レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ホンダ「クロスカブ」


▼ページ最下部
001 2018/02/05(月) 19:19:14 ID:tT7L2mzMiY
本田技研工業は2018年2月5日、レジャー二輪「クロスカブ110」をフルモデルチェンジするとともに、50ccエンジンを搭載した
「クロスカブ50」を新たに設定し、同年2月23日に発売すると発表した。

■新たに50ccモデルを設定

クロスカブ110は今回、エクステリアデザインを一新。レッグシールドを廃止したほか、LEDヘッドライトを囲むガードやスリット
入りマフラーガード、マットブラック塗装のホイールリムにセミブロックタイプのタイヤを採用するなどして、従来型よりも堅牢
(けんろう)な雰囲気を高めている。

また、新たにタンデムステップを装備し、2人乗りに対応した。

エンジンは「スーパーカブ110」と同じ、最高出力8psと最大トルク8.5Nmを発生する109cc空冷4ストローク単気筒を採用する。

ボディーカラーは「パールシャイニングイエロー」「マグナレッド」「カムフラージュグリーン」の全3色展開となる。

新たに設定されたクロスカブ50は、クロスカブ110に準ずるスタイリングに、小径14インチタイヤと足つき性を考慮した形状の
シートを採用することで、より身近でフレンドリーなモデルとしている。

パワーユニットには「スーパーカブ50」と同じ、3.7psと3.8Nmを発生する49cc空冷4ストローク単気筒エンジンを採用。

ボディーカラーは「マグナレッド」と「クラシカルホワイト」の2色を用意する。

価格はクロスカブ110が33万4800円、クロスカブ50が29万1600円。(webCG)
http://www.webcg.net/articles/-/3819...

返信する

※省略されてます すべて表示...
169 2018/02/25(日) 00:19:27 ID:8f/qXw2JgI
>>167
コメントに優しさが無いね〜。
なにか嫌な事でもあったみたい。

返信する

170 2018/02/25(日) 00:26:49 ID:4lmDZnCW32
>>167
自分は、カブに2ストのエンジンを載せて欲しいとは思わないが、
>「2ストだったら野山をトコトコ走れないぞ、トルクが無くて」
は当たっていないと思う。

2ストは当然、最大出力と最大トルクは4ストより出るのは当然だから、
おそらく、言いたいのは低速でトルクが無いと言いたいのだと思う。
だけれど、2ストでも、ポートの形や高さ次第で、トルクの出方の変更や低速型にも出来る。
ただ、一般的に2ストの利点を生かそうとしたエンジンが多いから、高回転型が主流なだけ。

ヤマハのメイトが、トルクが無いからダメだったという事はないと思うし、
そのメイトやスズキ・バーディーが消えたのは、単に「カブみたいな実用車を買うんだったら、やっぱカブでしょ」っていう
一種のブランドと化してしまったからかな?とも思う。
(ライバルを駆逐したSRやセローと同じ)

余談だが、バーディーには4ストモデルもあったりした。

返信する

171 2018/02/25(日) 00:35:31 ID:O.ozKaPTs2
>>167
 良いこと言ってるとは思うけど、2ストにトルクが無いなんて
それこそ 闇雲に言わない方が良いよ。
 君は、2ストの パワーの出方に惑わされているのだと思うけど
同じ排気量なら 4ストがノッキング起こす速度でも、毎回転燃焼
している2ストは粘るよ。

返信する

172 2018/02/25(日) 00:39:59 ID:4lmDZnCW32
>>170に追加
因みだが、昔の360cc時代の軽自動車は、ホンダ以外(スズキ、ダイハツ、三菱、マツダ)は全て2ストエンジンで
軽トラも同様だし、山の中をトコトコ駆け巡るスズキ・ジムニーも最初は空冷の2ストエンジンだった。

クルマはバイクよりも当然重く、低速でじわじわと動かす場面が多いので、
バイクのエンジンよりも、低速型のトルクが出やすいそれだったハズだと思う。

返信する

173 2018/02/25(日) 00:52:24 ID:O.ozKaPTs2
>>172 その通り。
 昔は大型トラックのディーゼルエンジンにも、2スト(ミンセイ UD)があり
当時、他を凌駕するパワー・トルクを発揮したくらいだからね。

返信する

174 2018/02/25(日) 05:21:17 ID:jFVaEsybjY
2ストを賛美している人に一言。
クロスカブの燃費リッター61?(カタログ) 
と言うか無い物ねだりでダメだというのなら何だって言えるぞ? 議論の無駄。  

返信する

175 2018/02/25(日) 09:09:10 ID:cQ0VEB/YuQ
>>163
責められてるのはカブじゃなくてカブオタ

返信する

176 2018/02/25(日) 11:13:57 ID:O.ozKaPTs2
>>174
 別に賛美している訳ではなく、トルク云々の誤った解釈を 正しているだけで
それを理解せずに 燃費を語り始める方が可笑しいと思わないかい ?。

返信する

177 2018/02/25(日) 11:29:23 ID:6cLwYsmK1Y
誤った解釈ねえ。
2ストのトルク発生域は高回転域だから同じ50ccでも低回転ではトルク不足で、例えば急斜面では相当の速度と高回転じゃないと登れない。方や4ストならそこまで勢いつけなくても登って行ける。
ジムニーが出たので、それなら2ストジムニーと4ストジムニーを動画サイトで比較すれば一目瞭然。

返信する

178 2018/02/25(日) 11:40:02 ID:jFVaEsybjY
>>176
2スト乗ったことあんの? 今回はいいからさ、自分の間違った解釈の方を正しといたほうがいいと思うよw

返信する

179 2018/02/25(日) 12:33:22 ID:4lmDZnCW32
>>177
>2ストジムニーと4ストジムニーを動画サイトで比較すれば一目瞭然
歴代ジムニーのエンジンは以下
・2スト
初代は360ccで、途中(第三期)から550ccになったが、排ガス対策で360よりパワーダウンしている。
・4スト
2代目の途中から4スト化。550cc+過給機(ターボ)
3代目は660cc+過給機(ターボ)

しかも、2ストのジムニーは4速ミッションなのに対し、4ストになってからは5速。

↑これだけ違う物の比較を見て、どうすれば「一目瞭然」なのか?

