和反対派に多いようですがw
 
だいたいね〜【 自動2輪なんて、路上教習も無ければ、高速教習も無いだろw 】
それで免許とって、未体験ゾーン40kmオーバーの高速乗るんだからねwww

【自動2輪免許なんて、取得者に間違った自信と、勘違いした優越感を与えてるだけw】
このスレ見ててつくづくどう思うわ〜

返信する

124 2013/02/17(日) 20:20:46 ID:3xBiInrFTg
強姦に関して言えばそれを苦に自殺したか方も知ってます
あなたたは平和な田舎で大切に育ってられて怖い思いもしたことがなく
多少のルール違反なんか周りの大人が許してくれる環境で育っただけ
地元の先輩方に感謝しなさい

返信する

125 2013/02/17(日) 20:21:53 ID:jv4CSq0pOY
>>103読解力の無いと自ら認めてるアホに説明するだけ無駄
ファミコンでもプレステでも何でも良いけど先にやるべき事やれよw

返信する

126 2013/02/17(日) 20:39:55 ID:Gb5XrJ4ovU
>>124
まあまあ、落ち着いてよw
俺は名古屋だからそこまで酷い田舎って程でもないよ
交通事故数は毎年ワースト3に入るし犯罪件数も当然、他の県より多い
大阪や福岡に次ぐ犯罪件数で、特に自動車盗難や車上荒らしなんかは
まったく珍しくもない土地柄だね
それでも原付のスピード違反なんか毎日、必ず何台も見るけどね
むしろ30キロ厳守してる原付なんて、ここ数ヶ月一度も見てないね
冷静に考えてみてくれよ
君は原付で30キロオーバーしてる人達より盗難や強姦してる人の方が
多いみたいなこと言っちゃってるんだぜ?
本当にそうか?なんて誰でも分かるだろ

返信する

127 2013/02/17(日) 21:05:28 ID:3xBiInrFTg
語尾にWを付けてる時点で馬鹿にしてるよね…人としてどうかと思う反面想像どうりの人かなっと
名古屋なんて無駄に道が広いだけでトヨタが無ければ東京はもちろん大阪京都神戸広島福岡札幌仙台…
に肩も並べられない地域その割には強姦殺人は多いって聞くぜ

返信する

128 2013/02/17(日) 21:19:35 ID:Gb5XrJ4ovU
>>127
陰険な感じにならないように落ち着いてよw
って書いたら逆効果だったか?
文字で感情を伝えるのは難しいね
人格批判はともかく地域批判はバイクの話とは
関係ないから止めとくれ
悲しくなるよ
一応、地元の名誉の為に言っとくとトヨタがなくても
航空機産業、宇宙産業も全国一
農業も全国5位の規模だよw

返信する

129 2013/02/17(日) 22:28:22 ID:STgltWYRgQ
>>117 さん
そうか!!自転車に…
でも、自転車で10Km以上の距離を移動するのは疲れるので嫌です。
スーツの股やお尻の部分が擦れてテカテカに輝くのも嫌です。
ワガママでごめんなさい。

スピード出したいと書いたつもりでないですよ。
>>123 さんが書いてる通りです。

サイドミラー無し、テールランプ無し、ウインカー無し、
ヘルメット着用義務無し、免許必要無し、な自転車が
車道を30km/h以上で走って良いことを考えると、
原付1種のみ30km/h制限っておかしな法律だなと思って。

因みに、俺は30km/hをほぼ厳守しています。
60km/h制限道路では、俺の後ろに何台もの車が列をなしてることがあるけど
それに優越感を覚えはじめているウザイ奴です :-)

返信する

130 2013/02/17(日) 22:38:16 ID:3xBiInrFTg
>地域批判はバイクの話とは関係ないから止めとくれ
俺もそういう事は嫌いだから考えないよう自分に言い聞かしてるけど
悲しいかな実際にそのような結果が多く無視できない現実があるわけです
原付乗りの大半が速度違反して不満位思っていると思っているあなたの思い込みと一緒かもねw

返信する

131 2013/02/18(月) 00:09:21 ID:Mu3.HzX6hU
>>125
やっと書いてきたね、ぼうや

くもんにでも行ってたの?

あのな、ぼうや、

おまえの目の前に液晶画面があるだろうけどさ

その液晶の裏に生身の俺がいたらどうなると思う?

