バイクのホイールバランスいらない説
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001 2017/08/27(日) 10:57:01 ID:tdvkRSqfZI
CBR1000RR乗ってますリターンライダーです。
いきつけのバイク屋ではタイヤ交換後にバランスを取ってくれますが、
先日交換したとき、思うところあってバランスとらなくていいとお願いしました。
そして、走り出したんですが、特に何もおかしくない。
後日、バイク屋でメカに聞きました。
「バランスって効果あるんですか?」
「ないよ。大昔は必要だったかもしれないけど、
今のタイヤなら無用だね。僕は自分のは取らないし。」
「客のバイクは取るんですか?」
「お客さんのご機嫌取りかな。無意味だよ。作業的に」
やらなくてもいいけど、やってもいい程度のものなんですね。
認識変わりました。
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017 2017/08/27(日) 16:10:17 ID:HfyRJecwx6
大型バイクだと軽点マークをタイヤバルブに合わせても急発進するとズレるからね
重り貼り付けてバランス取っても意味ないよ
まぁ急発進なんてするなって話なんだけどもね
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018 2017/08/27(日) 16:21:08 ID:LmWoZng8kU
>>17 >軽点マークをタイヤバルブに合わせても急発進するとズレる
タイヤ交換直後にパワーをかけるからだよ
タイヤの慣らし期間は皮むきだけでなくビードワックス乾燥と密着も考慮して、急な運転は我慢しよう
タイヤの皮むき時、アマリング除去は激しい走りに見えてもアクセルワークは基本穏やかに、いっそパーシャルに近く
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019 2017/08/27(日) 17:04:01 ID:InzRkl0dSs
スタティックバランスは正直わからん
結局普通に乗る分にはバランス取らなくてもブルブル振動を感じることはない
※振動が無いということじゃなく、人が感じることは無いということ
そこまでの領域で使ってる人はバランスなんて要らないよ
でもダイナミックバランス取ってもらうと違いがわかる
高速域やスポーツ走行してわかる
その違いを体験して、その違いが欲しい人だけがやればいいと思う
俺は体験してその違いが欲しくなったからダイナミックバランスとってる
タイヤの走行距離が8000〜1万キロの間で取り直してる
無駄だと思う人は思ってていいよ
でも俺はやりたいからやってる
例えば美味しいものをそれなりに支払って食べるのと
人が食べて大丈夫なものをお値打価格で食ってるの違いみたいなもんじゃない?
>>10 どこにジャッキ掛けてんの?
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020 2017/08/27(日) 17:21:10 ID:FUBOTJ89/w
ホイールバランスどころか、FISCOの250cc草レースでコケて、スイングアームを曲げた(見た目曲がってたW)。
そのまんま完走目指して走ったことあるよ。
直線で180km/h超えくらいだったろうかね、結構ぶれた。でもそれだけ。200km/h以上は試してない。
高速コーナー(150km/h)でヨレる、ちっと怖かったがスロットル開けているぶんにはなんとか、(戻すとどっかに飛んでいきそうw)
スラロームは右はなんともないが、左はグリグリして曲がりにくい。
と、まあこんな感じで完走はできた。
確かに違和感はあるけど、スイングアーム曲げても、公道を走るぶんには破綻はしない。
なら、ホイールバランスななんて取らなくても問題はない。問題はないけど俺はするな。
気持ちっつーか美意識の問題。
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021 2017/08/27(日) 20:28:06 ID:gO3ISOwusI
>>20 それ、前後輪の鉛直角や直進ラインのズレでしょ ?
「ホイールバランスどころか」ではなくて、ホイールバランスとは まるで無関係の話ですね。
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022 2017/08/27(日) 20:53:01 ID:InzRkl0dSs
うん、そうだよね
スイングアーム曲がっててもフロントフォークやフレームが捻れてても
上手くバランスとって真っ直ぐ走っちゃうんだよね
それは回転バランスとは全く別の話
そういうとこわからずに走ってるんだからレース?のレベルも知れたもんだろうけど。。。
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023 2017/08/28(月) 01:50:00 ID:FZDu1OAnUk
特定速度域の微振動ってバランスとれてないせいだと思ってたけど…違うの?
関係ないけど足周りからの振動はハブベアリングも要注意。
怪しさを感じたら本気でガタが出る前に交換しておくと安心。
ヤツがインナーとアウターが分離するまで逝くとアウターが抜けなくて泣く
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024 2017/08/28(月) 08:20:01 ID:bNa6sFMf1Q
バランスがずれたり、真円でないとパワーロスするよ。
脱水機で洗濯物が偏ると、振動するし脱水時間かかる
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025 2017/08/28(月) 08:27:21 ID:eCbFt/73RI
新品タイヤでバランスとっても
1,000Km走った後では、バランスズレてんじゃね?
