ホンダモンキーのキャブ車


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001 2017/05/07(日) 22:09:02 ID:yZZ2iDhxjU
はじめまして。
ギヤクランクの真ん中に着いてるのはなんでしょうか?
ご存知の方よろしくお願い致しますw

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002 2017/05/07(日) 22:29:26 ID:ztLTiz4cIM
ブリーザーでしょ。

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003 2017/05/07(日) 22:30:20 ID:yZZ2iDhxjU
申し訳ございません!
最後のwは誤字です。
。のつもりがwになり大変申し訳ございませんでした。

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004 2017/05/07(日) 22:38:28 ID:KCNpQSvcKU
ブローバイガスの出口に見える。この先はエアクリーナケースに繋がるんだと思う。
でも、「ギヤクランクの真ん中」という表現はわかりにくい。

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005 2017/05/07(日) 22:39:17 ID:yZZ2iDhxjU
>>2ご返信ありがとうございます。
無知なもので大変感謝致します!
そのブリーザーに妙な斑点(油のような)がついていたので
投稿いたました。アドバイスよろしくお願い致します。

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006 2017/05/07(日) 22:45:43 ID:yZZ2iDhxjU
>>4ご返信ありがとうございます。
今日久しぶりにエンジンをかけ、走りますとプラグ マフラーすすだらけで濃すぎとまでは
分かるのですが、もうすぐ高校生の息子に譲らなければ
なりません。それからマフラーを変えてます。

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007 2017/05/07(日) 23:27:39 ID:yZZ2iDhxjU
今日はありがとうございました!

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008 2017/05/07(日) 23:35:50 ID:llcVucTp8I
>>1 さん。
 スレ画の状態で 始動させたのなら、少しオイルが噴いたかも知れませんね。

 ブリーザーとして大気放出させるにしても、ブローバイガス還元して吸気側へ送るにしても
径の合う耐油ホースなどで、雨水等が入らず オイルが噴き出さない程度には延伸した方が良い
でしょう。

 但し クランク室は、ピストンの上下で 絶えず圧力変動しているので、塞いでしまっては
いけませんよ。

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009 2017/05/08(月) 02:49:55 ID:PoBMKD2f2w
わかってるくせに白々しい

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010 2017/05/08(月) 05:07:38 ID:rnsPSPd/0c
ブローバイガスを吸気に戻す一連の流れを還元と理解しているが
「還元して吸気側へ送る」ってのが分からん、
詳しく説明してくれるかな。

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011 2017/05/08(月) 06:49:34 ID:hWdrWybpm2
>>10大気解放が環境上NGだから

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012 2017/05/08(月) 08:47:31 ID:gvwIyiG4wY
ブローバイガスには燃焼ガスの水分が含まれているので、
定期的に排出しないと、オイルが乳化するよ。

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013 2017/05/08(月) 11:23:58 ID:W3DHjZVFjE
機関室と会話するための穴だよ。

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014 2017/05/08(月) 13:14:20 ID:FlCmaYDPo.
>>10
 燃焼室から漏れた生ガスと 加熱されて気化したエンジンオイルが、クランクケース内に
徐々に充満します。
 無論それらは微量であり、ブリーザー孔に 火種を翳して着火するほどではありませんが
微量とは言え 可燃成分を含んだ有害ガスなので、新たな混合気とともに 燃焼処理してから
排出しているのです。

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015 2017/05/08(月) 22:03:49 ID:z1v8s8PFUU
>>8返信遅くなり申し訳ございません。
詳しい説明ありがとうございました!

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016 2017/05/08(月) 22:06:34 ID:z1v8s8PFUU
>>10ご指導よろしくお願い致しますます。

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017 2017/05/08(月) 22:09:14 ID:z1v8s8PFUU
>>11色々と環境問題とかあるのですね。
ありがとうございます。

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018 2017/05/08(月) 22:11:40 ID:z1v8s8PFUU
>>12返信ありがとうございます。
乳化とは?腐るの意味でよろしいでしょうか。
詳しい説明図ありがとうございます。

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019 2017/05/08(月) 22:17:44 ID:z1v8s8PFUU
>>14返信ありがとうございます。
ご指導ありがとうございます。では?うちのモンキーは大丈夫なんですね。よろしくお願い致します。

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020 2017/05/08(月) 22:20:19 ID:z1v8s8PFUU
皆様ありがとうございました。

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021 2017/05/08(月) 22:34:27 ID:z1v8s8PFUU
それでは失礼致します!

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022 2017/05/09(火) 08:59:01 ID:2zP2x3jb62
>>18
エンジンオイルに水分が混じると乳液化(エマルジョン)します。水分は加熱で水蒸気になりますが、
乳化後は固形物になり、エンジン内部で詰まらせたりします。

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023 2017/05/09(火) 22:03:45 ID:m2iAmQaZio
>>22詳しく説明頂きありがとうございます。
後、ミッションペダルに遊びがあるのに
きずきました。正常なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

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024 2017/05/12(金) 02:03:29 ID:eh9hLHELz6
>>23
 アクセルやブレーキなども含め、操作する必要がある可動機構には 遊びがあり
また必要です。
 シフト軸とペダルの取付けに緩みが無く、普通にアップ・ダウン操作が出来る
のであれば、問題ありません。

 余談ですが 他の方が述べているオイルの乳化ですが、理論上は正しいけれど
実際には 余程長期間屋外放置していたり 水冷エンジンの内部漏水などで、直接
水液が入り込まない限り起こりません。
 ちなみに >>22画のオイルキャッチタンクは、取付け・配管の取り回しともに
間違っている例なのでしょう。
 キャッチタンクからは 排出されない・戻らない・配管内に溜まらないように
取付け無ければ無意味です。

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025 2017/05/12(金) 10:08:42 ID:CJb7YGWLBU
>>24シフトペダルの件ありがとうございます。安心致しました。後すぐにプラグがすすだらけになるのですが、このままでも大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。

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026 2017/05/12(金) 11:58:38 ID:clDHH99/96
23>>ミッションペダルに遊びがあるのに
シフトペダルの付根のボルトのゆるみの点検かな。ペダルをガタつかせながらナットを締めてみるとか。
あとシャフトのギザギザのすり減りとか。

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