そんな事より、「2ストローク機関ではトルク発生域を低速側には置けない」という理屈(機構的、構造的な根拠)を説明して頂きたい。

返信する

180 2018/02/25(日) 13:02:01 ID:O.ozKaPTs2
>>178
 バイクは今でも 2スト車持ってるし、船の船外機でも 4ストと対比経験してるけど
これ以上 言ったとて、理解しようとしない人には無駄な事だから 止めとくよ。

返信する

181 2018/02/25(日) 13:36:47 ID:4lmDZnCW32
>>180
>理解しようとしない人には無駄な事
そうかも知れないね。
近年の高回転型で低速がスカスカの2ストに乗り、その経験則だけで「低速はダメ」って信じてる人に
そうじゃない2ストもあるし出来ると理屈で言ったところで、無理がありそう。
また、反論すれば「2ストを賛美」とか言って、議論もかみ合わないしね。

因みに、'77年の同じ50ccのカブとメイトの比較をすると

スーパーカブ
最高出力:4.5馬力 / 9,000rpm
最大トルク:0.36kg.m / 7,000rpm

ヤマハ・メイト
最高出力:4.5馬力 / 6,000rpm
最大トルク:0.54kg.m / 5,000rpm

最大値だからあまり参考にはならないが、少なくともカブよりは低回転型。
また、メイトにも赤い郵政(郵便配達)仕様はあったし
メイトはカブより高回転まで回さないと坂を登れないという話など聞いた事もなければ、
逆に、低速での登坂はカブよりも得意の領域だったよ。

返信する

182 2018/02/25(日) 14:23:55 ID:jFVaEsybjY
てかさ、なんで2ストの話になるわけ?
トルクの話だったらディーゼルの勝ちだろ? しかしここはクロスカブのスレなのよw
無いものの話持ってくるなって。

返信する

183 2018/02/25(日) 16:48:52 ID:PaxEbmNaQI
>>182
カブのライバルでもあったメイトやバーディーが2stだったからの流れだよ
よって問題なし

返信する

184 2018/02/25(日) 17:18:56 ID:2CVbnqLU7s
一言で言えば、2stだろうと4stだろうと
高回転型にも低回転型にも
設計次第でどちらにでもなる。

この単純な工学的常識を
認めようとしない馬鹿は放置して
クロスカブの話に戻そうぜ。

返信する

185 2018/02/25(日) 17:30:17 ID:4QdrXdjjrc
クロスカブの何を語るんだ?

返信する

186 2018/02/25(日) 19:01:15 ID:FHQFLfKa.I
てかさ、そんなに2ストが恋しいなら2ストバイク乗ってりゃ良いがね。
カブには2ストないから持ち出さなくて良いよ。

返信する

187 2018/02/25(日) 20:15:56 ID:jFVaEsybjY
良い流れだったのに約一名のちょっとおかしい人のお陰でスレが終わってしまうわ…
こういうボードでは自分の世界を独自展開する勘違いの人ってのが一番面倒くさいねw

返信する

188 2018/02/25(日) 21:30:53 ID:4QdrXdjjrc
「クロスカブっていいね」
「うん」

終了。

これでいいのか?

返信する

189 2018/02/25(日) 21:34:24 ID:jFVaEsybjY
↑ こういう奴クラスに一人はいたよね。 みんなに嫌われてるのがわかるとすねちゃう奴w

返信する

190 2018/02/25(日) 21:51:23 ID:2CVbnqLU7s
まあ、でも、今や四輪メーカーの技術者に
ピストンバルブとかリードバルブとか言っても
「はぁ?」とかいう顔される時代だぞ。

馬鹿が湧くのもしかたないのかもな。

返信する

191 2018/02/25(日) 22:23:13 ID:8f/qXw2JgI
カブ系に乗ってる人は
トルクとかパワーなんて
そんなに気にしてないと思うけど。
あとは
乗った時の感覚じゃないのって。

返信する

192 2018/02/25(日) 22:29:01 ID:KdkDIWjjpE
排ガス規制クリアして燃費もカブ並みによくてカブ並みに丈夫で全域トルクバンドな2stが
出来るならぜひ出して欲しいね

返信する

193 2018/02/26(月) 18:56:56 ID:hzLEQ48y5g
>>192

そう、2スト崇拝者は今の時代の排ガス規制等を無視してるだろうね。

返信する

194 2018/02/28(水) 23:52:20 ID:.6xHV71PiA
買うならば
色は何色を選ぶか・・。

返信する

195 2018/03/01(木) 00:47:29 ID:dck1zsGp8o
>>194
因みにですが、白は110には無く、緑と黄は50にはありません。
(別の言い方をすると、上段が50で下段が110のカラバリ)

返信する

196 2018/03/01(木) 01:37:52 ID:5jGG6bwSsA
黄色が良い。

返信する

197 2018/03/01(木) 07:29:37 ID:67XIIiF99k
110にしろが欲しかった

返信する

198 2018/03/01(木) 14:10:14 ID:PIQT.vZpB6
今でも2stのスクーターに遭遇するけど排ガスは凄え臭いな
でもカストロールの香りなら許せるかも

返信する

199 2018/03/01(木) 22:12:34 ID:eC6iRJdQ0g
>>198
あんたも周りには臭いと酷評

返信する

200 2018/03/01(木) 22:21:46 ID:mj18GdLLTg
クロスカブも悪くはないが、俺はやっぱコッチだ。
高いカネ出すならコレだ!
ジジイになっても乗れるし。

返信する

201 2018/03/01(木) 22:57:46 ID:AGDIdFCZKM
>>200
今のホンダは生産終了して7年たったら在庫分終了次第すぐ廃盤に
していくからじじいになっても維持できるとは限らないよ
ハンターカブも既に部品廃盤多い状態だし

返信する

203 2018/03/02(金) 04:42:40 ID:yQHFTKkz7M
[YouTubeで再生]
こんなのよりEZ-9の新型出せよ。
海外名はEZ-CUBだろ。
公道OKで125の4stで頼むわ。

返信する

204 2018/03/02(金) 08:35:03 ID:f1aBeGb2J.
このバイクで林道行くとかアホだろ
みたいな書き込みがあったが、
こいつでいろんな所に入り込んでいくのと
本格オフ車で同じことやるのとでは、
周囲の視線の厳しさが、かなり違う。

