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ビンテージ・トレール Part5


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001 2014/08/22(金) 19:37:34 ID:sTOenYkIZo
60年代後半から70年代にかけてトレール車の元祖、名車ヤマハ DT-1、スズキ ハスラー、ホンダ エルシノアと
後に名を残す本格的なオフロードバイクを各メーカーが次々に発売し、日本に空前のオフ車ブームが沸き起こったと聞いております
60年代前半のスクランブラーから70年代の本格的なモトクロッサー・トレール車、現行車への過渡期として様々な進化を試みた80年代
それぞれの時代で当時乗っていた思い出や当時のレースや現在のレストア情報など諸先輩方のお話が聞きたくてスレ建てました
諸先輩方から最近、古いオフ車に興味を持ったという方まで、よければ語ってください

※このスレ内でのビンテージトレールの定義
1994年(20年前)までに製造、販売された市販レーサー及びトレール車を「ビンテージ・トレール」として定義します
95年代以降の車両やその改造車、テレビや映画などの為に作製、改造された特殊な車両などは対象外で、当スレでは扱いませんのでご了承ください
ビンテージバイクに関係のないレス、個人へ対する誹謗・中傷レス、他スレでの怨恨を当スレに持ち込むレスは削除・アク禁要請の対象となります
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106 2014/08/31(日) 00:51:26 ID:S7Srb3MMoc
>>49 >>52 >>79
いろいろ書いてくれてますが、とにかく何とか批判しようと必死ですね(笑)
まず私のKLXですが既に15年も乗り続けている初期型です
レースに使っていたのは10年以上前の話ですし、その後は林道ツーリングと通勤で乗り続けています
以前にも書きましたが私にとってバイクは趣味と言うよりも道具という感覚が強いです
今でも余程、強い雨が降らない限り、毎日通勤で1日60km以上バイクに乗っています
なので年間20000km以上、毎日バイクに乗る生活をもう6年ほど続けています
そんな使い方ですので「オフ車が欲しいがフレームが錆びないか気になる」という人が居たので
過去にはレースにも使用して今でも林道にも行き、通勤にも使っているという酷使し続けた状態のKLXの
写真をとって「オフ車は使い込めばこうなりますよ、フレームの錆なんて普通の装備で普通に乗ってればこのように出てきますよ」とお見せしたのです

>>49さんは20年以上もオフ車に乗り続けてブーツを何足も潰したと言っているので15年以上も本来のオフを走る道具として酷使したオフ車がどんな状態になるかぐらいは解っているでしょう?
それを現役でレース専用に使っている車両のようなコンディションを維持しろなどと言うのは言い過ぎだということも解っている筈です
私のことが嫌いなのは結構ですが、あなたのようなベテランが勢いに任せて、こんな実用車として使い古したバイクにごちゃごちゃ言うのは滑稽ですよ

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110 2014/08/31(日) 01:21:16 ID:S7Srb3MMoc
>>79
明和初心者さんも毎回、色々書いてきますね(笑)
フレームの塗装剥げによる錆ですが、確かに頻繁にオフを走りこんでいれば地金が出てきて錆はなくなります
しかし通勤等で普段着で乗っていれば1ヶ月もすれば、すぐに錆びてきます
しかし、ある程度オフを走り慣れた人はそれを気にする事は少ないと思います
何故なら、またブーツを履いて数時間でもオフを走れば勝手に錆が落ちるからです
下手にタッチアップなどしても少しオフを走れば、またすぐに塗装が剥がれますし、ブーツに塗料の色が着いて汚れます
私もオフを始めた最初の頃はフレームやタンク下部の塗料がブーツで擦れて剥がれるので必死にタッチアップしていましたが、すぐに効果が無いと分かって気にしなくなりました
なので、結局は気にしないオフ乗りが多いと思いますし、気にする人はフレームのプロテクター等を装着しています(装着率は非常に低いですが)
>>49さんや初心者さんがオフに詳しいと言うならば、この辺の事情や実際の状況は理解している筈なんですがね

ついでに言うと明和初心者さんはモタード乗りでしょ?
過去にモトクロッサーで練習してたという画像は拝見しましたが、オフを本格的に走っていたのは恐らく、それっきりでしょう?
あなたの過去の書き込みを見ているとオフ車でもコケて傷が付くのが嫌だとかフロントヘビーで扱いにくい、サスもやわらかいノーマルのXLR/BAJAがガレ場も平気で走れてオフで最高とか2ストのCRMで藪コギやってたとか
とてもバイクが水没するような川渡りのあるハードコースのエンデューロに参戦して、川岸でキャブを
バラしてレースに復帰するようなオフ経験者とは思えないような頓珍漢な書き込みが散見されます
私は貴方はモタードでピカピカに磨いてるタイプの人だと思ってましたよ

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134 2014/08/31(日) 10:49:27 ID:l.Wqguvj3E
キモイな、粘着やめてくれ。
自分の過去の書き込みなど逐一チェックしなくていいから...

