HONDAの販売店切りがヤバイ


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001 2018/05/15(火) 23:00:05 ID:CZG78T6nJU
kawasakiもだってよ。
ただでさえ二輪販売の衰退が懸念されてるのに、なにやってんだ。

https://www.youtube.com/watch?v=o3vbCWldSss

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044 2018/05/18(金) 10:28:22 ID:n53y95LJhU
宗一郎と藤沢が天国で泣いてるよ

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045 2018/05/18(金) 12:35:14 ID:eHzk/wzjss
動画のような若くてやる気のある跡取りがいるバイク屋はいいけど
オヤジがやってて客層も老齢化まっしぐらみたいなトコと心中できねーだろ。メーカーとしては。
無意味なシェア競争より客単価上げて実利をとる路線にシフトせざるを得ないんだろう
もはやバイクはもう完全に「ある程度金持ってるやつの趣味」になった。
以前に50CCのギヤ付スポーツ車復活させて250CCは30万で発売しろって寝言いってるヤツがいたが
今やもうとっくにそんなレベルじゃないってことだ。
たぶんヤマハもこの流れに追随するだろうし、オサムちゃんがいなくなったらスズキだってどうなるか解らんよなぁ。

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046 2018/05/18(金) 14:56:50 ID:na6xNllDpc
>>45
>たぶんヤマハもこの流れに追随するだろう
ヤマハの50は既に生産をホンダに移管しているので、もうその流れでしょう。

日本でしか需要がない上に、その需要もジリ貧なガラパゴス原チャリで、
この時代メーカーはメシが食えなくなったんです。

(この先、世界的な需要も見込めるEVにシフトし、クルマみたいに白物家電化してどう変わるかな?)

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047 2018/05/18(金) 16:16:15 ID:87IFrWKXso
たぶん、あと10年位で普通2輪オンリー免許の
中高年連中がバイクに乗れない体になる
そして、原付というカテゴリーは消滅するので
バイクは車検の無い250ccクラスと大型車しか無くなる
更に、ドカやBMWに負けない高級感嗜好が強まり(業界が誘導し)価額も上昇
結果、販売や整備(部品供給も)もディーラー扱いのみになってしまうんだろうな。

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048 2018/05/18(金) 20:02:17 ID:Xjkaz1qwFw
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1477835475...
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1467492483...
今後国内二輪市場は確実に縮小するのは解りきってるから現状顧客からの単価(利益)を上げつつ
長期的にはブランドイメージのプレミアム化で高額バイク販売に転換していく戦略だろう。

まぁ、個人経営のバイク屋に限らずこれからの個人商店は唯一無二のサービスや商品を提供できない処はダメだろう
自分の近所でも本屋、プラモ屋、釣具屋、洋品店 メーカーの商品を仕入れて売るだけの個人商店は軒並み潰れたし。
ただでさえ少ない若者バイク市場の掘り起こしなんてのはかなり無理があるってのは二輪メーカーも解っていて
裕福なライダーを確実に取り込む体制を作りたいんだろう。

でも、振り返って見ると、我々昭和のバイク乗りはものすごく幸せな時代を過ごしてきたんだなぁと思う...。

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049 2018/05/18(金) 20:07:33 ID:n53y95LJhU
そもそも宗一郎と藤沢は
日本全国のおんボロ自転車屋に無作為に手紙送り付けて
バイク販売してくださいと頼みこみ
バイク販売してもらったのに
会社が金得たらてめーらなんぞ知らねーよってか?
殿様気取りもたいがいにせーよ

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050 2018/05/18(金) 20:09:25 ID:Vq7UhbrsC.
価格が上昇したとこで、安価な大衆車を発売すると売れるんだよ
そんで貧乏人も見栄を張りたいから、安物を買って見てくれだけ豪華にする
軽自動車を必死にカスタムするのとおなじだね^^

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051 2018/05/18(金) 20:28:35 ID:rJuWUzvZBM
ちっぽけなバイク屋が最新技術満載なバイク売ったって、テスターすら持ってないなら後々メンテナンスなんてできないだろう。
そういう事もあるんじゃないのかね。
>>1のバイク屋もドリームで買ってきてここで整備しますよなんて言ってるけど、ほんとにできるのかな。

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052 2018/05/19(土) 00:25:00 ID:wdhEUZ8QR6
オジンライダーが多いんで
10年後は250cc以下に乗るから
別にいいんじゃない。

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053 2018/05/19(土) 01:07:12 ID:PEVSBD0AFs
↑ここの若い衆は、相変わらず 弱いのによく吠えるね(笑)