人のいない地方じゃ別かもしれんが、
関東じゃ、ある意味最強のオフローダーになりうる。

返信する

205 2018/03/02(金) 08:40:49 ID:Bn99HwVi76
カムフラージュグリーン買った。
ちなみにカムフラージュってのはどう考えても恥ずかしい。
どう聞いてもケイモなんだが… 妥協してケモフラージだな。

返信する

206 2018/03/08(木) 06:57:54 ID:4ai1Pla79A
殺すカブ 

返信する

207 2018/03/08(木) 10:59:27 ID:OEIaRMcgVc
クソ面白くも無いしダークサイドな>>206が最後、というのは忍びないので

返信する

208 2018/03/08(木) 11:17:15 ID:OEIaRMcgVc
209 2018/03/08(木) 11:26:12 ID:OEIaRMcgVc
>>205
何とも、羨ましいですな。
それと、もし買うんだったら、俺もカムフラージュグリーンかなぁ・・・
(気分が晴れやかになりそうなかイエローも捨てがたいけれど)

返信する

210 2018/03/08(木) 11:47:55 ID:OEIaRMcgVc
「雨予報だったはずの日曜日。天気予報を見ると晴れに変わってる&最高気温20℃越え。
ならば走らなきゃでしょ、と慣らしツーリングで久住へ。クロスカブは長い上り坂が苦手。」

たぶん、大分県に位置する阿蘇の一角↓久住高原(くじゅうこうげん)の事だと思われ。
https://www.google.co.jp/maps/@33.0484032,131.2448762,3...

返信する

211 2018/03/08(木) 13:39:51 ID:OEIaRMcgVc
旧型のクロスカブだけれど…
(iPhone 5Cでの撮影らしい)

「幸せなひと時でした」・・・との事

返信する

212 2018/03/08(木) 16:01:15 ID:OEIaRMcgVc
「クロスカブの初乗りはいつもの場所へ」との事で、
たぶん、関西空港を望む↓ココ「りんくうマーブルビーチ」だと思われ。
https://www.google.co.jp/maps/@34.4055324,135.2921388,3...

何やらインスタでアップされている新型は、黄色が多い感じ。

返信する

213 2018/03/30(金) 12:25:18 ID:6/BRS63.k.
赤の クロスカブ 50

山形県の長井市にある↓長井ダム(ながいダム)に「カブの練習でドライブ。」だそうだ。
https://www.google.co.jp/maps/@38.1048788,139.9499098,3...

もう昔のハンターカブをイメージして買う世代も少ないのか、
インスタ上では、赤はそれほど多くない感じだ。

返信する

215 2018/03/31(土) 21:56:59 ID:6eeV1gTgtQ
先日のモーターサイクルショーで展示されていたらしい、
スペシャルパーツ武川(SPタケガワ)のクロスカブ用パーツ群。
(上で話題になっていたヘッドライト上のキャリアもある)

尚、下段の写真2枚はホンダのブースで「オプション装着車」として展示されていた車輌で、
もしかしたら、アップマフラー(SPタケガワと同じ物?)は、ホンダのお墨付き品として
ディーラーで注文出来るようになるのかも知れない。

因みに、黄色いリアサスもノーマルとは異なっている。
(個人的に、アップマフラーの取り回し方は、CT110ハンターカブ(>>200)と同じ方が 好みなんだけれど・・・)

返信する

216 2018/04/13(金) 21:31:58 ID:5hU3pOIAY.
>>215よりもハンターカブに似た取り回しの サードパーティー製アップマフラー2種

画像上は HOTLAP製で、ノーマルのマフラープロテクターをそのまま流用しているらしい。
(音質は政府認証マフラーながら、丸みのある低音で静かめのセッティング・・・とか)
http://hotlap.jp/crosscub-cj45-up-down.htm...

画像下は OUTEX製。
(一見こっちの方がハンターカブに近いけれど↓プロテクターの内側は…)
https://ameblo.jp/outex/entry-12355903760.htm...

返信する

217 2018/04/14(土) 14:04:43 ID:TN5/4XrIs6
何やら否定廚連中がうるさいので、やっぱこっちにしよ。

埼玉県の荒川河川敷にいるらしい 旧型(奥)と新型110
「昨日、たまたま病院の駐輪場でお会いし同じカブ乗りと言うことでお友達になり、今日は早速近くのホンダエアポートで情報交換、
こだわりのアウトドア用品でお茶をご馳走になりました。
新型クロスカブは 新車時からレッグシールドを付けていらっしゃるそうで、なかなかカッコイイです。」

返信する

218 2018/04/14(土) 14:09:13 ID:TN5/4XrIs6
2日前のUPで、岩手県一関市にある「道の駅 かわさき」の近く↓北上川の河川敷での撮影らしい 黄色の110。
https://www.google.co.jp/maps/@38.8969561,141.269157,3a...
(見えている橋は「きた上大橋」らしい)

「強風で落っこちそうになりました(^^;) そして 納車10日で1000km達成しました」

返信する

219 2018/04/14(土) 14:13:18 ID:TN5/4XrIs6
3月14日UPで1か月前だが「絶賛、慣らしちう」と、岡山県の鏡野町にある↓道の駅 奥津温泉に寄ったらしい。
https://www.google.co.jp/maps/@35.2228394,133.9224548,3...

あくまでインスタ上での印象だが、50の「ホワイト」は やや少なめ。

返信する

220 2018/04/14(土) 14:16:17 ID:TN5/4XrIs6
「近場をウロウロ。」らしい 湘南は江ノ島が見える海岸にいる グリーンの110

リアにエクストラキャリアを付け、そこにボックスを装着しているが、2人乗りの機会が多いからだろうか?
(それとも 空いているスペースにもっと荷物を載せるとか)

返信する

221 2018/04/14(土) 16:04:30 ID:TN5/4XrIs6
カスタマイズ パーツ カタログ(1)

単にホンダ店に行けば入手できる物かも知れないが、
以下のサイトから拝借
http://cubretemasu.seesaa.net/article/458657767.htm...

