続! 50ccゲンツキ雑談所


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001 2014/09/03(水) 00:06:56 ID:yo990w/6.k
過去50ccスレでは殆どが免許制度とスピード規制の話となってしまい申し訳ない!
という事でここからは色々楽しく雑談しましょう
思い出話、ツーリング、レース、メンテナンス、改造、質問、旧車、現行車、外車
50ccの話なら何でもOKってことで! 引き続きスピード規制の話題もOKですw

※このスレ内でのゲンツキ雑談の定義
2014年までに製造、販売された第一種原動機付自転車を「50ccゲンツキ」として定義します
ボアアップされた違法改造車両や、
速度規制30km/hの一般道を40km/hに緩和させグレーゾーン判断を悪用し50km/hで走行しようとの目論見は
対象外で、当スレでは扱いませんのでご了承ください
50ccバイクに直接関係のないレス、個人へ対する誹謗・中傷レス、他スレでの怨恨を当スレに持ち込むレスは削除・アク禁要請の対象となります
以上のルールにご承諾頂ける方のみ、当スレにご参加ください
明和水産の利用規約を厳守しましょう
上記ルールにご納得頂けない方はご自分でお好みのスレを立てる事をお勧めいたします

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002 2014/09/03(水) 00:18:34 ID:ynMAkNLj8Y
便利な大排気量バイクで快適に移動する喜び
不便な小排気量バイクで工夫して移動する達成感

原付で遠くまで来た時のなんとも言えない気持ち
年を取るごとに分からなくなるが
確かにあった

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003 2014/09/03(水) 00:41:13 ID:1VE6H3c/XU
原付で遠くまで来た時のなんとも言えない気持ち、か・・・
たしかに昔はあったなぁ。
「この道をまっすぐ走ると、どこへ出るんだろうか?」なんて冒険もあった。
でも仕事でナビ付きの車を何年も運転すると、ナゾの道なんて丸解りになっちまった。

あとラジオの深夜放送を最後まで聞き、夜明けになったら朝日を見に近所を走ったりした。
ところが今は、そういうのに興味を感じなくなった。

つまらんもんだね。

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004 2014/09/03(水) 00:43:48 ID:iVpOg9G862
勘違いしてるやつが結構いるが
50ccは法廷速度30じゃないよw

法廷速度30までは49ccまでの二輪

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005 2014/09/03(水) 03:45:48 ID:m.RPrIa3fI
>>4みたいな奴って、学校でも職場でも、話の輪に入れないタイプなんだろうなと憐れに思う。

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006 2014/09/03(水) 17:35:53 ID:HRU.McZwF6
原付かぁ。
もう30年前だなぁ。
MBXやARやガンマ
HI-upRやjog
ハスラーやMTX
モンキー、GAG、ポッケやフォーゲル
あー、RX-50Specialなんてのも乗ってたな。

楽しかったなぁ、あの時は。

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007 2014/09/03(水) 19:08:12 ID:1VE6H3c/XU
この前コンビニの駐車場で「ンビ〜ンッ!」という排気音を聞いた。
なんだと思って振り返ると、赤のMT50が走っていたんだよw
ピカピカで、保存状態が良さそうだったな〜。
若そうな兄ちゃんが乗っていたんだが、いつまでも大切にしてほしいな。

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008 2014/09/04(木) 19:10:43 ID:DwZp0aEbac
TZR50が発売されたのがちょうど原付免許を取った16歳のとき。
凄くカッコ良くて欲しかったけどあまりに値段が高くて買えなかった。
次の年に中免を取ったので、無理に買わなくてよかった。

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009 2014/09/04(木) 19:15:57 ID:DwZp0aEbac
間違えた。初期型はこれだな。
24年も経っているもんで・・・。

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010 2014/09/09(火) 22:22:12 ID:7UGwWyrBpA
スクーターのレストア始めて3年近く、やっと走り出せそう

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011 2014/09/10(水) 21:15:08 ID:WhbnH2.jbI
いっそ、本当に速度の出ない
こういう奴だと充実感ハンパないかも。

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013 2014/09/12(金) 18:54:24 ID:bycIpksgyk
リード50が不調です。
坂道を走ると速度が遅くて止まりそうなスピードです。

何処か
修理が必要ですか ?

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014 2014/09/12(金) 22:02:42 ID:C7dhsARRwM
>>13
 エンジンが止まりそうならば 動力系、エンジン回転を維持しつつ進まなければ
駆動系のトラブルです。

 知識があれば さほど難しい修理ではないので、動かなくなる前に 早めに対処
した方が 良いと思います。

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015 2014/09/13(土) 08:20:41 ID:kJSw8lUW8o
>>14適当ぶっこくな

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016 2014/09/13(土) 08:36:45 ID:IB0a/aAW5o
リードは元々力のないエンジンだから普通じゃないの
ワシのは峠超えは自転車より遅かった。
最後には焼きついて寿命やった。

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017 2014/09/13(土) 11:46:21 ID:TgNbf4IJZg
>>15
 あの質問内容>>13で 原因を特定できるのなら、何故君が答えてやらない。

