美しい旧車の世界


▼ページ最下部
001 2020/04/08(水) 20:47:41 ID:35YR4flCmg
1957 Achilies Sport

昔の時代を見て一息しましょう

返信する

※省略されてます すべて表示...
063 2022/07/15(金) 09:48:32 ID:YW6eDbtXaI
Ducati 350 Scrambler(1971)

返信する

064 2022/07/15(金) 12:21:39 ID:a6GdL7SCMQ
ホンダ CR93ベンリィレーシング
DOHC 2気筒125㏄ 空冷

返信する

065 2022/07/15(金) 13:26:47 ID:YW6eDbtXaI
ホンダ CR110 カブレーシング

>>9のモデルとなった50ccの市販ロードレーサーで、
画像は公道走行不可の後期型。
公道走行が可能だった初期型は ↓ こちら
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1484819511/20...

返信する

066 2022/07/15(金) 20:13:00 ID:YW6eDbtXaI
ベスパ 90 SS(スーパー・スプリント:1966年)

返信する

067 2022/07/15(金) 23:24:35 ID:YW6eDbtXaI
陸王F型(単気筒,250cc:1957年)

返信する

068 2022/07/16(土) 01:39:10 ID:dbVFpnQsGM
Bohmerland (ボーマーランド)

1925年~35年に作られたチェコのバイクで、エンジンは598cc空冷単気筒OHV。
最大3人まで乗車可能。(推測だが、後部の円筒が燃料タンクで左右にある)
黒塗装ばかりだった時代に派手なツートーンカラーが画期的だったという。

返信する

069 2022/07/16(土) 17:28:01 ID:dbVFpnQsGM
モンディアル 125 GP(イタリア 1956年)

大きい写真はホンダ・コレクションホールに展示されているモンディアルで、空冷4スト単気筒DOHC 125cc 18PS/12000rpm 5段変速。
その昔は技術力の高いメーカーで、'57年のGP125ccクラスでチャンピオンに輝き、
ホンダがまだレースで勝てない時代に本田宗一郎の願いに答え、仲介者を通してマシンを供与したという逸話が残る。

また、後の2002年にモンディアルがピエガというSSを出すにあたって、門外不出のVTR1000SP2のエンジンをホンダが提供するという恩返しもあった。

返信する

070 2022/07/16(土) 18:58:08 ID:dbVFpnQsGM
ハーレーダビッドソン EL “ナックルヘッド”(1940)

返信する

071 2022/07/16(土) 23:15:04 ID:dbVFpnQsGM
丸正自動車製造 ライラック LS18(1959年)

返信する

072 2022/07/17(日) 01:37:09 ID:OqDm/9tO9k
誰でも検索すれば知ってる ネットや雑誌で集めた知識を 
ココで自慢げに御披露するのが老後の生き甲斐なのかな?

返信する

073 2022/07/17(日) 06:49:14 ID:sEL.gd7Z4E
最初の方の、女性が一緒に写ってる一連が良いな。
水着女性のやつより趣がある。

返信する

074 2022/07/17(日) 18:46:30 ID:KSZygKpLW2
ジレラ 500/4 GP(伊:1965)

>>72
車板でも、それと全く同じ事をハエ(もしくはザコ、総じてゴミ屑)が何度も繰り返しほざいていたが、
「誰でも検索すれば知ってる」ネタが並ぶスレッドにアクセスが多いのは何で?
また、↓ こういった「お願い」も無下には出来ないしね。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1586184958/170-17...

返信する

075 2022/07/17(日) 19:21:40 ID:VSmuLA49z.
クソ馬鹿が
せっかく面白そうなスレだったのかもしれないが
もう誰も書き込めないじゃねぇか
クソ馬鹿が

返信する

076 2022/07/17(日) 21:08:01 ID:KSZygKpLW2
カワサキ F8 250TR バイソン(Bison:1970)

先にデビューした350TRビッグホーンからボアダウンした2stロータリーディスクバルブ246ccの単気筒。
23.5psの最高出力は、先行していたライバルDT-1(>>47)やハスラー250(>>50)の18.5psを大きく上回っていたが、
既に地位(=人気)を確立していた2車の牙城を崩す事は出来なかった。

>>75
違うね。
>>32の2020年5月の投稿を最後に、ココは既に誰も書き込まなくなってたのさ。
その使用済みスレッドを地下から引き上げて進めてるので「クソ馬鹿」には問題が無い訳。理解できるかな?

