ターボバイク
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001 2013/11/13(水) 18:28:26 ID:HgZ4n0kGU.
スズキが新時代の「ターボバイク」発表!
いよいよ来週に迫った「第43回東京モーターショー2013」(一般公開:11月23日〜12月1日)。
話題のモデルが各メーカーから出品されるが、中でも注目したいのはスズキが参考出品する「Recursion(リカージョン)」だ。
「Recursion(リカージョン)」は「ビッグバイクの走りとミドルバイクの扱いやすさ、経済性を両立させた」モデルとしてスズキが提案する新しいスポーツバイクだが、
注目すべきは「ターボ車」であること。
全長2100mm、ホイールベース1450mmというコンパクトな車体に搭載されるエンジンは、ロングストロークの588cc水冷直列2気筒にインタークーラーターボを組み合わせたもので、
スペック的には最高出力100ps/8000rpm、最大トルク10.2kgm/4500rpmを発生する。排気量のダウンサイジングにより、従来のエンジンと比べて燃費性能を50%ほど高めたという。
また、トラクションコントロールやブレーキアシスト機能を搭載するなど、安全性にも配慮。メインフレームは軽量なアルミ製で、片持ちスイングアームやカーボンモノコックリアフレームの採用などにより、
車重も174kgと軽量だ。ちなみに「Recursion」とは、回帰、再帰という意味で、スズキによれば、モーターサイクルの楽しみ方が多様化する中で「走る楽しさ」という基本に重点を置いたモデルとのこと。
スペック的には同クラスの排気量モデルに対して、およそ3割増し程度の動力性能を得ていると言える。コンパクトな車体に低中速に厚いトルクフルなエンジン、そしてターボの組み合わせにより、
街中ではキビキビとワインディングでは伸びやかな加速感でライダーを楽しませてくれるはずだ。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sagawakentaro/20131113-0002972...
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002 2013/11/13(水) 18:49:34 ID:0KvqrgXgKw
600ならターボ無しでも100馬力出るし、十分
速いだろうに。
元々大型二輪なら、速いバイクを欲しい人は
1200とか買うだろ。
これじゃ意味が無い。
250にターボかSCつけて400クラスのパワー
で 250の軽さ
=600クラスの加速で中免と車検無してのは
意味がある。
125に250のパワーで400クラスの加速なのに
ファミバイ特約も意味がある。
でも出さないのは、他の自社製品が売れなく
なるからだろ?
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003 2013/11/13(水) 19:17:58 ID:8pIaG0.GG6
004 2013/11/13(水) 19:33:53 ID:MTJhhEumrg
005 2013/11/13(水) 20:31:03 ID:uKNqwol9a6
>>2 パワーが欲しけりゃ免許取れ、金を出せ。
免許取得程度の金も出せない奴にはどのみち250のターボが出たって買えない。
俺には大型免許を取らずにパワーを欲しがる意味が分からん。
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006 2013/11/13(水) 21:07:18 ID:GW5Lr0WtfY
>>3さんの物?
羨ましい〜
ターボ無しでも
こんなツーリングに的した
バイクを開発してくれんかな〜
で!
>>1のバイクやけど
夢はあるね!
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007 2013/11/13(水) 21:15:44 ID:zUOsWNADiA
この手の話が出ると
すぐに勝手な決めつけをするコテハンが出てくるから
こ の ス レ は 荒 れ る 。
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008 2013/11/13(水) 21:33:54 ID:mm3NHFigc6
>>2 ターボ無しは馬力の割にはトルクが薄い。だから燃費は厳しい
250にターボの需要があるとすれば日本だけっぽい。
今時国内専用はむずかしいでしょ
あと自主規制で、馬力がそんなに出せないはず
小排気量だとメカニカルロスも燃費に影響しそう
だから600の2気筒ってのはまぁ、そうかな?って排気量
期待してるぜ!スズキ!
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009 2013/11/13(水) 21:48:04 ID:L7.4Z9tVwk
通販とかで電動ターボが売っているけど
あれは効果あるのかね?
