【悲報】新型カタナ、ガソリンたったの、12L
▼ページ最下部
001 2019/04/19(金) 00:08:33 ID:xE9FW6MzwA
スズキ新型カタナの発売は欧州向けが先行して進められており、2019年春の発売予定となっている。
名車KATANAのモデル名を引き継ぐことになるが、GSX-S1000がベース車両の別デザイン版というのが実際のところ。
欧州価格はベースのGSX-S1000に対して概ね2割のアップとなる。
価格面のほか、ファンが心配しているのは、ガソリンタンク容量がわずか12Lであること。
GSX-S1000のガソリンタンク容量は17Lであるから、デザイン優先の影で犠牲になった部分である。
装備重量は新型カタナが215kgとなる。これもGSX-S1000の209kgから重量増ということで
スペックダウンとなる。
日本発売は2019年の夏頃が予想される。
返信する
002 2019/04/19(金) 00:29:51 ID:LEljmankkA
これでロングツーリングしようとは思わない
返信する
003 2019/04/19(金) 00:31:37 ID:xMANBXgz3w
1000ccの燃費は50ccの20分の1だからなー。(計算上)
返信する
004 2019/04/19(金) 00:44:41 ID:4DGfLKzZvs
>>1 前のスレで既に言及しているのだが、同じ事を何べんも繰り返し議論したいらしいので、
もう一度。
「タンク部分のほとんどがエアクリーナーBOXに喰われており、
更に外側に樹脂のカバーを持つ二重構造というのが、容量確保にとっては痛い。
(12Lと言えば、単気筒400ccのSRと同じという…)
ベースとなったGSX-S1000は17Lあるから、カタナらしいデザインを優先したのではないか。」
(一応言うが、大量生産では二重構造なくしてあのデザインは成立しない)
昔の初代カタナだってGSX1100Eの単なる衣替えだった という事実は一応継承しており、デザインだけが違うバイクなのだ。
つまり、タンク容量という実用性と価格の安さを考えたら、シャーシやエンジン、性能が何ら変わらないGSX-S1000を選べば良い という簡単な結論になる。
返信する
005 2019/04/19(金) 00:49:19 ID:OakL7QB2XA
006 2019/04/19(金) 00:54:40 ID:4mL21ARmfA
こんなん造ってるから、バイク乗る奴が減って行くんや!
くるまも同じく減っとるが。
あのデザインはもうイジルとこがない。
機能パーツだけを最新仕様でだしてほしい
返信する
007 2019/04/19(金) 00:54:52 ID:lN.WZhcY9w
俺のPCX8Lしかはいらないけどロングツーリングも余裕だし
これもいけんじゃないの?
返信する
008 2019/04/19(金) 01:02:29 ID:4DGfLKzZvs
>選ばねーよw
GSX-S1000も新型カタナもどちらもダメ(=どちらも眼中にない)。
つまり、それは「悲報」というより、明和水産でお得意の「さらしアゲ」って事を皆でやりたいのだと。
(精神に闇を抱えた連中が喜びそうなお題だネ)
返信する
009 2019/04/19(金) 01:11:31 ID:TImexm9WMc
12リッター。
もうすぐガソリン無くなるよ〜のランプが点滅するのがおそらく残り3〜4リッターくらいだよね。
ってことは燃費リッター20ちょいだとしても150キロくらい走ったら点滅するね。
だめだこりゃ。
返信する
010 2019/04/19(金) 01:18:37 ID:uz.hqvQHAw
ハーレーのスポスタのピーナッツタンク(スモールタンク)なんて、たったの8リットルやぞ、
それでも好きな連中はやせ我慢して乗ってるんや。
いやなら買わなきゃエエっちゅう単純な話なんちゃうの?
返信する
011 2019/04/19(金) 01:21:18 ID:OAgwIXy3/A
ヘッドカウルの中とかリアカウルの中に2-4L位は増設できんだろ
と言ってもメーカーがそんなコストかかる事するわけもなく・・・
余計な重量も増すしコンセプトやベース車との組み合わせや設計的に無理なんだろうな
返信する
012 2019/04/19(金) 01:31:49 ID:DWblDFHQzs
>>9 北海道ツーリングでも考えてんのかな?