返信する

077 2022/07/18(月) 09:15:43 ID:g.zTslcMYQ
MV アグスタ オブンクエ(Ovunque:1952年)

125ccの2スト単気筒で、ツイストグリップという手で操作する3速ミッションのスクーター。
「オブンクエ」とはイタリア語で「どこにでも」の意。

返信する

078 2022/07/18(月) 15:58:17 ID:g.zTslcMYQ
ツェンダップ(Zundapp) K 800-W

>>73と同じドイツのツェンダップ社が1933~38年に製造した空冷,ボクサー4気筒,804ccのK 800をベースにしたサイドカー(K 800-W)。
後のホンダGL1000と同じ形式のエンジンだが、こちらは空冷だった為、後部シリンダーの冷却に難があったようだ。

返信する

079 2022/07/18(月) 17:53:49 ID:KItyRNptrc
お腹いっぱい

返信する

080 2022/07/18(月) 20:14:18 ID:g.zTslcMYQ
ホンダ・ドリーム CB72 スーパースポーツ

125のCB92(>>61)を上回るスーパースポーツとして'60年に投入された247ccOHCツインE/g車。
画像は草津ツーリングの1場面との事で、↓ この辺りで撮影された様子。
https://www.google.co.jp/maps/@36.6284551,138.5935517,3...

>>79
ちゃんと消化できるバイク乗りなら、まだ前菜程度なんですが・・・

返信する

081 2022/07/19(火) 06:01:58 ID:MDaW0DA6Os
だと思った。
早くこんな肉食わせて!

返信する

082 2022/07/19(火) 10:07:09 ID:sSvpDvrzTU
スズキ・ウルフ T90/125(1969)

90と125があったが基本的には同じ外観で、ウルフT90はこの排気量でなんと2気筒。
(空冷2スト2気筒、89㏄、最高出力10.5ps)
後のMB5のも通じる直線的なツインスパー系のフレームや、デザインでそうなったと言わんばかりの
左右対称で2本出しのアップマフラーが斬新でスタイリッシュ。
また、画像左下の低い一文字ハンドル仕様がやたらとスポーティであった。

>>81
それはメインディッシュというより、裏メニューって気もするね

返信する

083 2022/07/19(火) 22:23:50 ID:sSvpDvrzTU
AJS E90 "Porcupine(ポーキュパイン)"

1949年にスタートした500cc世界選手権の初代チャンピオンマシン(ライダーはAJSと同じ英国のレスリー・グラハム)。
前傾した4スト並列2気筒497ccの空冷フィンがヤマアラシの姿に似ている事から「Porcupine(ポーキュパイン=ヤマアラシ)」と呼ばれたという。
尚、画像はサイズが6Kあるので、原寸表示すればヤマアラシの様子を十分にご堪能いただけるかと。

返信する

084 2022/07/20(水) 10:39:10 ID:8NRFKTiyEk
AJS E95 "Porcupine(ポーキュパイン)"

こちらは上E90の進化型で1954年のE95。
497cc2気筒DOHCのシリンダーを水平から45度まで起こされ、更に低重心化と導風効果を狙ったタンク形状で冷却を改善するなどして
55bhp/7600rpmを生成したと言われている。
レースではいくつかの好成績を上げたが、'54年の本マシンを最後にレースを撤退。
近年のオークションでは約9,000万円の値が付いている。(こちらも6K画像)

返信する

085 2022/07/20(水) 22:22:27 ID:8NRFKTiyEk
Victoria 115 "Tin Banana" (ビクトリア 115「ティンバナナ」)

ドイツのZweirad Union(二輪ユニオン)が1961年から製造したスタイリッシュな軽量モーターサイクル。
4.2馬力の50ccで、最高速70km/m。数種類のお洒落な2トーンのカラーバリエーションがあり、1965年まで生産されている。