返信する

222 2018/04/14(土) 16:11:41 ID:TN5/4XrIs6
カスタマイズ パーツ カタログ(2)

返信する

223 2018/04/14(土) 16:14:04 ID:TN5/4XrIs6
カスタマイズ パーツ カタログ(3)

返信する

224 2018/04/14(土) 16:17:42 ID:TN5/4XrIs6
カスタマイズ パーツ カタログ(4)

返信する

225 2018/04/14(土) 18:02:33 ID:TN5/4XrIs6
カスタマイズ パーツ カタログ(5)

見つかった純正カタログは以上かなと。

返信する

226 2018/05/14(月) 02:08:58 ID:0rG/cLJfXg
クロスカブ “釣り仕様”カスタム(以下、特集記事より抜粋)

カスタムパーツメーカーのエンデュランスが製作した“釣り”をテーマにしたカスタム。

●エンデュランス・ロッドケースキット:18,252円
ロッドケースキットを車体側面に設置したことで、釣竿やトレッキングポールといった長尺ものの運搬が容易になり、
すぐに「バイク釣ーりんぐ」に出かけることができる。

●エンデュランス・ボトルケース ブラック:16,740円
そのロッドケース後方にはガソリンの持ち運びにジャストサイズのボトルケースも装備。
ステンレス製なので腐食に強いこのケースは、カギ付きなので小物入れとしても使っても便利。

●エンデュランス・ハンターマフラー:30,240円
マフラーはハンターカブ・CT110を彷彿とさせるアップタイプ。
オールステンレス製で、スリット入りのヒートガード付き。
ノーマル(3.27kg)よりも30%ほど軽量に仕上げられているのも特徴の一つ。
近接音量は近接値が84dB、加速値は75dBとしっかりと消音、単気筒エンジンらしい歯切れの良い音質が特徴的。

●エンデュランス・アンダーガードキット:15,984円
飛び石などを防ぎ、オフ車テイストを高めるアンダーガード。
パイプ部分はバフ仕上げ、エンデュランスのロゴが入ったプレート部分はヘアライン仕上げ。

●エンデュランス・フロントキャリア:8,424円
荷台面積を拡大するスチール製キャリア。
タックルボックスや寝袋などを積載するのにぴったりサイズ。

返信する

228 2018/05/21(月) 13:16:46 ID:nCyB4QhIWA
モトチャンプ2018年6月号に掲載されているらしい、キャンツー装備のクロスカブ

・フロントキャリアキット(SP TAKEGAWA)
・スペシャルキャリア(DAYTONA)GIVI用のケースのベースマウントを固定するためのクロスカブ専用品
・サイドバック(GIVI)
・センターキャリアキットには防水ドラム(GIVI)

紙面では今回新型スーパーカブやクロスカブをベースに遊びや装備を提案してるようで、
キャンプ提案のほか「新作パワーコンプマフラーを自分で組んでテストライド」
「ホムセンBOX DIY 大作戦」(アイリスオオヤマの密閉RVBOX460を工夫した利用法など)

また、「カブ コレクション」としてロッドケースほかをつかった釣行クロスカブや
波乗りファニーのスーパーカブ50、定番パーツ満載の旧クロスカブ、
新世代のカブボバー、カスタムリトルカブ、カブラ外装をつけたC100 など 個性豊かなカブが紹介されてるみたい。

返信する

229 2018/05/26(土) 09:48:57 ID:L17UTJA/nU
>>217の方が既に実践しているが、
クロスカブに新型(現行)スーパーカブ の純正レッグシールドを取り付けた様子。
クロスカブ純正のフレームカバーを取り外して、代わりにレッグシールドを装着するだけなので、
作業としては簡単な部類らしい。

↓購入が必要な部品のリスト(部品代は12,922円)
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250154.pn...

尚、交換作業をショップに依頼した場合の工賃は5〜6,000円ほどとか。

返信する

230 2018/05/26(土) 20:53:54 ID:L17UTJA/nU
「今までじゃ降りないようなとこでも つい寄ってしまう」というので、後ろの石標に記された文字を頼りに探したら
福岡県は北九州市小倉の人里離れた場所にある↓ココまで来ているらしい。
https://www.google.co.jp/maps/@33.791764,130.9107803,3a...

以下のHPから場所を特定できたのだが、南にある貫山(ぬきやま)の登山道(貫山権現参道)の入り口とか。
https://yamap.co.jp/activity/96700...
(画像に見えるタヌキの置物には、どういう意味が…?)

尚、上の方で誰かが言っていたが、山菜取りには なかなか良い選択のバイクかと。

返信する

231 2018/05/26(土) 21:40:57 ID:L17UTJA/nU
ホンダ純正のピリオンシート

何故か>>221-225のオプションカタログに載っておらず、カブに精通している人以外は、知る人ぞ知るアイテムとか。
でも、実はスーパーカブのパーツカタログには掲載されている部品(番号は「77300-GTO-M00」)らしい。

工具不要で純正リヤキャリアに固定するタイプで、着脱も30秒足らずと簡単らしく
お値段は5,562円。

取り付けは以下の3ステップ
(1)シート裏のフック(2箇所)をリヤキャリアの前方に差し込む。
(2)シート裏中央の突起もキャリアの溝に合わせて軽く叩くようにしてはめ込む。
(3)つまみを捻り、キャリアに引っ掛けて固定する。
で作業は完了するとの事。

個人的には、>>223にあるダブルシートよりクロスカブの雰囲気に似合っている気がする。
(クッション性など乗り心地は判らないが…)

返信する

232 2018/05/28(月) 14:52:18 ID:mxzSoN0euc
インスタのクロスカブを見た感じでは、フロントのスクリーンが目新しいかと。

他も含めカスタム内容は以下
・デイトナ 92385 ウインドスクリーンSS 14,904円
・GIVIBOX 97066 B32N トップケース 16,200円
・タケガワ 05-08-0442 ブレイズウインカー 3,780円x2
・タケガワ 05-08-0077 スモークテールレンズ 1,836円
・MDF リムストライプ イエロー 6mm 2,700円

尚、画像下段は後から換装したらしい、HOTLAP製アップタイプマフラー(政府認証:>>216の上と同じ)
「音質も単気筒らしい歯切れの良いサウンド。ついつい回したくなる
自分好みの気持ちの良い音になりました。」…との事。

返信する

233 2018/05/28(月) 21:20:56 ID:9GfTm800QQ
で、画像は、上の方が5月7日に出かけたツーリングの様子で、
岩手県の八幡平市と秋田県を結ぶ八幡平アスピーテライン(全長27キロ)にいるらしい。
(画像のポイントは判らないが↓八幡平見返峠の様子)
https://www.google.co.jp/maps/@39.9500343,140.8560601,3...