 適当でいい加減で卑怯で、わかってないのは 粘着嫌がらせしか出来ない お前さんだよ。
 そうでないと言えるのなら、より的確に答えてみなさい。

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018 2014/09/13(土) 12:12:04 ID:S/WJm2wvrc
>さほど難しい修理ではないので、

あの質問内容に対して
適当でいい加減で、わかってない事を言ってるのはオマエサンだとおもうが。

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019 2014/09/13(土) 14:07:35 ID:TgNbf4IJZg
>>18
 事実 原付スクーターの エンジン・駆動系ともに 全バラO.Hする事は、知識を有して
いれば 難しくはありません。
 然し そのまま乗り続ければ、より困った状況に陥るのは >>13さんです。

 たとえ自分で修理できなくても「難しい修理では無い」と知れば、素人を見透かした
業者に騙される事も少ない筈です。

 語句の一節だけ見て 揚げ足とる前に、どうして それを考えてやれないのか?

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020 2014/09/13(土) 17:43:27 ID:S/WJm2wvrc
ふーんw
要するに具体的なアドバイスは何も出来ないけれど偉そうな事言いたい訳だw

パパイヤのほうがまだマシだな。

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021 2014/09/13(土) 20:01:29 ID:TgNbf4IJZg
>>20 君もほんとうに アホ荒し君だね。

 質問内容で理解した範囲でしか アドバイスは出来ない筈だが、それ以上の答えが
出せるのなら、君が正しく答えた上で 私を糾弾すれば宜しい。

 

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022 2014/09/13(土) 20:05:49 ID:S/WJm2wvrc
うるせえなこの小汚いうすらハゲw

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023 2014/09/13(土) 20:39:25 ID:TgNbf4IJZg
>>22 なるほど・・・
 他が言うのはダメで、君が見もしない事を適当に言うのは、許されるというルールか・・・。

 よくそれで 他人を叩けますね、恥という概念もないのでしょうね。
 他人ごとながら、気の毒に思いますよ。

 とことん そうやって場末の掲示板で息巻いていなさい。
 ライダーとは無縁の、姑息な小心者に 用はありません。
 

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024 2014/09/13(土) 21:12:04 ID:S/WJm2wvrc
やかましいぞこの小汚いうすらハゲw
パパイヤ以下って言われたのがそんなにくやしいかw
この小汚いうすらハゲw

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025 2014/09/15(月) 13:02:42 ID:.DoG2N0bgQ
50CC乗ってると後ろから来る車に 煽られる

 ドケ 邪魔 の クラクション

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026 2014/09/16(火) 13:10:29 ID:2DyD.JvJh6
高校の頃、長期間放置のスズキの「蘭」をダタで貰ったが、
帰路でマフラーが落下して、爆音のまま帰宅し、その後エンジンかからず。
直すと修理代が結構かかると言われて、そのまま廃車に。。。

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027 2014/09/17(水) 13:34:11 ID:S9uzo/rbYQ
モンキー乗ってた方
小さくて怖くなかった ?

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028 2014/09/22(月) 19:32:17 ID:Ts3TMKZBEQ
中古で買ったGT50はエンジンは調子良いんだけど、、すぐにヘッドライトの球が切れる。。
バッテリーが古いとダメとか?

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029 2014/09/28(日) 03:08:10 ID:vrAfG7N7aY
日曜日に遠出して
Vべルトが切れたら
どーする

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030 2014/09/28(日) 05:51:06 ID:YW.9FVr6O6
>>29
日曜日だからいいんじゃないか?
日曜日に休むバイク屋なんてほとんど無いだろうし

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031 2014/10/07(火) 06:34:54 ID:MTo7Qw8.cA
スクターは いつ何処で Vべルトが切れるかわからん

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032 2014/10/07(火) 07:36:32 ID:6lmNyIIv/2
>>28
レギュレーターが壊れてない?

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033 2014/10/07(火) 13:29:25 ID:RRwoTGlo1E
>>28
 殆どのバイクは 四輪車のような ACGではなく 単純構造の常時発電機を搭載しています。

 充電出来なくなったバッテリーのままで ブースター始動などして乗り続けると、大型車
でも ダイナモやレギュレーターが焼損してしまいます。

 バッテリーは電気を蓄えるだけではなく 電圧を安定させる役目も持っていますが、劣化
すると充電を受け付けない、つまり発電電圧(充電の為には 電池電圧以上の電圧が必要)が
そのまま 回路に流れてしまう訳です。

 古い6V規格のバイクほど 電池電圧と発電電圧差の比率が大きく、且つ それらは大型車
のように 点火用電源をバッテリー回路から取得していないので、他に利用されない 発電
したままの電圧が ライトバルブなどに流れる訳です。

 よく「切れる前のライトは明るくなる」と言いますが、それはバルブ寿命では無くバッ
テリーの寿命が近づいている場合が多いです。

 それらの症状や 頻繁にニュートラルランプのような豆球が切れる場合には、バッテリー
は 最も疑ってみるべき項目です。


 

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034 2014/10/07(火) 23:10:22 ID:xk2XadYQ1U
>>33お前が言うな

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