【悲報】新型カタナ、ガソリンたったの、12L


▼ページ最下部
001 2019/04/19(金) 00:08:33 ID:xE9FW6MzwA
スズキ新型カタナの発売は欧州向けが先行して進められており、2019年春の発売予定となっている。
名車KATANAのモデル名を引き継ぐことになるが、GSX-S1000がベース車両の別デザイン版というのが実際のところ。
欧州価格はベースのGSX-S1000に対して概ね2割のアップとなる。
価格面のほか、ファンが心配しているのは、ガソリンタンク容量がわずか12Lであること。
GSX-S1000のガソリンタンク容量は17Lであるから、デザイン優先の影で犠牲になった部分である。
装備重量は新型カタナが215kgとなる。これもGSX-S1000の209kgから重量増ということで
スペックダウンとなる。
日本発売は2019年の夏頃が予想される。

返信する

002 2019/04/19(金) 00:29:51 ID:LEljmankkA
これでロングツーリングしようとは思わない

返信する

003 2019/04/19(金) 00:31:37 ID:xMANBXgz3w
1000ccの燃費は50ccの20分の1だからなー。(計算上)

返信する

004 2019/04/19(金) 00:44:41 ID:4DGfLKzZvs
>>1
前のスレで既に言及しているのだが、同じ事を何べんも繰り返し議論したいらしいので、
もう一度。

「タンク部分のほとんどがエアクリーナーBOXに喰われており、
更に外側に樹脂のカバーを持つ二重構造というのが、容量確保にとっては痛い。
(12Lと言えば、単気筒400ccのSRと同じという…)
ベースとなったGSX-S1000は17Lあるから、カタナらしいデザインを優先したのではないか。」
(一応言うが、大量生産では二重構造なくしてあのデザインは成立しない)

昔の初代カタナだってGSX1100Eの単なる衣替えだった という事実は一応継承しており、デザインだけが違うバイクなのだ。
つまり、タンク容量という実用性と価格の安さを考えたら、シャーシやエンジン、性能が何ら変わらないGSX-S1000を選べば良い という簡単な結論になる。

返信する

005 2019/04/19(金) 00:49:19 ID:OakL7QB2XA
選ばねーよw
だから不人気車なんだろw

返信する

006 2019/04/19(金) 00:54:40 ID:4mL21ARmfA
こんなん造ってるから、バイク乗る奴が減って行くんや!

くるまも同じく減っとるが。

あのデザインはもうイジルとこがない。
機能パーツだけを最新仕様でだしてほしい

返信する

007 2019/04/19(金) 00:54:52 ID:lN.WZhcY9w
俺のPCX8Lしかはいらないけどロングツーリングも余裕だし
これもいけんじゃないの?

返信する

008 2019/04/19(金) 01:02:29 ID:4DGfLKzZvs
>選ばねーよw

GSX-S1000も新型カタナもどちらもダメ(=どちらも眼中にない)。
つまり、それは「悲報」というより、明和水産でお得意の「さらしアゲ」って事を皆でやりたいのだと。
(精神に闇を抱えた連中が喜びそうなお題だネ)

返信する

009 2019/04/19(金) 01:11:31 ID:TImexm9WMc
12リッター。
もうすぐガソリン無くなるよ〜のランプが点滅するのがおそらく残り3〜4リッターくらいだよね。
ってことは燃費リッター20ちょいだとしても150キロくらい走ったら点滅するね。

だめだこりゃ。

返信する

010 2019/04/19(金) 01:18:37 ID:uz.hqvQHAw
ハーレーのスポスタのピーナッツタンク(スモールタンク)なんて、たったの8リットルやぞ、
それでも好きな連中はやせ我慢して乗ってるんや。
いやなら買わなきゃエエっちゅう単純な話なんちゃうの?

返信する

011 2019/04/19(金) 01:21:18 ID:OAgwIXy3/A
ヘッドカウルの中とかリアカウルの中に2-4L位は増設できんだろ

と言ってもメーカーがそんなコストかかる事するわけもなく・・・
余計な重量も増すしコンセプトやベース車との組み合わせや設計的に無理なんだろうな

返信する

012 2019/04/19(金) 01:31:49 ID:DWblDFHQzs
>>9
北海道ツーリングでも考えてんのかな?
その北海道でも150kmガソリンスタンド無い区間はまれだけどね。

返信する

013 2019/04/19(金) 01:49:32 ID:Pv/3G/2qBw
バイクに実用性求める時点でおまえら客じゃないし
原チャリでも乗っとけ
タンクなんて小さければ小さいほどかっこいいんだよ
4リットルの小さなタンクでデザイン飛躍してほしいくらいだ

返信する

014 2019/04/19(金) 01:56:29 ID:4DGfLKzZvs
>>11
>ヘッドカウルの中とかリアカウルの中に2-4L位は増設できんだろ

乳白のプラスチック容器でいいラジエーターのリザーブタンクの様には行かないので、
増槽は金属製のタンクにしなければならないし、ユラユラしない様にそれを強固な鉄かアルミのサブフレームで固定する必要もある。
更に分散したタンクをワイヤーメッシュの太いチューブで連結、給油口は一カ所にしたいから場合によっては燃料ポンプが必要になる可能性もある。

コストが掛かる(=価格が上がる)という問題は確かにあるが、たった2-4Lの為に、それらの装備による重量の増加と前後の重量配分の問題はかなり大きいだろうね。
(ぶっちゃけ、そこまでして増やしたいのかって話)

返信する

015 2019/04/19(金) 02:46:57 ID:hlVxysf2mo
100キロ走ればそれでいいから ninja出してくれninja!