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026 2017/08/28(月) 15:52:12 ID:e/L4unRpJ2
>>21 >ホイールバランスとは まるで無関係
いや、話の趣旨は車輪が地面を転がる時の不都合ですやろ?
それやったら、わたしか経験した軸の曲がりの方がよっぽど影響が大きいて、そおいう話をさせてもろてますのや。
細かい話どしたら、ホイールバランスて、一口に言うたかて縦ブレと横ブレがあります。
ウエイトバランスなら縦ブレしか調整できまへん。
わたしら若い頃はバイアス・タイヤどしたから200km/h越えたらちょこっとはピッチングが出ることもおまっしゃろ。
ラジアル・タイヤなら多少のことやったらそんなん吸収してしまいますよってに、あんまり心配せいでええんと違いますやろか?
理屈やと、コーナーですと車体傾けたまんまで、地面押したり浮いたりするやろから、グリップの限界域で影響でますわな。
コーナー出口前でアクセルカパって開けて軽く後輪をスライド、車体がズリってうちに向きますがな、
そこで起こしてアクセル全開みたいな場合の話どす。草レースかてそんくらいは頑張りますわな。
そこんとこでコンマ何秒の勝負が決まるときは大問題ですな。しやけど公道ならそこまでやりまへん。はた迷惑ですさかい。
ほんで、あんまり関係ないて、こお言うておりますのや。
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027 2017/08/28(月) 18:29:32 ID:OyNgLWiTcw
やじろべーが
バランスくずしたら
たおれますよね
そういうこと
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028 2017/08/28(月) 20:04:37 ID:L1SBR5MtTI
>>26 貴方のサーキット走行レベルでは、ホイールバランスなど 必要無い事は理解しました。
確かに コーナー立ち上がりで テールスライド起こす程度の速度でしたら、少々バランス
狂っていても 無問題でしょう。
だけど そんな事を例えても、ホイールバランスが必要無いと言う根拠にはなりませんよ。
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029 2017/08/28(月) 21:26:00 ID:tsdhaUTS4E
030 2017/08/28(月) 21:54:05 ID:SDXv2jFX5w
ID:FUBOTJ89/w
ID:e/L4unRpJ2
まずは読み辛いから気持ち悪い関西弁やめなよ
それと話すほどに馬鹿を露呈するだけだからこれ以上書き込まないほうがいいよ
ま、いずれにしても君にホイールバランスは必要ない
なので金輪際バイクのホイールバランスの話題に絡んでこないでください
君には必要のない話題なので。。。
しかし「FISCO」ねぇ、、、
昔俺も乗ってたぜ!系のめんどくせーおっさんか?
今でもバイク現役で走ってるのならFSWとか言いそうだけどな
バイアスタイヤがどーの、、、もう昭和の価値観持ち込まないでよ┐(´д`)┌
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031 2017/08/28(月) 22:01:09 ID:L1SBR5MtTI
また出た、単一理論だけの 起き上がり信者。
とりあえず 鈴鹿の8耐程度には、参戦してから絡んで来いよ。
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032 2017/08/28(月) 22:21:17 ID:dqLT0FyUj2
033 2017/08/28(月) 22:33:33 ID:dmyDMR7v3U
関西人の感覚は理屈より本質で、関東人は真逆。自ずと議論は対立する。
関西人がいくら正しいことを言ったとしても、関東人はそれをわかった上で相手するから、論破はできない。
バイクという乗り物の特性を少し考えれば、バイクにホイールバランスは意味がないというのがすぐわかる。
四輪車と違って運動性能が異質だからね。
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034 2017/08/28(月) 23:21:22 ID:SDXv2jFX5w
だったら逆に当てずっぽ、テキトウなとこにウエイト貼り付けて走っても問題ないってことなんだよね?
すごい乗り物だなぁ、バイクって
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035 2017/08/28(月) 23:24:21 ID:0sJgQu3sIs
180Kmとか200Kmとか・・
街で普通に乗ってって話でしょ?
おまけに「鈴鹿の8耐程度には、参戦」ってなんなのって。
ここは
レース経験者じゃないと投稿しちゃダメなのか?
そんな事ないはずなんだけど・・。
【確認】
レースでの話し? 街乗りでの話し?
どっちなんだい?
