Ninja 1000、メインフレーム強度不足でリコール
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001 2019/11/27(水) 23:31:52 ID:2n3ey4RZeI
川崎重工は11月26日、カワサキ『Ninja 1000』のメインフレームに不具合があるとして、国土交通省にリコールを届け出た。対象となるのは2019年6月11日〜9月5日に製造された220台。
対象車両は、メインフレーム・ステアリングヘッドパイプの鋳造作業が不適切なため、鋳物内部に強度を低下させる空洞が発生しているものがある。そのため、過酷な走行を繰り返すとメインフレームが破損するおそれがある。
改善措置として、全車両、ステアリングヘッドパイプの鋳造ロット番号を確認し、対象ロットの車両はメインフレームを良品と交換する。
不具合および事故は起きていない。
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20191126-10469623-...
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018 2019/11/28(木) 21:16:56 ID:SV6qMgZ/qM
メインフレームの交換
販売店でっていうより工場行き なのかな。
そうとう時間がかかりそう。
年越しになる?
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019 2019/11/28(木) 21:39:48 ID:KYpGXxAjrI
メインフレームがリコールで交換って、わたしの知ってる限り、前例が無いな。
カスタム車両はどうなるんやろ?
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020 2019/11/28(木) 22:21:24 ID:ptH7QPchwE
大変だと思うよ。
事故修理とかの通常のフレーム交換でも、フレームの購入にはメーカーから確認だったか同意だったかの書類がついて回り、
そのフレームと交換を必要とする車両を持って陸事に行き、検査員に打刻をしてもらう。
(この打刻は新フレームに打ってもらうと思ったが、間違っているかもしれん。打刻はそれぞれの陸事独特のもの)
工場に持ち帰って物理的にフレーム交換。
フレーム交換の終わった車両と古いフレームを持って陸事に行き、検査員に確認してもらう。
(このときに古いフレームにバツ印を打ち、フレームナンバーを潰していく…と記憶しているが、間違っているかもしれん)
交換作業は指定工場か認証工場でないと行えない。オーナーが個人でやることは可能。
陸事に持ち込んだときに改造車であればどういう扱いになるのかは不明。
フレーム交換された車両はひと目で分かるので、評価額は下がるんじゃないかと俺は懸念する。
オレ個人は中古車で見つけたら購入しない。部品注文でさえ面倒臭いことになる。
俺はカワサキが車両を購入価格で買い取るか新車に交換すべきだと…他人事だから無責任に呟く。
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021 2019/11/28(木) 22:30:26 ID:Qdii1gc3bo
022 2019/11/28(木) 23:07:18 ID:e/ShZc7ACc
>>21 どのように流し込むかで、巣が発生しやすい場所とそうでない場所がある。
そこが職人の腕の見せ所なのだが。
残念。
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023 2019/11/28(木) 23:24:15 ID:SV6qMgZ/qM
220台がリコール対象なのか・・
修理に出したものの
いつまで経っても戻ってこない
なんて事は無いようにして欲しいね。
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024 2019/11/29(金) 02:39:35 ID:TYa5rthVKc
これ新車と交換した方がトータルでマイナス少なかったんじゃない?
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025 2019/11/29(金) 08:22:58 ID:hfk4eo37Gs
[YouTubeで再生]
ヤマハのリコールでトランスミッション交換動画。
エンジンは無くステアリング、スイングアームが加わると新車組立と同作業・・・
それと組んだだけで「性能は知りません」でないこと祈る。
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026 2019/11/29(金) 11:15:37 ID:fcUAsc5TWg
「過酷な走行を繰り返すと・・・」って事なんだから、明和住民の多くが忌み嫌う
レースとかの走りをしなければ、大丈夫なんじゃないの?。
とは言うものの、その場合でも未対策のままで車検に通るのかが問題だね。
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027 2019/11/29(金) 16:10:51 ID:n2tW4j0cs.
028 2019/11/29(金) 21:19:02 ID:KJmApG/gLg
029 2019/12/01(日) 21:08:47 ID:V4D3Ytyes2
昨日も 今日も
寒いね〜
もう趣味でのバイクは春まで
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030 2019/12/01(日) 21:14:17 ID:0Dwc54JY9s
>>27-28 バイクよりも「誰がどうした」ってのが、どうしても気になるのかい?
中学生の学級会なのかな?この掲示板は。
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031 2019/12/02(月) 01:23:21 ID:3QG8XNvi7Y
ココにはリコール対象になった人居ないのかな?
