バイクにABS装着義務化 (50cc未満は対象外)


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001 2014/11/26(水) 19:33:41 ID:4ysg74GF.o
だってさ。
ようやくと言うか、まぁ当然の流れだろうね。
個人的にはABS付き車両の選択の幅が増えるし、
バイク事故が多少なりとも減るだろうから、バイク=危険というイメージも
若干和らぐのを期待。無理だと思うけど。

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002 2014/11/26(水) 21:41:33 ID:aJO67WqWS2
まぁ いいんじゃない。安全になって事故がへるならね。
個人的にはいらないし余計なお世話って思うけど。

しかし、オフロード車にも装着義務化なのか?
オフ車は対象外かキャンセル可能にしてほしいのだが…

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003 2014/11/26(水) 21:45:58 ID:p2L51C2scs
>>1
>(50cc未満は対象外)
いやいや・・・急制動等の実技試験も無く免許が取得できる50cc未満の原付1種にこそ
ブレーキロックによる転倒事故を防止する為にABSが必要だろう

あぁ、そうか
役人は原付1種の法定速度は30km/h以下で見直す必要が無いという事の一つの回答なんだな

だが、原付のぶざまなブレーキロックゴケは多いんだぜ
事故件数に上がってこないのは怪我等の程度が軽くて事故の届け出が無いせいだ


だから、いくら低速とは言っても
急制動等の実技試験も無く免許が取得できる50cc未満の原付1種にこそ
ブレーキロックによる転倒事故を防止する為にABSが必要だ!!
(大事な事なので2回言ってみた)

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004 2014/11/26(水) 21:50:34 ID:KrQfvl50eI
>>3いや、ラインナップの大半がドラムブレーキだから義務化は難しいって事じゃないの?

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006 2014/11/26(水) 22:08:12 ID:SFebHAI3ls
http://news.yahoo.co.jp/pickup/613988...

ABSまたはCBS(連動ブレーキ)の義務化でしょう?
ホンダの原付にはだいぶん前からワイヤー式のコンビブレーキが装備されている車種があるから、50cc未満でも義務化は不可能ではないと思う。

個人的には連動ブレーキは嫌いだし、ABSは不要なので義務化はやめてほしい。

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007 2014/11/27(木) 02:41:56 ID:9kqjWxinY2
中古車の価格が高騰するだけで新車は売れなくなるな

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008 2014/11/27(木) 06:57:13 ID:1ek3QAFa8I
アクティブセーフティは個人の主観で考えてはダメだと思う
競技レベルの運転が可能な者もいればハンドルにしがみ付いてやっと乗れてるレベルで日常的に運転してる人もいるんだから
2輪車が敬遠される最大の理由はコケて怪我をするからでしょ?(後は雨の日)
ヤマハの3輪スクーターは当にそんなユーザー予備軍を取り込もうとする算段でしょ
ABSが義務化されて安心感が増し、バイク人口が増えて新車コスパが下がればバイク乗り全員が恩恵を受ける事が出来る筈
その上でサポート機能が邪魔だと感じる人が自己責任で解除すれば良い話
俺は不要だから「反対」ってのは解るけどあまりにも視野が狭すぎる

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009 2014/11/27(木) 08:36:18 ID:tMXhInXK3A
>>8
だな。
今はオフ車だけど、一つ前はcombined ABS装備車の
CBに乗ってました。
素晴らしいの一言

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010 2014/11/27(木) 08:54:48 ID:vNYjDMkEGc
先日のオーバイ乗りの平均年齢が上がった
リターンライダー(年配者)の事故率が多い。
それを踏まえての義務化じゃない。

値段は上がっても、転びにくいよ。
(若い人が乗らなくなってるから)
幾つになっても安全に乗れますよアピール。

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011 2014/11/27(木) 09:25:36 ID:sH3X8bgowU
>>8
おっ!?いんたぁせぷたぁと真面目なバイクの話をする日がくるとは。(俺>>6ね)

まあこのご時世、義務化は仕方がないのかなとは思う。
今自分が嫌だと言っても10年20年経てば間違いなくABS付き車輌に乗っている(それを選ばざるを得ない)だろうし、気にもならなくなっているだろうな。
ABSに関しては自分がロックさせなきゃ違和感はないだろうし、デメリットは余計なコストと重さくらいか。
義務化なら単一車種でABS有無の機種分けの必要もなくなるので、価格も抑えられるだろうと期待。

>その上でサポート機能が邪魔だと感じる人が自己責任で解除すれば良い話
義務化後の車輌で解除したら保険が効かなくなるのとちゃうか?

