ホンダ、モンキーを8月末で生産終了
排ガス規制強化で50年の歴史に幕
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001 2017/03/24(金) 13:43:34 ID:qgO9D/3L5U
002 2017/03/24(金) 13:55:25 ID:pjq/6aIx1c
一つの時代が終わったって感じかな
いままでありがとう
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003 2017/03/24(金) 13:57:14 ID:lJvN8trpJs
確か30万ぐらいするよね?
そんな価格で売れるわけないじゃん
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004 2017/03/24(金) 14:04:59 ID:4NG7IWGwo2
005 2017/03/24(金) 14:06:39 ID:btq0/P7iJ2
「排ガス規制がー」ってあったけど、これがダメならカブもダメだろうし…。
やはり、売れなかったのが生産終了の決め手なんだろうなぁ。
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006 2017/03/24(金) 14:09:48 ID:IRiV4R74Q6
これを好むDQNガキが多いので盗難も多い。
モトコンポやDi Blasiのような携帯バイクをもう一回作って欲しい。
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007 2017/03/24(金) 14:14:42 ID:ZmsE63iVsw
まだ売ってたのか。
DAXを思い出した。
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008 2017/03/24(金) 14:15:52 ID:mUmqjMqlPY
ぼろくなって捨てようと思っていた6Vモンチー
やっぱり、もう少し乗ってあげなきゃな・・・と思った。
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009 2017/03/24(金) 14:16:07 ID:b5iIOaUOjk
まあ、普通の人は買わんしな。
意地でラインナップ続けてたんだろうけど。
もう国内の原一は全滅させて、
免許区分改正を迫れよ。
原一なんて本当に自転車に原動機を
後付けしたようなのを指して作られた枠だろ。
それは現在の電アシに相当する。
そして、電アシはもっと高性能化してくれ。
要免許ナンバー無しの、上位規格を作れって。
40キロ巡航出来て歩道禁止とかさ。
20キロまではアクセルのみのフル電とか、
10kw以下の電動バイクは普通免許でOKとか、
新たなマーケット開拓も期待出来るように
現代化してくれよ。
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010 2017/03/24(金) 14:20:55 ID:8CtxeNKrhE
以前バイク屋の窓に「金猿入荷」と書いてあって、何だか分からなかった。
よくよく考えて「金色のモンキー」だと気付いた。
しかし、どうしてこれが30万円もするのかね?
同じ50cc原付のタクトの約倍だもんね。
訳が分からん。
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011 2017/03/24(金) 14:23:30 ID:IRiV4R74Q6
マクガイヤー兄弟が乗ってたのこれだったよね。
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012 2017/03/24(金) 14:27:47 ID:qgO9D/3L5U
013 2017/03/24(金) 14:30:08 ID:22ZdkeRQlg
じゃあ1台買っておくかって値段じゃないな
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014 2017/03/24(金) 14:32:03 ID:ZL5e4VtdeI
現行モンキーのタンクはカワイイので好き
キャブ車に載せてボアアップして乗りたい
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015 2017/03/24(金) 14:33:22 ID:8XaBI6J1fc
じゃー1台パクっておくか、くらいじゃね?
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016 2017/03/24(金) 14:42:00 ID:btq0/P7iJ2
>>12 そんなのもあるんやねぇ。
モンキーは実際に乗ったことはないけど、バイクに乗り始めた頃からあったから、ちょっと悲しい気分…。
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017 2017/03/24(金) 14:49:28 ID:oX4xfSxGN2
排ガス規制で4スト50が全滅になるみたいやね
郵政カブを新規開発した電動バイクに変更って記事を見たばかりだから
原付一種が電動バイク免許になってまうのも悲しいねぇ
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018 2017/03/24(金) 14:50:47 ID:lJvN8trpJs
ちょこっとググってみたら
中華製のモンキー?、ゴリラ?、ダックス?みたいなバイクが
8万〜10万ぐらいで売ってるのね
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019 2017/03/24(金) 14:59:07 ID:JwIg3/hzBg
ホンダの経営者は、所詮はブルーカラー。
世間知らずで、経営のプロではない。
無能な無策を繰り返しては赤字を出し、それを理由に、次の経営者に変わる。
そしてそれをループして繰り返す。
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020 2017/03/24(金) 15:06:40 ID:ezXuq8LQrw
>>19 オマエみたい引きこもりは何カラーだい?
垢で黄色くなってるの?www
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021 2017/03/24(金) 16:12:06 ID:sQAvYo8sIw
ホンダモーターサイクルジャパンの加藤千明社長は
「既生産車については今年から排気ガス規制が強化される。
小排気量車でユーロ4相当の国内のエミッション3次規制をクリアするのは技術的にも、コスト的にも非常にものすごく困難」
と、モンキーの生産を終了する背景を説明した。
また「2021年には、さらに厳しい規制がまたくる。やはり50CCというものの限界がある」と指摘した上で、
「2030年になった時に原付1種が内燃機関を主体としたもので存続できるかというと、私は非常に厳しいと思う。
日本の国内でいえば原付1種はすべからく電動化の先頭バッター、ランナーとして移行していくのではないか」
との見通しを示した。
↓ソース
https://xn--tck7crbj.com/comments.html/20170324-0000001...
