慣らし運転・暖機運転
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001 2017/02/20(月) 20:59:44 ID:5qd7XfQCHQ
必要or不要?
やっているorやっていない?
どんなやり方でやっている?
どんなやり方が正しいの?
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002 2017/02/20(月) 21:17:51 ID:K3coctdh4Q
003 2017/02/20(月) 21:18:00 ID:XGX1bgGCjk
慣らしは不要、大型バイクは夏場に3分も暖気したらオーバーヒートするで
暖気なんてヘルメット被ってグラブつける時間でええのんやで
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004 2017/02/20(月) 21:27:37 ID:BZTbArrpH6
005 2017/02/20(月) 21:29:06 ID:2gsILVxxQY
006 2017/02/20(月) 21:42:15 ID:DsOeX.1DdM
バイク博士のわたくしがお答えしよう。
結論としては、現代のバイクは、暖気運転は不要である。
むしろ、長時間の暖気は、エンジンを痛めることさえある。
エンジンを始動したら、すぐに走り出しても問題ない。
ただし、すぐに級加速や、高速走行は避けること。
法定速度で、安全に注意しながら、走行しよう。
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007 2017/02/20(月) 21:47:01 ID:P62l50MvFs
スラッジさえ取り除けば問題なし、だからオイル交換はマメに。
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008 2017/02/20(月) 21:48:36 ID:7YF.JqOkqU
009 2017/02/20(月) 21:58:20 ID:e.47La6L2A
アイドリングで暖気運転なんて
燃焼室内のカーボン堆積の原因だろ!
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010 2017/02/20(月) 22:06:55 ID:8eieBWQrXg
せっかく新車を買ったのなら、3000kmぐらいまではあまり回転を上げないようにするよ。
機械は最初にアタリを付けるのが常識だし、馴らしをやって悪いはずないし。
また、3000km走った後にフル加速する時が、また最高に楽しいんだよねぇ。
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011 2017/02/20(月) 22:56:48 ID:E75.dqeufQ
慣らしは必要。
やり方はマニュアルに載っているから嫁姑。
もってなけりゃメーカーに聞くといい。
暖気は基本いらん。
走りながらエンジン以外の各部を動かしつつ、車両全体を暖める感じで。
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012 2017/02/20(月) 23:00:16 ID:v4bxjEkSKQ
車屋さんから聞いた話
エンジン掛かったら2秒以内にピストンロングとオイルリングは正常なサイズに膨張し
油圧も上がり、水冷ならばクーラントもエンジン1周してるとか。
ゆえに無駄な暖気は燃料のムダなだけらしい。
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013 2017/02/20(月) 23:36:21 ID:hnpB4tj13Y
並列4気筒エンジン・水平対向エンジンでのサイドスタンドのアイドリングはやめようね。
カム山カジるってさ
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014 2017/02/20(月) 23:44:42 ID:4.xrJ.Pysk
いやー、最近のバイクはカッコ良いね〜車体だけで見ると。
走ってるの見ると、人間浮きまくってスンゴクみっともなく見えるけど。
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015 2017/02/20(月) 23:50:04 ID:TH8zTLFzDE
016 2017/02/20(月) 23:53:15 ID:hnpB4tj13Y
>>15 えっ?そう言わない?
行きつけのバイク屋でも仲間内でもそう言うけどね。
アナタの場合は?
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017 2017/02/21(火) 01:16:13 ID:5TUUJWoL1g
確かに、慣らし・暖機をしなくても、壊れてしまう事は無いですね。
但し、それで良いと言い切れる事ではないのもまた事実。
必要無い事なのだとしたら、冷機スタートのレースが 開催されても
不思議ではないし、メーカーの信頼度にも繋がる筈だけど、唯の一度も
開催されませんね。
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018 2017/02/21(火) 01:29:21 ID:XesL9HsfK6
019 2017/02/21(火) 07:33:12 ID:IspaSorIPk
暖機は夏3分冬10分
慣らしは1000km
そう決めている
なんとなく
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020 2017/02/21(火) 08:33:20 ID:Ne9vYgtI6k
2stは別の話かな?