返信する

086 2022/07/21(木) 11:07:27 ID:Lilw2sFkrY
Benelli(ベネリ) 250 Super Sport(伊:1972)

その形状から“Power Egg(パワーエッグ)”と称された卵型のホリゾンタル・エンジンがユニークで魅力的。

返信する

087 2022/07/22(金) 09:47:46 ID:cQ2N6m6IvM
パリラ(Parilla) 250 GS (Grand Sport)

モト・パリラは1946~66年にあったイタリアのメーカーで、世界最速と言われる市販レーサーに近いスーパースポーツモデルを作っていた。
250GSはクランクケース左サイドにシリンダーから独立した状態でカムドライブケースがあるSOHCだが、
カムシャフトとロッカーアームの間に短いプッシュロッドが存在していたことから「ハイカムOHV」と称される。
イタリア国内はもちろんのこと、全ヨーロッパ及びアメリカでも大人気を博したが、特にアメリカのレースシーンではパリラ抜きには語れない程活躍している。

返信する

088 2022/07/22(金) 22:16:46 ID:cQ2N6m6IvM
九七式側車付自動二輪車(陸王)

返信する

089 2022/07/24(日) 09:37:10 ID:HtnopTk4Kw
サンビーム(Sunbeam)S7

1950年頃イギリス、クランク軸縦置きの空冷直列OHC2気筒500ccでシャフトドライブ。
ドイツの戦争賠償でBMW R75が設計ベースになっているが、ボクサーエンジンではあまりにBMW過ぎると
シリンダーが垂直に起こされ このレイアウトになっている。

返信する

090 2022/07/24(日) 20:43:29 ID:HtnopTk4Kw
Kawasaki 650-W1

返信する

091 2022/07/24(日) 22:14:54 ID:bVuOsI8Bp2
PCX125 2010モデル

返信する

092 2022/07/25(月) 19:26:17 ID:7vwpH/sKNs
Moto Guzzi Falcone Sport(ファルコーネ・スポルト)

1921年から67年までモトグッチで伝統としていた水平シングル500ccエンジン車の1952年OHVモデル。
カブと違って大きい水平エンジンはスイングアームを長く取りにくいので、
これから先は出て来ないだろうという、ビンテージ車ならではの味わいがある。
(因みに画像は4K強アリ)

返信する

093 2022/07/27(水) 11:40:05 ID:AxMc1sgcxk
Ariel Square Four(アリエル・スクエア4)

1931~59年に製造したシリンダーがスクエア配置の4気筒で、画像は1955年の1000ccモデル

返信する

094 2022/07/29(金) 23:19:48 ID:CLEsURyydc
Ducati 125 Regolarita(125 レゴラリータ)

1970年代後半頃に売っていたエンデューロ用(=レゴラリータ)オフロード車
ドゥカティ製ではないが、2スト125ccのエンジンを搭載していた。

返信する

095 2022/07/31(日) 15:41:41 ID:O0eVzKeOvk
ヤマハ YDS-1 スクランブラー(1960年)

国産250ccクラスとしては初となる5速ミッションとツインキャブを装備した2スト2気筒20馬力の日本車初の本格スポーツモデル。
広告は、当代随一の人気を誇った石原裕次郎を起用し、「飛ばせ、飛ぶ140km/h」という刺激的なコピーで雑誌に登場。
YD-1のプレスバックボーンから進化した鋼管のダブルクレードルフレームはレースを意識した構造で、
まさにRZ250やTZR250系譜へ繋がる起点であった。

尚、本スクランブラーは、アメリカのディーラーで少数販売されたレア物の市販レーサーらしい。

返信する

096 2022/08/02(火) 13:15:05 ID:6Pczw5WwaY
BSA MC1 250 Racer

ダグ・ヘレが設計したレーサーで、ツインカムのOHV,4バルブ,単気筒,250cc。
1954年のマシンながら既にツインスパーのフレームを持ち、サイドカバーの内側にはモノショックサスも備えている。

