【発売日発表】CBR400R


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001 2013/04/13(土) 02:05:10 ID:9vSrtsehCw

HONDA CBR400R
グラファイトブラック、ヴィクトリーレッド
価格:66万9900円(ABSは71万9250円)
ロスホワイト※写真
価格:70万1400円(ABSは75万750円)

CB400SFが80万、SBが90万以上するなら、HONDAはよく頑張ったな。
ただ、並列2基筒CBRって…仕方ないか(._.)

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002 2013/04/13(土) 03:38:11 ID:bdxIRoyukg
これ国内専用モデル?
80年レプリカ世代としては、まったく魅力無い(歳でレプリカもキツイw)モデル
ツアラーとしてみても、CB400SBを選択すると思うのでバイク自体の評価はしない…
それより
①上はGW1800ccとか無制限なんだし中型免許の排気量650-750ccに上げてもいいじゃない?
②車検は400cc以上からにする。つまり399ccまで車検無し
③中型免許の廃止
このどれか1つくらいしないと先細りなんじゃない? 

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003 2013/04/13(土) 04:20:30 ID:tBBSShFdM6:au
>>2
それらを決めるのは行政であってメーカーではない。業界が先細りになろうが知ったこっちゃ無いんでない?
個人的には②に同意。

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004 2013/04/13(土) 05:55:23 ID:gXv9fgi0M2
もう、どうせならCBR400wwにしろやww

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005 2013/04/13(土) 07:10:04 ID:bdxIRoyukg
>>3 うん勿論行政へのお願い。
中型=普通2輪に訂正
■普通自動二輪
総排気量が50ccを超え、400cc以下の自動二輪車、小型特殊自動車、原付自転車が含まれる。

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006 2013/04/13(土) 07:17:49 ID:PT0woyTTew
免許制度はこのままでいい。

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007 2013/04/13(土) 07:26:17 ID:iUQe5v4f5E
バイクの前にもナンバープレート付けられそうになった時、
本田宗一郎が猛烈に反対して無しになった事もあるよ。
ただ、すでに決まっていることを変えるには
アメリカから圧力をかけてもらうしかないだろうね…。

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008 2013/04/13(土) 08:06:52 ID:EUdO7MlJGo
ん?並列2気筒なのか?
SFベースじゃダメなのか?

250や125みたいに4気筒が無いのなら2気筒でも仕方ないが、
4気筒あるクラスでわざわざ2気筒で出す意味がわからん。

性能を追求すると2気筒になるってことか。

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009 2013/04/13(土) 08:11:34 ID:05nQymaajY
これツインなの?ww
折角SSで出すならCB400SFのエンジン積めよ。
なんのためのスーパースポーツ?

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010 2013/04/13(土) 08:34:35 ID:MrGFgFl7h2
ハンドルとシートの高低差から、スーパースポーツと言うよりは、ZZR400とかのツアラー系でしょうね。
デザインも、今のCBR1000RRと比べて、やぼったいし。

一番の問題は、この車種に”CBR”の名前をつけてしまう無能さ…かな。

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011 2013/04/13(土) 08:37:05 ID:y2rb8i0z6w
CBRの定義って何?

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012 2013/04/13(土) 09:13:23 ID:p0jzC8Rvro
サーキット行けばCB400SFのほうが速いだろうね

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013 2013/04/13(土) 09:42:19 ID:9vSrtsehCw
>>8
残念ながら並列二基筒
これ以外にも、カウルなしのタイプFとNCにそっきりなタイプXという400ccも出したがこれまた二基筒。
必ずしも二基筒が性能悪い訳ではないんだか…なんかな。
でも、日本独自のガラパゴス排気量の中で頑張って作ったよね。
CBR400…と言ったら…

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014 2013/04/13(土) 10:23:44 ID:Stzxaw02IY
2気筒で出すならCBRじゃなくスーパーホークを名乗れよ。

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015 2013/04/13(土) 11:08:36 ID:oFiucsJKDE
スーパーホークに同意
スーパーホーク4か

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016 2013/04/13(土) 11:37:50 ID:7oMmwYuNP2
これ、スッカスカに軽かったりしたら価値あるモデルかと思ったけど
スペック表みて残念感たっぷりだった

http://www.honda.co.jp/news/2013/2130412-cbr400r.htm...

どこの誰がこんなもん買うの?
燃費とか経済性考えて、でもスタイルだけスポーティ…
イラネ
だったらスクーターか四輪に選択肢いく
角を出来る限り無難に丸くして見た目だけ尖ったカバー被せるとか…
“バイク”であることに価値がみえない

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017 2013/04/13(土) 11:55:58 ID:fPhC/EKtFQ
こいつの存在はなかったことにされてしまうのか

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018 2013/04/13(土) 11:58:12 ID:9vSrtsehCw
開発陣もスーパーホークとCBRの違いも分からないのかもねw
んで、売れそうな名前のCBRの名前を付けちゃったわけだな。
250の時も同じだったけど。

400RRが精密戦闘機なら今回の400Rはセスナ

とりあえず実車が見てみたい

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019 2013/04/13(土) 12:00:20 ID:y2rb8i0z6w
CBR400F FORMULA3

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020 2013/04/13(土) 12:32:20 ID:5i5zb4Oj9w
二気筒でCBR、後ろにRもつけちゃうのか