「雪の回廊もまだバッチリ残っていました。ただ頂上付近は、かなりの強風でバイクを停めるのが怖いくらいでした。」

返信する

234 2018/06/14(木) 19:18:00 ID:7159aER4CU
【ボディマウントのフロントキャリア取り付けカスタム】

スーパーカブ50/110プロ純正フロントキャリアに換装したもので、
部品総額は54,120円(↓購入部品のリスト)
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250161.pn...

大型でしっかりしているとは言え、単にカゴを付けるにしては結構な高額だが、これは
クロスカブ純正ヘッドライトをキャリアの前方にオフセットするのにハーネスの長さが足りず、
スーパーカブ・プロのヘッドライトユニットごと新調する必要があるから。

少しでも安く上げたい場合、クロスカブの純正ハーネスをハンダ付けで延長すれば、
部品代を約30,000円までおさえることができるとか。
(スーパーカブ・プロのヘッドライトユニット:23,868円を用意する必要がない為)

尚、以下リンク先の横山輪業では、今後専用の延長ハーネス(予価5,000円)を開発する予定らしく、
交換費用は抑えたいがハンダ工具を持たない方には朗報かも。
http://www.yokorin.co.jp/index.ht...

返信する

235 2018/07/14(土) 00:51:59 ID:yNDzoNfBrc
自分の好みのパーツでアレンジして、なかなかナイスカスタムな感じのクロスカブ110
「クロスカブはフロント15丁でいい感じ。これ以上丁数増やすと坂道上がれなくなると思う。はよキャンプ行きたいなぁ」

と、自分なりの楽しいカブライフ満喫しているようで、(↓画像下)
「クロスカブで群馬まで渓流釣り。スプロケ一丁上げたおかげか燃費記録更新!驚異の63キロ。
渓流釣りは抜群に調子が良かった!! 」

返信する

236 2018/07/28(土) 17:34:44 ID:ufrghIg1nA
Honda Cross Cub 110 Custom !! by Wedge Motorcycle

上に挙がっている個人作例とは異なり、こちらはショップによるカスタムで、
東京の八王子市にある Wedge Motorcycle 製。

トラッカーやスクランブラーなテイストも入れつつハンターカブっぽさも狙ったとかで、
低めにセットされたハンドルやごっそり変更されたフラットリアフェンダーが特に目を引く。

ショップは塗装が本職の様で、ピンストライプが施されたシブいボディカラーや
結晶塗装のエンジンでクールな感じに。

また気付きにくいが、キャリアはチョップして小さくしてあるそうな。

カスタムは、自分でコツコツといじるのも楽しいと思うが、
プロに依頼して世界で一台のクロスカブにしてもらうというのも、また一興かと。

返信する

237 2018/08/02(木) 15:31:10 ID:7QPSM9m8YM
クロスカブ情報ではないが…
【スーパーカブ「60周年アニバーサリー」を正式発表】

「スーパーカブ」の誕生60周年を記念し、特別なカラーリングを施した「スーパーカブ50・60周年アニバーサリー」と
「スーパーカブ110・60周年アニバーサリー」をそれぞれ受注期間限定(2018年8月1日〜2018年10月31日)で発売します。

特別装備や変更点
・専用デザインのメインキー
・60周年記念エンブレムが付いたサイドカバー
・赤く塗られクロムメッキ化された前面のエンブレム
・白をアイボリーに変更し、パイピング&赤HONDA文字を追加したシート
・クロームメッキの縁取りを追加したメーター
・メッキからブラック塗装に変更されたキャリア

カラーは北米へ最初に輸出されたCA100をモチーフにした赤(マグナレッド)のみ。
50:税込24万3,000円
110:税込28万6,200円
(価格は50/110共に1万800円のプライスUP:販売計画台数は2,300台)

CA100の画像など、詳しくは↓こちら
https://young-machine.com/2018/07/17/10982...

(俺は気にしないが、乗る時はオシャレに決めないと郵政カブに間違われそう…)

返信する

238 2018/09/15(土) 13:02:45 ID:uJdinBPzJk
「クロスカブ110は涼しい顔でスイスイ登って来ました」との事で、
神奈川県の足柄上郡にある標高723mの↓大野山(おおのやま)にいるそうだ。
https://www.google.co.jp/maps/@35.3860246,139.0488907,3...

「100-300mmバズーカレンズを出す価値もあります!」という素晴らしい景色は、
たぶん、酒匂川が流れる小田原市街の鴨宮駅方面を経て相模湾方向への展望と思われ。

返信する

239 2018/12/14(金) 10:32:27 ID:vGZAPBK2i6
クロスカブではないが…
タイのバイク屋さん「K-Speed」が作った改造スーパーカブ(1)

返信する

240 2018/12/14(金) 19:10:27 ID:vGZAPBK2i6
タイのバイク屋さん「K-Speed」が作った改造スーパーカブ(2)

同じバーハンドルのクロスカブも、大きく野暮ったいメーターをどうにか出来たら
こんなクールな感じに近づくかも…

返信する

241 2019/03/07(木) 21:55:16 ID:bR6UJuMjpU
Cross Cub 110

「好きな250を貼るスレ」にアップロードしたSL230氏による、青山高原にペアツーリングした奥様のクロスカブ。

返信する

242 2019/03/13(水) 14:01:32 ID:0VdH.BgpRA
【ホンダ:クロスカブ110/クロスカブ50のカラーバリエーション変更】--- 話題のくまモンバージョン6月発売

「くまモンをイメージしたブラックとレッドのカラーリング。赤いパイピング付きシートの後部側面や
クロスカブのロゴマークなど随所にくまモンの足跡をイメージしたデザインが施され、
くまモンのかわいらしさを生かしたエンブレムやスペシャルキーなども実に楽しい1台に仕上がった。」

110くまモン バージョン:税込車両本体価格 34万5600円
50くまモン バージョン:同 30万2400円
2019年6月21日発売

また、従来110には無かったホワイトと、50には無かったカムフラージュグリーンが、それぞれに追加されている。
(ただし、従来あったレッドが110と50の両方で廃盤色となっている)

https://young-machine.com/2019/03/12/27958...

