事故の瞬間 車対バイク 過失割合70:30
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001 2014/12/11(木) 12:38:02 ID:I4cjPK6qoQ
006 2014/12/11(木) 15:12:07 ID:zf7yOOKPVM
007 2014/12/11(木) 15:19:58 ID:gX5iOOZMas
008 2014/12/11(木) 16:01:15 ID:hFW/y/p2yA
車が止まって車間があいている時点で二輪は速度を緩めるべきだし四輪も急ぎすぎ
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009 2014/12/11(木) 17:08:17 ID:OqxTDL9Wr6
>>バイク(二輪車)は基本左側を走るもんだって
お前、なんか勘違いしてるぞ。
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010 2014/12/11(木) 17:17:02 ID:UUAgIe9J5E
>>4 自動車も基本左側走るんだよ。
交通ルールだよ二輪限定でなくてね。
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011 2014/12/11(木) 17:28:22 ID:Ahk9HpWLDs
>>4 左側通行というのは車線内(中央線と路側線の間のこと)の左端ということであって、
路側帯を通行できるのは歩行者のみである。
車両である二輪はもちろんのこと、軽車両である自転車でさえも通行してはならない。
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012 2014/12/11(木) 17:45:04 ID:C8mgwm0K0Q
013 2014/12/11(木) 17:47:29 ID:l8EeUa11pE
014 2014/12/11(木) 17:52:24 ID:lnwDCu6waM
>>12 買った負けたじゃないんだよ
重要なのは『事故を起こさない』という事
バイクは速度を落として、いつでも止まれるようにするべきだし
車は安全を確認してから進むべき
本来は、相手に落ち度があってもカバーできるだけの安全運転がみんなに必要なのに
今回のは双方共に落ち度があって事故になってる
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015 2014/12/11(木) 18:40:47 ID:C8mgwm0K0Q
>>14 正論ぶった事書いたつもり? お前が一番痛い奴だわ
ちなみに、自慢の軽の車種なんやw
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016 2014/12/11(木) 19:14:42 ID:qRV.nZ9o9U
赤い車が前を通っているなら減速するがな、そこで停止する可能性もあるし。
。
このライダー寝てるわ。
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017 2014/12/11(木) 19:34:19 ID:8EnV5UxBrI
>>4 確かに自動車学校ではキープレフトって習いました
でも教習所で免許もらう時一言添えられました
「死にたくなかったら真ん中を走れ」と
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018 2014/12/11(木) 19:41:39 ID:KUQ5vIMfJM
俺は2輪も4輪もどちらも乗るが、2輪の時は渋滞時でも側方通過は絶対しない。
こういう右直事故の可能性大だから。
4輪の時は必ずバイクが来ないか一時停止して確認してから通行してる。
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019 2014/12/11(木) 19:47:15 ID:kC4Re6Iiyc
020 2014/12/11(木) 20:16:47 ID:iCyHQYVQnM
021 2014/12/11(木) 20:22:27 ID:lnwDCu6waM
>>19 >>4の言っている事は自転車&原付乗りの一部の馬鹿の主張だろう
先読み能力のない馬鹿だから、死角がある場所でも危険を察知できない
あるいは、たとえ死角の向こうに危険を察知したとしても
非力で再加速にもたつくから、一旦ついた勢い(速度)を落としたくない心理から
減速しない/減速したくないって判断に至るのがデフォ
だからこういう馬鹿な事故を起こしやすい
馬力に余裕があれば、危険だと思われる場所では一旦減速するのは当然
安全を確認したら再加速して一気に流れをリードできる(とは言っても、先頭に出ないのが捕まらないコツ)
>>15みたいに頭の悪い煽り入れるヤツも原付乗りだろうな
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022 2014/12/11(木) 20:28:33 ID:J/308B571.