水温上げたいところだけど、サーモがなかったり、3000キープしないとかぶるとか・・・
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021 2017/02/21(火) 08:41:40 ID:06koFfDsp2
昔だけど、近所のおばちゃんは軽トラで
セルモーター回すのと同時に発進していた
スズキのマイルドハイブリッドみたいなもんだな
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022 2017/02/21(火) 09:24:21 ID:fMdYwTh8JY
FI車だと冷間時はアイドリング回転数が高いでしょ
これは早くエンジン、冷却水、オイル等を温めるため
もし本当に暖機が必要ないなら始動時からアイドリングは通常回転数になるはず
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023 2017/02/21(火) 10:21:08 ID:V/A13wbskk
暖機しないとエンストするんだよなぁ
恥ずかしいから2分はするようにしてる
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024 2017/02/21(火) 11:41:45 ID:T8/yPwtz/Y
慣らしは自分をバイクに合わせるのに必要不可欠な問題。
暖気は自分とバイクの温度差を少なくする為に必要不可欠な問題。
要は冷静にバイクとの一体感を達成させ、完膚なきまでのコントロールをする為のオープニング・セレモニーだと思えば良いのさ(^ ^)
starting your engine!
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025 2017/02/21(火) 13:20:33 ID:PhAtri3Wno
ちなみにドイツでは前世紀から法律でアイドリング禁止。
欧州は当たり前の習慣だ。
大気汚染対策で、自分も賛同したからこの四半世紀暖機運転はしてない。
ただし、エンジンが温まるまでは回転は上げない。
新車時のオイル交換に気をつければ、これで何の問題もない。
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026 2017/02/21(火) 13:39:19 ID:rqbCanJtbU
027 2017/02/21(火) 13:57:40 ID:06koFfDsp2
>>22 わー勉強になります
暖気がいらないというメーカーの意見と矛盾します
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028 2017/02/21(火) 17:23:09 ID:rA2YIR4aac
>>25 おまえ、水曜どうでしょうヨーロッパ制覇シリーズ一度でいいから見てこい。
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029 2017/02/21(火) 17:45:24 ID:3p5PhzQ/6s
エンジン掛かって即走り出すけど油温40℃になるまでは2000回転以上に上げないように走る。
とりあえずこれで20年間も特に壊れる事も無く乗れてるから、そんでいいのではないのかと。
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030 2017/02/21(火) 18:04:46 ID:DMVD7XPOmw
オートチョーク付いてるやつは?
回転落ちるまでウザイだけど・・・・・
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031 2017/02/21(火) 20:14:41 ID:06koFfDsp2
>>29 40や2000の根拠はなんですか?
なにかそこに物質の境目があるのでしょうか
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032 2017/02/21(火) 20:51:04 ID:5TUUJWoL1g
>>29 私は 通常は暖機後スタートですが、早朝出発などの場合には 貴方と同様にしています。
全くの無負荷状態とは違いますが、2000rp/mは チョーク回転数程度ですし、冷却水とは違って
高温箇所で測定しているのではない油温は、40℃程度から水分飽和よりも蒸散が勝るので その程度が
妥当だと思っています。
ただ 現在愛用している一台は、60℃以上でないと油温表示されないので、表示される迄を目安に
しています。
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033 2017/02/21(火) 21:08:42 ID:fMdYwTh8JY
リッターマルチとかなら2000rpm走行とか可能なんだろうけど、
250単気筒だと4000rpm以上回さないとギクシャクしてかえって悪いから停車暖機は必要。
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034 2017/02/21(火) 21:15:45 ID:HO5rvkw1z2
>>17 レース前のウォームアップ走行は、タイヤを温める意味もある。
また、市販車であっても、いきなりの全開走行は推奨されません。
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035 2017/02/21(火) 22:02:44 ID:0ShW2Uf.js
慣らしは新車購入者の特権。
やらないのは勿体ない。
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036 2017/02/21(火) 23:12:46 ID:6Vq3xQoR5Y
037 2017/02/21(火) 23:25:36 ID:fE07l4m0Ic
038 2017/02/21(火) 23:44:41 ID:G4Cyz3vF6.