正解をいうね

正解はね、、、、、おまえの鼻の骨が複雑骨折する

あのな、ぼうや

話をはぐらかすことしかできないんならさ

おとなの話に首をつっこむなよ

おまえには原付の速度論争はまだはやい

プりキュアでも見てセンズリして寝ろ

返信する

132 2013/02/18(月) 06:55:30 ID:2hAhQJ7GII
>>126同じ地域住人としてこんな稚拙な奴がいる事が恥ずかしい

返信する

133 2013/02/18(月) 07:01:55 ID:CtbdFQnswg
どう考えても稚拙なのは規制緩和反対派だろw

返信する

134 2013/02/18(月) 20:12:48 ID:BoF7e9RnsU
>>129
スポーツタイプに乗りなれれば10キロなんてあっという間よ〜。

しかし自転車なら30キロ制限は無いけど原付より速いかは別問題。
乗り手の脚力に依存するし全ての交差点で二段階右折だし。
都心の大きな交差点抜けるアンダーパスや高架も基本不可だしね。
方向指示器や後写鏡の設置義務は無いけど合図や安全確認の義務
までなくなるわけじゃないし。

返信する

135 2013/02/18(月) 21:38:24 ID:2hAhQJ7GII
>>133
>>131を読んでもそんな事が言えるのか?

返信する

136 2013/02/18(月) 21:46:33 ID:..kpr8V6JM
>>127
名古屋にトヨタはないよ。

返信する

137 2013/02/18(月) 21:54:50 ID:iaWBdOszCw
>>135
>>131の改行文はセンスがあるよ。稚拙な奴が書ける文章じゃない。声を出して読んでみるといいよ。

返信する

138 2013/02/19(火) 01:49:02 ID:LBXWLJo/Vs
>>137
135は規制緩和派の改行くんに詰められてた奴=125だろうさ
悔し紛れに捨て台詞吐いても、また別の奴に軽く詰められるアホさ
規制緩和反対派は頭ワルす

返信する

139 2013/02/19(火) 07:07:56 ID:WlouC579N.
つまり>>137>>&138=>>131って事

返信する

140 2013/02/21(木) 16:52:03 ID:nK2gE5NRxI
35歳以上なら覚えている人いると思うけど、
昔って原付免許でミニカー運転できたでしょ?

あの時の法律も今と同じで道路標識と同じスピード出せたわけ?
覚えている人いますか?

返信する

141 2013/02/21(木) 19:54:30 ID:m847La1nxA
Aprilia SX 50 2010

雑談所どころかw 規制緩和賛成派に論破されたやつが、相手の人格否定に
必死になってる見苦しいレスばっかりだねw 2chのスレと同じ流れだねw

笑。

返信する

142 2013/02/21(木) 20:32:15 ID:E29WboH8vs
>規制緩和賛成派に論破
論破と言うよりも自分の言っている事の矛盾も判らないぐらいだから。

論破と言うより討論すらまともに成り立ってないから。

てか
>規制緩和賛成派に論破〜
ってフレーズはおまいらの総帥が泣きながら書いてるフレーズだね。

返信する

143 2013/02/21(木) 22:16:00 ID:m847La1nxA
Aprilia SX 50 2010

w っな言ったとおりだろ…

返信する

144 2013/02/21(木) 22:19:36 ID:7N3PUnj5H6
>おまいらの総帥が泣きながら書いてるフレーズ

核心すぎるww

返信する

145 2013/02/21(木) 22:25:34 ID:T8R86UxHgE
原付の法定速度を40kmに上げる方法は1つだけある
とにかく原付が40kmで走行する方が安全であることを立証できれば良いだけ
例えば30kmより40kmで走行した方が安定する
40kmで転倒したら方が死なない
制動距離が30kmより40kmの方が短い等
原付単体での走行の安全性をちゃんとした数値に置き換えて立証さえ出来れば良い
但し
40kmで走ると周りの車との速度差が小さくなるから安全
誰も守っていない
制定された時代と状況が違う
煽り行為や無理な追い越しをされ難くなる等
このような他の事情が関係してくると他に因果があることになり別の対策で改善する方法に変わる為法定速度を40kmに上げるという目的は実現しない
速度は遅ければ遅いほど安全であるという土台が崩れない限り安易に速度規制緩和など絶対にありえない

返信する

146 2013/02/21(木) 22:28:05 ID:m847La1nxA
2012-aprilia-rs4-50

ならば、30km制限の必要性を主張して貰おうか?(泣きたくなるようなやつをさあ〜w


  〜まあ、できないなら無理とは言わないがw (笑

返信する

147 2013/02/21(木) 22:36:52 ID:7N3PUnj5H6
もう、
「パパイヤ教」って作ったほうがいいんじゃね?

