3気筒をめでるスレ
▼ページ最下部
001 2016/03/11(金) 01:16:07 ID:JKh.P/GQTY
045 2016/03/12(土) 13:00:58 ID:5rQSewed.w
>>20 蒸気機関車の動輪をコンロッドで繋ぐ時、同じ位相または180度ずれた位相とさせると
エンジンで言うところの上死点・下死点の関係になって、動かない場合がある。
だから左右で90度ずらしてあり、それが機関車の苦しそうに身をよじりながら走る姿の理由でもある。
返信する
046 2016/03/12(土) 13:24:11 ID:AYy2Ldaeiw
>>16のC53は動けなくなった時があって労組から総スカン食らって廃れた とどっかで読んだ
バイクは回転バランスより駆動力を優先するから・・・とどっかで読んだw
たぶん日本は山坂多すぎなんだと思うわ(西欧のスイスより北の国に比べて
返信する
047 2016/03/12(土) 13:28:16 ID:MMXuQVKCDg
1968年、スズキRP68
14速ミッションで2万回転
返信する
048 2016/03/12(土) 18:26:12 ID:9lYMKsKY7Q
Aprilia RS3 “Cube”
2002年(
>>15と同時期)に投入されたMotoGPマシン。
エンジンはF1で有名だったコスワースの協力で開発されたらしい。
しかし、マニュファクチャラーズ・ランキングは5位、4位、6位と低迷し、
本業スクーター販売量の激減(=経営悪化)もあり04年にはMotoGPクラスを撤退(一時)してます。
尚、03年には芳賀紀行選手も本車で参戦してました。
異端とも言われるRS3の技術的な特徴に興味ある人は以下を参照されたし。
http://d.hatena.ne.jp/Jet/20040625/p...
返信する
049 2016/03/12(土) 21:38:12 ID:.pmHjxhHk2
敢えて皆避けている?
MT-09
返信する
050 2016/03/12(土) 23:06:11 ID:AYy2Ldaeiw
[YouTubeで再生]
Z400FX以降の中免マルチブームが無ければ
ヤマハはXJ(4気筒)出すべきではなかったし
スズキはホーク(2気筒)でがんがり
ホンダはDOHCにすべきでなかった・・・なんてキガスw
>Universal Japanese Motorcycle
返信する
051 2016/03/12(土) 23:42:32 ID:XEAfqfoIjU
>>16 今時エンジンの振動なんぞバランサーで何とでもなるんじゃねえの?
詳しい事は全く解からんけどw
返信する
052 2016/03/13(日) 01:25:21 ID:48Op.OL45A
053 2016/03/13(日) 02:21:00 ID:jmC99yNrmY
↑その動画の車はアウディとして収れんされる前のアウトユニオンDKW(1950年代)の2スト3気筒(900〜1000cc)車ですね。
エンジンサイクルの違いで4ストの6気筒車に匹敵する性能を発揮することをアピールする事(こじつけ)から
「3=6」という名前が付けられたとか。
因みに、自分はそれを元にFRPボディを被せた2シータースポーツで、トヨタスポーツ800に似た“モンツァ”が好きです。
返信する
054 2016/03/13(日) 13:11:12 ID:48Op.OL45A
055 2016/03/13(日) 13:54:14 ID:jmC99yNrmY
056 2016/03/13(日) 18:28:37 ID:dJB.arI4ls
057 2016/03/13(日) 22:27:37 ID:48Op.OL45A
058 2016/03/14(月) 08:48:17 ID:glYBI5NDig
>>51 そこでmvx250のクランク
1、3番ピストンを2番でバランスするwww
返信する
059 2016/03/14(月) 08:54:06 ID:glYBI5NDig
さらにクランク角まで改造するって・・・
返信する
060 2016/03/14(月) 09:10:23 ID:42Pp1/78Is
>>59 懐かしいなぁ、、このゼロヨンマンの大下さんは確かアメリカに行ってショップ出したんだよね
そしてO&MのMはミハラスペシャリティーの三原さんだった
もう亡くなってしまったけれど
返信する
061 2016/03/14(月) 16:26:17 ID:4Ih.7z8Y4U
>>59 そのクランクの改造はたぶん港北にあるTZのレース屋で加工したんだろうな
万力とハンマーでTZのクランクの修正をやってる店で、OMの2人が素人時代によくRZのクランクを持ってきたらしい
>>60 そういえば世田谷の大下さんの家に2‾3回行ったことがある
大下さんが設計したチャンバーを売ってもらった
設計といってもTZのチャンバーを参考にして造ったんだったかな?
返信する
062 2016/03/15(火) 20:43:54 ID:v4yqFsdB4I
この時代のヤマハの大型車は妙にヘッドライが大きかった。
返信する
063 2016/03/16(水) 01:55:37 ID:O80HXv2mzo
マッハは750からでかくなったやうだ
返信する
064 2016/03/16(水) 02:34:56 ID:O80HXv2mzo
065 2016/03/19(土) 14:28:20 ID:rrnMArxZeQ
[YouTubeで再生]
エンジンの振動のみそすり2次って
要するにクランクシャフトを弦にみたてて
支持ベアリング位置とピストン爆発位置・タイミングが
ハーモニクス調律の原理で・・・
返信する
066 2016/03/21(月) 09:24:32 ID:c9fcnqPpKI
067 2016/03/22(火) 12:15:20 ID:JD3RsULyBI
068 2016/03/22(火) 18:12:54 ID:Phq6955KpU
069 2016/03/24(木) 07:39:48 ID:oHEdKyIidw
ダイシン モンキーの写真 誰か持って無いかな
返信する
070 2016/03/24(木) 22:19:15 ID:7vbC58tiNk
071 2016/03/25(金) 08:19:12 ID:lFe/6.Rbg6
NS500
その後NSRのV4になったけど。
返信する
072 2016/04/09(土) 00:04:27 ID:uDIhWLMFl6
▲ページ最上部
ログサイズ:29 KB
有効レス数:72
削除レス数:21
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:3気筒をめでるスレ
レス投稿