高校はバイク通学禁止だったけど
ま〜家から駅までならいいかなんて勝手に解釈してた頃・・
冬なんかエンジンかけていきなり走っても出ないんだよね、速度が
モワ〜ンって感じ。
でもそれもすぐに解消されて元の元気なバイクに戻ったりしてた。
あれ、良くない乗り方だたんだなと はるか昔の2スト50CCのおもひで。
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039 2017/02/22(水) 16:12:59 ID:Y7Q189y9eE
2スト50CCならギヤ周りのオイル粘度もあるかもね
真冬の夜、ラーメン屋からのバイト帰り、始動直後はモンモンして全開でも50キロしか出なかったカブ
ところが、エンジンを始動して大量の湯をエンジン本体(ギヤケース?)に浴びせると、同じぐらいの時間でも早速通常の調子になったカブ
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040 2017/02/22(水) 17:35:04 ID:GijKNiuqsU
>>33 俺のD-トラッカー250はキャタライザー装備直前のキャブ仕様の古物だが、
今の真冬で30秒暖気で発進、低速走行数分、なんの問題もなく走るぞ?
なんか悪いもん呑んでるんじゃない?
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041 2017/02/22(水) 20:03:50 ID:dvO2KpfTuI
>>39 4ストのエンジン・ギア共用オイルよりも、ギア専用オイルの方が 冷間時粘度は低いですよ。
四輪のミッション・デフオイルなどに エンジンオイルを使わないのは、その為です。
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042 2017/02/22(水) 20:10:25 ID:MyFTqLEMR.
もしかして
もう、ほとぼり冷めたかも?
なんて思ってるんだw
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043 2017/02/22(水) 21:07:28 ID:uXuzuKsKfo
044 2017/02/22(水) 23:08:01 ID:MdcbW17kAs
エンジンかけて、手袋して
ヘルメット被って、その前にメガネ外して、あごひも・・あ、手袋外して、ひも締めて
メガネ・・あ〜レンズが汚れてる〜また手袋外して・・
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045 2017/02/23(木) 00:18:42 ID:.JW6tsdc/o
相変わらず反論出来ない ヘタレ坊主に絡まれるって事は、たぶん俺は 正解レスしてるんだろうな。
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046 2017/02/23(木) 06:31:55 ID:O6i0GkcFgs
相変わらず反論出来ない ヘタレ坊主に絡まれるって事は、たぶん俺は 正解レスしてるんだろうな。
返信する
047 2017/02/23(木) 09:57:35 ID:jhhp52uqOA
暖気は環境の為に…とか思うんだけど、夜の高速道路SAで大量のトラックがエンジンかけっぱなしをみると、気にするのがあほらしくなる。
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049 2017/02/23(木) 10:54:44 ID:ecTpv58SbI
>>47 >暖気は環境の為に…とか思う
それでいいんだよ。街路の吸い殻ポイ捨てが昔より減ったように、意識の高い人間がこつこつ続ければそういうモラルは浸透する。
少なくとも俺はクルマの暖気は10年以上前にやめてるよ。
それに、仕事の一部として排ガスを出している長距離トラックとは違って、
排出量が少ないとは言え「趣味」で排ガスをまき散らすバイクを同列には語れないとも思う。
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050 2017/02/23(木) 12:09:43 ID:86BTKy25GA
>相変わらず反論出来ない ヘタレ坊主に絡まれるって事は、たぶん俺は 正解レスしてるんだろうな。
相変わらず些細な煽り画像に スルーも出来ず必死って事は、たぶん器の小さい経営してるんだろうな。
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051 2017/02/23(木) 12:51:30 ID:1eqo/lDgeU
>>1 慣らし運転・暖機運転云々より
バイクに乗る事に慣れろよ。
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052 2017/02/23(木) 12:55:32 ID:.JW6tsdc/o
>>47さん 環境面で考えると、なかなか難しいですね。
暖機の目的で最重要な事は、混合気が理想的に燃焼できる状態に機関温度を高める事です。
然し 冷えた状態だと燃料が気化し難く着火〜火炎伝搬が困難な為、混合比を濃くする必要があるのですが
その為の濃い状態の時は、完全燃焼できていないのです。
当然 未燃焼の有害物質も、通常より多く 大気放出されます。
停車中よりも走行中の方が機関が冷却される事は ご存知の通りで、その分不完全燃焼状態で消費する
燃料も多くなります。
勿論 移動距離を稼いでいるか否かの違いもあるので、始動から目的地到着までに消費する燃料や、輩出される
有害物質の総量を一概には語れません。
ただ、
>>49さんの仰る「モラル」とするならば、不完全燃焼の排気を通行人に浴びせる事もまた 一考の余地が
あると思います。
たぶん多くの人が 朝の通学途中などに、始動間もない 水蒸気を含んだ白い排気煙の排ガス臭を、経験されている
ことでしょうが。
返信する
053 2017/02/23(木) 14:02:54 ID:ecTpv58SbI
>>52 キャタライザーなどの排ガス対策仕様のバイクという前提なら
地球規模の環境面で考えた場合、単純に「燃焼させている時間」が短いほど
環境への負荷は低いはずだと思いますが、いかがでしょう?