返信する

148 2013/02/22(金) 01:22:52 ID:c9TeiXe0tE
パパイヤは相変わらずスルー(笑)
40km/h規制に緩和された時に、40km/h走行するヤツなんざ、ここの緩和賛成派にはいない。
なのに「現在法律が守られていない事」だけを妙に問題視している。

「どうやったら30km/h規制を守らせられるか」程度の事が解らないヤツばかり。
30km/hを厳守させたければ、31km/hでも32km/hでも検挙すればいいだけ。
でも、いざそんな事をすると、「俺は絶対に30km/hで走ってた!」と揉め事になる。

メーター誤差・測定誤差を考慮して、明らかな違反速度まで検挙してないだけだろうに。
それを「40km/hまでは大丈夫」と捉えられているために、40km/h走行が蔓延してるだけ。
法律の問題じゃなく行政の問題なのが根本的に解っていない。
「論破」とか片腹痛い(笑)


「国会議員に進言したけど警視庁が蹴った」とかいうレスもあったけど、高速道路上について、
バイクの制限速度と二人乗りが緩和されたという過去の実績がある。
これは、それまでの規制の根拠が「性能の問題」であったためで、「そんなもの解消されている」
という根拠で緩和にこぎつけた。
にも関わらず、原付の速度規制緩和が簡単に蹴られるのは、鼻で笑われるような事を根拠にするからだよ。

返信する

149 2013/02/22(金) 01:36:45 ID:2TWLAKTXFg
>30km/hを厳守させたければ、31km/hでも32km/hでも検挙すればいいだけ。
でも、いざそんな事をすると、「俺は絶対に30km/hで走ってた!」と揉め事になる。

正確に走行中のバイクを測定できる機械ってあるのかい?
あるんだったら機種を教えてくれよ

返信する

150 2013/02/22(金) 02:01:48 ID:c9TeiXe0tE
>>149
よく読め。
> メーター誤差・測定誤差を考慮して
って書いてるだろ。
測定の基本は同速度での追尾。
揉めると手間がかかるからやってないだけで、誤差があろうが検挙そのものは可能。
一般的に「市販車のメーターはプラス方向に誤差がある」なので、自分のメーター読みより
高い速度を提示される可能性は低い。

>>145
それが核心。
それが理解できないのが規制緩和賛成派。
速度差が減るメリットより、速度域が上がるデメリットがはるかに大きい事が理解できない。
というより理解したくないのだと考えられる。

>>146
> 30km制限の必要性
原動機付「自転車」という乗り物「だけ」しか乗れない、という事を想定した「原付免許」取得者が
運転する乗り物だから。

何度も書いているが、根本的な考え方が真逆。
原付は、原動機の付いた「自転車」という位置付け。
「一般的な」自転車の目一杯の巡航速度レベルとして、30km/hという制限速度が設定されている。
それと同時に、その速度域なら自転車レベルの運転技術があれば良いので、それを前提に
学科試験のみで取得できる原付免許が設定されている。
30km/h制限を前提にした免許で運転する乗り物なので、30km/h制限が必要になる。

返信する

151 2013/02/22(金) 05:06:37 ID:YFVaqBCvO6
まだやってんの?
論破されてる事にすら気付かない規制緩和否定派w

返信する

152 2013/02/22(金) 07:01:56 ID:rbr27Jq1zE
>>151逆にまだやってんの?