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032 2019/12/02(月) 07:13:09 ID:PGxIIMniT.
033 2019/12/02(月) 09:01:39 ID:sSBfwlNWdM
>>31 残念ながら現代の日本では一度製造されると、どんな欠陥がある人間でもリコールする制度はありません。
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034 2019/12/02(月) 14:23:13 ID:P/8BnmcHDU
035 2019/12/02(月) 15:24:22 ID:HsuAAb4bnA
世の中には二種類の人間しかいない。バイクに乗る奴と乗らない奴だ
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036 2019/12/02(月) 21:01:48 ID:UNz3sXEEeE
037 2019/12/06(金) 07:48:01 ID:K4RnDHXUo2
>>35 そんな事を若い時に言ってた人って、今は自転車とかミニバン乗ってたりするんだよね。
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038 2019/12/14(土) 00:43:23 ID:TGsWXNDb5U
バイクに過給機(SC)ってだけで胸熱、ホンダショップがカワサキ売ってたりするからねえ。
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039 2019/12/14(土) 13:00:16 ID:IFjkTRFKuA
知り合いが乗っていたカワサキ車でフレームにクラックが入って
購入した店に持ち込んだら「乗り方が悪いのでフレーム交換修理に〜万円」と最初
言われたそうだ。
クラックが入った所の写真を見せてもらったら溶接ビードのすぐそば。
そこって熱が入りすぎると脆くなり易い箇所だった。
その辺を伝えてもう一度購入店に持って行ったら無償フレーム交換で対応してくれたそうだ
但しクラックしたフレームはメーカー引き取りが条件で。
車両設計の応力解析不足&設計ミスと工場の技術不足が真因だと思うよ。
オイル漏れにしたって加工精度が低いって事でしょ。
潜水艦や飛行機作っていて加工精度が高そうな印象があるけども
車両製造なんて川重にとっては下のレベルの人間しか居ないって事なのかもしれん。
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040 2019/12/15(日) 23:15:04 ID:F.bdC8dYm.
加工精度低いならアルミの削り出しのSCとか無理では?
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041 2019/12/26(木) 18:42:51 ID:Z1BYsL23aU
042 2019/12/30(月) 10:33:03 ID:ctyuVH6zfk
043 2019/12/30(月) 11:46:25 ID:d6Izj0lSzs
>>40 >アルミの削り出しのSC
それは加工精度では無くて機械加工技術、アルミの削り出しなんて
機械が揃えば普通に出来る。
一度の切削量が多いとアルミなんて簡単に歪む。鉄だって一緒。
最後の加工で歪まない様にする加工技術も必要なんだけども
生産技術がその辺を分かってなければ加工精度なんか出ない。
エンジンの熱が伝わって変形した際の事も考慮できずにオイル漏れを
起こしてしまうのは設計ミスって所だと思うよ。
どちらにしてもフレームにクラックが入る様な設計や溶接技術しか
持っていない会社なんだろうな。
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044 2019/12/30(月) 16:34:55 ID:6edHCexHYg
045 2020/01/10(金) 19:36:21 ID:wCCwyCeYb.
046 2020/01/18(土) 00:40:29 ID:HkiseHYoaE
自分のバイクはフレーム交換対象外だったので助かりましたが、今頃メーカーで
フレーム交換している人はマジ気の毒。買ったばかりなのに乗れないじゃん....