その北海道でも150kmガソリンスタンド無い区間はまれだけどね。
返信する
013 2019/04/19(金) 01:49:32 ID:Pv/3G/2qBw
バイクに実用性求める時点でおまえら客じゃないし
原チャリでも乗っとけ
タンクなんて小さければ小さいほどかっこいいんだよ
4リットルの小さなタンクでデザイン飛躍してほしいくらいだ
返信する
014 2019/04/19(金) 01:56:29 ID:4DGfLKzZvs
>>11 >ヘッドカウルの中とかリアカウルの中に2-4L位は増設できんだろ
乳白のプラスチック容器でいいラジエーターのリザーブタンクの様には行かないので、
増槽は金属製のタンクにしなければならないし、ユラユラしない様にそれを強固な鉄かアルミのサブフレームで固定する必要もある。
更に分散したタンクをワイヤーメッシュの太いチューブで連結、給油口は一カ所にしたいから場合によっては燃料ポンプが必要になる可能性もある。
コストが掛かる(=価格が上がる)という問題は確かにあるが、たった2-4Lの為に、それらの装備による重量の増加と前後の重量配分の問題はかなり大きいだろうね。
(ぶっちゃけ、そこまでして増やしたいのかって話)
返信する
015 2019/04/19(金) 02:46:57 ID:hlVxysf2mo
100キロ走ればそれでいいから ninja出してくれninja!
返信する
016 2019/04/19(金) 06:32:59 ID:SD3kW2IOYY
>>12 予備タン3リットルなら60kmしか走れないよ。
本州でも町から町まで50kmの区間ほとんど何もない田舎道ってあるし。
しかもそういうところのガススタって営業時間8:00から19:00なんて当たり前。
定休日あったりするから油断できない。
最近多いのが、ようやくたどり着いたら潰れてて焦るパターン。
返信する
017 2019/04/19(金) 07:00:22 ID:MGjI7JdBsc
018 2019/04/19(金) 09:33:39 ID:OQrol3vemw
019 2019/04/19(金) 09:51:26 ID:xE9FW6MzwA
ちなみに、カタナ125のタンク容量は12L
返信する
020 2019/04/19(金) 10:16:09 ID:fjXjgprYHI
>>12 蝦夷のスタンドは閉まるの早いから
150km間にスタンドがあっても給油できない時はよくある
返信する
021 2019/04/19(金) 11:06:52 ID:s1NjxXh.ls
日帰りでせいぜい300kmそこらしか走らず刀やCB750Fにはチョいと思い出がある俺みたいなジジィが買うんだろ。
いつもの休憩場所でバイク眺めながら「あぁやっぱり刀に荷物は似合わんよな〜トップケースなんかもっての外だw」なんて呟きながら一服するんだ。
小銭は持ってるからロンツーにはVストロームやビーエムで行けばいいし。
って俺の勝手な妄想だけど。
返信する
022 2019/04/19(金) 12:52:25 ID:HguyZ.N5Vk
1日1回しか給油できない訳でも無く、オーナーが航続距離を把握していれば良いだけの事なのに
外野が全力で叩く必要あるの ?。
返信する
023 2019/04/19(金) 13:42:05 ID:6PsaHozdNw
>>22 精神に闇を抱えていると、外野だろうが何でもかんでも首を突っ込んで、
やたらと叩きたくなる(ひねり潰すしたくなる)という性分になるのです。
そんな哀れな連中の集まるところが、ここ「明和水産」って訳。
返信する
024 2019/04/19(金) 15:26:18 ID:9TdG9ryf5A
こんなギザギザカクカクしてんのは、刀じゃ無くてノコギリだよな
返信する
025 2019/04/20(土) 07:50:30 ID:OkCZkm0Ar2
026 2019/04/20(土) 09:14:57 ID:BSLCmxyW2E
027 2019/04/20(土) 10:35:14 ID:kqgFanv7LM
028 2019/04/20(土) 10:58:08 ID:YMrJVkB4dw
029 2019/04/20(土) 16:09:23 ID:L789lhswQo
>>28 全長比べ
750カタナ 2250mm
3型カタナ 2190mm
新型カタナ 2125mm
そんなに言うほど短くもない
返信する
030 2019/04/20(土) 18:28:26 ID:GrMTpI4dq6
>>15 Ninjaって、900Rのことか?
あれは22リットルも入って、ツーリングには最高だった。
北海道ツーリングでは同行の1100カタナより航続距離が長かった。
GSX1100Sのタンク容量は何リットルだったのかな?
返信する
034 2019/04/20(土) 21:04:08 ID:JPDJFgah.g
>>33 その「印象」ってのは、大きいと思うよ。
俺自身 新型「刀」として見るから 従来のモデルと比較して考えてしまうけど、そもそも「刀」を名乗らずに
銀色でもなかったら、このバイクから「刀」をイメージは しなかったと思うよ。
返信する
035 2019/04/20(土) 21:31:40 ID:KGJocyomUA
ガソリンタンク容量が少ないのが悲報だって?