相変わらず思い込みと決め付け発言ばっかだなぁ...
2年前までDRZ-Sで、今でも根っこはオフ車乗りだけどね。
コースは行かなくなったけども月に1〜2は必ず林道通いしてた。
CRM、DRZ共にロード用ホイール持っていてコンバートはしてたけどな。


オフ車は泥にまみれるバイクだからこそ常にクリーンな状態と整備が欠かせない。
俺はね、汚くて整備のされてない傷だらけのバイクは
オフ車だろうとアメリカンだろうと通勤車だろうと、大 嫌 い な ん だ よ。

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140 2014/08/31(日) 13:39:31 ID:8ti7qgQTek
>>134
お前が粘着してるんだよカスw

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156 2014/08/31(日) 15:59:16 ID:uUVIZaigJU
 私は 元来ロード派で 必要を感じてオフの技を習得した程度なので 語る知識は
ありませんが、新車カタログではない このスレに期待していましたが残念です。
 >>1の画を見て サスやシフトシャフトにすら汚れが無い事に注目し、良く手入れ
されているマシンだと感じましたが、貶す人は何を見ているのでしょうか?

 それはさておき 汚れと言えばオフ車、特にモトクロ系はドロンコなのを よく
見ますが、空冷の冷却フィンには こびり着かないものなのでしょうか?
 ロード車ほど 走行風を得られないのに、それにドロが着いたら余計に冷却不能に
なると思うのですが、そもそも上手く着かない仕組みなのか? 熱乾燥で すぐに
落ちるのか? 何方かご存知であれば教えてください。

 
 追伸・・・荒らしの人の馬鹿さ加減はよく理解していますから、わざわざの自己紹介
は不要です。

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163 2014/08/31(日) 23:29:43 ID:m.KAJmZjww:au
レース中は気合いで乗り切ります。

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166 2014/09/01(月) 06:31:33 ID:VrwqUKzeZ.
>>106
毎日乗ってれば物理的にも錆なんか出ないっていうのが解らん?

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167 2014/09/01(月) 06:58:26 ID:F3F0g2uMb2
もうええちゅーねん、しょーもない

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170 2014/09/01(月) 14:02:42 ID:GqyBR6TLZw
自分のバイクが錆びていることの正当性を長々と書き連ねている時間があるのなら、
目立つ錆びの部分だけでも落として色を塗ればいいのに。
1時間もかければそこそこ綺麗になるだろうよ。

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173 2014/09/01(月) 18:51:18 ID:CqRLG8JatE
>>1はKLX250SR、'93? '94?
いずれにせよ20年も経たオフ車だ、床の間のキジじゃないんだから
状態はこんなもんだろうに。
なにをグチグチけちつけてんだろ、、、

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178 2014/09/02(火) 06:34:43 ID:npXfPcsOng
>>173
根本的な問題なのはそこじゃないの

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179 2014/09/02(火) 07:01:04 ID:dGNNzOy3jY
問題はコテハン粘着変態ストーカーのパパイヤ中毒患者が気色悪いと言う事。

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182 2014/09/07(日) 15:26:17 ID:x/BktlWY9Y
>>156
マディコンディションな日のレースは大変ですよ(笑)
エンデューロのような出走台数の多いレースではスタック車が続出して
ラインを塞いでしまい、レースなのに渋滞が起こります(笑)
それでも雨の日に強い日の出さん同様、マディに強い人も居てスイスイ走りますね
そんな人は走り易くて皆が集中し、渋滞が起こるラインとは別に独自のライン取りしてます
その轍を発見して私のような下手なのがタイヤ一本分のラインをトレースしようとするのですが
案の定、外して転倒、又はスタックして新たな渋滞が発生、みたいな(笑)
泥がバイクや体に付着するとメチャクチャ重くなります
なのでレース前にフレームとエンジンの隙間やシフトペダル、チェンジペダルの隙間にスポンジなんかを挟んで泥が詰まらないようにします
エンジンやフェンダーなんかにはシリコンスプレーを吹き付けておくと泥の付着が減ります
それでも冷却フィンの多い空冷マシンは泥の詰まりが大変ですね
泥のレースではタイヤがひたすら空転してエンジン回転数が上がるのにスピードは出ないし、トラクション調整で
半クラを多用するのでオーバーヒートやクラッチ焼けは多いですよ
私のような下手くそは泥の日の敵は他ライダーではなく、坂や轍でした(笑)
まっすぐ走らず蛇行するバイクを必死に押さえながら「うはは!お前どこ行くんじゃー?!」と笑いながら走ってました

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183 2014/09/07(日) 22:00:23 ID:eBqe8hcng6
>>182こんなトコで油売ってないでさっさと遅出しジャンケン糞スレ消せよ

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184 2014/09/07(日) 22:24:17 ID:9M2JKZg61.

それがどうかしましたか?

だからなんですか?

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185 2014/09/07(日) 22:28:45 ID:iT6UpYR.DY
フフフ・・・

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186 2014/09/08(月) 01:56:16 ID:Y65CuHtvHo
>>182 パパイヤさん、ご教授ありがとうございます。
 これほど泥まみれだと エンジンの熱で乾いて落ちるなんて、悠長なものでは
ありませんね。
 私の場合 ダートとは言っても、グランドのような平坦な湿った土の上で 転ぶまで足を
着かない スリップバランスの練習でしたから、レベルが違いすぎます。

 それでも ちょっとモタードを かじってみるつもりで購入したTSRで、引退後も若いうちは
結構オフに はまりました。
 その頃もずっと思っていたのが「放熱に不利なトレールに 何故 水温計が無いのか?」で
殆ど オフを走らなくなった最近、やっと古いTSRに水温計を取り付けました。
 一定温度範囲では指針の動かない現在のコイル式のメーターが嫌で、センサーの抵抗値に
応じて変化する電熱式です。
 とは言うものの、モノは TSRより遥かに古い S53年式キャラバンの水温計です。

 

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