返信する

097 2022/08/05(金) 09:31:58 ID:RW0bFXgWL2
ビアンキ 175 トナーレ DS(Bianchi 175 Tonale DS)

多くの人にとっては自転車ブランドとして馴染みがあるビアンキが1956年頃に製造していたOHC,175cc車。
ビアンキはアウトビアンキの名で自動車も製造していたが、巨星フィアットとの正面対決を避ける為、自転車とモーターサイクル(MC)に注力。
この175DSは公道レース用に仕立てられたマシンで、'56年のモトジーロ・ディタリアとミラノ-タラントで見事クラス優勝を飾っている。
だが、モトグッチやパリラ、ガレリなどが群雄割拠するMC業界にあって、販売では苦戦を強いられ'67年にはMC事業から撤退することになってしまった。

返信する

098 2022/08/07(日) 08:17:26 ID:rQ.leDTPYs
インディアン 4 (Indian Four)

日本で初の市販4気筒CBナナハンは1969年だが、インディアンではサイドバルブながら戦前の1930(昭和5)年には製造。
現代ではトライアンフが水冷3気筒で存在するくらいのクランク軸縦置きの空冷・直列レイアウトで、
冷却には大いに難がありそうだが、ヴィンテージ車ならではのアピアランスはインパクト大かと。

返信する

099 2022/08/08(月) 08:52:36 ID:mmXgXhV2yc
モトグッチ 500/4 GP(Moto Guzzi supercharged OHV 500cc four)

戦前1931年のモトグッチGP500レーサー。
ツインカムOHVの4気筒で、戦前まで認められていたスーパーチャージャーを搭載。
ホリゾンタル(水平)シリンダーの上にあるキャブは1つで、最高出力は45hp/8000rpm、車重165kg

(車体の右側写真はレーサースレにUPした)

返信する

100 2022/08/13(土) 19:16:03 ID:qeZKFrDylI
メグロ SG (カワサキ250SG)

目黒製作所がカワサキへ移行直後の1964年12月から69年まで販売した、メグロブランドで最後となったモデル。
初期型はメグロとしてエンブレムもメグロウイングだったが、後期型はカワサキフラッグのエンブレムをまとい「カワサキ250SG」と改名。
画像車はそのカワサキ250SGだと思われ。

エンジンは、左シフトの単気筒250ccで当時すでに古典的と言われていたOHVだったが、従来型から4psアップの最高出力18psは
新たな高速道路時代の250クラスとして十分な性能を備えていた。
また、5年間のロングラン販売を記録するなど、メグロのバイクとしては現役車が多く残るモデルという。

(因みに、画像はロシア人がモスクワ近辺で愛車を撮影したもの)

返信する

101 2022/08/14(日) 14:48:18 ID:Z79CrXqvgQ
スズキ・コレダ・セルツイン 125SB

「ジェットライン」と称したデザインが非常にユニークな1959(昭和34)年のコレダ。
2スト2気筒の125ccは10馬力を発生し、最高速度110km/h。楽チンで確実な始動を約束する「セル」付きも売りだった。
(画像の右は英国のクラシックカー・ショー2018に出品された個体)

兄貴分の ↓ コレダ ツインエース 250TA
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1458259462/15...
「ジェットライン」は共通だが、↓ こちらは単気筒のコレダ125
https://www.youtube.com/watch?v=pbWUFtGXuc...

返信する

102 2022/08/14(日) 21:57:45 ID:Z79CrXqvgQ
ヤマハ MF-1

1960年に登場したヤマハ初のモペットで、後のヤマハ・メイトの原型。
空冷2スト単気筒50ccでセルモーターを装備。
2年前にリリースされたホンダ・スーパーカブの影響は大きかったが、
対抗上の狙いだったと思われる見た目のオシャレ感は上回ってるかも?