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036 2017/08/28(月) 23:57:58 ID:l43uvdVAZE
サーキット走行で自分で交換しているがぶっちゃけ200キロ以下で走行する場合はあまり気にしないかな
でもそれ以上の速度だとかなり影響する
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037 2017/08/28(月) 23:58:05 ID:dmyDMR7v3U
うどん見ればわかるだろ。
関東人は墨汁に麺ぶちこんでウマイウマイ言うんだわ。関西人はそれ見て頭おかしいと思うわな。わかっとらんわ、言うて。
まあ利口なのは昔から西日本に多いのよ。理系ノーベル賞の日本人受賞者は大抵、西日本生まれだし。四国もあれでそこそこ賢いのおるわ。
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038 2017/08/29(火) 00:23:34 ID:NsSfq8pEi6
>>35 別に初めから サーキットの話などしていませんが、どこをどう読めば ホイールバランスの要否が
レースのみに結びつくのですか ?
FISCOでの経験を述べている人も 車体異常を生じたのは バランスとは別の要因だしね。
バランス取りが必要と言う側が、狂っている場合に起こり得る挙動などを挙げているのに対して
必要無いと言う側が、何を根拠にしているのか? 狂っていても大丈夫かのように言っているだけです。
ちなみに バイクの挙動に、サーキットも一般道も 変わりはありませんよ。
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039 2017/08/29(火) 06:31:33 ID:zyUL8OFvZc
>>31君は4耐だったよね?
何で8耐?
おーそうか、8耐も出場してるのか
そうかそうか
又
>>32のリストに加わるのねw
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040 2017/08/29(火) 08:21:34 ID:F0qKQbGsbU
ホイルバランスがどーでもいい人は、スポークホイール車の振れも気にしないのかな?
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041 2017/08/29(火) 12:51:24 ID:0pNMcHX.BY
あるか? 無しか? とか
いるか? いらないか? とか
何やら短絡的な物言いが多いどすなあ。
要、不要に落ちてしもたら、趣味自体が不要、ホイールどころか、スポーツバイク自体が不要どす。
先のいくさ(壬申の乱と違いますえ)で、そういう短絡なお人がわたしらの街でも、幅をきかせはりましてな。
封建時代まで含めても文化が瑣末に落ちたて聞いております。
せやさかいに、ホイールバランス、いるか? いらんか? やのうて、程度の話でさせてもろてますのや。
極論は趣味には馴染まへんと思いますえ。
趣味て、おもむきいう漢字が入ってますさかいに、文化の一部でっしゃろ?
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042 2017/08/29(火) 15:08:07 ID:y874tm7F5k
理論的に信じられないとかそんなわけないって話も理解できるんだけど、
俺はこういう経験した、とかこうだったよって人の話も普通に信じるよ。
それはそれとしてやっぱりホイールバランスは取るな。
正式にHONDA辺りが意味ないよって発表したとしてもバランスは取る。
それにバランス取っても意味ないよってバイク屋は信用できないw
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044 2017/08/29(火) 18:51:46 ID:OnE32Q5y5.
045 2017/08/29(火) 22:38:24 ID:u/kAVHj2PA
ホイール云々よりも、KSR?/?は左右のステップ位置が違うのだけど、どーすればよい?
カワサキだから仕方ない?
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047 2017/08/29(火) 23:08:15 ID:tdZCPsh8/k
バイクのホイールバランス
気になる人はやればいいし
気にしない人はやらなくていい
そんな感じでどうでしょうか?
?
それじゃ面白くないって?
では続きをどうぞ・・。
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048 2017/08/30(水) 08:09:09 ID:subu11Q3Ng
>>44 うん、キャストホイールは歪ませちゃった。空気抜けなければおk?
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049 2017/08/30(水) 11:44:02 ID:oQJGKFvrlg
高速で回転するもののバランスは、
取れてないより取れてたほうがいいに決まってるだろw
ネジ一個をチタンにしても変わらんだろうが、
全ての面で色々注意して細かくやれば最後に大きく変わってくる。
今更そんな当たり前のことw
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050 2017/08/30(水) 12:23:10 ID:YGjQX6CUAg
>>49 やらないよりやった方がいいってのはなんでも当たり前の話だろ。
ここで言ってんのは
一般的な走行や運転において(競技除く)ホイルのバランス取りは対費用効果があるのか
って話じゃないのか?