返信する

153 2013/02/22(金) 07:43:17 ID:N990qUemJU
規制緩和マダー?www

返信する

154 2013/02/22(金) 07:44:40 ID:YFVaqBCvO6
〜まとめ〜

30キロ規制とは昭和20年代後半に文字通り自転車に原動機を装着した乗り物を規制する為に産まれた法である。
今現在も施行されているが、30キロ規制は現在市販されている車種にはあまりも遅く誰も守ってないのが現状。
言うまでも無く、誰も守ってない法の存在意義としては警察の資金源以外の価値は無い。
改正を望むと言うのが常識的、良心的な意見。

>>152
法の是非などどうでもよく、パパイヤ憎しだけで書き込んでる様なアホは、あんたが一番に遊んで貰いなさいw

返信する

155 2013/02/22(金) 10:36:42 ID:BfE1hJDGhE
次郎冠者ってつくづく頭が悪いね。

>測定の基本は同速度での追尾。

ばーか。だから、完璧に同速度で追尾できる機械があんの? ってきいてんの。
白バイが同速度で追尾? 笑わせんな、ハゲ。

>揉めると手間がかかるからやってないだけで、誤差があろうが検挙そのものは可能。

道交法に無知な人間は悲しいことに検挙されてしまうかもしれんが、
警察の職権乱用を許さなければ、すべては法廷で決まる。
それにな、揉めるとどうの、っておまえ、
揉めようとどうしようと取り締まるのがオマワリの仕事だろう。怠慢を自慢するな、ハゲ
まあ、おまえはマッポの手先だから、マッポの批判は気に入らんみたいだがね、クソ野郎

>一般的に「市販車のメーターはプラス方向に誤差がある」なので、自分のメーター読みより
高い速度を提示される可能性は低い。

ばーか、だからいってんだろ。誤差の生じない機械なら1キロオーバーでも青切符にサインすることにやぶさかでもないわ。だけどよお、誤差ありありの機械つけたホラ吹き白バイ野郎が検挙ノルマに追い立てられて正しい測定ができるのかよお、ハゲ、クソ野郎。

おまわりさんは嘘つき野郎なんです、クソ野郎

返信する

156 2013/02/22(金) 11:22:16 ID:BfE1hJDGhE
おい、痔瘻冠者

>「一般的な」自転車の目一杯の巡航速度レベルとして、30km/hという制限速度が設定されている。

だったら、すべての原付自転車に上限30キロのリミッターをつけろよ、って話なんだわ
堂々巡りになるがね、クソ野郎

返信する

157 2013/02/22(金) 20:03:39 ID:rbr27Jq1zE
うわぁこれ絶対自援(演出じゃなくて援護)してるわw

返信する

158 2013/02/22(金) 20:18:03 ID:Cy8WmQoDoM
いい加減、自演とか無駄なこと言うなよ
俺はなにを言われようが100人が反対意見を
書こうが好き勝手書くので他人を装う
必要なんかないよ
あほらしい

返信する

159 2013/02/22(金) 20:31:24 ID:rbr27Jq1zE
>>158何でお前が出てくんの?
え?お前なの?

返信する

160 2013/02/22(金) 21:14:43 ID:EAqKqUTq8I
Aprilia rx 50 racing
小排気量のバイクは海外製のほうが魅力的だな…
故障が多いとしても所有したくなる。

>>150
それ… 30km規制の必要性の説明にはなってないと思うが?
単なる「30km規制についての説明」だわw

>>148
>「国会議員に進言したけど警視庁が蹴った」とかいうレスもあったけど
事実ですのでw
(警視庁は、東京都の地方警察だからそんな権限は無い(笑)、総務省、警察庁ねw)

鼻で笑われる説明ってどんな説明? 聞いてみたいものだな(苦笑。

返信する

161 2013/02/22(金) 23:36:06 ID:XSpO24aRJk
規制緩和賛成派にこてんぱんにやられたもんで

クソ臭いレスも入れられずに

痔瘻患者は泣きながら布団かぶって寝てんだろう。

めでたしめでたし

返信する

162 2013/02/23(土) 01:38:42 ID:NZ5jvRPyQo
ほらほら、まともに反論できなくて、個人攻撃が始まりましたよ(笑)
検挙されないと判断した上で、10km/hプラスの40km/hで走行してるだけなのに、それをもって
「法律が機能してない」とか言い張ってるヤツらが、そこを指摘されて反論できず、個人攻撃を始めましたよ(笑)
40km/hに規制緩和されたら、またまた違法の50km/hで走る気満々のヤツらが、
「30km/h規制なんて誰も守っていないから40km/h規制で問題ない」とか戯けた事をほざいてますよ(笑)

お前ら、現状みたいにプラス10km/h走行していて検挙されるようになるまで、いつまで経っても法律守る気無いだろ。
今後も法律守る気が無いのに、「現状の法律は機能していないから、現状の走行速度に法律を合わせろ」
とかいう何の意味も無い建前を言って、規制緩和させたいだけだろ。