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054 2018/05/19(土) 11:18:23 ID:d3LBxW/Tv.
>>51
街のバイク屋は玉石混交だよ
ディーラーなんかよりよっぽど腕のいいベテラン整備士がいたりするしな
本田宗一郎なんて元は街のちっぽけな整備工だぞ

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055 2018/05/19(土) 12:35:39 ID:oiak9kdWm.
その、聡一郎が興した会社が街のバイク屋を
切ろうとしている訳だが。

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056 2018/05/19(土) 12:40:55 ID:oiak9kdWm.
宗一郎ね。

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057 2018/05/19(土) 13:13:14 ID:ietdE7a9M6
大型バイクの初回点検のとき、排ガスの測定項目があるが、小さなバイク屋はテスターなんか持っていないことが多い。
なので、適当にごまかして記入してることがある。

昔、デュアルヘッドライトの車種で片方しか点灯しない車種があった。(もう片方はハイビーム専用)
それを客からのクレームで両方点灯するように改造するアホ販売店があった。(バッテリーが上がる)

小さなバイク屋は、元ヤンキーが、煙草くわえながら整備してるようなレベルの店もあって、ホンダとしては
一定の基準を満たさない販売店に、大型バイクを下ろしたくないのが本音だ。

一部のカスタムショップなど、整備レベルの高い店もあることはありますが、
総じて、小さな販売店は、整備レベルが低い。部品の調達もままならないことが多い。

むしろ、今まで、半分自転車屋みたいな田舎のホンダ販売店で、ゴールドウィングや、CBR1000が買えたことが異常だったと思う。

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059 2018/05/19(土) 15:26:39 ID:r6E/U2q4ow
俺が言ったテスターってメーカーのダイアグノーシスの事ね。
確かに街のバイク屋の腕はいいのかもしれないけど、YPVSが正常に作動してるかどうかすらもわかんないオヤジもいるわけで。。

そんならホンダの社内整備資格保持者がダイアグノーシス駆使するようなバイクはお手上げじゃん。って思う。

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060 2018/05/19(土) 17:10:09 ID:j6//LSKhsg
二輪購入と四輪の購入と同じ流れと思っていません?
車はいきなり33ナンバーとか買っちゃうけど
バイクの場合、多くはそうではありません
初めは小排気量から、腕が上がるにつれて大型へと移行します
近所のバイク屋で購入し、色々お世話になりバイクたる乗り物を教えてもらいます
(ここまでお世話になったのに、次は遠い知らない店で)
その流れをぶった切るこのやり方、感心しませんね

しかし仰る様に、全ていちバイク屋が請け負うのは現状無理です
では?どうすれば良いか?
メーカーがしっかりサポートする体制作りが重要だと思います(昔は・・・)
二輪メーカーなんて修理サービス拠点なんて皆無ですから、そこをなんとかしろと
(ドリーム作る前に、家電メーカーのようなサービス拠点を)
滅多に使わない高価なテスターをすべての店が揃えるより経済的で効率よいと思うがね

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061 2018/05/20(日) 00:47:22 ID:DyzhBRbcUA
>>60
今はいきなり隼とかいるんだぜ

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062 2018/05/20(日) 12:53:15 ID:7H2ueGGtrA
>>61 大型バイクを購入する予定の人に、免許費用をサポートする制度があるので、
原付も、250も400も乗ったことがない人が、いきなり大型バイクを購入する例がある。
新車のハーレーの購入者は、半分はビギナーなんじゃないかな?
徐々にステップアップする時代じゃなくて、欲しいバイクをいきなり買う時代になった。

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063 2018/05/20(日) 13:14:31 ID:7FgrYyoJus
専売店以外には卸さないのは、BMWの売り方と同じ。

目的は違うけど軽自動車みたいに新古車専門店が出来たりするかな?

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064 2018/05/20(日) 14:32:06 ID:s10oEEO2qI
ホンダってマジで終わると思う。
原付以外は既にトップシェアじゃないし。

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065 2018/05/20(日) 15:07:19 ID:BIxPG/G6dI
>>64
>原付以外は既にトップシェアじゃない
そう言い切る根拠(情報ソースやデータ)を示してくれないか。

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066 2018/05/20(日) 15:28:42 ID:hyHQGiDi8w
日本ではそっぽ向かれるだろうけど
ホンダにしてみれば痛くも痒くもないのであろう

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067 2018/05/20(日) 15:55:35 ID:G8X.Ukqp4g
だな。
日本で大型バイクなんか必要ないだろ。という商売。

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068 2018/05/20(日) 17:01:14 ID:NgLM.f3zXY
>>60
車はいきなり33ナンバーとか買っちゃうけど
バイクの場合、初めは小排気量から、腕が上がるにつれて大型へと移行します