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051 2017/08/30(水) 15:20:29 ID:Jxh9DRyszw
おおむね、お答えは出つきとりますなあ。
わたしは、実用上なんの問題もないと思てます。が、バランスは縦横きちっと取ってます。いる、いらんやのうて、趣味どす。美意識ですさかいにな。
さてと、
縦成分のウエイトはリムのセンターにきちっと置きますえ。でないと横バランスが崩れます。これ大事どすえ。
横成分は……、これ、ややこしいんどすが、
>>25はんが言うてはりますように、タイヤどすな。
いっちばん外側で、乗り手の得手不得手でど偉く片減りしますよって。
草レースんときかて、終わったら目に見えて右側がすり減っておりましたな。サーキットが右回りでしたさかい。
まあ250ccのプロダクション機どすさかいに、何がどうて言うこともありまへん。
これ、リッターバイクで250km/hくらい出したら、お尻ちょっとは揺れるん違います?よお知りまへんけど。
問題はキャストホイールどすな。測ると結構数字出ますな。これはどこをどう削るか?ちょこっと経験値いります。
そんなことより皆はん、車輪全体どすわ。車体「重心の位置」に、タイヤのセンターがきておりますか?
そこを、ないがしろにしたら元も子もありまへんな。
シャフトのナットに0.1ミリ厚のシム当てて……、そやそやチェーンの駆動かて、左側や。
車体重心位置からちょっとは右にオフセットした方がええんかな? ほしたら前輪もそうせなあかんやろ。
ほれ、ドツボにはまってしまいましたがな。
趣味言うたかてほどほどにしとかんと、我が家の将軍様に粛清されてしまいます〜。
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052 2017/08/30(水) 15:46:58 ID:yd5Tx6u/gU
ホイールバランスの工賃は、タイヤ交換の代金に含まれている場合が多い。
別途、バランス工賃を取る場合でも500円程度。
問題ないからやらない。ではなくて、仮に問題なくとも、念のためにする(高速走行でブレる可能性)作業である。
バランス取らなくても、問題なしと答えるバイク屋は、ただの手抜きだと思う。
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053 2017/08/30(水) 22:45:37 ID:..2KeA5mHg
>>52 普通に走ってても気がつかないかも知れないけど
500円程度か・・前後で1000円ってこと?
ならやるかもしれないね。
5000円だったらちょっと考えるかも。
あ〜・・5000円でも考えなくてもイイ人間になりたいね。
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054 2017/08/30(水) 23:38:59 ID:07NCeJJ5Fo
美意識とか言ってるやつが日本で一番汚い方言、関西弁で書き込み
きっとウ○コの形にも美意識感じたりするんだろうな(笑)
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055 2017/08/31(木) 00:35:03 ID:e/L4unRpJ2
こだわり派のお方、お店任せにしはりますんやったら、そこのメーター精度ちょっとはお気に止めはった方がええどすえ。
オートバイのホイールの縦ブレ、わたしは1mm以内で頑張ってます。バイク屋はんでその数字は出しとらへんと違いますか。
「アホか!そんなんウエイト付けだけで済むかいな、10,000円払ろてくれたらやったるわ」言われますやろ。
そもそもタイヤもちょっとは頑張らんとあきまへん。安い理由はコンパウンドやのうて、そこらへんの精度にありまっさかい。
わたし、いま自転車も楽しうてたまりまへんのや。そこで、ほれ
>>40はんが持ち出しはったスポーク締めどすがな。
こっちは実用値どす。左右ぶれはコンマ1mm以内が目安ですやろ。こっちは実走行で効果てきめんどすな。
縦ブレは下りの高速でもろに影響がでます。こっちもコンマ2,5mm以下で頑張っとりますが、縦ブレの調整むつかしおすな。
またドツボにはまっとりますわ〜。ただし、こっちのドツボはあまりお金はかかりまへん。
エンジンは自分の心臓と脚力ですさかいにな。おかげで毎日マラソンで5kmほど走るはめになっとりますがな。
ただし、リビングに置かさせてもろてますんで、油のにほひなんかたてた日には、我が家の将軍様の逆鱗に触れます。毎日が戒厳令ですわ〜。
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056 2017/08/31(木) 01:24:06 ID:FhU36ujnH2
一連のレスを読むと、なんか昭和時代のオーディオ談義を彷彿させるな!
あの頃は、やれスピーカー台はブロックか鉄枠か、プレーヤーのボディーは大理石製が良いか、スピーカーを繋ぐ電線は太くて短いか、とにかく色々な説が飛び交った。
今考えるとどうでもいい事だと感じるんだが、それが無駄だとは思いたくない。
個々の要素は大した事なくても、そういう意識の積み重ねが、最後にやっと微々たる結果を出してくれるからだ。
ホイールバランスにうるさい人は、例えば空気圧や注油にも気を配る。
それにさあ、バイクは趣味のモノなんだから、くだらん所に拘るのもまた楽し!