返信する

243 2019/03/15(金) 10:24:52 ID:cheraPE3xs
クロスカブ情報ではないが…
【期間限定モデル:スーパーカブ50/110に追加機種「ストリート」登場】

「スーパーカブ・ストリートは、ボディカラーに淡い色合いの「ボニーブルー」「ハーベストベージュ」の2色を設定。
スーパーカブの象徴的なレッグシールドもそれぞれのボディカラーと同色としたほか、
サイドカバー、クランクケースカバー、リアキャリア、前後輪のハブ、スイングアーム、チェーンケースなど各部にブラックを採用。
上品で洗練されたカラーコーディネートとすることで、街に溶け込む落ち着いた印象のカラーリングとした。」

その他
・フロントカバーのエンブレムやメーターを縁取るリングには、より上質感のあるクロームメッキを採用
・白いパイピングのシートの後部やスペシャルキーには、歴代スーパーカブのロゴやスーパーカブを模式化したモノグラムなどをあしらっている

2019年3月15日 発売(受注期間は2月26日〜6月30日)

スーパーカブ50・ストリート:24万3000円
スーパーカブ110・ストリート:28万6200円

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1171611.htm...

返信する

244 2019/03/26(火) 15:34:55 ID:6HddqfqnTM
Honda Cross Cub 110 custom by DIRTFREAK

愛知県瀬戸市にあるダートフリークによるオフロード色を濃くしたクロスカブカスタム。

主な変更点は以下
・リアタイヤを17→16インチにサイズダウン
・リアサスの長さを30mm延長→上と合わせてリアのホイールトラベルの増加
・フロントサスも、内部構造の変更で30mm延長
・DELTAブランドのエキゾースト(JMCA取得済み)
・新設計でコンパクトなハンドガード
・ZETA ビレットキットのライトガード
・ベルトレスのKIJIMAダブルシート

個人的見解だが、実際のオフロード性能うんぬんよりも、
野性味を増したスクランブラー感が魅力的で、また楽しそう。

https://www.off1.jp/_ct/1725967...

返信する

245 2019/03/29(金) 16:57:34 ID:pFg6yHDB2M
Honda Cross Cub 110 custom by DIRTFREAK(2)

上と同じ車体の屋外撮影画像。
前後タイヤは、武骨なフォルムのモトクロスレース用タイヤ(ダンロップMX33)をチョイスしているそうだ。

返信する

247 2019/04/03(水) 10:56:32 ID:EVa6aIcMX2
キャンプが似合うアウトドア仕様「デイトナ」製 クロスカブ110カスタム

バイク用パーツ&アイテムの大御所「デイトナ」(本社:静岡県周智郡)が提案する、
「屋外でのキャンプ場での使用」「ロングツーリング」をイメージした、アウトドア仕様のクロスカブ110。

リヤ部分にはテントや寝袋、料理グッズなどのキャンプアイテムを専用キャリアに満載。
フロントには走行風などからライダーをガードする、デイトナ製ウインドシールド(>>232)をチョイス。
スピードメーター周りには、後付けのタコメーターや、バイク用レーダー探知機(防水)をコーディネイトしている。


ところで、本スレを>>207の訪問者数 9600から引き継いでいるのだが、現在 19950と
レスを50も追加してないのに>>206以前よりも多くの人が見に来てる事に驚いてたりする。

返信する

248 2019/04/16(火) 13:37:17 ID:MOyz3KAggM
【ワールドウォーク製 マルチガジェットバー】

ハンドル周りにスマホホルダーやらドリンクホルダー、USBチャージャーなんかをと取り付けられるユーティリティ・ガジェット。

メーカーのワールドウォークでは様々な機種に対応したキットを多数用意してるのだが、
・高価なリッタークラスに付けるには、パイプと板金の雰囲気がチープ過ぎ
・スクーターなど曲面カバーに覆われたデザインには似合わない
という感じで、あまり嬉しくないのだが、
その点、クロスカブだと全く違和感が無い(元々がいい意味でチープな商品だし、似た形状のキャリア類を始めから装備しているので)。

自分だったらどれを付けようかと考えるのも楽しそうだし、パイプに固定するクランプ部はホームセンターで手に入るから
DIYで自分なりのオリジナルホルダーを作って付けてみるってのもアリかと。

クロスカブ用キット:4,000円

https://world-walk.com/parts/image/mgb/crosscub110...

返信する

249 2019/04/26(金) 19:41:30 ID:Zmu5KZegfk
インスタを見ていて、おや?って思った ベージュ色のクロスカブ

陸自と同じカムフラージュグリーンがあるなら、中東など砂漠地帯における米軍のカムフラージュ色である
サンドベージュがあってもイイ…と思ったかどうかは知らないが、結構似合ってる。

で、調べてみたら、群馬の伊勢崎市にある「阿部ホンダ」でペイントしているらしく、
他にも↓何色かあり、流行りのマット(艶消し)カラーもあるみたい。
http://oino.site/user/honda.w.ab...
(画像上段のアップマフラー車は「岩倉五条川の桜」の下におり愛知県なので、他のショップでもやってるのかも)

自分だけのオリジナル・クロスカブを目指してパーツの装着や交換なども楽しいが、
クロスカブ好きだけが気付く、オリジナルカラーのさりげないカスタムも洒落てると思う。

返信する

250 2019/05/10(金) 19:26:55 ID:NF4fB9dnuA
クロスカブ(JA45)のディスクブレーキ化カスタム

千葉(船橋)のバイク屋さんノザワホンダでは、
クロスカブのフロントをディスクブレーキ化するカスタムをしてくれるらしい。

「ブレーキング性能を向上させるための必須アイテム!
 純正品(他機種)を加工・お取付までさせて頂くプランです。
 ホンダ純正品なので補修パーツの心配もありません。」

価格¥129,600(ディスクブレーキKIT/ブレーキマスター一式/ブレーキホース/取付工賃)

バイク(メカ)いじりに自信のある方はキット販売もあり
ディスクブレーキKit:価格¥96,034(ホイールASSY/ディスク/ブレーキキャリパー/メーターギア)
リムをご自分で組む場合:価格¥82,080

https://nozawakojo.exblog.jp/28230740...
https://www.nozawa-honda.co.jp/custom/custom_c110.htm...

千葉なんて遠いとか、自分で組み付けられるかな?って場合の↓手ほどきビデオもあり
前編
https://www.youtube.com/watch?v=HraaGUYeVNA&t=444...
後編
https://www.youtube.com/watch?v=QW3C9Imt8F...