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054 2017/02/23(木) 18:20:21 ID:.JW6tsdc/o
>>53 さん。
私も そのあたりは考えてみましたが、触媒システムが未燃焼ガスの不純物まで
除去する機能があるかどうかは知りません。
ただ 暖機中の排ガスの異臭から、未燃焼ガスが 浄化されずに放出されているのだとすると
走行冷却により暖機に至るまでの不完全燃焼状態で、大気放出されれる未燃焼ガスが増える
であろう事を懸念しています。
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055 2017/02/23(木) 18:45:04 ID:ecTpv58SbI
>>54 触媒(=三元触媒)は炭化水素 (HC) 、一酸化炭素 (CO) 、窒素酸化物(NOx)を除去する装置で、
過濃混合気による不完全燃焼により発生する未燃焼ガスは一酸化炭素(CO)。
(炭化水素は過濃混合気による失火、燃焼室壁面付近の燃え残りガスなど生ガスの排出により発生)
以上から、触媒システムがある限り、単純に「燃焼させている時間」が短いほど 環境への負荷は低いはずだと思います。
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056 2017/02/23(木) 18:54:24 ID:ecTpv58SbI
>>55に追加
車メーカーがしきりに暖気運転不要を唱え、盛んにアイドリングストップ機能を持たせているのは
環境への負荷をなるべく減らしたい、もしくはそう考えるユーザーへのアピールとも言えるかと。
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057 2017/02/23(木) 19:11:16 ID:ClCpNSZqts
走行距離あたりの燃料消費が減りますからねぇ
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058 2017/02/23(木) 20:20:32 ID:.JW6tsdc/o
>>55さん、ご教示ありがとうございます。
昨今当然のアイドリングストップでさえ、停止時間が短ければ 再始動時の汚物排出の方が多いから
不適切と学んだ 古い世代です。
勉強に なりました。
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059 2017/02/23(木) 23:00:57 ID:0Ap.TFwkcQ
060 2017/02/23(木) 23:17:51 ID:028k/RylfA
環境気にしてる奴大丈夫か?チャリでも乗ってろよ。
信号でアイドリング中も環境のこと気にしてんの?排ガスまき散らすから加速は穏やかに。とか考えてんの?笑
そんなんでバイク乗ってて楽しい?
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061 2017/02/23(木) 23:44:46 ID:rQIxngVMqI
>>51 >>1だが、慣れるように頑張るわ。
まだトータルで20万kmくらいしか乗っていないので、あと30万kmくらい乗れば慣れられるかな?
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062 2017/02/23(木) 23:58:44 ID:0Ap.TFwkcQ
063 2017/02/24(金) 00:22:03 ID:.qjEk0eoaI
>>60 スクーターやカブみたいな実用系を除けば、大体みんな「快楽」を得るためだけにバイクに乗ってんだから
「暖気くらいは控えようかな」って環境にほんの少し遠慮するくらい、地球人なら出来なくね?
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064 2017/02/24(金) 00:30:13 ID:Htonm59b1w
>>63 環境気にするなら歩けばよい。
エコだろうなと何だろうと、内燃機関に乗っていれば温暖化要因の一因だわな。
偽善者が多いね。
人は自然を破壊しながら生きている。末路は既に決まっている。
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065 2017/02/24(金) 00:39:32 ID:.qjEk0eoaI
>>64 だから俺は自分のバイクの為に暖気をするし、停車中や停車後のレーシング(空ぶかし)もいとわないのだと。
それをおまえの子供や孫にも「ライダーたる者の格言」とご先祖様の遺言であると胸を張って言い伝えられるか?
また、我々先進国のライダーがバイクで享受した楽しみを、将来に渡って後進国のライダーにも同じ様に味わえるのだと言い切れるか?
あくまで偽善者を嫌うなら、人類自体が滅亡すべきだと言いたいのかな?
