電動バイクは普及するのか?
▼ページ最下部
001 2019/08/18(日) 21:59:00 ID:JSHlPV7jlM
4輪車同様、走行距離が一番のネックな気がしますが・・・
【注】歩道を走行できる「へダル付き電動二輪車」の話題は、自転車板で
返信する
002 2019/08/18(日) 22:17:54 ID:9.JRyHc4Cg
スレ画の様な形態で発売するなら普及しません。
なぜならタンクを抱えた様にシートを跨いだ下にエンジンがある形状である必要がないから。
従来のオートバイと全く異なる形状、用途、性能ならあるいは。
返信する
003 2019/08/18(日) 22:19:11 ID:.8RmMXerso
4輪よりバッテリー容量が少なく充電時間を短くできそうな分、むしろ普及しやすいのでは?
返信する
004 2019/08/18(日) 22:23:20 ID:7/yhkzl7XE
レシプロエンジンの
加速音とかシフトダウンの
エンジン音が最高なんだよなぁ〜
返信する
005 2019/08/18(日) 22:24:16 ID:HIaaHMFc8g
>>1 >歩道を走行できる「へダル付き電動二輪車」
道交法的には歩道を走行できません。黙認してるだけ。
ところで本題だが、クルマの場合は、イギリスやフランスは2040年以降はディーゼル車とガソリン車の販売を禁止すると明言しており、
バイクもその流れを無視し続ける事は無理だろうから、いずれは燃料電池を含めた電動バイクの時代が来る。
そうなれば、「普及するのか?」などと言ってられず、「普及させなければならない」時代になる。
インフラの整備が追い付かないアフリカなどの後進国はずっと先の話だろうが、
「航続距離が」やら「簡便さ」や「官能性」など趣味で乗るライダー側が要望など言ってられない「地球の危機」がすぐそこまで来てるのだ。
(火力発電で得た電力で走るクルマやバイクが環境性能が高いのか?という根本的な問題はあるが)
返信する
006 2019/08/18(日) 22:26:57 ID:Llw55EXNVI
バイクは車と違って趣味性が高い乗り物だから、電動であることがどんだけ楽しいか?が伝わらないと無理だろうな。
ガソリン車が禁止になり選択肢が電動のみになれば仕方が無く乗るだろうけど。
返信する
007 2019/08/18(日) 22:32:41 ID:HUqGuGQp8k
結局は価格でしょ
スレ画のバイクで40万円台なら爆発的に売れる
電気モーターなんて外注すれば格安で調達できる
返信する
008 2019/08/18(日) 22:56:29 ID:OIElzBi7OY
出川哲朗の充電させてもらえませんか
旅を見てれば分かるでしょ。
絶対に普及しないよ。
返信する
009 2019/08/18(日) 23:14:06 ID:qyuRu5NF/A
010 2019/08/18(日) 23:23:44 ID:Cjv.sg7TGc
当たり前だけど充電に時間がかかり、その間なにもできないのがね
返信する
011 2019/08/18(日) 23:38:09 ID:OXkecnEgQM
電動アシスト・チャリの方はどんどん普及しそう、ってか
欲しい。
返信する
012 2019/08/18(日) 23:51:22 ID:NP4AAx2f2M
>>2 夏休み中の学生?
その程度の知性では派遣やバイトが精々だよ(笑)
返信する
013 2019/08/18(日) 23:56:51 ID:HIaaHMFc8g
↑バイクの話ではなく「誰が何した」など「人間」を詮索するのが、「ゴミ屑」の特徴。
人生で する事が何もないので、書き込みの分析に躍起なんだな。
哀れとしか言いようがないよね。
返信する
014 2019/08/19(月) 00:10:00 ID:H7k6YQHmts
バイクこそ「充電」より「バッテリー交換」の発想が大切
返信する
015 2019/08/19(月) 00:32:57 ID:CkIfWcsfMw
台湾でバッテリー交換式の電動バイクが実用化されている。
車体に搭載されている2本のバッテリーを充電スタンドで交換するタイプ。
交換に関わる時間は2分程度。
電動バイクは走行中に電力が無くなってしまうと燃料系のバイクと違って、
ガソリンの輸送で救済できないから大変だと思う。
バッテリー交換型でも、空のバッテリーを運んで、充電済みのバッテリーを持ってこないと
再度走行できない。
返信する
016 2019/08/19(月) 00:50:19 ID:wAkeK0jr32
>>14 確かに、中国では既に電池交換式のスクーターが普及し始めてるね。
ガソリン(電池)スタンドで充電するのではなく、充電済みの汎用シェア型電池を交換する仕組み。
航続距離の短いスクーターで、電池が比較的小さいから出来るって事もあるが、
インフラが整備され、電池スタンドがあちこちにあれば、
バイクの場合でも、航続距離の心配も減るし懸念される車重の増加も軽減されそうではある。
VHSとベータの様な無駄な争いを避けるべく、日本のバイクメーカーはEVの規格を統一する為の協議を始めたが、
交換型電池の規格も統一されれば、いろいろと可能性がありそうな話ではあるね。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:15 KB
有効レス数:38
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:電動バイクは普及するのか?
レス投稿