バイクにABS装着義務化 (50cc未満は対象外)


▼ページ最下部
001 2014/11/26(水) 19:33:41 ID:4ysg74GF.o
だってさ。
ようやくと言うか、まぁ当然の流れだろうね。
個人的にはABS付き車両の選択の幅が増えるし、
バイク事故が多少なりとも減るだろうから、バイク=危険というイメージも
若干和らぐのを期待。無理だと思うけど。

返信する

002 2014/11/26(水) 21:41:33 ID:aJO67WqWS2
まぁ いいんじゃない。安全になって事故がへるならね。
個人的にはいらないし余計なお世話って思うけど。

しかし、オフロード車にも装着義務化なのか?
オフ車は対象外かキャンセル可能にしてほしいのだが…

返信する

003 2014/11/26(水) 21:45:58 ID:p2L51C2scs
>>1
>(50cc未満は対象外)
いやいや・・・急制動等の実技試験も無く免許が取得できる50cc未満の原付1種にこそ
ブレーキロックによる転倒事故を防止する為にABSが必要だろう

あぁ、そうか
役人は原付1種の法定速度は30km/h以下で見直す必要が無いという事の一つの回答なんだな

だが、原付のぶざまなブレーキロックゴケは多いんだぜ
事故件数に上がってこないのは怪我等の程度が軽くて事故の届け出が無いせいだ


だから、いくら低速とは言っても
急制動等の実技試験も無く免許が取得できる50cc未満の原付1種にこそ
ブレーキロックによる転倒事故を防止する為にABSが必要だ!!
(大事な事なので2回言ってみた)

返信する

004 2014/11/26(水) 21:50:34 ID:KrQfvl50eI
>>3いや、ラインナップの大半がドラムブレーキだから義務化は難しいって事じゃないの?

返信する

006 2014/11/26(水) 22:08:12 ID:SFebHAI3ls
http://news.yahoo.co.jp/pickup/613988...

ABSまたはCBS(連動ブレーキ)の義務化でしょう?
ホンダの原付にはだいぶん前からワイヤー式のコンビブレーキが装備されている車種があるから、50cc未満でも義務化は不可能ではないと思う。

個人的には連動ブレーキは嫌いだし、ABSは不要なので義務化はやめてほしい。

返信する

007 2014/11/27(木) 02:41:56 ID:9kqjWxinY2
中古車の価格が高騰するだけで新車は売れなくなるな

返信する

008 2014/11/27(木) 06:57:13 ID:1ek3QAFa8I
アクティブセーフティは個人の主観で考えてはダメだと思う
競技レベルの運転が可能な者もいればハンドルにしがみ付いてやっと乗れてるレベルで日常的に運転してる人もいるんだから
2輪車が敬遠される最大の理由はコケて怪我をするからでしょ?(後は雨の日)
ヤマハの3輪スクーターは当にそんなユーザー予備軍を取り込もうとする算段でしょ
ABSが義務化されて安心感が増し、バイク人口が増えて新車コスパが下がればバイク乗り全員が恩恵を受ける事が出来る筈
その上でサポート機能が邪魔だと感じる人が自己責任で解除すれば良い話
俺は不要だから「反対」ってのは解るけどあまりにも視野が狭すぎる

返信する

009 2014/11/27(木) 08:36:18 ID:tMXhInXK3A
>>8
だな。
今はオフ車だけど、一つ前はcombined ABS装備車の
CBに乗ってました。
素晴らしいの一言

返信する

010 2014/11/27(木) 08:54:48 ID:vNYjDMkEGc
先日のオーバイ乗りの平均年齢が上がった
リターンライダー(年配者)の事故率が多い。
それを踏まえての義務化じゃない。

値段は上がっても、転びにくいよ。
(若い人が乗らなくなってるから)
幾つになっても安全に乗れますよアピール。

返信する

011 2014/11/27(木) 09:25:36 ID:sH3X8bgowU
>>8
おっ!?いんたぁせぷたぁと真面目なバイクの話をする日がくるとは。(俺>>6ね)

まあこのご時世、義務化は仕方がないのかなとは思う。
今自分が嫌だと言っても10年20年経てば間違いなくABS付き車輌に乗っている(それを選ばざるを得ない)だろうし、気にもならなくなっているだろうな。
ABSに関しては自分がロックさせなきゃ違和感はないだろうし、デメリットは余計なコストと重さくらいか。
義務化なら単一車種でABS有無の機種分けの必要もなくなるので、価格も抑えられるだろうと期待。

>その上でサポート機能が邪魔だと感じる人が自己責任で解除すれば良い話
義務化後の車輌で解除したら保険が効かなくなるのとちゃうか?

返信する

012 2014/11/27(木) 10:09:09 ID:U5tZioD7Bk
原2の設定ある原1なんかは
全車装着した方が数の力で価格は下げられそうだな

返信する

013 2014/11/27(木) 10:49:53 ID:5G7CZIJcwY
つうか4輪は義務化されてんの?
利便性から付いてるだけで義務化はされてない?

返信する

014 2014/11/27(木) 12:25:25 ID:5wWG/Z9fEk
>>8>>11
まぁ概ね同意ですね。
安全アピール=新規ユーザー獲得で裾野が広がるかも知れないし。
どっかの馬鹿みたいに、原付速度制限緩和で二輪業界活性化 なんて戯言より
よっぽど現実的だろうし。

>務化後の車輌で解除したら保険が効かなくなるのとちゃうか?
それはちょっと困る。
けど20年後に、もしまだバイクにのってたらABS無しではやっぱり不安だろうな...

返信する

015 2014/11/27(木) 17:16:47 ID:a6NVbXJX8c
ドライかつスクーターであれば30km/hから両手に全握力なら絶対に停止できる。
雨や雪で乗るバカのことは知らん

返信する

016 2014/11/27(木) 18:50:12 ID:p.6PbeIrgQ
おっさんの俺は、昔を思い出すよ。

4輪がFFになった頃、「FFじゃテクを磨けない」とか
「FFは女や年寄りが乗るもの」と言われてた。

4輪にABSがつき始めた頃、「ABSに頼っては、腕が落ちる」とか
「ABSじゃ、制動距離が伸びる」とか言われてた。


ABSの義務化は、時代の流れだよ。

返信する

017 2014/11/27(木) 19:03:37 ID:9kqjWxinY2
ハーレーからの要請を受けた米国政府の介入でこんな規制立ち消えになるよ

返信する

018 2014/11/27(木) 19:03:52 ID:72fCksXg.g
コンビブレーキになったらリアブレーキ引き摺りながらの低速やUターンがしにくくなりそう

返信する

019 2014/11/27(木) 19:42:57 ID:nUAbk9pIHw
郵政カブもABS、価格5万円UP、
バイク税UPより、ひどいな

返信する

020 2014/11/27(木) 19:47:26 ID:MkqwvKFk7M
51以上で強制ってのはちょっとやりすぎと思うんだわ。
排気量が小さいほどその負担割合は相対的に高くなるからな。

返信する

021 2014/11/27(木) 20:03:09 ID:tzyt1LsF42
むしろ50ccにこそ必要な気がするのだが

返信する

022 2014/11/27(木) 20:25:13 ID:sH3X8bgowU
原付が対象外なのは原付そのものが廃止になる伏線ではなかろうか。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:58 KB 有効レス数:125 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:バイクにABS装着義務化 (50cc未満は対象外)

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)