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066 2017/02/24(金) 08:49:38 ID:fhWk83vDAk
>>64 その人間の行動も自然のひとつ。
そういう意味では不自然というものは存在しない
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067 2017/02/24(金) 11:53:39 ID:dio1GhCGmQ
人間社会がこうなるのも自然の摂理。
環境を考えるのは良い事だが、だからと言って厳しく規制をしても、人間が住む以上遅かれ早かれ地球は蝕まれて行くし、寿命が尽きれば人類は地球に住めなくなる。外へ出るかここで滅び行くかしかない。
宇宙規模で考えたらほんの僅かな時間と出来事。
将来は自然環境を守るよりも人類にとって住みやすい環境と利便性を優先するだろうな。
現時点で、国も企業も似非の形ばかりの環境保護を謳いながら利益優先で環境破壊してるわけだから。個人レベルであまり深く考えない方が良い。
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068 2017/02/24(金) 15:44:00 ID:TSPGLKYiU6
ヒント
慣らし運転・・・取説
暖機運転・・・結露・チョーク
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069 2017/02/24(金) 18:54:45 ID:qdVZ7zBwKI
取説に書いてある通りでいいよ、メーカーの設計上それで問題なし。
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070 2017/02/24(金) 22:42:45 ID:t8C1b7eAVQ
なんか変なエコロジスト(笑)が沸いてるけど、バイク一台作るのにかかるエネルギー、原料を採掘したり輸送したり金属を溶かす熱にかかる環境への影響考えたら
バイクなんか乗らんほうがいいでしょ。暖気するとき気にするのは近所迷惑だけで十分だわ。
自分のバイクの為を思うなら少しは暖気するし、カブらないようにレーシングもする。もちろんそれが当たり前だったと胸を張って言い切れるぞ。
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071 2017/02/24(金) 23:19:18 ID:dio1GhCGmQ
ここでのエコロジストは、何でもかんでも理想や綺麗事並べ立て正義漢ぶってるハイビーム厨と同じ様な類だよな。
て言うか同じ匂いがするぞ。
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072 2017/02/25(土) 11:13:11 ID:WCYkTE3kxE
073 2017/02/25(土) 12:02:10 ID:bVADq21PkU
住宅地なのにさ、エンジンかけてタバコ1本吸ってから行くやつ
クソハーレーFB
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074 2017/02/25(土) 14:16:55 ID:0dC0VMOBZA
075 2017/02/25(土) 14:33:32 ID:lDvQvYkGk6
ちなみにハーレーは暖気不要なんだわ。
エンリッチナー引いたまますぐ走れとマニュアルにある。
073のケースは、乗り手が単車のことも近隣のことも考えとらんだけ。
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076 2017/02/26(日) 15:05:15 ID:h5qcOZKLBs
077 2017/02/26(日) 21:38:16 ID:/1vNSKaoi2
ハーレーはうるさいイメージしか無いわ、うるさいのが悪な感じでカッコイイみたいな?
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078 2017/02/27(月) 22:16:14 ID:lWazP0qmy2
ハーレー=アメリカ
家と家の距離がある 道路が広い
だから爆音でも近所迷惑にならない
そんな勝手なイメージ。
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079 2017/02/27(月) 23:01:43 ID:1ft5MBi.ak
ハーレーだけ規制が緩い。
米の属国だから仕方ないけどな・・・・・
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080 2017/02/27(月) 23:20:24 ID:vEpwX4uEYc
また「嫌ハーレーキャンペーン」か。
慣らしや暖気と何ら関係ねぇし。
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081 2017/02/27(月) 23:52:45 ID:n65eCESlvQ
慣らし運転・暖機運転神経質に言ってる時点で知ったかぶりの初心者っぽい
普通に運転してれば特に気にする必要はない。
返信する
082 2017/03/01(水) 09:17:56 ID:LQB7Ts1zxo
083 2017/03/03(金) 13:16:50 ID:RUFjrzVzLc
キャブレター時代は温めないと走る事より発進すら出来なかった。
トラックの時は20万キロもたすには10分は温めろと言われた。
インジェクションに変わってからは10秒で走り出してる。
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084 2017/03/03(金) 18:07:37 ID:mBys.zlPS2
普段、暖気はしないがキャブいじったりする時は工具持って橋の下に行ったりする
昼寝してる営業バンの方には申し訳ないがカンバン車でサボるな
返信する
085 2017/03/05(日) 02:02:47 ID:LDUI79W1iI
純正じゃなくて社外品だから余計とたちが悪い
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