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012 2014/11/27(木) 10:09:09 ID:U5tZioD7Bk
原2の設定ある原1なんかは
全車装着した方が数の力で価格は下げられそうだな

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013 2014/11/27(木) 10:49:53 ID:5G7CZIJcwY
つうか4輪は義務化されてんの?
利便性から付いてるだけで義務化はされてない?

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014 2014/11/27(木) 12:25:25 ID:5wWG/Z9fEk
>>8>>11
まぁ概ね同意ですね。
安全アピール=新規ユーザー獲得で裾野が広がるかも知れないし。
どっかの馬鹿みたいに、原付速度制限緩和で二輪業界活性化 なんて戯言より
よっぽど現実的だろうし。

>務化後の車輌で解除したら保険が効かなくなるのとちゃうか?
それはちょっと困る。
けど20年後に、もしまだバイクにのってたらABS無しではやっぱり不安だろうな...

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015 2014/11/27(木) 17:16:47 ID:a6NVbXJX8c
ドライかつスクーターであれば30km/hから両手に全握力なら絶対に停止できる。
雨や雪で乗るバカのことは知らん

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016 2014/11/27(木) 18:50:12 ID:p.6PbeIrgQ
おっさんの俺は、昔を思い出すよ。

4輪がFFになった頃、「FFじゃテクを磨けない」とか
「FFは女や年寄りが乗るもの」と言われてた。

4輪にABSがつき始めた頃、「ABSに頼っては、腕が落ちる」とか
「ABSじゃ、制動距離が伸びる」とか言われてた。


ABSの義務化は、時代の流れだよ。

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017 2014/11/27(木) 19:03:37 ID:9kqjWxinY2
ハーレーからの要請を受けた米国政府の介入でこんな規制立ち消えになるよ

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018 2014/11/27(木) 19:03:52 ID:72fCksXg.g
コンビブレーキになったらリアブレーキ引き摺りながらの低速やUターンがしにくくなりそう

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019 2014/11/27(木) 19:42:57 ID:nUAbk9pIHw
郵政カブもABS、価格5万円UP、
バイク税UPより、ひどいな

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020 2014/11/27(木) 19:47:26 ID:MkqwvKFk7M
51以上で強制ってのはちょっとやりすぎと思うんだわ。
排気量が小さいほどその負担割合は相対的に高くなるからな。

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021 2014/11/27(木) 20:03:09 ID:tzyt1LsF42
むしろ50ccにこそ必要な気がするのだが

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022 2014/11/27(木) 20:25:13 ID:sH3X8bgowU
原付が対象外なのは原付そのものが廃止になる伏線ではなかろうか。

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023 2014/11/27(木) 20:51:48 ID:HFK805H8Vg
>>50cc未満は対象外
ABS付いてれば、ブレーキング時に転倒しないと思い込んで難癖付けてくるオバちゃん対策

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024 2014/11/27(木) 23:35:05 ID:1ek3QAFa8I
>>11元々毎回真面目に書き込んでるよ
ただ、極一部のエゴイストに気治外呼ばわりされてるだけ
私欲を満たしたいだけで信念を持たずその場凌ぎで書き込んでる連中を正してるだけだよ
大半の住人から不躾な書き込みをする奴と思われてるかも知れないけどそれは敵のレベルに合わせてるから
この話はスレの主旨から離れるから終わり

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025 2014/11/28(金) 00:32:00 ID:.1r5e7ar22
握り転けは減るだろうけど制動距離は伸びちゃうんだよね
機能をオフに出来るのならまあ仕方ないかな、重くなるのと高くなるのが嫌だけど
今の内に気になるバイク買っとくかな。

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026 2014/11/28(金) 00:46:21 ID:clCe6.LAdI
お、オレはもうだめだABSのか、解除法だ・・間違えれば爆発だ・・まず黄色の線を切る
次は緑・・・・そ、その・・・その次は・・・・あ・ガクッ(死)

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027 2014/11/28(金) 08:25:06 ID:djFk3X9mXc
>>25
砂利道での話ですか?

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028 2014/11/28(金) 15:44:28 ID:XV2s5BqFZc
ま、アレじゃの。
じょぶずはんが言うてはったが、
「お仕着せソフトで遊ばせてもらうだけの道具になったら、
だれがコンピュータの未来を切り開くのか?」
パソコンOSのタッチパネル導入に反対した時のことじゃが、
バイクの最大の意義のひとつが
「ハードルが高い」乗り物であったことなんで、
そういうことなら、もをバイク作らいでええんじゃないかの。
わしも、この20年カタナとTT500でずーっと満足じゃし。

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029 2014/11/28(金) 21:05:57 ID:HwJ3JmoCRU
ブリーダーコックに付ける似非ABS装置って無かったっけ?