そりゃ昭和のハナシ。
知人のおくさん(身長150cm 40歳代)も
いきなりハーレーでした。

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069 2018/05/20(日) 18:53:33 ID:f6HmyvJ5Wk
そらハーレーが流行ったからだよ。
すぐに手放す人続出中。

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070 2018/05/21(月) 08:18:57 ID:5GXm3R7Lgc
呼んだでしょ

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071 2018/05/21(月) 08:22:18 ID:dNLWxoW3Sw
>>68
「多くはそうではありません 」がぬけてますよ。

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072 2018/05/28(月) 07:46:23 ID:Ic6I8pEAOE
>初めは小排気量から、腕が上がるにつれて大型へと移行します
我々オサーンはそうだったけどねえ、今でもそのほうがいいと思うんだけどなあ。
行きつけのお店、BMWのデラもやってんだけどさ。
四月から新人ちゃんが入ったの、26歳だっけかな?華奢でかわええ娘なんだよ。
で、免許も持ってなくて教習所なうなんだけどR1200R?買うんだって・・・。

まあ・・・、欲しいの買うのが一番だとは思うんだけど
結局うまく扱えなくて手放して興味もなくなって、ってことに
ならなきゃいいけどねえ。

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073 2018/05/28(月) 09:54:45 ID:nFYdQSozfc
>>72
オレもかなりオッサンで、ステップアップ説は大賛成&やってきた

でもウチの周りの若い女子は、走行性能とか馬力とかは興味無しで
デザインでBMWの1000ssやCBR1000RRのレプソルを買ってツーリング楽しんでるぞ

もちろんブン回した事など無いみたい(笑)

その子達のせいで、高速道路でも100キロでリミッターが効くツーリングだが(笑)

要は今の御時世、欲しいの買えば良いんじゃない?
テクとかスペックは気にせずに

本音言うと、そのマシンオレによこせ!なんだけどね

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074 2018/05/28(月) 11:28:38 ID:NnuefEdU8Y
>>72>>73

女性にとってのバイクは雰囲気さえあれば良いのであって、性能が云々機能的な部分が云々果ては技量が云々はどうでも良いのよ。
大きいか小さいかで乗れるかどうか、それで乗れちまえば男がツーリングとか楽しんでるように出来りゃ良いのさ。
特にバイクに執着しないので必要がなくなれば降りてしまう。
だからマイブームが過ぎればバイクの事は昨日までの出来事的な感覚。
男のバイクに対する拘りを女性に説いても「ふ〜ん…」「あそう…」で終わる。ヘタすりゃクドイと引いてしまう。

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075 2018/05/28(月) 12:13:05 ID:sOeOJoEiiA
すでにそうゆうユーザーが増えてきて
これからはそうゆうユーザーばかりになるって事が解りきってるから
メーカーは体制や販路を積極的に変えてるんだろうが。
まったく頭の固い老害ライダーばっかりだな、ココは。

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076 2018/05/30(水) 15:04:48 ID:Oe0.a9r9JI
若者が、バイクにあこがれない時代になっとるからな。

もっとドラマでバイクに乗るシーンを増やすべき。
仮面ライダーも。

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077 2018/05/30(水) 16:01:16 ID:pkLyCPlkQM
もう遅い
もはや末期的

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078 2018/05/30(水) 16:22:41 ID:jibe.8dM8E
メーカーの外注が1h3500円ではたらいてるのに
販売店の修理代が1h10000円だろ

そりゃ見放されるよw

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079 2018/05/30(水) 17:45:25 ID:f7SlTJhU4M
どの業界もメーカーって殿様商売丸出しだからな
シャープや東芝みたいに、いづれ衰退するでしょ

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080 2018/05/30(水) 18:23:56 ID:M8N8JO2/dk
ただ単にメーカーに販売網を支える体力が無くなったので数が売れる規模の店以外は切り捨てるという話。
こんなのは既に20年前から始まってた。
昔は個人経営の小さなウイング店とかYSPとかいっぱいあったでしょ。
昔はメーカーはそういう小さな店にも営業マンが巡回して細々な部品もネジ一本から翌日に専門の運送会社に届けさせてた。
売れに売れてた時代はとにかく販売店は多い方がいいし看板代に見合ったサポート体制を敷いてた。
で、20ぐらい前のレプリカを中心としたバイクブームが去ってネイキッドや国産アメリカンが流行ってた頃かな。
まだまだバイクは売れてたけど、今後は国内バイク業界は縮小に向かうという話がチラホラと出始めた。
そしたら先陣を切ってトップメーカーのホンダが小規模のウイング店に400cc以上のバイクを卸さなくなり、部品の販売も止めた。
それに部品の配送も専属の会社を止めて外の運送会社に委託したな。
その頃、大手のホンダの販売店に勤務してた俺はメーカー主催した大手販売店だけを集めたの説明会でハッキリと今後は小さな店は潰して大型店に集約していくと聞いたよ。
要するに今後はバイクは売れなくなる予想だから小さな店まで面倒見る余裕はありません、早々に切り捨てますよという事。
レプリカブームは終焉したとはいえ、まだまだバイク熱が残っている時期に早々にホンダがこんな方針で動いた事にショックを受けたよ。