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057 2017/08/31(木) 08:16:16 ID:bNa6sFMf1Q
>>55 じゃあ、あとベアリングじゃない?これ劣化は気づかないし、何キロ走れば交換じゃなく、
目視したくてもダストカバーで見えない。んで、交換して愕然としてww
これぐらいやって、最後にバランスじゃない?
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058 2017/08/31(木) 09:55:33 ID:XD/IbOB062
んなもん乗って気になったら勝手にバランス取ればいいやろ
GLみたいな脱着が面倒なのはタイヤ交換の時に一緒にやるのはわかるが
(あと自分で脱着や組み換えが出来ないユトリも)
それ以外は気になってからでいい
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059 2017/08/31(木) 14:53:33 ID:e/L4unRpJ2
ステアリング・ヘッド周りのベアリング玉はその通りどす。
必ずしも歪みがベアリングのヘタリとは限りまへんな。「センター出し」言いうテクがおます。
クランクシャフトのセンター出しは、左右両側からトンカチでドツき倒す言う荒技が有名どすな。
柳沢ユーゾーはんが神テク言うてはりました。
アクスルシャフトんとこは、友人のTT500は、20,000kmで交換した言うてましたな。
彼の場合アフリカ縦断とかやりましたよってな。例外どす。
グリスの塗り直しちゃんとしとったら50,000kmは簡単に持つやろ。言うてました。
自転車で知ったんどすが、今はケミカルがものすご高性能でしてな、チェーン・オイルもテフロンのドライ・ルブ言うてベタベタしまへんのや。
砂ゴミが付きにくいんでシールのないレース用チェーンもいけるんと違うかいな? ほしたら実質5〜6Wはパワーロス減るやろ?
とか、今度試そ思てます。
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060 2017/09/01(金) 20:56:53 ID:09IfsVbJH.
061 2017/09/01(金) 21:36:48 ID:bprUjHhLmw
>>60 だったら読まなきゃいいだけ。
無理してバイク板に参加しなくてもいいんだぞ。
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062 2017/09/02(土) 00:30:22 ID:so6ju2LZh.
>>61はん、ありがとう。
いや、わたしも初めは標準語でやっとったんどす。ほんで、人さまの考えに意見をお返しした事あったんです。
ほしたら、どえらい激高しはって、まあ罵詈雑言のありったけですわ。
人の意見見下したろなんて、微塵も思てまへん。
向こうさんも面と向かってやなし、文面ほどは不快な思いしてはらへんかも知れまへんけど。
それで、改めてわたしのもの言いを読み返したんやけど、確かに慣れない標準語やと、直截過ぎとげがありましたんや。
それで方言に変えましたんや。自分の母語言いますか、生まれの言葉の方が気持ちは通じやすい思たんですわ。
まあご批判はその通りですが、無茶苦茶な物言いで返す人は無くなったんですわ。
話し言葉言うても文章でっさかい、ベタに書き換えるわけには行きまへん。文面なりの工夫が要りますな。
素人でっさかいほんま、文章で気持ちまで伝えるんは難し推すなあ。
そこらへんは未熟なんで勘弁しとくなはれな。
返信する
063 2017/09/04(月) 12:35:51 ID:zZ5wQ7U4MQ
タイヤバランスもさ、左回りばかりのコース走っていれば左右で違うし、タイヤカスを拾って
頂点もボコボコになるしコーナーでブラックマーキングしたらそこの部分だけショルダーが
ざっくり削れる訳だしでそんな状態でも公道では考えられないペースで走れる訳だからある程度
いい加減でもって大丈夫なのよね
そこをこだわるというのも分かるけど気にしたらキリがないのでどっかで妥協点を探すのだから
そこは個人の勝手なんじゃないかなって思うかな
返信する
064 2017/09/04(月) 19:45:58 ID:WwXHwGQZck
065 2017/09/05(火) 08:22:10 ID:oC9.wtRx6s
ハブベアリングって圧入だけど叩き方で、ボールを傷めるみたい。
専用のベアリング圧入治具使っても、反対側がスペーサーカラーで押されるみたい。
まあ、何回か失敗しても、事故らないようにねww
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066 2017/09/05(火) 15:16:03 ID:.QFKL0djx2
>>65 >クランクシャフトのセンター出しは、左右両側からトンカチでドツき倒す言う荒技が有名どすな。
のことどしたら、すんまへん、言葉足らずどしたわ。
クランクケースの外側からですよってに(そらそうですわな、ケースの鋳型の内側に受けがありまっさかい)
直にベアリングをどつく訳ではありまへん。
ほいで、もう一つ。神業言うてますように、私なんかには絶対できまへんわ。真似したらあきまへん。
これは、やっすいテレビ番組みたいに、わざわざ言うことでもありまへんな。
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