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030 2014/11/29(土) 01:27:58 ID:pn1L5dnIfI
ABSでバイク人口増えるとかファンタジーすぎるだろw
そんなことあるんだったら、今あるABS車種が既にバカ売れしてバイクブーム来てるだろうに。

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031 2014/11/29(土) 02:41:49 ID:QrveaMz8gE
ABS装備義務化でカタログ落ちするモデル続出の予感

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032 2014/11/29(土) 07:39:20 ID:TDinIB4dG.
>>28
>バイクの最大の意義のひとつが
>「ハードルが高い」乗り物であったことなんで

アンタはそうかもしれないけれど、大部分のバイク乗りはそんなことないと思うよ。


>>30
>ABSでバイク人口が増え
ちゃんと意味を理解しよう。
バイク全てにABSが付いていると、「バイクはABSが付いてる乗り物=安全性にも配慮してある乗り物」
というイメージが一般の人につくことによって、危ない乗り物だというバイクの負のイメージ
の一つが若干薄らぎ、その結果、道具としての利便性に少しは目が行くようになるのでは?
という話。
いつまでもアホみたいにパワーのあるビッグバイクで煩いマフラー付けて高速道路や
同下道でカッ飛んでいたら、道具としての利便性よりもアウトローな違法者のイメージが
強くなり、バイク業界全体がマイナスの目で見られるようになる。

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033 2014/11/29(土) 07:40:16 ID:A/uW9KY.AU
みんな色々模索してるんだな って話だろ。
>>30は右下のタイプだな。

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034 2014/11/29(土) 08:41:41 ID:.gD8M7ZWqQ
ABS義務化の次はトラコン義務化かね。
でも人間てのはどんなに素晴らしい安全装置を付けても
その分だけ使い切って乗っちゃうから事故が減らないのだとどこかで見た気がする。

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035 2014/11/29(土) 09:37:52 ID:6xMBanJIvY
車で、当初は制動距離が短くなる、が売り文句だったけど
それが嘘というか色々条件付だったのがばれて、次第に
制動時の操舵性向上とかに言い分が変わった。

はたしてバイクにそれが通用するだろうか。
フルブレーキで操舵は非常に高度。
それができるぐらいの腕ならば、前輪半ロックレベルの制動もできるだろう。

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036 2014/11/29(土) 09:40:17 ID:6xMBanJIvY
というか、パニックブレーキが原因で事故るようなのに免許渡すのが間違い。
自分で起こせないとか酷いのになると押しがけもできないとか

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037 2014/11/29(土) 10:22:45 ID:PJduDJpNgA
原付はいつも人間ABSで走ってるから
ブレーキの減りが早い事

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038 2014/11/29(土) 18:17:00 ID:DFpbE3dWu6
普段使ってるニュースメイトはロックするほど効かない
ドラムブレーキにabsなんてナンセンス
だったらディスクにって事なんだろうけど
ビジバイにそんな面倒な機構はじゃま
頭の固い役人の考えそうなことだわ

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039 2014/11/29(土) 18:40:15 ID:DUpLtRXoPE
ABS装着義務化には基本的に賛成ですね
ただ初心者や高齢者に対して微力なりともイメージアップにはなるかな?程度の期待でしかないかな
テクニック云々が介入する余地のない、視覚からの瞬間的な危険察知でレバーを握る指が直接、反射的に反応する
ようなパニックブレーキという状況で、更にバイクが垂直になった直進時の状態でしか有用に機能しないという
極めて限定的な効力のバイクのABSでは大した安全性の向上は期待できないというのが持論
でもまあ、多少のイメージアップにはなるだろうから、まあ良いでしょう
ただ負の面に目を向ければ>>31さんが指摘している通り、対応できない(対応させると金がかかりすぎる)モデルの国内販売の中止が続出することが最も心配
特に小排気量モデルではネックになるだろうね
ちなみにホンダが大昔に2ストのディオでABS装着車を市販したけど、まったく売れなかったね
結局、原付スクーターはコンビブレーキで十分、ということになり標準装備になった
ひょっとして今後、どんどん増えてくるであろう中国、台湾、インド、タイといった海外の新興メーカーの障壁にする気なんだろか?
とか穿った見方をしてみたり
ああ、オフ車には邪魔者以外の何者でもないから規制対象から除外して欲しいね