返信する

103 2022/08/20(土) 09:16:27 ID:CSiL5Veyl2
ベロセット・ベノム・スラクストン(Velocette Venom Thruxton)

創立が1900年代と古い英国はベロス(Veloce)社の空冷,単気筒,OHV,499cc。
1964年、ベノムに追加されたこのスラクストンは、シリンダーとヘッドをアルミ製とするなど
高度なチューニングが施され、最高出力は40hp/6200rpmを発生。(因みに'82年ホンダXR500RはSOHC,4バルブで42ps/7500rpm)
BSAゴールドスター(>>48)無き後の500cc単気筒最速のモデルとなった。
ただ、メカニズムの古さは如何ともし難く、また日本車の台頭などもあってベロス社は1971年に倒産してしまった。

(因みに、「Veloce」はイタリア語だと「ベローチェ」と発音し、「速い」の意)

返信する

104 2022/08/22(月) 16:21:25 ID:zrLbSAsCl.
こういうのカッコいいなぁ!

返信する

105 2022/08/22(月) 16:26:49 ID:zrLbSAsCl.
貼り忘れ〜

返信する

106 2022/08/23(火) 13:07:00 ID:ngNUP2gXmw
モンディアル 125 GP(イタリア 1956年)

大きい写真はホンダ・コレクションホールに展示されているモンディアルで、空冷4スト単気筒DOHC 125cc 18PS/12000rpm 5段変速。
その昔は技術力の高いメーカーで、'57年のGP125ccクラスでチャンピオンに輝き、
ホンダがまだレースで勝てない時代に本田宗一郎の願いに答え、仲介者を通してマシンを供与したという逸話が残る。

また、後の2002年にモンディアルがピエガというSSを出すにあたって、門外不出のVTR1000SP2のエンジンをホンダが提供するという恩返しもあった。

返信する

107 2022/08/23(火) 13:10:32 ID:ngNUP2gXmw
Moto Guzzi Galleto(ガレット)

1952~66年に製造していたモトグッチの実用車。
モペット的なアンダーボーンでレッグシールド付き、水平エンジン、ボトムリンクサスの構成は
1958年に登場するスーパーカブの原型となったかも。

返信する

108 2022/08/23(火) 21:07:58 ID:ngNUP2gXmw
スズキ・ウルフ T90/125(1969)

90と125があったが基本的には同じ外観で、ウルフT90はこの排気量でなんと2気筒。
(空冷2スト2気筒、89㏄、最高出力10.5ps)
後のMB5のも通じる直線的なツインスパー系のフレームや、デザインでそうなったと言わんばかりの
左右対称で2本出しのアップマフラーが斬新でスタイリッシュ。
また、画像左下の低い一文字ハンドル仕様がやたらとスポーティであった。

>>81
それはメインディッシュというより、裏メニューって気もするね

返信する

109 2022/08/28(日) 21:11:12 ID:WB5Wf2j32c
Harley-davidson 250 SS

70年代中ごろにあった2ストのハーレー。
ハーレーでは珍しい2スト車なのだが、作っていたのは1974年に傘下に収めたイタリアのアエルマッキ社。
125,175,250ccでラインナップし、画像のストリート仕様がSSで、アップマフラーのオフロード仕様がSX。
250は2スト単気筒ピストンバルブの242cc、出力28psで、どうやらヤマハDT1(>>47)を真似したエンジンらしい。

返信する

110 2022/08/30(火) 10:33:36 ID:9WPv7V.vKI
カワサキ H1 500SS マッハIII

クールなガンメタに黒ストライプは日本におけるデビューカラーの1969年式。
ただし、発売直後にCDIのリーク問題が発覚しディストリビューター部分を修正しており、
画像車のディストリビューターカバーは69年末以降の修正後のタイプ。
修正後は塗装色を赤色に変更しているので、修正後の車体に最初期型の燃料タンクやサイドカバーを装着しているのかも。
因みに、有名な白色(通称:白マッハ)は輸出専用だった。
また、タンク・ニーグリップ部のリブは初期のH1までで、70年後期から販売のH1Aからはリブプレスが廃止され
ツルツルの表面形状になっている。

返信する

111 2022/09/01(木) 00:00:23 ID:UpoP4PYrBQ
Moto Guzzi Falcone Sport(ファルコーネ・スポルト)