浅はかな考えが透けて見えるから、警察(警視庁とか警察庁とかどうでもいいんだよ。)に
相手にされていないだけだし、同じバイク乗りに真っ向否定されるんだよ。
「こてんぱんにやられた」とか「論破された」とか、馬鹿の妄想だろ。

負けを認めたくないパパイヤは、肝心の事をスルーしてるじゃん。
「40km/h規制になったら50km/h走行する」を認めたら、論拠が崩れて、規制緩和賛成派の負けが確定するからな。

返信する

163 2013/02/23(土) 01:55:38 ID:NZ5jvRPyQo
>>155>>156
「正確な測定方法があるかどうか」なんて、このスレの争点には関係ない。
パパイヤは、41km/h走行で検挙された事を「測定が誤っているから無効」等と言っている訳ではない。
そして、一般的に測定方法と測定結果に文句を言う者は極少数で、そういう者は「その点について」徹底的に争う。

問題のすり替えはやめろ。


32km/hで検挙されたら、
「『2km/hオーバーの原付』より『3km/h以上オーバーしている自動車等』を取り締まれよ!」
という、別の文句が出るんだがな。
しかし、このスレの争点には関係が無いし、だからこそ現在そんな取り締まりがされていない。

返信する

164 2013/02/23(土) 06:30:44 ID:hAKUxnX95M
ま、頑張ってください

返信する

165 2013/02/23(土) 07:37:58 ID:S.uzqhPVks
反論されるほどw何かを述べてるのかとw
30km規制の必要性もまともに説明もできないくせに、
無駄に長いレスばっかしてるからみんなから攻撃されるんだよ…
(いじめは良くないと思うが…
 この件に関しては、いじめられる側wに原因があるわあ〜w)

DT50X YAMAHA

返信する

166 2013/02/23(土) 07:44:49 ID:UuvzR7Zdl6
ここまで>>145への反論一切無し
というか出来ないわなw

返信する

167 2013/02/23(土) 08:33:24 ID:hLqeSrcnbE

ケツメドだけかと思えば、

おまえはアタマまで膿んでるんだね

なあ、痔瘻患者(=次郎冠者)

俺は>>155でおまえのレスに返答し、疑問点を提示しただけだよ

返答に窮して、「問題のすり替えはやめろ」って

それこそ、おまえ、いっぱいいっぱいか?

痔瘻患者(=次郎冠者)よ、おまえの議論はなあ、

>>162>>163のレスの端々に見られるように

思い込みと決め付けがはなはだしい

詰められたら、すぐに暴言吐いて、泣きべそをかいてしまう

子どもなんだ。

適当に投げ出さずに以下の問題(30km/hという制限速度が設定されているにも関わらず、

原付1種のバイクになぜリミッターがつけられずに放置されているのか)について、

もう少し突っ込んで答えてみなさい。

そこはこの議論の根幹でもあるんだから、捨て置かずにね。

やれるかな、おまえに。

最後に、おまえのレスを引用しておくね。

>「一般的な」自転車の目一杯の巡航速度レベルとして、30km/hという制限速度が設定されている。

返信する

168 2013/02/23(土) 09:08:18 ID:NZ5jvRPyQo
>>167
国産の自動車・バイクが180km/hリミッターなのを無視して、「原付のリミッターが60km/hが問題」
なんて言ってるのはお前だけだよ。
輸入車にはリミッターも無いしな。(販売国の事情に合わせた自主出力規制は行っているが)


速度違反は本人の意識の問題だろ。
他人に責任転嫁してんじゃねーよ。

返信する

169 2013/02/23(土) 09:36:04 ID:MYT.qebOZc
この手の話になると毎回この話題が出るんだよね…
なんで制限速度でリミッターが掛かるようにしないのか。
制限速度を守る=法規を守って運転するのは車両ではなくて
乗っている人間の方。
車両がやってくれないと法規を守れない人は乗らないで
くださいねというのが道交法のはずなんだ。

と思うんだけど今自動車メーカーは飲酒してる場合に
エンジンが掛からないってシステムを研究中らしい…
速度違反と一緒で飲酒運転も乗る人間の問題であって
それを車の側でどうこうするというのは違和感がある。
とはいっても犠牲者を減らすって意味ではそんなことに
構っていられないのかね…

返信する

170 2013/02/23(土) 09:44:59 ID:NZ5jvRPyQo
とりあえず俺にグダグダ言ってるだけのヤツは、これに回答してみろ。↓

①「速度差が危険」と主張しながら、50km/hでも60km/hでもなく40km/h走行する理由。
②緩和されて40km/h規制になった場合の走行速度。
>>145への反論。

その上で、速度規制しなければいけない理由を整理して言え。
「論破した」のなら問題なく回答できるだろ?