少々値は張るが「ドラムブレーキがなぁ〜」と思ってる人には朗報かも。
(ただ、現時点では在庫を切らしてるらしい)

返信する

251 2019/05/19(日) 11:58:48 ID:MfPKD1rGpw
【クロスカブに兄貴分125が登場??】

画像のオートバイ誌を読んだが、実現性としては「あるかも」。

現在のカブ50、110は熊本で生産され、日本人の好むスタイルとなっているが、
一方のカブC125やモンキー125はタイで生産され、
主力は欧米に輸出される全世界向けモデルとなっている。
(欧米でのターゲットは、おそらく都市型インテリ系の学生や若者達、モンキーの大型化もその為だろう)

で、このクロスカブ125も、カブC125やモンキー125の流れで
海外からの要求で企画、タイ生産の全世界向けモデルとして出る、というお話。

つまり、日本マーケットの要求や必要性とは別次元の商品企画という事で
「あるかも」と。
雑誌の予想では、今年秋の東京モーターショーで発表。

仮に実現するとして、以下は 勝手な予測。
カブC125をベースにクロスカブ化するのだと思うが、
・予想イラストと違ってフロントはカブC125と同じディスクに。
・C125的なゴージャス化よりも、>>244的にオフロード性を重視して来そう。
・でも、クロスカブでデザイナーが断念したと言ったアップマフラーは難しいのかも。

気になる価格は、カブ110とカブC125の差額12.4万を
クロスカブ110に加えた額:約46万円辺りではないかと。

110より10万以上も高いのはどうかと思うが、
北米の若者が喜びそうな、よりアクティブで本格的フリースタイル系な感じに仕上がれば面白そうとも。

(クロスカブを検討中で>>250のディスク化を考えた人は、秋まで待ってみてもいいかも)

返信する

252 2019/06/11(火) 19:08:54 ID:W5klnybOxY
「アウトドア遊び、キャンプ大好きです。 基本ボッチです」というクロスカブ110氏

17 days agoとなっているので、5/25.26の土日に青野原オートキャンプ場に行ったらしい。
(神奈川県相模原市、道志川沿い)
↓別のライダーによる青野原オートキャンプ場レポート
http://www.aonohara-acl.jp/

クロスカブ110氏は、
「道志の森キャンプ場…激混み。 道志の森三連敗…」と言う事で、この青野原へ。
「別のところに来たら混んでたけど、いい場所ゲット。 なかなかいいじゃないここ」との事。

尚、バイクとは無関係筋からの情報でも、最近キャンプ場はどこも混雑しているらしい。
(いわゆるアウトドアのプチブーム?)

関東方面は梅雨入りしたらしいけれど、キャンプ計画などある方は御留意を。

返信する

253 2019/07/02(火) 18:12:52 ID:W3aOxfijWY
初心者らしい方の クロスカブ50

「夜中の1:00に八王子を出発し、朝8:00に帰宅のオールナイトツーリング。
 茅ヶ崎の海をバックに写真撮ってきました。

 雲が多かったかな。
 次はどこに行こう!
 総走行距離は85kmでした!」

という事で、撮影ポイントはたぶん↓ココでしょう。
https://www.google.co.jp/maps/@35.3178913,139.3989396,3...

ここは「サザンビーチちがさき海水浴場」で、画像でミラーの右上に小さく見えるのが
「チャコの海岸物語」に登場する「烏帽子岩(えぼしいわ)」。
この近所に「烏帽子」っていう魚が美味くていつも混んでる大衆酒場があるくらい、地元に親しまれてる名物岩だったりする。

ところで、6/25の自己紹介によると クロスカブ50氏はもうすぐ20歳という若者らしく、
「カブ歴9ヶ月、普通自動二輪免許を今夏に取ろうと思ってます」・・・との事。

返信する

254 2019/07/19(金) 18:46:40 ID:0ctLHUK3U6
鹿児島の与論島にいるクロスカブ

沖縄からフェリーで渡り「ヨロン駅」で記念撮影らしいのだが、
実はこの方、「北海道ツーリング2018」スレの↓この日本最北端カブと同一人物。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1526982842/7...

カブで日本一周を企てているようで、旅行記は膨大な数に。
とりあえず、与論島の部分だけピックアップすると、
「周囲がサンゴ礁で囲まれていて、その内側に浅い海域がある。色が美しいのはそのためだ。
 “東シナ海の真珠”と言われるらしいが、ルビーやエメラルドに近い色。」…とか。

因みに「ヨロン駅」とは、「天の川銀河鉄道本線」という架空の駅らしく、詳しくは↓こちら
https://www.travel.co.jp/guide/article/24522...
駅名看板の隣駅が「おきなわ」と「かごしま」という「青々した海や真っ白なビーチが望める」素晴らしい場所にあるらしい。

それと、相棒のカブについてだが、>>217>>234の改造を施したクロスカブかと思ったが、
どうやら、スーパーカブ・プロ110をベースにクロスカブ化しているらしい。
だが、ヘッドライトの位置がカブ・プロとは違うので、
どんなパーツの組み合わせかなど、もし詳細が判ったら改めて報告するかも。



ところで、>>247から、たった6レス追加しただけで、訪問者数が5100人以上も上乗せに。
(書き込み自由のスレで、訪問が5000を越えるものなど ほとんど無いのに…)
さすがは、世界累計1億台突破というカブの仲間だけの事はあると、その偉大さを思い知るばかり。

返信する

255 2019/08/20(火) 18:04:37 ID:HvGFkT0KDg
>>254氏の乗るカブについて。

ベースはスーパーカブ・プロだが、岐阜市のバイク店「ノース・ウイング JC」が販売する
↓「カブ110NWJCコンプリートType?」というコンプリート・カスタム車が基本らしい。
https://www.northwing-jc.com/bikes/supercub110pro-nwjc...