1921年から67年までモトグッチで伝統としていた水平シングル500ccエンジン車の1952年OHVモデル。
カブと違って大きい水平エンジンはスイングアームを長く取りにくいので、
これから先は出て来ないだろうという、ビンテージ車ならではの味わいがある。
(因みに画像は4K強アリ)

返信する

112 2022/09/03(土) 13:54:18 ID:dG3xGunkd2
モンディアル 125 GP(イタリア 1956年)

大きい写真はホンダ・コレクションホールに展示されているモンディアルで、空冷4スト単気筒DOHC 125cc 18PS/12000rpm 5段変速。
その昔は技術力の高いメーカーで、'57年のGP125ccクラスでチャンピオンに輝き、
ホンダがまだレースで勝てない時代に本田宗一郎の願いに答え、仲介者を通してマシンを供与したという逸話が残る。

また、後の2002年にモンディアルがピエガというSSを出すにあたって、門外不出のVTR1000SP2のエンジンをホンダが提供するという恩返しもあった。

返信する

113 2022/09/10(土) 11:01:36 ID:NgsVCgxd66
マセラティ 125 レゴラリータ(Maserati 125 Regolarita)

1956年製の>>94と同じエンデューロ用(=レゴラリータ)の125cc。
マセラティが1953年にイタルモト社を買収した事で可能となったバイク製造で、
市販されていた50、75、125、175、250ccのラインナップは全て単気筒のロードタイプだった模様。
オークションに出品されていた個体で詳細は不明だが、非常に希少とか。
尚、車体右側面は ↓ こんな感じ
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1662536501/4...

返信する

114 2022/09/11(日) 20:17:21 ID:3PtO/DgKBM
ハスクバーナ 258(Husqvarna MC-258-MT Military)

近年はKTMの傘下にあるが、創業は1903年(明治36年)とハーレー並に古いハスクバーナが、
1977年からスウェーデン軍用に開発したオフローダー。
民生用360ccのエンデューロがベースで、2スト250ccのエンジンにオートマチックトランスミッションを装備。

画像車には付いていないが、雪の多い北欧の軍用らしく、車体の両サイドにスキーを装備する仕様も用意されていた。

返信する

115 2022/09/17(土) 08:41:48 ID:Dtoiegw5NA
ツェンダップ(Zundapp)200 S(イバニェス)

>>73>>78と同じツェンダップで、こちらは1955~58年に製造された2ストの197cc、12ps/5400rpm

返信する

116 2022/09/19(月) 12:25:17 ID:PLWAuG37GE
Hercules (DKW) W2000(1974~76年)

ドイツのメーカー「ハーキュレス(ヘラクレス)」が、1974年 世界で最初に量産化したロータリーエンジンのバイク、W(ヴァンケル)2000。
英国ではフィテル&ザックス傘下のDKW名で販売。
元々スノーモービルに搭載予定だった空冷のシングルロータリーは294ccで27~32馬力にすぎなかったが、
822cc以上の保険料が掛けられてしまい、ロータリーと言えど当然そのクラスには太刀打ちできず、
生産数は わずか1,784台だったという。

返信する

117 2022/09/23(金) 14:07:08 ID:NuoZI1ug8I
Norton Rotary

上と同じロータリーで、こちらは英ノートンブランドの100台限定車。
エンジンはフィテル&ザックスの生産設備を引き継いで製造され、294cc×2の2ローターと、
見た目は異なるもののハーキュレスW2000と1ローターのサイズが同じであった。

RE生産の手始めには警察車両のインターポールに搭載され、後にフルカウルモデルとした ↓ コマンダーも存在している。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1493534178/21...