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010 2013/11/13(水) 22:13:50 ID:0nitfHq0ro
011 2013/11/13(水) 22:21:37 ID:MXSUmMtTWA
012 2013/11/13(水) 22:25:42 ID:iaKatjMu0M
>>7 私はあなたが8を誘い込んだとしか思えない。
コテハンではないけれど。大同小異だ
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013 2013/11/13(水) 22:39:18 ID:Gwxssj0SRM
2stいろいろ、4stの単気筒、並列2気筒、縦置きV2気筒、V4気筒、並列4気筒と乗ったけど、
ターボは乗ったことない。
市販されたら、嫁さん説得して買いたい。
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014 2013/11/13(水) 22:40:42 ID:0KvqrgXgKw
シグマモーティブ
ターボバイクと言えばこれでしょう、やは
り。
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016 2013/11/13(水) 23:01:54 ID:/fAUFDng4s
017 2013/11/13(水) 23:31:45 ID:1PogNrcCsU
最近はどこもかしこも前傾姿勢のバイクばかり、この手のデザインはもう飽きた。
ターボなんて要らないから、もっとゆったり乗れるデザインで出してほしい。
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018 2013/11/13(水) 23:36:47 ID:vRLYaaH//M
>>5 よく読んで何を言いたいのか理解しろよ。
>>2はパワーも欲しいが「軽さ」も欲しいって書いてあるだろ
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019 2013/11/13(水) 23:56:50 ID:bO7QPw4vOY
ターボ・バイク時代か・・懐かしいね。
何故、ホンダとスズキは500〜600クラスをターボ化に選んだか?
何故、カワサキとヤマハは750を選んだか??
どういう考えを持って開発したか?良〜く考えてみようね。
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020 2013/11/14(木) 00:02:08 ID:WmQpm0ifIs
クラクションとエンジンキル以外は
タッチパネル?面白そうwww
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021 2013/11/14(木) 00:06:03 ID:3wkC3YqYW6
022 2013/11/14(木) 00:45:59 ID:gH.Iq7rZF.
最大トルク10.2kgmつったら1000cc級だな。
たぶん、そこまで過給圧高くないから上から下までトルクフルでフラットな特性だろう。
いいねえ乗ってみたい。
そしてゆくゆくは隼ターボを出してくれ。
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023 2013/11/14(木) 01:27:02 ID:w3iW1qH.UI
先ずはmotoGPクラスを500のターボにして
市販車はリッターSSをスイッチしてからだろ!?
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024 2013/11/14(木) 01:51:38 ID:Tz3u7FTk7U
このままなんてどう考えてもスズキのことだから売ら
ないよね。
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025 2013/11/14(木) 02:11:12 ID:tkYKSyJMgs
026 2013/11/14(木) 02:20:12 ID:IvVQ9sRG3Y
一目惚れ。
原付きすら乗った事のない私。
免許取得って幾らかかるんだろう。
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027 2013/11/14(木) 15:11:19 ID:l/yZWeCPDg
600ならターボラグの領域でも十分なトルク
と、
ほどよくマイルドてのを狙ったのかね。
機械好きには魅力的かもね。
でもクラスを跨ぐ事無く大型二輪のパワーの
大型二輪で、
重さはリッターSSと変わらんなんて、何にも
魅力が無い。
スズ菌感染者のめずらし物好きが食いつくだ
け。
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028 2013/11/14(木) 15:24:23 ID:m3wt0NCQas
国によっては600ぐらいが保険の区分の分かれ目だったりするからな
日本で250でターボほしいみたいなのと同じようなもんでしょ
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029 2013/11/14(木) 15:40:44 ID:bddcFFuLI2
ヤマハが出したターボは高回転域ではなく中低回転域でのトルク不足を補う感じだったことを思い出した
ブースト圧とか今となってはわかんないけど たいしてかかってなかったかもしれない
あと加速ポンプとかついていたとしてもキャブだと油面の変化に対応できなかったんじゃないかな
やっぱり過給機は車のダウンサイジングみたいじゃなくて高回転での馬力を上げる方向でつけてほしいよね
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030 2013/11/14(木) 18:21:42 ID:txbYHmHhuM
昔のキャブターボと違い、燃料噴射が熟成され、原付にまで採用されているた今だからこそ、
過給器という選択肢は良いと思う。
250にターボは軽さを取ればアリかもしれませんが、軽量な250にわざわざタービンを含む補機の重量増加を考えると、
フレーム/サス等に自然吸気モデル以上の強化(≒重量と価格増)が必要となり、「軽量」で「安価」な250のメリットが無くなるのでは?