カスタムのコンセプトは、「カブ・プロの高い積載性を活かし 荷物満載でも楽しく旅ができるバイク」

積載時の操縦性と安定性に優れた110プロをベースに、以下を変更
◎ゴー&ストップを繰り返す配達業務に特化したSTDのファイナルレシオをツーリング向けに最適化。
◎カブ・プロの低いヘッドライトを被視認性(安全性)の高い位置へ移動。
◎簡単に着脱できるアルミ製トップケース
◎サイドバックを取り付けるサイドラック
◎快適性を高めるスクリーン
◎寒冷、雨天時に有用なナックルガード

尚、普通のカブやクロスカブとは違うカブ・プロの特徴として、サイドスタンドがあるらしく、
高められた強度に加え、スタンドの接地点が車体から離れている事で、
荷物を高く満載した(重心位置が高い)時に、サイドスタンドで傾いても安定性を保てるとの事。

また、クロスカブには無いレッグシールドも防寒、防風効果が高く、旅バイクには有用とか。

更に、フロントが14インチなのは、ノースウイングJCが長年研究した結果で、
フル積載時でも安定感が高いのだという。

因みに、本画像>>254氏のカブは、NWJCコンプリートにクロスカブの外装パーツを
ノース・ウイングに特注で取り付けてもらった物らしい。

返信する

256 2019/09/26(木) 16:22:56 ID:OKffDwMNjE
【第46回 東京モーターショー2019:ホンダ・コンセプトモデル「CT125」を初公開】

「オフロードの走破性に配慮したつくりと冒険心をくすぐるデザインで、スーパーカブシリーズの新たな価値を提案するコンセプトモデルです。
かつての“CT”のコンセプトを受け継ぎ、スチール製フロントフェンダーやアップマフラー、幅広大型キャリア、
ハイマウント吸気ダクト&サイドエアクリーナーなどを装備しながらシンプルで他にないスタイリングを実現。普段使いの気軽さがありながら、
自然の中でも楽しめる機能性を持ったトレッキングバイクです。」

https://www.honda.co.jp/news/2019/c190926.html?from=co...

>>251の予想CGに割と近い感じで、クロスカブ以上により「CT110 ハンターカブ」似へ。
出来ないかもと思っていたアップマフラー実現が何より嬉しい。
(ただし、ピリオンステップが無いので、モンキー125同様に一人乗り限定かも)

取り急ぎ入手した情報だけUPするが、気になる価格や発売日など
追加情報があれば改めて報告する。

返信する

257 2019/09/26(木) 17:24:39 ID:OKffDwMNjE
ヤングマシン誌が実車を詳しく取材している。
【ハンターカブ復活へ! 東京モーターショーでコンセプトモデル】
https://young-machine.com/2019/09/26/45137...

←の画像はヤンマシからの拝借で、記事を一部書き出すと
○前後輪共にディスクブレーキ
○CT110と同じく水深の深い所も入れる吸気シュノーケル付き
○アルミ製と思われるエンジンガード
○ホイールはアルミ製H断面リムにブラックアルマイトを施したものと思われる
など。
装備品がクロスカブよりかなりグレードアップしてるので価格UPの覚悟は必要そう。

尚、写真を見た個人的な推測だが、
シート下の燃料タンクはCT110と同様に板金タンクをむき出しにしてると思う。
(カバープラスチックを極力減らしたい意思の表れかと)

返信する

258 2019/09/26(木) 18:26:31 ID:OKffDwMNjE
>>256には無い左側面視とCT110比較

ブレーキや灯火器(CT125はウインカーもLED)など時代に合わせたアップデートはあるが、
スチール製Fフェンダーや跳ね上がったチェーンケースなど、CT110ハンターカブをなるべく再現するという意図は伝わってくる。
(型物のリアキャリアはかなりグレードアップしているが…)

返信する

259 2019/09/26(木) 19:31:21 ID:OKffDwMNjE
[YouTubeで再生]
>>257のリンク先にもあるが、解説動画。

>>256で「一人乗り限定かも」と書いてしまったが、
←どうやら二人乗りにもすぐに出来そうな痕跡(隠しダボ)があると解説している。 

返信する

260 2019/09/26(木) 23:47:42 ID:OKffDwMNjE
試しにクロスカブ110と比較してみた
(大ざっぱだが、両車のホイール径が同じと仮定しスケールを合わせて並べている)

ディメンションに大きな違いは無さそうで、
CT125はホイールベースがやや長そうだが、シート高はあまり変わらなそう。
(走破性に関わるホイールトラベルもあまり変わらないかも…)

返信する

261 2019/09/28(土) 11:38:44 ID:uJdinBPzJk
CT125本体とは あまり関係ない話なのだが

1.>>242で報告した「クロスカブで、従来あったレッドが110と50の両方で廃盤色となっている」は、
 ホンダが仕組んだ このCT125用の布石だったのではないか。
 (レッドへの渇望心の醸造、もしくはレッドが欲しい人はCT125が出るまで待っててね…みたいな)

2.クロスカブ登場時にホンダのデザイナーが「ハンター風のアップマフラーにしたかったが断念した」と言っていて、
 2人乗りを優先した結果とも明かされたが、その他やり残したあらゆる妥協ポイントは
 「今は我慢。全ては このCT125で残さず投入する!」という腹積もりを既に持っていたのではないかと。

いずれにせよ、ハンターにチョイ似のクロスカブというワンクッションがあったものの、
このCT125の登場は、質実剛健な昔の姿に戻ったスズキ・ジムニーに近いインパクトがあるなと思う。

返信する

262 2019/10/01(火) 12:01:15 ID:XSeod6o/d6
【販売店さんで聞いた新型ハンターカブ(CT125)の情報】
◎CT125は市販する
◎発売日は3月下旬を予定している
◎アフリカツインの予約と、CT125の問い合わせがめっちゃ多い
こちら販売店さん情報です。9月29日

上記(単なるコピペ)のソース↓
http://kojintekibikematome.blog.jp/archives/81105736.htm...

返信する

263 2019/10/23(水) 02:25:53 ID:OB0HuGfeXg
←ヤンマシが予想するカラーバリエーション

仮にこの「サンドベージュ」予想が当たっているとしたら、
ホンダが>>249のバイク屋ペイントを見て思い付いたというより、
↓PS250で既にやっていたので、クロスカブではあえて使わずに CT125用に温存していたという考え方も出来るかも。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250248.jp...

「CT125は欲しいが赤はちょっと…」という人もいるだろうから、
“おさえ”としては、この「サンドベージュ」は十分ありそうな気がするのだが…

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:145 KB 有効レス数:255 削除レス数:8





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ホンダ「クロスカブ」

レス投稿