250cc シャフト・ドライブのアメリカン
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001 2016/09/20(火) 15:32:27 ID:atrlyd8Kfs
ドラッグスター1100からアドレスV125Gに乗り換えました。
やっぱり高速を使ってのロングツーリングをしたくなったので
お手頃な250ccのアメリカンを探しましたが、良いのが有りません。
現行ではドラッグスター250だけですがチェーンドライブです。
ホイールの油汚れも嫌ですし、センタースタンドが無いのでチェーンの手入れが
少しずつ動かさないといけないので不便です。
どうして250はチェーンドライブばかりなのでしょうか?
マグナもエリミネーターもビラーゴもチェーンです。
250ccでシャフトドライブかベルトドライブのアメリカンが出たら
売れると思います。
みなさん買いますか?
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002 2016/09/20(火) 15:42:44 ID:Pb2MctXtC6
コストとシャフトで重くなるので非力な250?では馬力重量比が悪くなってしまうから
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003 2016/09/20(火) 15:57:38 ID:9s65WmQ4Xo
多少、維持費が高くてもアメリカンは排気量が大きい方が楽しいよ。
なので、シャフトドライブの250が出ても買わないw
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004 2016/09/20(火) 16:22:38 ID:mz./0ayBlg
必要性とか、コストがどうとかでなく、
小排気量でも豪華装備とか凝ってるとか
強烈なアピールポイントが無ければ
ヒットしない。
何しろ市場規模が限られてる。
趣味性の高い物を出せば、所有欲減退で
休眠状態のバイク海苔が釣れる。
数十万の買い物をするんだから、
本当に良いものなら多少高くても買う。
コストダウンばかり考えてるものは、
いくら安くても売れない。
と言うワケで、
シャフトドライブの250大賛成。
アクセルオンオフのギクシャクが
無くせるなら素晴らしい。
そして派生車。
もっと言えばアメリカンならATで良いし
250はサベージみたいに短亀頭で良い。
超ロングストロークの250短亀頭とか、
ド変態キワモノバイクをもっと見たい。
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005 2016/09/20(火) 16:40:43 ID:atrlyd8Kfs
>>4 DS11でシャフトドライブに乗っていましたが
特にギクシャクは感じませんでしたよ。
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006 2016/09/20(火) 17:01:37 ID:nusVuRAXAA
ん?4さんが言いたいのはギクシャクの無いシャフトドライブが最高なので大賛成って事ですよね?
なのでDS11はシャフトなのでギクシャク無くてあたりまえです。
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007 2016/09/20(火) 17:11:36 ID:sDXsb3Ql2w
シャフトが良ければ、50ccだけどどーぞ
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008 2016/09/20(火) 17:15:01 ID:sDXsb3Ql2w
009 2016/09/20(火) 17:18:53 ID:atrlyd8Kfs
>>6 違いますよ。
一般的にシャフトドライブは、繋がる時にショックが有るのが欠点だと言われています。
>>4さんはそれを心配しているから問題無いですよと答えたんです。
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010 2016/09/20(火) 17:24:48 ID:uZ7DXA.9WA
バイクはシャフトドライブのほうがいい。チェーンとか自転車じゃあるまいし。
長く使ってチェーンが外れたり伸びたりして油まみれで交換しないとならない手間を知ってるから尚更。
緩むことを考えると急加速もできないし。 シャフトはそう簡単に駄目になることはないんだろ。
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011 2016/09/20(火) 17:56:17 ID:atrlyd8Kfs
>>10 レースをするならチェーンの方が軽くて
繋いだ時のタイムラグも無くて良いらしいけど
アメリカンなら関係無いですしね。
ちなみに最近のハーレーはベルトドライブです。
これも手間は掛からなくて良さそうですね。
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012 2016/09/20(火) 18:05:22 ID:uvm.u5o2mU
小排気量車のシャフトはスイングユニットだから実用されたのであって、
250クラスではコスト的に難しいのだろう。
スイングアームを持った小排気量シャフト車は、タウンメイトくらいか?
現実的なところでベルトだろうな。
ただ、良い悪いではなく、俺は単純にベルトが好きになれない。
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013 2016/09/20(火) 19:34:34 ID:mpTUXeCswQ
シャフトやチェーンと比べて
ベルトの耐久性ってどうなの?
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014 2016/09/20(火) 20:02:44 ID:4R3ia/tyXg
チェーンは10.000〜20.000キロ程度で交換するけど、
コッグドベルトは100.000キロぐらいまで交換する必要がない…と聞いてる。
遺物を噛み込んで切れるということも、全く無いとは言わないが心配するようなレベルではない。
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015 2016/09/20(火) 20:05:35 ID:atrlyd8Kfs
>>13 ハーレー屋さんは
「1万キロで切れる例も有れば、20万キロまで切れない例も有る。」
と言っていました。
ベルトとプーリーの間に石が噛んでいたとかで簡単に切れるそうです。
そう考えるとシャフトドライブは安心ですね。
メンテナンスは何年かに一度シャフトオイルを交換するだけです。
外車でも超長距離を走るツアラーはチェーンじゃなくてシャフトドライブが多いですね。
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016 2016/09/20(火) 20:14:57 ID:VH7UNsR0SM
XJ650に乗ってたけど、シャフトドライブのクセが嫌いだった
250ccぐらいならクセもたかが知れてるかもね
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017 2016/09/20(火) 20:32:44 ID:atrlyd8Kfs
>>16 ドラッグスター1100では変な癖は無かったですよ。
友人の1400GTRも変な癖は無かったですね。
古いバイクはショックが大きいんでしょう。
年々技術は進歩していますからね。
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018 2016/09/20(火) 21:40:22 ID:wWD.sdTTZY
ベルトドライブのkawasaki EN400twinに乗ってました。
ベルトの耐久性が悪くツーリング先で何度か切れました。
レンタカーを借りて数100kmの距離を持ち帰ったことも。
長距離を走る時は早めの交換で予防か予備のベルトと交換できる工具が必需品。
なんせスイングアームまで降ろさないと装着出来ません。
ベルトの部品代も3万円近くしてたと思う。
その後1000GTRも乗ったけどこいつはシャフトドライブ。
ツーリング先での立ち往生の心配も遥かに少なくなった。
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019 2016/09/20(火) 22:17:32 ID:atrlyd8Kfs
>>18 出先で切れたら最悪ですね。
チェーンは不具合が有れば事前に予兆が有るから対応出来るけど
ベルトはいきなり切れるから対応出来ませんね。
しかしスクーターはベルトドライブですよね?
あれだけ走っているのにベルトが切れたと聞いた事が有りません。
みなさんどうなさっているのでしょうか?
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