返信する

171 2013/02/23(土) 14:10:15 ID:zcQtdrdbNU
もう十分わかったから規制緩和派は、さっさと規制緩和をもぎ取って来くればいい。
ご立派な根拠とやらがガンガン出まくってるみたいだし楽勝だよね?

返信する

172 2013/02/23(土) 14:57:14 ID:zUPqqd0VnA
>>170
お前はます誰も守ってない30キロ規制の存在意義を説明しろ

返信する

173 2013/02/23(土) 17:24:40 ID:3lJA8jAdIo:DoCoMo
こんな風になっちゃったのも
全てパパイヤのせいだな

返信する

174 2013/02/23(土) 19:35:02 ID:HdLlJ1/y0Q
いつまでたっても>>90に答えないパパイヤ

まあ、このあたりが、多くの人間から
パパイヤが軽んじられる理由

返信する

175 2013/02/23(土) 20:33:11 ID:hAKUxnX95M
規制緩和なんか楽勝楽勝

返信する

176 2013/02/23(土) 20:54:09 ID:E1GuBv/Bqg
>>172
>30キロ規制の存在意義を説明しろ
そんな説明は一切不要。
規制緩和賛成と唱えているやつらがまず40km/hの方が安全であると証明すれば良いだけ。
>>45の内容に対して感情論や屁理屈ではなく論理的に数値を出して証明すれば良いだけ。

その証明に誰もが納得出来れば原付一種の制限速度が上がるんだろうけども
まぁ100%無理だな。

返信する

177 2013/02/23(土) 20:56:35 ID:E1GuBv/Bqg
いかんいかん。アンカーミスった。
>>45じゃなくて>>145ね。

返信する

178 2013/02/23(土) 22:22:29 ID:UuvzR7Zdl6
更にここまでで>>145への反論は無し
規制緩和推進派の皆さん何してんの?
何見なかった事にしてんの?
早くしなよw

返信する

179 2013/02/23(土) 23:23:39 ID:zUPqqd0VnA
ほれほれw誰も守ってませんけどどうするんですか?
誰も守ってないけど30キロ規制は存在意義があると仰ってるんですよね?
全く意味が解らないんですけどw

返信する

180 2013/02/24(日) 00:13:23 ID:IkNe.r5K.Y
>>179
何を焦っているのか判らないけども、現状の30km/h制限を緩和したいのは
あんたらなんだから誰もが納得出来るディベートをここで披露するだけだよ。

緩和賛成の連中が廻りを納得させるのが一番先。

返信する

181 2013/02/24(日) 01:01:15 ID:/Jlm3vBIzs
Derbi-GPR-50-2T3

>>146 >>160 >>165  レス伸びてるんだが〜
「30km規制の必要性」について、誰も説明できないようだね…
 規制緩和が妥当と言うことだな…

返信する

182 2013/02/24(日) 08:53:58 ID:dzPfjJOli.
1日で取得できる免許で他の免許と同等な速度を出せると考えるほうがおかしい。
○×クイズに合格して、ちょっと操縦を教えてもらっただけの人がスピード出せば事故るだろってのは簡単に予想ができる。
30km/hでも事故るだろ!ともいえるけど、速度が遅いほど一般的に被害は小さくなる。

それに追い越す側の身になれば、それなりに速度差がないと狭い日本の道では追い越しが
危険になってくるし、渋滞も招くから30km/h規制は妥当だと思う。
規制が否なら小型二輪の免許を教習所でしっかり取得してルールや技術を学んで原付2種に乗ればいい話。

運動神経や判断能力が良い若者だけが乗る乗り物じゃないので、あらゆる年齢層の人が乗ると考えれば、簡単に取れる免許にそれなりの規制は必要でしょう。

と存在意義について考えてみたけど、はっきりいって邪魔な規制なので、追加で1週間くらい実技・座学うければ規制解除みたいな感じにすればいいのにね。でもいったん座学やりだすととことんやるから10万円オーバーかな? なら30km/hでよくね?となる。