灰エース 右折譲ってあげる時
左のミラーで後ろ確認しないと
俺はするけど
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023 2014/12/11(木) 20:40:57 ID:1AY2jphVlM
俺は似たような状況で、停まってくれた車から顔を
出すときに一時停止し、そこからとてもゆるゆると
出ていったがバイクが路側帯をスピード出して来た
からぶつかったよ。
ドラレコの無い時代だからこっちに証拠が無いのを
良いことに、路側帯を走っていなかったと主張した
らしい。
あまり広くない道路で比較的大きいトラックの横を
すり抜けた来たのに路側帯を通って無いわきゃな
い。
軽の横だったとしても路側帯を通るだろうに。
今でも悔しいが、当時は若くて初めての事故でもめ
るのも嫌だったから保険屋の言いなりに泣き寝入り
したよ。
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024 2014/12/12(金) 00:00:47 ID:z3XA86rWnc
CBRのライダーにとっては逆に赤の車が盲点だったかもしれないね。
黒の車は赤の車のためだけに道を譲ったと思ったのではなかろうか。
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025 2014/12/13(土) 18:56:37 ID:Ki2PLkKJuI
クラクションを事故車が鳴らしのなら、
注意が前方からそれた可能性があるな
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026 2014/12/13(土) 19:20:18 ID:pi285rWvjI
本当にバイク乗りいるのかなってレベルだな
ほんと
>>2に全面的に同意
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027 2014/12/13(土) 20:54:20 ID:ZKAXN3OwKg
キープレフトは自転車や二輪車だけに課せられたものではない
馬車もトラックも含めたすべての車両に課せられたものである
ぶーぶーしか乗ってない人はその辺を理解していないのでめんどくさい
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028 2014/12/13(土) 20:59:37 ID:ZKAXN3OwKg
あーあと左側通行とキープレフトを混同する奴も多いな
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029 2014/12/13(土) 21:21:14 ID:pXT4Jr/jYA
030 2014/12/13(土) 23:48:25 ID:.3LTHK13aM
まあ、止まらなかった4輪が悪いが、オートバイの方も・・・。
>>29 同意!
2輪の方は、明らかに先を読めてない。
若いライダー? それとも免許取り立てか?
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031 2014/12/14(日) 04:49:25 ID:P31uo2O48Q
俺はバイク乗りだけど
これはバイクざまあwだな
警察はキャンペーンをしてすり抜けを明確に禁止すべき
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032 2014/12/15(月) 02:26:33 ID:qQv3iuF02A
最近、道路の左端にバイク専用の
細い車道が出来てるところがあるけど
>>1動画みたいになりそうで怖い。
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033 2014/12/15(月) 08:33:53 ID:p0C/CQsw3.
綺麗にぶっ飛んでったな。
あまり怪我もなさそうだ。なぜハイエースは譲っちゃ
たのかな。
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034 2014/12/15(月) 17:39:24 ID:2bdgkxuHQ2
バイク:車が出たからもう行ける!
クルマ:車が出れたから安全なんだろう!
という両者の思い込みが重なったのかな。不運だったね。
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035 2014/12/15(月) 18:18:36 ID:kbrZmFHtRg
>>32 二輪専用だとしか考えずに運転したら同じように事故るよ
安全が確認できない場所では状況に応じて運転方法を変えないとだめ
(減速・徐行・一時停止・車線変更 etc.)
答えは一つでは無い、状況を判断して状況に応じた安全運転を!
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036 2014/12/15(月) 20:04:50 ID:vKGdItfiZ2
4気筒時代のCBR250ですか。。
あーもったいない。
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037 2014/12/15(月) 20:58:52 ID:YOqPOdT9Sk
038 2014/12/16(火) 18:52:22 ID:5TtKyt4meY
懐かしいCBR
もう25年も前の車種なんだな……
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039 2014/12/16(火) 21:02:00 ID:oylqIZvaUQ
すり抜けそのものは自分もやるし否定はしないけど、このスピードはないわ。
せめていつでも止まれる程度のスピードじゃないと。
このライダーは今まで事故をしなかったのが運が良かったんだよ。
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040 2014/12/16(火) 22:03:50 ID:1PEAHfWMJ6
CBR-250Rライダー
自転車感覚でバイクをいつも
運転しているのでは?
こんな運転では命がいくつあっても・・・
Bbが横切った時点で減速していないし
その先にどの様な危険が待ち構えているのか
予測もしていない
自校のシュミレーション教習で出てくる状況そのものの事故で
笑っちゃいます
逆に四輪のドライバーにも予測判断が足りない事故です
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041 2014/12/16(火) 22:54:01 ID:BB2sWeR3e.