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040 2014/11/29(土) 19:22:18 ID:rpQEXs3yOs
「イメージが良くなったら売れる♪」とかお花畑なこと考えてるアホしか業界にいないからどんどん市場弱ってるんだろ。
しょーもないステマしてる暇あったらまずは自分の脳を性能アップしろよ。

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041 2014/11/29(土) 19:43:34 ID:7r1TybmNng
脳のスペックが低いヤツがいろいろ偉そうな事いっても
趣味用かビジネス用かで変わってくるよね
景気が悪ければ尚更

原付に多いドラムはリーディング側が喰い付く特性があるのでABSの制御が難しいだろうから
この際、前ブレーキからは姿を消したほうが良いな

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042 2014/11/29(土) 21:05:20 ID:FXTAmXse9.
>>35
握りゴケすると転倒した時の速度から体に衝撃を受ける
ゴロゴロ転がったり滑走したり何かに衝突したり
バイクでのABSの有効性は衝突する(かも知れない)ギリギリまで出来るだけ安全に速度を落とす事
ある一定の距離を同じ勢いで進むなら落車してのそれより乗車していた方が絶対に安全

>>39
>>8を読め馬鹿者

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043 2014/11/29(土) 21:12:59 ID:A/uW9KY.AU
>>39
全て既出のレス内容を言葉変えて難しっぽく得意げに言ってるダケ
相変わらずだなw

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044 2014/11/29(土) 21:15:40 ID:TDinIB4dG.
>>39
スレが荒れるので来ないでもらえます?
ここでも火に油注ぐようなレスばっかされたら困るんで。

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045 2014/11/29(土) 21:39:22 ID:yduyo1DO3w
オフロードバイクは競技専用になって、公道向けはモタード仕様に集約かなぁ?

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046 2014/11/29(土) 22:13:41 ID:QrveaMz8gE
251cc以上に限定するべきだね

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047 2014/11/29(土) 23:06:52 ID:7r1TybmNng
048 2014/11/30(日) 00:01:29 ID:3KYc3YxgeM
>>47
今の原付、少なくともドラムのコンビブレーキの50ccスクーター
男の握力で思いいっきり握ってもドライの舗装路面ならフロントが
ロックするほどの制動力は元々、持たせてないよ
実際に試してみればすぐわかると思う

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049 2014/11/30(日) 01:06:00 ID:8IapSQSPMk
接地面積が限られてる二輪なのだから車重で分けるのが良いかもね
総重量150kg以上は義務化とか、でも役人てアホだからなあ…

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050 2014/11/30(日) 01:49:28 ID:b8ljrBGm4s
>>48
>男の握力で思いいっきり握ってもドライの舗装路面ならフロントが
>ロックするほどの制動力は元々、持たせてないよ

事故が多い雨の日や、路肩で砂等の悪影響が考えられる場面でのアンチロックこそ安全につながるんだが
「ドライの舗装路面なら」って、的外れな感覚だなぁ

少なくとも雨の日にはバイクに乗らなければいいだろうが、実際には雨の日でも走っているバイクを見かけるしなぁ

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051 2014/11/30(日) 12:35:06 ID:kj37Q2eF8E
自スレには細かく条件をつけて、意にそぐわないレスや、
スレ自体の進行が気に食わないと速攻削除依頼をするくせに
御手前のブログスレはほったらかしで
しかも名指しでキ違い、寄生虫呼ばわりした>>1のスレにノコノコやってきてご満悦。
スレ主は迷惑だからと紳士的かつ丁寧に「出入りお断り」をお願いしているのに、再度の来訪、
いやがらせ。
彼方此方でご立派な御高説を書き込んでいるけど、
寄生虫以下の行動してるって自覚はないんだろうな。

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052 2014/11/30(日) 17:11:44 ID:8IapSQSPMk
>>51
自己紹介乙

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053 2014/11/30(日) 19:28:23 ID:qv86gCjn/E
雨の日のフルブレーキは簡単ではない。
最初はディスクが濡れてるから握っても効かない。
熱で乾いたら感じてるヒマもなくロックする。
そんな事あと0.5秒でぶつかるって時に調節出来る人間いるなら見てみたい。

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054 2014/11/30(日) 21:38:19 ID:JsATwZbCBA
ABSはともかく連動ブレーキって本当に安全なのか?
VFR800の白バイはわざわざD-CBSカットするくらいだから、適切な操作をするには邪魔なんじゃないの?