返信する

183 2013/02/24(日) 09:04:25 ID:QY5CjdOVhY
>>179>>181
言おうと思ってたことをまんま>>176に言われたわ。
「現状がダメだ」として、規制を緩和しろって言っているのが>>1 で、それに同意してるのがお前ら。
 × 30km/h規制の必要性を反対派が証明する
 ○ 30km/hではなく40km/hにしなければならない理由を証明する。

さすが、「嫉妬」とか、論破されているにも関わらず「論破した」とか言ってるヤツだな。
議論のやり方すら理解していない。

で、>>170への回答はどうした?
パパイヤはすでに逃げたぞ。
援護してるつもりのお前らに、足を引っ張られた感が強いけどな。

返信する

184 2013/02/24(日) 09:45:01 ID:QY5CjdOVhY
馬鹿に教えるためのまとめ。(但し基地害には理解不能)

【パパイヤの主張と論拠】
●原付の速度規制は、現状の30km/hから40km/hにすべき。
 ①30km/hでは速度差があり、追い越しの際の危険が発生する。
 ②速度差の危険を感じて、原付はみんな40km/hで走行している。
 ③みんなが違法行為をしていて、30km/h規制という法律は機能していない。
 ④現状でみんな40km/h走行しているので、40km/hに規制緩和しても問題がない。

【パパイヤの論拠の否定と主張の否定】
突っ込みどころや論点が多いものの、以下の部分だけで否定が可能になる。

考慮が抜けている点
 「10km/hオーバーまでなら検挙されにくい」という事実が一切無視されている。
 これは行政の問題である。
②について
 速度差の危険を感じて増速するなら、40km/hではなく50〜60km/h走行になる。
 40km/hで走行するのは、「10km/hオーバーまでなら、取り締まり対象になりにくい」
 と思っているため、「制限速度+10km/h」で走行している。
③について
 多くの原付が40km/h走行しているのは上記理由によるもので、「30km/hに規制されている」
 から、結果として40km/h走行が蔓延している。
 30km/h規制という法律は機能しており、行政の問題で10km/hオーバーになっている。
④について
 40km/hに規制緩和すると「10km/hオーバーの法則」により、50km/h走行が蔓延する。
 「現状でみんな40km/hで走行しているから」という理由が成立しない。
補足
 40km/hへの緩和と同時に「取り締まりを厳しくして」40km/hを厳守させるという方法が
 考えられるが、それならば現状の30km/h規制を厳守させるだけで良い。
 それで原付の多くは30km/hで走行するようになる。

●上記理由により、パパイヤの論拠は成立せず、その主張も成立しない。
上記を否定しない限り、緩和賛成派の主張は成立しない。
☆これを「論破」という。

論拠を変えて規制緩和を求める場合は、>>145の通りにする必要がある。

返信する

185 2013/02/24(日) 10:21:24 ID:QY5CjdOVhY
かわいそうな人向け

>>181
> 「30km規制の必要性」について、誰も説明できないようだね…
>  規制緩和が妥当と言うことだな…
[必要性が説明できない]→[規制緩和が妥当]とか、本当にかわいそうな思考の持ち主だな。
「30km規制の必要性」を語って何になる? 語らなかたっとして何になる?

お前はそれを何が何でも否定したいんだろうが、それが「40km/hへの緩和を求める理由」
にはならない事が理解できていない。
「30km/h規制じゃダメ」なら、「何km/hなら妥当か」を議論しないといけない。
「何km/hか」を「40km/h」だと主張するなら、その論拠を示さないといけない。


現行法律である「原付の30km/規制」の必要性・妥当性は、法律立案および『規制強化』
の際に議論する事であって、規制緩和の際に議論すべき事ではない。

返信する

186 2013/02/24(日) 12:20:04 ID:IkNe.r5K.Y
>>183
をぉこりゃ失礼。

>30km規制の必要性
簡単に言うなら
馬や鹿な連中に刃物を持たせてはいけないと言う事。
ここで言う「刃物」は原付一種で30km/hを超えて走行させること。

言い方は悪いけどもバイクや自動車は凶器なんだよね。
それなりの技量と知識を持った人は凶器を道具に変えることが出来るけども
技量や知識を持たないと道具が凶器に成ってしまう。

