バイクのホイールバランスいらない説
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001 2017/08/27(日) 10:57:01 ID:tdvkRSqfZI
CBR1000RR乗ってますリターンライダーです。
いきつけのバイク屋ではタイヤ交換後にバランスを取ってくれますが、
先日交換したとき、思うところあってバランスとらなくていいとお願いしました。
そして、走り出したんですが、特に何もおかしくない。
後日、バイク屋でメカに聞きました。
「バランスって効果あるんですか?」
「ないよ。大昔は必要だったかもしれないけど、
今のタイヤなら無用だね。僕は自分のは取らないし。」
「客のバイクは取るんですか?」
「お客さんのご機嫌取りかな。無意味だよ。作業的に」
やらなくてもいいけど、やってもいい程度のものなんですね。
認識変わりました。
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002 2017/08/27(日) 11:12:56 ID:2BoF6SNybU
車のタイヤでもバランスは取っているよね?
無意味な行為だとは思えないけどね。
鈍い人には感じられないだけじゃないの?
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003 2017/08/27(日) 11:26:47 ID:R2yiERQjmE
バランスが狂ってるかどうか?
確認する為に見る必要があるんじゃねーの
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004 2017/08/27(日) 11:41:21 ID:9N3NpoV5vQ
高速で回転するんだからバランスとった方がいいよ
そのバイク屋信用できない
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005 2017/08/27(日) 11:41:42 ID:AdhphxhYYA
走ってみてハンドルがブレなければいいんでない?
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006 2017/08/27(日) 11:48:19 ID:3lvE5qQDuE
100km/h以上、速度を出さないならいならい。
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007 2017/08/27(日) 12:11:03 ID:CHRGhwDPNs
気にする人は金払ってやってもらえばよい。
気にならない人はやらなきゃいい。
他人が何しても俺は全く気にならない。
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008 2017/08/27(日) 12:12:23 ID:7omvUHB.2s
>>6 バランスが取れていないと80キロ前後でブレが起きてそれ以上出すとブレは止まります
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009 2017/08/27(日) 12:18:58 ID:XPB.rjnlUQ
010 2017/08/27(日) 12:26:53 ID:ISBl.9MGoU
チェーンに油差すのに、ジャッキでタイヤを1〜2ミリ浮かせて、手でゆっくり回すと、浮かせたはずなのに地面に擦って簡単に回らなくなるんだよな。
つまりタイヤは全然真円じゃない。
数グラム程度のバランスなら無視していいのかもね。
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011 2017/08/27(日) 12:45:02 ID:LmWoZng8kU
>>1 製造・工作精度の向上によるアンバランスの極小化(物によってはホイール単体でも重量バランスが酷いそうだ)
そしてユーザーが必要とする速度域が低い
この両者がある場合はバランス取りは不要だよね
>>8 共振周波数が変わるとかで、ブレが大きくなる速度域はアンバランスの重量によって変わってくるんじゃないの?
あと、DIYでバランスを取るようなツールもあるけど、動的バランスを取らないとスリコギみたいな動きでブレるよね(特に幅広タイヤ)
ま、多分スレ主みたいなリターンライダーは速度域も充分に低いし
バイクの構成から製造品質も高いだろうから、ブレていないと思っているならそれでも良いんじゃない?
俺のリッターバイクも数g付けるか付けないかだし(
>>3が言うようにバランスが元から取れてるね!の確認で終わる)
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012 2017/08/27(日) 12:50:08 ID:RI3S6Uyv5M
リターンライダーが無理せず確実に走るなら不要って判断でしょう
そのバイク屋はいろんな事情がわかった上で「このお客さんには不要」って言ってるのかも
若くて限界攻めるような人には別の事を言ってるんじゃないの
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013 2017/08/27(日) 12:57:20 ID:7omvUHB.2s
>>11 なぜか80〜90でブレがおきます。
2輪は両軸が支えているのでスタチックバランスは起きずダイナミックバランスのみなので無くても問題ない。
最近はラジアルタイヤだし、むかしのバイアスは必要かも。
でも200、300キロも出さないでしょ
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014 2017/08/27(日) 13:36:19 ID:gO3ISOwusI
バイク屋なら ホイール外したついでに、静的で 大まかに確認するくらいなら 何の手間でもない筈なのに
必要無いと言い切る根拠は、何なのでしょうね。
>>1 バランス狂っていて起こる挙動は さまざまです。
体感的に顕著に感じるのは ハンドルの振れでしょうが、それでも他の車輪や車体との共振などもあり
加減速で共振バランスを崩す事により 一時的に収束する場合もあれば、同調して酷くなる場合もあります。
要するに 振れを感じたらアクセルを戻せば良いと言い切れるほど、単純なものではないのです。
実際に出す速度よりも、そのような状況に対処出来るか否かを 判断基準にすべきですよ。
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015 2017/08/27(日) 14:38:06 ID:tdvkRSqfZI
スレ主ですが、メカさんの持論追記です。
「私見だけどね、最近ちょくちょく出る本物のレーシングマシンみたいな超高価な限定モデルなら、
バランスの影響も出るかもしれないけど、それに比べて、造りの粗い量産SSモデルなんて取ろうが取るまいが変わらない。
それに、そういうタイヤの微妙な異常振動をプロでもないライダーが鋭敏に感じ取れるとしたら、せいぜい新車の内のわずかな期間だよ。
ある程度距離走ると、あちこちヤレるし、転倒なんかしてたら、もうホイールバランスなんて話じゃなくなる。
一応、商売だからバランスは取ってるよ。余談だけど、昔勤めたところのバランサーは後で分かったんだけど、実は壊れてて
それで何百本も取ったけど、交換後のクレームなんか一度もなかった。なんだ、バランス、いらねーんだと。なにせ専門のタイヤ技術者が
バランス取る必要ないですよって言うくらいだから」
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016 2017/08/27(日) 15:45:39 ID:lMo4sjgXlc
バランスとるのって重量のバランスですよね。たしかにタイヤ空転させて重量バランスとれば車軸は安定すると思います。しかしそのとき必ずしもタイヤの中心に
車軸がきてるとは限りませんよね?つまり重量バランスとれててもタイヤ接地させて回転させたら車軸は上下に動くわけで、(真円じゃない、もしくは中心と車軸がずれてる)
それが安定するのかなと疑問に思います。言いたいこと伝わるかな?
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