042 2014/12/29(月) 23:54:20 ID:8EdNrBK3rs
車対バイク 過失割合70:30なんだから
明らかに車のほうが悪いという事案だな
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043 2014/12/30(火) 00:01:51 ID:sCeObiVVrg
>>42 馬鹿かお前は、、、現実はどうでも良いんだよ
この映像を見てどう思うかで皆いろんな事言ってるんだから
少しは空気読めや
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044 2014/12/30(火) 00:10:16 ID:6clL.epOZs
>>42 >>14にも書いてあるけど
買った負けたじゃないんだよ
重要なのは『事故を起こさない』という事
バイクは速度を落として、いつでも止まれるようにするべきだし
車は安全を確認してから進むべき
本来は、相手に落ち度があってもカバーできるだけの安全運転(防衛運転)がみんなに必要なのに
今回のは双方共に落ち度があって事故になってる
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045 2014/12/30(火) 01:35:22 ID:zrDUz9riB6
>今回のは双方共に落ち度があって事故になってる
このケースでは一方的に車が悪いよ
この車は歩道を横断するつもりなのだから車道から出る前に「一旦停止」し
歩道に人が居ないか、自転車は来ないか、左右の安全確認をした上で
安全であるならば車道→歩道と徐行しなければならない
動画の事故車は全く止まる気配すらないので安全かどうか誤認してしまったとか以前の重過失
多分0:9.5って感じ
このドライバーは二輪や人と車が事故れば相手が必ず怪我をする
という認識がないんじゃない?人の命を軽く見てるんだろうね
ひどい運転だよ
返信する
046 2014/12/30(火) 02:33:51 ID:ytBZyruE.k
047 2014/12/30(火) 03:08:17 ID:zrDUz9riB6
>>46 速度はせいぜい10km/hも出てないね
当たったその場に横倒しになっていることからもそれは明らかで
これが20〜30km/hも出てれば横倒しでは済まずに進行方向へ5〜7mほど滑っているはず
動画ではそれがない
広角で広い撮影角度を撮るデジカメ系は見かけ上速く見えるので錯誤しやすいので
注意するように
そして速度が出ているかどうかは事故原因とは全く関係ない
当たるタイミングという意味で速度の関係性はあるが、仮にBbが横切ったタイミングで
250RRがおそらく1速だろうけどアクセル全開でフル加速していれば事故にはならなかった
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048 2014/12/30(火) 03:26:25 ID:zrDUz9riB6
250RRではなかったな、コレはフロントシングルディスクの250Rの方か
訂正ついでに補足しておくと速度が出ている=危険、ではない
150km/hを越える事故の場合、車とバイクとではバイクの方が生存率が高い
この時の速度とは事故時の相対速度も含むとしておく
二輪車の特性で加減速中が最も車体が安定する乗り物だから
車で常識とされる安全運転論は一切通用しない、二輪独自の安全運転というものがある
それぞれ違う乗り物なのだから運用方法が違って当たり前なのだかバイクに乗らない者には
これが全く理解できない
道交法も車主体で作られているので二輪車にとってもっとも安全な運用とは程遠いもの
になっているのが現実
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049 2014/12/30(火) 04:38:57 ID:FmdSa..RvU
>>47 速度を数字ではなく『安全』で考えないとダメだね
遮蔽とかあって見通しが悪いのなら悪いなりに、危険を発見してから止まれるかどうか
>そして速度が出ているかどうかは事故原因とは全く関係ない
良い事言ったと思ったら、それに続く言葉が最悪だな
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050 2014/12/30(火) 04:44:01 ID:2BguR/rw02
>>48>二輪車の特性で加減速中が最も車体が安定する乗り物だから
無免かよ
加速は安定するが、減速は逆だろ
加速は安定といっても程度問題ではあるけどな
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051 2014/12/30(火) 07:09:52 ID:6w6q9mdDTI
052 2015/01/03(土) 22:16:38 ID:gajfYSc1mQ
サンキュー事故は年寄りが多い
急いでわたっちゃえ!
て思って行動するんだろうね
止まってくれた車が軽みたいな小さな車
だったらバイク見えて止まっていたかも
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053 2015/01/03(土) 23:13:26 ID:hR/FKSTreo
>>52 先が見えないのに無謀運転するのは免許取り立ての馬鹿なガキに多い
という事も書き足してあげて
言われないと気がつかない子が多いから
>止まってくれた車が軽みたいな小さな車
>だったらバイク見えて止まっていたかも
バイクが見えて、車が止まっていたかも
バイクも車が見えて、止まっていたかも
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054 2015/01/06(火) 01:05:24 ID:Wp236bCCH2
この動画でバイクを肯定する奴の意味が分からない。
典型的なサンキュー事故ではあるが、そもそもバイクはすり抜け違反 !!
両方の車両が動いていて人身扱いであれば車側にも過失がつくのは分かるけど70:30は納得がいかないな。
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