あほか、、、
こんなのを刀と名乗って売り出すこと自体が悲報だわ
返信する
036 2019/04/21(日) 00:24:14 ID:278HEYHC26
航続距離に不安があるなら、予備のガソリンを携行すればいいだろ。
返信する
038 2019/04/21(日) 01:00:02 ID:AET9MDZ01M
>>36 だーかーらー 、
購入候補に考えてて、タンク容量を気にしてる人達が書きコしてる訳じゃないんだってば。
この新型をネタに、外野が暇つぶしでからかってるだけなのよ。
ロンツーの観点からマジレスしたいのも分かるけどさ。
返信する
039 2019/04/21(日) 01:43:47 ID:ygmfODAZc.
初代カタナは、ハンドル切れ角が少なく、Uターンの時、苦労した。
2型カタナ(GSX750S)は耕運機ハンドルがクソダサく、バイザーもなかった。
3型カタナは、強くニーグリップすると、サイドカバーが割れた。
4型カタナは、レアすぎてまぼろし〜〜〜〜。
そして、5型カタナ(GSX1100S)は、ガソリンタンクがたったの12Lである。
カタナシリーズは、常に何かしらの欠点を備えている。しかし、それこそがカタナのアイデンティティである。
返信する
040 2019/04/21(日) 10:42:52 ID:DsHvW9IuWs
>>33 こうして見ると悲しみしか湧かないデザインだな
初代が偉大過ぎたが、せめて3型4型に匹敵してればなぁ
スズキには悪いけどびっくりするくらい売れないと思うよ
返信する
041 2019/04/21(日) 22:22:58 ID:AZ9EuWUFnM
ああだこうだ言った所で
買う人は買う、買わない人は買わないって事でしょ。
返信する
042 2019/04/21(日) 22:46:36 ID:AET9MDZ01M
>>41 だーかーらー 、
この新型をネタに、外野が暇つぶしでからかってるだけなんだってば。
数ヶ月前にあった同じカタナスレと書いてある事たいして違わねぇし、
他に遊べるスレがないだけの事なんだって
返信する
044 2019/04/26(金) 00:28:25 ID:sGco/Hgg7Q
12リットル しか 入らない
12リットル も 入る
12リットル 入ればOK
また「だーかーらー」ってか?
返信する
045 2019/04/26(金) 01:05:50 ID:2bFeEJ9fns
びっくりするくらい売れないと思うよ (´・ω・`)
返信する
046 2019/04/26(金) 05:55:21 ID:GW8aZz/8II
>>33 バイクで約8cm違うというのは、差として大きいと思うが
19インチのタイヤはデカい
返信する
048 2019/04/29(月) 05:49:47 ID:34FUKImkjQ
GSXS1000乗ってるけど都内だとリッター13kmくらい、ツーリングで高速道路使ってもリッター20kmは走らない
これでタンク容量12だとワンタンク100knも無理
返信する
049 2019/05/02(木) 19:05:14 ID:QouNBtwvbc
俺のgsf1200は街乗りで11kmちょいだったけど…
返信する
050 2019/05/02(木) 20:57:12 ID:gj9iMsWlGw
スイングアームをガソリンタンクにすればええんや!(Buell脳)
返信する
051 2019/05/03(金) 09:14:56 ID:vCbLfHHJng
052 2019/05/03(金) 09:24:51 ID:cJ5bFSh.hA
>>33鞘の方が短いのが普通の刃ですが?
その理屈で言うと、旧型の方が果物ナイフに見える
返信する
053 2019/05/03(金) 10:38:12 ID:r7WTKIC8T6
>>33 テールカウル盗まれたカタナみたいにも見える。
河川敷に捨てられてるのってこんな感じのが多かったような。
返信する
054 2019/05/03(金) 21:32:23 ID:IAtPfWuUJc
リアの短さが気になる人は、トップケースの装着がオススメ。
返信する
055 2019/05/03(金) 22:05:57 ID:xPVIQsKzNU
スゲーつまんねぇレスばっか。
さすが外野の連休暇つぶしスレだわw
(デザインの補完に積載キャリアのオススメって何やねん)
返信する
056 2019/05/03(金) 23:22:06 ID:YpbVvIazAM
057 2019/05/04(土) 00:42:54 ID:9aeE2NIot2
外野呼ばわりしてデカい口叩いてるやつは、奴は当然買うんだよな。
外野じゃないんだろうから。
返信する
058 2019/05/04(土) 14:51:25 ID:.Zsec9F7.Y
>>54 サムネだとテールまわりをハゲタカされシートレールむき出しに
なった盗難車のように見える。
翌日タンクとマフラーが無くなってる所まで想像出来た。
返信する
059 2019/05/14(火) 19:54:43 ID:rjbI5stHqU
060 2019/05/15(水) 02:39:22 ID:S0qHz.QEjY
ただでさえカッコ悪いのに人が乗ると更にカッコ悪さが際立つな
返信する
061 2019/05/15(水) 07:24:19 ID:QndTZhen4E
上の動画
茶色の革ジャン着てる人の乗り方がかっこわるい。
なんであんなにヒジ横なの。
初心者が恐る恐る乗ってるみたいな感じ。
返信する
062 2019/05/15(水) 19:38:58 ID:WW0cOjMZUE
063 2019/05/15(水) 20:30:27 ID:R3JNDActwg
>>61 たぶんだけど、茶色の革ジャン着てる人はすごく、でかいんだと思うよ。
だから、モンキーに乗ってる人みたいになってるんじゃね?