返信する

016 2019/04/19(金) 06:32:59 ID:SD3kW2IOYY
>>12
予備タン3リットルなら60kmしか走れないよ。
本州でも町から町まで50kmの区間ほとんど何もない田舎道ってあるし。
しかもそういうところのガススタって営業時間8:00から19:00なんて当たり前。
定休日あったりするから油断できない。
最近多いのが、ようやくたどり着いたら潰れてて焦るパターン。

返信する

017 2019/04/19(金) 07:00:22 ID:MGjI7JdBsc
もう見飽きた。

返信する

018 2019/04/19(金) 09:33:39 ID:OQrol3vemw
125cc版出たら買う。

返信する

019 2019/04/19(金) 09:51:26 ID:xE9FW6MzwA
ちなみに、カタナ125のタンク容量は12L

返信する

020 2019/04/19(金) 10:16:09 ID:fjXjgprYHI
>>12
蝦夷のスタンドは閉まるの早いから
150km間にスタンドがあっても給油できない時はよくある

返信する

021 2019/04/19(金) 11:06:52 ID:s1NjxXh.ls
日帰りでせいぜい300kmそこらしか走らず刀やCB750Fにはチョいと思い出がある俺みたいなジジィが買うんだろ。
いつもの休憩場所でバイク眺めながら「あぁやっぱり刀に荷物は似合わんよな〜トップケースなんかもっての外だw」なんて呟きながら一服するんだ。
小銭は持ってるからロンツーにはVストロームやビーエムで行けばいいし。
って俺の勝手な妄想だけど。

返信する

022 2019/04/19(金) 12:52:25 ID:HguyZ.N5Vk
 1日1回しか給油できない訳でも無く、オーナーが航続距離を把握していれば良いだけの事なのに
外野が全力で叩く必要あるの ?。

返信する

023 2019/04/19(金) 13:42:05 ID:6PsaHozdNw
>>22
精神に闇を抱えていると、外野だろうが何でもかんでも首を突っ込んで、
やたらと叩きたくなる(ひねり潰すしたくなる)という性分になるのです。
そんな哀れな連中の集まるところが、ここ「明和水産」って訳。

返信する

024 2019/04/19(金) 15:26:18 ID:9TdG9ryf5A
こんなギザギザカクカクしてんのは、刀じゃ無くてノコギリだよな

返信する

025 2019/04/20(土) 07:50:30 ID:OkCZkm0Ar2
>>23
同意!
バイクなんて、好きな奴が買えば良いんだよ!

返信する

026 2019/04/20(土) 09:14:57 ID:BSLCmxyW2E
027 2019/04/20(土) 10:35:14 ID:kqgFanv7LM
結局耕運機ハンドルのまま出るのか。

返信する

028 2019/04/20(土) 10:58:08 ID:YMrJVkB4dw
>>27
それ!同意!!
あと、短すぎる。「短刀」だよこれ。

返信する

029 2019/04/20(土) 16:09:23 ID:L789lhswQo
>>28
全長比べ
750カタナ  2250mm
3型カタナ  2190mm
新型カタナ  2125mm

そんなに言うほど短くもない

返信する

030 2019/04/20(土) 18:28:26 ID:GrMTpI4dq6
>>15
Ninjaって、900Rのことか?
あれは22リットルも入って、ツーリングには最高だった。
北海道ツーリングでは同行の1100カタナより航続距離が長かった。
GSX1100Sのタンク容量は何リットルだったのかな?

返信する

034 2019/04/20(土) 21:04:08 ID:JPDJFgah.g
>>33
 その「印象」ってのは、大きいと思うよ。
 俺自身 新型「刀」として見るから 従来のモデルと比較して考えてしまうけど、そもそも「刀」を名乗らずに
銀色でもなかったら、このバイクから「刀」をイメージは しなかったと思うよ。

返信する

035 2019/04/20(土) 21:31:40 ID:KGJocyomUA
ガソリンタンク容量が少ないのが悲報だって?
あほか、、、
こんなのを刀と名乗って売り出すこと自体が悲報だわ

返信する

036 2019/04/21(日) 00:24:14 ID:278HEYHC26
航続距離に不安があるなら、予備のガソリンを携行すればいいだろ。

返信する

038 2019/04/21(日) 01:00:02 ID:AET9MDZ01M
>>36
だーかーらー 、
購入候補に考えてて、タンク容量を気にしてる人達が書きコしてる訳じゃないんだってば。
この新型をネタに、外野が暇つぶしでからかってるだけなのよ。

ロンツーの観点からマジレスしたいのも分かるけどさ。

返信する

039 2019/04/21(日) 01:43:47 ID:ygmfODAZc.
初代カタナは、ハンドル切れ角が少なく、Uターンの時、苦労した。
2型カタナ(GSX750S)は耕運機ハンドルがクソダサく、バイザーもなかった。
3型カタナは、強くニーグリップすると、サイドカバーが割れた。
4型カタナは、レアすぎてまぼろし〜〜〜〜。
そして、5型カタナ(GSX1100S)は、ガソリンタンクがたったの12Lである。
カタナシリーズは、常に何かしらの欠点を備えている。しかし、それこそがカタナのアイデンティティである。

返信する

040 2019/04/21(日) 10:42:52 ID:DsHvW9IuWs
>>33
こうして見ると悲しみしか湧かないデザインだな
初代が偉大過ぎたが、せめて3型4型に匹敵してればなぁ
スズキには悪いけどびっくりするくらい売れないと思うよ

返信する

041 2019/04/21(日) 22:22:58 ID:AZ9EuWUFnM
ああだこうだ言った所で
買う人は買う、買わない人は買わないって事でしょ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:31 KB 有効レス数:77 削除レス数:6





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:【悲報】新型カタナ、ガソリンたったの、12L

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)