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022 2017/03/24(金) 16:23:01 ID:sx9C/Mphnw
コンビニで立ち読みして店出たら盗まれていた思い出・・
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023 2017/03/24(金) 16:36:06 ID:styGgmQhI.
>>20 >引きこもりは何カラーだい?
たぶん無色(無職)でしょう
お後がよろしいようで m(__)m
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024 2017/03/24(金) 16:44:47 ID:Ju9w2GpNKE
025 2017/03/24(金) 16:51:41 ID:IRiV4R74Q6
026 2017/03/24(金) 17:06:00 ID:3yvuZ82eoE
なくても困らない(代替がある)
あったら困る(公害)
生産終了は誰もが納得するでしょう
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027 2017/03/24(金) 19:07:08 ID:laZjBjTKYY
028 2017/03/24(金) 20:14:24 ID:NgY/qgk/Gk
>>27 昔は長いトンネルをバイクで走ると服が排ガス色に染まっていたが今は綺麗なまま通り抜けられる
おれはこれからも規制は強化してほしいと思ってる
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029 2017/03/24(金) 20:18:53 ID:vfmXt7Dwig
原付きでローン払うより、スマホに月5000円払う方が必須みたいな世だし。
面白いバイクだけにもったいない。
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030 2017/03/24(金) 20:50:47 ID:MtoyvkAYCU
終わるとか消えるとかそんな話ばっか
ますます昔の楽しかった時代を知っているおっさん達だけの趣味になっていく
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031 2017/03/24(金) 21:00:49 ID:vllAftTUrQ
GROMの派生機種として125ccで再販すればいい。どうせ50ccのままで乗る奴なんて殆どいないんだから。
もしくはGROMをモンキーっぽく改造するのが流行るとか。
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032 2017/03/24(金) 21:05:05 ID:qkEAVfpm0c
制限速度30km/hのモンキーに30万円出すくらいなら、23万円出してこっち買うわ。
←速度は無制限だし(制限表示があれば従う)、例外的に歩道も走れるし、健康にもいいし、エコだし、排ガスも出さないし。
余った7万円で新型iphone 買うわ
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033 2017/03/24(金) 21:06:02 ID:aHe3uaNfnc
将来、電動モンキーとして復活するかもよ?(^。^)
次の排ガス規制までの間、原付を水冷で対応。
次の規制では電動に順次変えて行くと思われる。
純粋に趣味として楽しめるバイクやバイク環境が狭まるのは哀しいものだ。
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034 2017/03/24(金) 21:54:58 ID:/SHfioV64Y
ゴリラってのあったな。ビーチクルーザーみたいなぶっといタイヤ履いてるバイク。
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035 2017/03/24(金) 23:07:48 ID:BRT2Hzaqyc
036 2017/03/24(金) 23:19:37 ID:aHe3uaNfnc
>>34 ゴリラってのはモンキーのタンクを少し大きくした奴だ。ベースはモンキー。
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037 2017/03/25(土) 00:12:32 ID:gp69SVXf1E
>>34 カブエンジン系で勘違いしてるとしたらモトラとかかな?
ラしかあってないけど・・・
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038 2017/03/25(土) 02:27:44 ID:r.IRcYoGJo
原付1種廃止の流れだな
良いんじゃない?もう既に時代にもマーケットにも合わない制度なんだから
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039 2017/03/25(土) 03:25:49 ID:zufjZdqkLU
次のモンキーは電動で車のトランクに収納できるタイプのバイクなのかな?
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040 2017/03/25(土) 13:49:41 ID:ujEe7Z2StA
現行モンキーに並ばれると
これじゃない感はあるだろうけど
次は125のこれかもな
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041 2017/03/25(土) 18:23:21 ID:/HQP80TrhY
二輪業界は排ガス規制について国と話し合うつもりだった様だが、先に決定され話し合う余地もなくされたらしい。
だからホンダはやむなくモンキーを終了せざるを得なくなったとの事。
他のメーカーも終了を余儀なくされるバイクは多数あるよ。
小さいエンジンはほぼ全滅。規制をクリアするため新しく作るには莫大な開発コストがかかり、ただでさえ売り上げが減少してるバイクにそこまでのコストはかけられないと言うのが、各社の本音。
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042 2017/03/25(土) 21:21:30 ID:ld8a97RIq.