返信する
064 2019/05/15(水) 21:49:38 ID:v7v/OQYoco
パイプハンドルを上下逆にすればカッコよくなるかな。
返信する
065 2019/05/17(金) 12:41:22 ID:ijfLRB/IzM
デザイン重視の為にタンク容量……
そのデザインがちょっと……
返信する
066 2019/05/19(日) 23:26:03 ID:neVQMAcOjU
2型3型とモデルチェンジを繰り返すと、絶対にカッコよくなるから、
とりあえず初期型はスルーかな。
返信する
067 2019/05/20(月) 22:28:14 ID:fhBg.lEGaM
068 2019/05/24(金) 07:27:52 ID:iG9yQxTVrQ
落下式増槽タンクがオプションでないかな。
返信する
069 2019/05/24(金) 12:07:26 ID:RuwMByJRZg
070 2019/05/27(月) 20:22:50 ID:kfGDsgG2uI
071 2019/05/27(月) 22:46:56 ID:nUhVnecobY
>>68
それは道交法違反になるから、コンフォーマルタンクにしよう。
返信する
072 2019/05/28(火) 05:34:16 ID:ZWuub9jwiw
073 2019/05/28(火) 07:52:37 ID:ZiscKPTAmg
リアにボックス付けちゃうおっさんがいるんだろうな。
返信する
074 2019/05/29(水) 12:38:34 ID:xlaHFHY0rk
>>72 このカタナでも、2ケツは出来るでしょ。
快適かどうかは別として…(まぁ2ケツ前提ならこれ買わないだろうけど)
返信する
075 2019/05/29(水) 16:52:39 ID:ivs6hvoQyw
2ケツは出来るが、きっとヒィーヒィー言うと思う。
返信する
076 2019/05/30(木) 11:36:49 ID:Ugbv2OTVFs
077 2019/05/31(金) 08:18:15 ID:LilI7vc.0.
いないみたいですね。
こんなカッコ悪いバイク買う人いませんよね。
返信する
078 2019/05/31(金) 13:10:48 ID:MjJp4akvQk
>>75 なかなか凄い画だね。
さすがに 2ケツでフルバンクとなると、リアのにじり出しも相当なんだろうね
カウンターステア当ててるね。
ここまでできる腕なら、タンデムランも楽しいだろうね。
返信する
079 2019/06/01(土) 07:57:50 ID:mU8Un1bOIQ
何だこの斜め上感わ。。。
かっこ悪いし、高いし、12リットルとか、まともな市場調査してるのかな?
軽自動車の片手間で作るならやめちゃえよ
返信する
080 2019/06/01(土) 18:22:53 ID:cvmt3YRAjg
スズキも、本気で造り込めば、シート下やサイドカバー内側に燃料タンクの増設ぐらいできたはずなのに、
「どうせ盆栽バイクでしょ?これで、ガチでツーリングする人なんかいないでしょ?」と、手抜きで作った感がありあり。
最も、初代のKATANAも、GSX1100Eのデザインを変えただけで、なぜかバカ売れ。
時代遅れの空冷エンジンで、レースでも全然勝てないポンコツだったにも関わらず、スズ菌感染者から、なぜか名機扱い。
メインターゲットは日本市場じゃなくて、KATANAとかHAYABUSAとかNINJYAとか、日本っぽい車名にしとけば、
日本オタクの外人が買うだろって魂胆だろ。
返信する
081 2019/06/01(土) 21:39:19 ID:kaCfn7JYDg
>>80 つ→
>>14 Z900RSの時もそうだったが、おまえらって、同じ事を延々と言い続けていて飽きないのか?
返信する
082 2019/07/04(木) 22:36:31 ID:qD8knlVbvo
オレが若いころ乗っていた750カタナは21リットルだったかな。
たしか1100カタナよりタンク大きかった気がする。
初めて買った初代VT250Fが確か12リットルだったな。
今乗ってるK1300Rは19リットルで航続距離短いと感じてるけど、今の人はツーリングとかあまり行かないの?
返信する
083 2019/09/05(木) 17:35:46 ID:rDBhDOAuTQ
おまいらが待ち望んだ、ケツの短さを補うベストパーツがついに出るぞ!!
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:31 KB
有効レス数:77
削除レス数:6
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:【悲報】新型カタナ、ガソリンたったの、12L
レス投稿