先に言っておくと運転年数が増えれば技量は上がるけども免許取得時の
技量自体最初から差が有る。教習所で訓練学習した免許取得者も年数が増えれば
技量は上がる。実地で得られる技量や知識も有るが一般的に言ったら
どんなに運転年数が増えても差は縮まらない。お互い技量も知識も増えるからね。
でも基本的に教習所で教えられた内容を知らない奴らの技量知識は低いね。
それはここのスレの賛成派自身のレスを見れば理解出来ると思う。

上がり方は原付一種免許のみの奴らの方が緩やかじゃないかな?
もしかしたら水平か下降してるかも。

要は「必要性」じゃなくて原付一種免許は30km/hが「必然」であると言う事。
それ以上は>>176参照の事。

返信する

187 2013/02/24(日) 12:49:07 ID:KeMw5bT2uE
ちゃんといろいろ書くから逃げたとか言わずに
もう少し待ってなさいよw
とりあえず現状で30キロ規制が機能している、有効だと
言っている人は、実際には原付が40キロ以上で走行してるから
現状が成り立ってるって事から目をそらすのをやめた方がいいよ
30キロ走行が成り立っていないという事実はしっかりと認めるべきだ
そして法を守るのは当然だが、時代の流れや現状に合わなくなった法は
ちゃんと改正されるべきだし、実際に道路交通法も何度も改正を重ねてきている
法だから永遠に守らなきゃいけない、異を唱えるのは反社会的だ!我侭だ!などと
言うのは思考停止でしかないね

返信する

188 2013/02/24(日) 12:55:49 ID:IkNe.r5K.Y
どっちにしても>>181の総帥は既にけつまくって逃げ出したな。

もしかしたら>>199>>200あたりで「反対派は我々賛成派に論破された」って毎回同じな
捨て台詞吐いてこのスレッドを終了するつもりなんだろうけど。
言い逃げ出来ない様に釘を刺しておいたからこのネタ使用禁止ね。

自分が論破されていることに全く気がつかないんだからある意味可哀想な人なんだろうね。
地域性かな。交通事故件数を隠蔽する様な地域だからね。確か隠蔽した事故件数を出した
途端に今までトップじゃ無かった年も交通事故件数トップに成ったんじゃ無かったっけ?

返信する

189 2013/02/24(日) 16:02:12 ID:/Jlm3vBIzs
>>182 実は、そうでもないんだな〜
2輪で一番危ない部類は、125cc以上の自動2輪なんだわ。
警察の統計で、重大事故の割合が最も多いのは、教習受けて
試験も受けたはずなんだけどね〜

http://www.autoby.jp/blog/2012/10/post-cae3.htm...
高速道路の二輪車事故分析「ベテランほど注意を」警察庁まとめ 2012年10月24日 (水)

http://d.hatena.ne.jp/ABCbo/20081020/122451153...
バイク(二輪車)と自動車の事故率・死亡率の違いなど 2008-10-20

っでさ〜何回も言うけどさ…【 原1の30km制限の必要性ってなんなのさ?】
(答えてくれるレスが見当たらないんだが??)
誰とは言わないが… レスに答えてくれる前にw病院に行ったほうがいい人がいるww
(鼻で笑ってしまったw)

返信する

190 2013/02/24(日) 17:45:54 ID:lxCfZbuLtE
実技試験を受けていないからじゃ?
そもそも普通免許で原1が乗れる制度がおかしいと思うわ。
特性・性能も違うんだし別免許にした方がいいと思うな。
それなら原1も法定速度が40キロになっても誰も文句言わないと思うけどね。
ペーパーテスト・オマケで乗れる免許種別のままなら現状で我慢しろよ。

返信する

191 2013/02/24(日) 17:54:34 ID:KeMw5bT2uE
>>190
そのオマケ免許で初心者を40キロ制限の道で30キロ走行をさせて
わざわざ走行中の追い抜きというリスクの高い行為の機会を
増やしているのが問題だと言ってるんだけどね
ペーパーテストだけの初心者に後続の車の流れを読んで砂利の浮いた
路肩を走らせて数十センチの間隔しか明けられない車に次々と抜かせ
るという高等技術を要求するのが30キロ制限
車の速度に合わせて車間距離を保ち、並んで走る方が遥かに簡単で安全

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:159 KB 有効レス数:201 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:50ccゲンツキ雑談所 part 2

レス投稿