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055 2014/11/30(日) 23:47:01 ID:AqRlIL8cNo
CBSのシステムはホンダが前から(10年以上前) 原付にまで搭載していた。
これをやっているのは、ホンダしか無かったので 圧力でもあったのだろうか。

今後2-30年販売スパンで見たとき、 最初はCBS→後にABS搭載へ徐々になっていくのだと
思う。仕事や業者も増やせるしね。
ビジネスモデルを作ろうとしているのか、安全を考えてやっているのか本当に良く解らない。

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056 2014/12/01(月) 00:34:14 ID:KniSzrOfYI
乗った事無いけど前後連動のコンビブレーキはUターンとか微調整の時に邪魔にしかならない気がするな

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057 2014/12/01(月) 06:01:17 ID:TV1q9vq8YI
どうせ車のオートマと同じで、下手糞なユーザが増えて逆に事故が増えるんだろ。
それこそ本末転倒ってやつだわw

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058 2014/12/01(月) 07:19:59 ID:WPIRj1gTyo
>>54
あれは最悪だよ、クルマしか乗った事が無いアホが考案したんだろ
そもそも大抵に人はガキの頃から自転車で前後ブレーキを別に使う感覚が染み付いてるからな

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059 2014/12/01(月) 18:47:38 ID:Kfg5h5m49o
10年くらい前に一度だけ妹のスクーター(ジョルノだったと思う)を借りて乗ったらコンビブレーキで、凄く気持ち悪かった。
ちょっとリアブレーキを軽く当てたいときに勝手にフロントも沈み込んで、思うように動いてくれない。
普通のバイクのブレーキに慣れていればいるほど違和感がある。

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060 2014/12/02(火) 15:23:41 ID:/R11Nc23r.
リッターバイクはどうでもいいかもしれんが、
原付2種はしばらく販売厳しいかもしれんね。

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061 2014/12/02(火) 18:29:49 ID:akjBCnlO4U
コンビブレーキの原2なんぞ誰も買わんよ

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062 2014/12/02(火) 21:03:28 ID:9WzrAeWOt.
>>54 >>55 >>59
ホンダのコンビブレーキは元々は長距離走行に向いたツアラーの一部に採用されてたり
主婦層をターゲットにした原付スクーター向けに装備されたもので、普通に前後ブレーキを
使い分ける層やスポーツライディングを行う人達向けではなかったです
ちなみにホンダが原付スクーターにコンビブレーキを標準装備を始めた頃にメーカーの
整備講習会に行きましたが、そこでの説明では「調査した結果、後輪ブレーキしか使わず
前輪ブレーキをうまく使えない、又は前輪ブレーキをまったく使わない主婦層が多かった。
なのでそういった人達でも安全に前後ブレーキが使えるようにしたのがコンビブレーキです」
といった物でした
要するに安全の為の装備といっても完全にテクニックとはかけ離れた主婦層など初心者向けの装備
これをすべての車種に義務化して安全になるって、やっぱりお役所仕事の発想だなぁ、と思いますね

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063 2014/12/02(火) 22:34:11 ID:CVHXxzhkRg
自転車の頃は、前ブレーキ使うとこける
後ろブレーキはかけすぎても前より安全

そんな指導もあった。
これ、正に扱えない人への妥協だな。

親も曰く、前ブレーキで止まるなんて・・・・
最初にそれ聞いたので親にバイクを貸した事は無い
じゃあこの目の前にあるバイクの前後ブレーキの違いは何なんだと

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064 2014/12/02(火) 22:43:44 ID:ye6aW2lYcA
自転車で前輪がロックするってそりゃ大変なことだよな

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065 2014/12/02(火) 23:42:53 ID:CUfsU3lgD.
066 2014/12/03(水) 10:08:29 ID:h90hrtXtls
>>62
おっ!?パパイヤが俺に絡んでくるとは。(俺>>54ね)

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067 2014/12/03(水) 12:03:58 ID:MrcQjohTFU
>>65 >>66
どんなに真面目な話をしていても関係なく、切欠さえあれば他に話をしている
人達を無視してでも、自分の感情だけを優先して私怨で荒らし始める
あなた方お二人のやっている事はそういうことですよ
自分達はマトモだと言うならば、そんなことはしない筈じゃないですか?
ルールよりもスレのテーマよりも自分達の感情が優先するとお考えですか?
別に噛み付きもしなけりゃ貶しもしません
スレの話題に沿った話を皆で楽しみましょう

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