電動バイクの出力規制を見直して欲しいわマジで。
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043 2017/03/26(日) 11:56:43 ID:JLkhyd162E
夏のボーナスで1台買っとくかな。
もちろん、寝かせ用にw
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044 2017/03/26(日) 12:11:52 ID:JLkhyd162E
と思ってHP見に行ったら、くまモンバージョンなんて
出てた。で、注意書きに
>商品に「くまモン」は含まれません。
ちょw
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045 2017/03/26(日) 13:53:32 ID:IlXlOcXXww
>>44 >商品に「くまモン」は含まれません。
以前ヤマハのスクーターにキティちゃんバージョンがあった。
キティちゃんのエンブレムだかグラフィックだかが欲しくて注文しようとしたんだが、
グラフィックが貼られたサイドカバーなら部品が出るけど、パーツ単体では売ってくれないのな。
このモンキーも多分そうだと思うが…。ま、関係ない話だけど、ちょっと思い出したもんでね。
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046 2017/03/26(日) 16:49:27 ID:JLkhyd162E
ダイハツかどっかの軽にも、キティちゃんバージョンが
ありましたね。あれもエンブレムだけとかは売っては
もらえないんでしょうかね。
スバルのビルシュタインのエンブレムあたりはどうなんだろ。
寝かせ云々は置いといて普通に欲しくなってきた、くまモンVer・・・
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047 2017/03/28(火) 00:14:05 ID:h5uWepqUaE
ちなみにコレはモンキーの間逆の路線を行くGPR50。
スペイン製で、ボディの大きさは日本の250クラスと同じか、
それより少し大きいレベル。
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048 2017/03/28(火) 12:54:23 ID:b3m0mNw92Y
049 2017/03/29(水) 09:18:40 ID:vx4Q1nxSmc
050 2017/03/29(水) 12:12:34 ID:TdH.kJbPrg
10年以上前に15万ぐらいで買ったモンキィ、5年ぐらい乗らないままタイヤの空気が抜けてたし
もう乗らないだろうと思ってチェーン店の中古屋に持って行ったら5万で売れた
将来を考えて30万投資してストックしとけば値上がりはするだろうね
なんか悲しいが
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051 2017/03/29(水) 22:05:57 ID:B2gLbc0UXo
>>48 モンキーは50ccの規格のエンジンに、人が公道で楽しく乗れる最小ボディが追求されてて面白かった。
逆にGPR50は、50ccの規格のエンジンに中型バイクと同じような大きいサイズのボディが搭載されてて、モンキーと真逆の路線で面白いなぁと思った。
ただそれだけの事だけど、なにがそんなに気にくわないんだい?
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052 2017/03/29(水) 22:43:44 ID:/FmeVHEaC2
>>51 モンキーが主題のスレに、それとは関係ない別の私情を無理やり割り込ませて来たって事だろ。
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053 2017/03/29(水) 23:04:10 ID:kgCwoHKjZU
054 2017/03/29(水) 23:34:00 ID:B2gLbc0UXo
055 2017/03/30(木) 15:32:38 ID:MEnq92n4Gw
ホンダ純正の前カゴも買っておいた方がいいぞ
有ると便利で付けると可愛い
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057 2017/04/26(水) 10:31:01 ID:MsviPQeTeE
50ccでギア付きが欲しい場合の選択肢って今どれくらいあるのだろうか?
そういった意味でモンキーのカテゴリは成り立っていた気がする。
カワサキはKSRで50は製造やめちゃったし、各社のカブタイプはリターンギアだし・・・
グロムって50ccあったっけ?
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058 2017/05/04(木) 21:44:49 ID:pSu7fypw2A
排ガス規制から逃げ出すアホンダはもうメーカーとして撤退した方が良い、技術力が無いならさっさと畳め。
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059 2017/05/05(金) 07:50:24 ID:kYg4YXuWh2
060 2017/05/05(金) 13:23:25 ID:y25iagJeFg
趣味のセカンド・サードでは、とても面白いバイクでしたが
バイクは所有できても、それ1台きりしか持てないのだとしたら
多くの人の選択肢から モンキーは消えるでしょうね。
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061 2017/05/05(金) 18:51:41 ID:hlOouO5AqM
>>58 技術力はあるんだよ。
ただ排ガス規制に対応するためのコストがかかり過ぎるんだよ。
と、散々言われてるのに毎度毎度馬鹿なのか?
どうせ買いもしないお前みたいな奴の為に、コストかけてまで作っても売れなきゃ意味ないだろが馬鹿。
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062 2017/05/06(土) 20:08:13 ID:ZFAW3ZabAs
排ガス規制対応モデルが出るか、全く新しいモンキーが出るか。それはそれで楽しみかもな。
トランクインのバイクは、けっこうホンダが拘ってる部分があるようなので、たのしみではある。
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063 2017/05/06(土) 20:27:19 ID:18VC3CLDDs
ホンダで排ガス規制対応50ccをどうするかは、全てスーパーカブの動向にかかっている。
ホンダの社長自身が将来的に50cc内燃機関は死滅する可能性大と公言したし、
郵政にも展開するなど、今後開発に力を入れるのは電動(EV)だろうね。
また、「トランクインのバイク」にしても、ガソリンが無くて横倒しが可能なEVの方が有用性が高い。
まあ、トランクインを他社よりもこだわっているは、クルマのメーカーでもあるというのも、また事実だけれどね。
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064 2017/05/08(月) 11:25:08 ID:TQymr3kVeU
50?なんてバイクのうちに入らないから絶滅してもいいや
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065 2017/05/08(月) 11:33:53 ID:d.dU0e/apc
来年からABS(もしくはコンビブレーキ)が標準化されるからね。
よりコストがかかって売れにくくなるだろうし。
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