尤も「軽量だけ」なら幾らでも方法はありますけどね。
チタン/カーボンを多用した車体に、オイル交換毎にO/Hするようなエンジンとか・・・。
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031 2013/11/14(木) 20:39:49 ID:8Y/q.jUu56
ターボで加給してノッキング防止のために圧縮比を下げなきゃならないなんてことがないように
直噴エンジンだったらスズキを見直してやる
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032 2013/11/15(金) 02:42:51 ID:hniWXYsMNU
033 2013/11/16(土) 09:03:18 ID:02Gx4/TdiY
結局、燃費を考えてロングストロークの二気筒に
ターボ組み合わせたってだけじゃん。
昨今の四輪でよくやってるあれ。
下のトルクがあるから、街中を走るなら楽ちんのかもしれないが
サーキット走るなら普通に600SS買った方がいいじゃん。
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034 2013/11/16(土) 10:24:07 ID:5Z6rs/v7As
そもそもバイクに乗ろうって奴が珍しい時代だ。
選択肢が増えるのはいいことだ。
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035 2013/11/16(土) 13:55:32 ID:qZajroDDAQ
スズキは熟成しないで中途半端に出すからなあ
TLのロータリーダンパーの件とか考えると、正直期待出来ない
直噴とかも無理でしょ
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036 2013/11/16(土) 14:04:44 ID:yTovoWbSqM
>>35 の言うとおり。
SKYWAVE650のCVTも7万kmでオシャカ、
TLのロータリーダンパーについては
ちゃんと機能しないため、付け根の溶接にクラックが入る
という不具合があるが、リコール対象じゃないんだよね。
TLのロータリーダンパーについては、気がつかなければ
死人が出るよ。
友人は直訴してスズキに溶接治してもらった。
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037 2013/11/16(土) 15:18:38 ID:lh0RSPBT6I
国内メーカー4社がターボ車をだした時期
スズキはGS650Gベースのターボ車XN85ってのをだしていた
その再来?
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038 2013/11/16(土) 22:12:54 ID:WOBCTdvw2Q:au
ノーマルでゼロヨン8秒台出せるなら買う。
絶対買う!!
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039 2013/11/17(日) 06:10:19 ID:btH5beFkHQ
いや、だから600cc100馬力って
上まで回せる奴なら600SSの方が速いんだって。
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040 2013/11/17(日) 16:55:15 ID:yTaqAdtQoY
>>38 いやいや、普通に4秒前後は出るだろうさw
>>36 あれは軽自動車の流用だろ。
ゴムベルトの遠心クラッチよりは良い。
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041 2013/11/18(月) 22:46:09 ID:IkZIaYB8Ec
>>40 0-100km/h加速と勘違いしてねぇか?
ゼロヨン4秒台って
←このクラスだぞ
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042 2013/11/18(月) 22:57:27 ID:PCcgCYEYL2
>>36 >ゴムベルトの遠心クラッチよりは良い。
ゴムベルトの遠心クラッチの方がマシ。
CVTオーバーホールするのにメーカー持込で30万以上掛かるんだよ。
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043 2013/11/19(火) 20:07:20 ID:6ob63tC/xo
SKYWAVE650のCVTなんて軽のを流用したら重くてしょうがないだろ
それこそ660のターボにも耐えられるくらい頑丈に出来てるんだから
このバイク、問題はどの回転域からターボの加速を感じられるかどうかだな
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044 2013/11/19(火) 20:50:02 ID:YG.ELzq496
燃費重視なんだから、思い切り低速側に振ってるだろ
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045 2013/11/19(火) 21:37:21 ID:TmMHF3rrQw
046 2013/11/21(木) 21:12:34 ID:v1uLG1zNZs:au
047 2013/11/23(土) 02:19:23 ID:K6puI9erR6
ゴムベルトの遠心クラッチよりは良い事の理由書いてないしw
アンカーは間違えるし、言っていることは結局、
ゴムベルトの遠心クラッチは使い古された、軽くできる
メカニズムでこっちのほうがいいって事言ってるんじゃ?
ラララアって今まで絡んだことなかったけど、
日本語困難な奴だな。
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048 2013/11/23(土) 02:46:05 ID:yshWl3wtEs
049 2013/11/23(土) 03:35:59 ID:l.9d5/SyoI
今ターボエンジンをバイク用に造るとしたら
600ccくらいのエンジンを選ぶのは当然じゃないか?
軽で実績があるしこのくらいの排気量ならターボの特製も行かせる
車体は軽く出来るしリッターバイク並にトルクも稼げる
最大トルクの発生回転数が4500だから実用性も高いんじゃない?
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050 2013/11/23(土) 11:19:28 ID:Xw5OW4YV2U
ホンダあたりがハイブリッドでも出すんじゃないか?
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