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021 2013/04/13(土) 13:00:35 ID:ROj4.zpsdQ
レーサーのV型4気筒ってめっきりなくなったな。

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022 2013/04/13(土) 14:21:22 ID:9vSrtsehCw
>>21
V4はいいよね〜!
あの独特なサウンドだけで白米のオカズになる。

VFR400R

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023 2013/04/13(土) 15:55:41 ID:7oMmwYuNP2
レプリカ全盛期ならVFR250Rも期待できるほどの激しい進化の勢いだったのに…

海外の小排気量シェアが高い国が高性能を追求する流れでも作ってくれたら
国内にもバックあるだろうけど…
小排気量車が売れる国って基本が安くて見栄仕様のハリボテ好きだからダメだろうな…

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024 2013/04/13(土) 16:44:36 ID:LxEUI6eQ6c
>>22
HRCのマフラーに変えても、
ちっとも速さを感じなかったんだよな〜、でも、懐かしい。

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025 2013/04/13(土) 19:23:39 ID:xvLBDNJFM6
ホンダの車名って旧型・新型だけでなく
クルマ・バイク・電チャリも使い回しが多いんだよな。

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026 2013/04/13(土) 19:36:10 ID:05nQymaajY
>>13
並列2気筒じゃなくて直列2気筒だ

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027 2013/04/13(土) 19:57:34 ID:AHiYULjVLQ
四気筒、四気筒、と馬鹿の一つ覚えのオッサンたちは
実際には大型しか買わない。

だから教習所用途以外には、
400の四気筒なんて出すのは無意味。
つまりSFがあれば、四気筒はこれ以上不要。

ホンダだって、馬鹿ではないので
そんなこと、百も承知。

だいたい、CB400SFって、そんなに良いバイクか?
なんで600より回らない400をありがたがるよ?

それなら中型は、安くて若者にも手が届く方がよい。
今度出た400は、四気筒より10万も安い。
それが、この二気筒の存在理由。

オッサンのたわごとに付き合ってる余裕は
さすがに世界のホンダにもないんだよ。

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028 2013/04/13(土) 21:00:28 ID:vy8IJcfOcA
てゆーか、Xが意外と良くね?
俺がリターンした時はまともな400が無く、仕方無くて大型免許取ったような感じだけど
あの時にXがあったら大型免許取って無かったかも

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029 2013/04/13(土) 21:22:08 ID:Uh0T8Q/aIA
2気筒だろうがアップハンだろうが旋回性能が高ければCBRを名乗る資格は十分にある
ホンダにとってのCBRはユーザーが思い込んでたエンジン性能では無かったという事じゃね?
86にターボ詰めとか言ってるのと同じレベルだよな

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030 2013/04/13(土) 21:24:29 ID:HMqDzFjs8g
>>27
教習所用に4気筒って必要なの? 2気筒でも別によくね?

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031 2013/04/13(土) 21:49:49 ID:9vSrtsehCw
>>26
間違えた、スマソ

>>28
確かになかなか運転しやすそうで落ち着いててイイと思う。
サイドカバーには小さいX模様が沢山書かれてるそうな。

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032 2013/04/13(土) 22:38:13 ID:UhmxKXOBFw
CBR400って言ったら、これなんだけどな〜

>>26
>>30
俺はヤマハの二気筒で中免取ったよ。

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033 2013/04/14(日) 01:04:34 ID:KidMUjig.U
ラインナップがNC700シリーズのスケールダウンだねぇ

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034 2013/04/14(日) 01:16:45 ID:jYhEfYtIHA
ただ、一応フレームはダイヤモンドなんだなw

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035 2013/04/14(日) 01:29:43 ID:tqBViwFsSw
エンジンとしての効率を考えたら
400ccならば単気筒が理想。ただ、さすがにそれだとトルクは出たとしても
回転が犠牲になり、出力的にも話にならないので2気筒という選択は正解。
つまり「技術的には、今回の新型の方が正しい」という結論が導かれる。

それに対して「こんなの・・じゃない」とか「印象は・・・でよくない」とかいうなら乗るな
というだけ。
昔のゼファーなりXJRなり乗っとけという話なだけ。

一つ言えることは、排ガス規制がこれからますます厳しくなる中、今回の選択で対応できる
という判断が出来た(コスト的にも2気筒の方が安いだろう)以上、昔のような形に戻る事は
決してないという事。
時代の移り変わりと納得するもよし。納得できないなら上と同じように昔の単車に乗っとけという事。

ユーザーに「メーカーは・・・なバイクを作らないといけない」と矯正する権利もなければ
メーカーに「こ・・・なバイクだけ乗っておけ」なんて強制する権利もない。
今現在出てるバイクに不満があれば過去の車両を探せばよい。それでもないならどこかであきらめるか
乗らなければいいだけ。

自分の意見が正論と思い込んでる人間は、趣味性の高いものほど多い。
俺も含めて、だがな。

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036 2013/04/14(日) 03:03:34 ID:qSiezrZD5g
別に2気筒でも速ければみんな一応は納得したでしょ。

不満なのはCBRって名前を冠してるのに中途半端な手抜きバイクだから。
新型の3台なのに3台とも使いまわしのフレーム、同じエンジン(味付けの違いもなし!)
扱いやすいという大義名分のもと、ヌルいエンジンをCBRに積む。
Rって名前がつくから期待したのにガッカリ。値段を下げたいのは分かるけど、そういうのはCBR以外でやってくれよ、と。

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