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081 2018/05/30(水) 18:31:17 ID:M8N8JO2/dk
で、そのすぐ後にバイク業界は教習所で取れる大型二輪免許の特需に夢中になって入門クラスの原付や250を売る小さな店をどんどんと切り捨て。
若い人や初心者が手を出しやすい手頃な価格の入門バイクを次々に絶版にして老い先短い爺向けの高額な大型バイクばかりを必死に販売。
で、今になって若者がバイクに乗らないとか、あと10年でリターンライダーも激減するとか言って嘆いてる。
若者や初心者が手に入れやすい入門クラスを売る販売店を切り捨てて、そういったバイクを全部カタログ落ちにして入門者の選択肢さえ無くしたのはメーカー自身。
初心者がいきなり大型バイクに乗るようになったのは自然な流れじゃなく、目先の利益だけを追求したメーカーがそうなるように誘導したというのが本当の所。

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082 2018/05/30(水) 18:50:00 ID:jdaf3oM/D2
昔はメカニカルな部分に男心をそそられ、ごく自然にバイクに傾倒して行ったものだ。
工業機械なんかも同様、旋盤やフライス盤、ボール盤とそんな機械を弄り操る事が出来るだけで自慢にもなった。
今はそんな機械いじりも無くバイクも単なるファッション感覚でしか無い。
若い男の感覚が女性的になって来てるから尚更だ。
バイクが売れないのも当然だよなぁ…。

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083 2018/05/30(水) 21:07:26 ID:Om2vKOq5p2
>>80>>81
で?
その大型特需の販売店も務まらずに中古の原付魔改造するだけのオマエが
日々経営に努力を惜しまないメーカーに二輪不振の原因を彼等の所為だけにして
どうこうデカい口を言える人間か?

俺はこの流れは「淘汰」だと思うし、ある意味歓迎する。
変化に伴う弊害を恐れたりすれば、未来は開けないんだよ。
例えいま進む方向が正解かはわからなくても留まったまま現状のみを大事に扱うのは後退と一緒。
今までの恩は切り捨てるのか。とか
こんな風になったのはメーカーの所為。
などと言う他力本願の奴ほど乗り遅れたバスを必死に半べそで追いかけてる憐れな自分が見えないらしいな。

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084 2018/05/31(木) 12:28:00 ID:8LkSWCkY8A
あー
もっとバイク人口減らないかな
メーカーも大型車の高級装備化どんどん進めてほしい
あ、でも250トレール車は残してね

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085 2018/06/01(金) 13:42:20 ID:bor3V/JfTM
>>81
バイクや車に初心者用も入門用なんてのは無いよ。
需要と用途に応じた排気量や車種が有るだけ。

そもそもスレ動画は免許制度かどうだとか若年ライダーをどうにかしようと言うハナシではなくて、
今後大型バイクの販売、購入やその後のメンテはどうなるんだろう?
って事なのに。

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086 2018/06/01(金) 22:38:48 ID:gXoW31YVhs
本田宗一郎は泣いてるわ

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087 2018/06/07(木) 12:38:08 ID:tqTfC3tygk
>>86 >本田宗一郎は泣いてるわ

なんで本田宗一郎が泣いてるの?
手塩にかけて育てた後継者達が必死になっていろいろ考えて工夫して努力をし
メーカー存続と社員の利益の為に頑張ってる姿を見ていないとでも??

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088 2018/06/07(木) 12:43:52 ID:nvxYvqctTg
いつもの「昔はよかった」しか言えない老害ジジイだろ

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089 2018/06/07(木) 13:17:26 ID:MvIuyHJ/n.
090 2018/06/30(土) 12:28:54 ID:mP5sxcM7SM
最近のバイク乗りなら
「あそこのバイク屋はこの店主と共に消えるな。」
ってのが瞬間的に3〜4軒はすぐに思い浮かぶだろ。
これからはしっかりとした法人経営じゃないとダメだろな。

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091 2019/12/14(土) 14:12:56 ID:6jU6cmKtY.
チョソ子のバイクを禁止せよ! 五月蠅くて神奈川だぜ。

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