・検査対象220台中フレーム交換は50台程。
・車体番号は職権打刻(今はシールだけど)になる。
初めてのカワサキ車だったので、ちょっと不安だったが
やはり本田かヤマハが間違いないのは本当だった。
整備性も悪い。でも個人的にはカッコイイ思います。
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047 2020/01/23(木) 08:29:27 ID:L9vwZ6ZKMM
だって川崎重工の社員って・・・
学歴だけのバカしかいないもんなw
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048 2020/03/04(水) 09:14:29 ID:R8sSe9I3Hw
最近は大型バイクも高くなったなあ、と思いながらこのバイクを見るととてもお買い得に感じる。
安定して生産して欲しいもんだ。
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049 2020/03/04(水) 19:16:38 ID:H1Lhu85csg
大型車をそこまでストレスかけて乗りこなせるような人はほとんどいないだろう
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050 2020/03/04(水) 19:22:45 ID:H1Lhu85csg
>>25 あれ、ネジ余っちゃったね〜
さっさと捨てろ、早送りだからわかんねーよ
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051 2020/03/04(水) 19:27:43 ID:H1Lhu85csg
>>39 バイクは、カワサキを一般人に知ってもらうための宣伝事業だね
そこに本気のリソースは注がないだろう
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052 2020/03/04(水) 20:57:43 ID:SnbUAWOaq6
053 2020/03/04(水) 22:35:14 ID:R8sSe9I3Hw
よく知りもしないくせに知ったようなこと言わんほうがいい。
グループ内の各事業部門の割合を考えれば二輪車部門は川重の基幹といっていい。
むしろ逆なんだよ、逆。
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054 2020/03/04(水) 23:35:12 ID:IbOFYR51wg
>>53 古いデータだけど、
>グループ連結での売上構成は、船舶海洋事業9.6%、車両製造事業10.9%、航空宇宙事業16.0%、ガスタービン・機械事業16.5%、プラント・環境事業7.2%、モーターサイクル&エンジン事業19.1%、精密機械事業11.4%、その他事業9.2%となっていた
知らなかっただけに衝撃はデカかった。
書き込みは己の知識だけじゃアカンってことね。
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055 2020/03/04(水) 23:40:45 ID:IbOFYR51wg
正直なとこ、二輪部門はもっと小さいかと思ってた。
ホントに基幹部門でした。
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056 2020/03/06(金) 13:28:22 ID:WPsqqZevKI
確かに驚くよな。
昔は仲間内で、川重は新幹線の車両の窓枠を打ち抜いたときの余りの部材で
バイクのガソリンタンクつくってる、とかフイてたからね(笑。
まあネタはネタとして楽しもうぜ!ということさ。
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057 2020/03/06(金) 15:56:07 ID:iuyc4Vt46Q
058 2020/03/06(金) 16:47:47 ID:NOsIkPgA/A
冷静に今のカワサキのラインナップ見れば
>>51が言ってた「一般人に知ってもらうための宣伝事業」ってレベルじゃないよな。
その程度だったらH2Rなんてバカげた(←誉め言葉)サーキット専用なんて出す必要ないし、今後出る250cc4気筒なんて作らんわな。
見方によっちゃ他の三社よりモデルが充実してる気すらする。
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059 2020/03/08(日) 22:11:43 ID:u7B5bbr0c.
なんか一昔前のスタイルだなー
いい加減フルモデルチェンジしろよ
ヤマハもホンダもどんどん進化してるのにカワサキだけ保守的なデザインだ
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060 2020/03/09(月) 14:30:46 ID:VGuoDvuebo
頭おかしい(最高の賛辞・誉め言葉)バイクがある幸せ、世界唯一の過給バイクだ。
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061 2020/03/09(月) 17:34:38 ID:VNODFuhSJM
062 2020/03/31(火) 11:06:47 ID:hrNdKVYqfE
最初から壊れているメーカーだから仕方ないね
ユーザーと共に作り上げていくメーカーがカワサキなのだ
いっけーえ!俺のゼッツゥー!
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063 2020/03/31(火) 12:42:39 ID:GlZWH.52.g
>ヤマハもホンダもどんどん進化してるのにカワサキだけ保守的なデザインだ
だったら問題ないな。スズキは斜め上だし、保守ならどこともかぶらないことになる。
正しいニッチのあり方ですね。なぜヤマホンの後追いする必要が?
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064 2020/04/01(水) 23:28:31 ID:1.gbNLF9Z.
>ヤマハもホンダもどんどん進化してるのにカワサキだけ保守的なデザインだ
言うほど保守的かな、どっちかって言うと他社が追い付いた?
それは言い過ぎでしたw
いいじゃないか保守的だろうが先進的だろうが、そんなの大した問題じゃない。
少なくとも俺はカワサキのデザインは「攻めてる」感じがあると思う。
むしろ今はホンダやヤマハが一部を除いて保守的っぽく見えるけどな。
スズキは…我が道ですw
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065 2020/04/02(木) 11:55:51 ID:8ioNN/6HH2
どっかのスレで見たことあるけど
ホンダ・・そもそも壊れない。
ヤマハ、スズキ・・壊れにくい
カワサキ・・そもそも壊れてる
みたいな。ww
思い出しちゃったよ。
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066 2020/04/02(木) 12:43:44 ID:hW.2lRwiJM
信者の特徴
ホンダ : ホンダ以外乗らない
ヤマハ : 基本ヤマハだが、たまに他車に浮気
スズキ : スズキ以外を知らない
カワサキ : カワサキ以外乗れない
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