返信する

118 2022/09/24(土) 09:51:06 ID:m0iWPHpW3E
バンビーン OCR1000(Van Veen OCR1000)

1977年発売のオランダ製ロータリーエンジン車(現地発音ではファンフィーンに近い)
上ノートンと同じ2ローターだが、こちらが先で2ローターバイクとしては世界初。
更に水冷式としており、497.5cc×2(車名の1000)は107馬力。
車重330kgという巨漢を豪快に走らせ、最高速213km/hは当時 世界最速だった。
(因みにシャフトドライブ車)

だが、CBX1000やZ1300の2倍程も高価な上に信頼性が不安視され、
生産数は僅か40台程度であった。

返信する

119 2022/10/02(日) 23:56:16 ID:OHm9Oy78Kg
Suzuki RE5

日本製で唯一の市販RE二輪車(輸出専用)。
日本らしく、真面目にREのネガを消していったら補機類の塊のようになってしまい、車重が増大して乾燥重量で230kgにもなってしまった。
総生産台数は6000台ほどだと言われている。
画像の初期型は、クルマでは有名なジョルジェット・ジウジアーロ氏がデザインを担当。(本来の発音はジュジャーロが近い)
エンジン廻りにある円形を反復モチーフとにした円筒状のテールライトやメーターハウジングが特徴的だったが、
前衛的過ぎたのか、後期型のRE5では一般的なメーター形状(GT750用パーツ)に改められている。

(UP出来ていれば8Kの高解像度画像)

返信する

120 2022/10/03(月) 01:10:14 ID:LA8W6kEuKk
わしのlemans1000se

返信する

121 2022/10/04(火) 18:57:32 ID:NmhicdT2nw
Simca SEVITAME 350 (1938~40年)

第二次大戦後は大衆向け乗用車を生産していたフランスのシムカが大戦直前に開発した軍用バイク。
クランク軸縦置きの空冷2スト直列2気筒350ccは倒立でレイアウトされ、半水陸両用のシャフトドライブ。
(その為、エンジンは船外機としても利用可能)
モノコック構造的なボディは思いのほか軽量で、装備重量は120kg。
20リットルの燃料タンクはリアのボックスにあり、フロントのサスペンションはハンドルポスト上部にある板バネ式。

製造数は約3,000台と言われているが、そのほとんどが侵攻して来たドイツ軍に破壊され、残存車は非常に希少という。

(因みに画像の解像度は9Kほどある)

返信する

122 2022/10/07(金) 23:28:58 ID:GFFHqHdVhY
グリーブス トライアル / スクランブラー(Greeves Trials Scrambler)

1951年に英国で設立されたグリーブス社の競技用オフロード車。

アルミ合金の鋳造ダウンチューブが特徴で、現代のフレームトレンドからは外れているが、
そのせいで 非常に面白い外観となっている。

グリーブスは4ストが主流だった英国で、いち早く2ストの有用性に気づいて活躍したメーカーだったが、
理由な不明なれど、1960年式の本車にはトライアンフの軽快車 ↓ タイガー・カブ用 199cc,OHV,単気筒エンジンが搭載されている。
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1458259462/19...

元の会社は1977年の火災で焼失してしまうが、2009年に新生グリーブスから2スト280ccのトライアル バイクを発売されている。

(画像は8K近い解像度がある)

返信する

123 2022/11/13(日) 11:49:46 ID:NEtbvw0jC2
RZ250 と Z400FX

返信する

124 2022/11/14(月) 23:07:06 ID:fGDGmzhNNI
カワサキ W2TT コマンダー

生産台数624台の希少な輸出専用車。
画像の右側は「ヒデ@650TT」氏の「寄り道コキア」なるツイートより拝借。

どうせオフを攻める訳じゃないんだから、スクランブラーを名乗るならこのくらいのワイルド感は欲しいかな。

返信する

125 2023/03/05(日) 19:39:37 ID:5WCBOSPrRo
カワサキ 900 スーパーフォア

返信する

126 2023/03/16(木) 00:08:46 ID:XZNrj0fn9Q
CB450 K0 “ブラック・ボマー”

返信する

127 2023/03/22(水) 20:11:11 ID:a3crDFH/gI
旧車會とか名乗ってる中年クソ珍走は死んで
真っ当なビンテージ物好きの迷惑

返信する

128 2023/03/24(金) 19:22:04 ID:9l149LmYOE
1972 Honda CB125 K5

返信する

129 2023/03/24(金) 22:43:18 ID:ZM99SpaLi6
ビンテージ

返信する

130 2023/03/25(土) 00:52:22 ID:QqfpdTOfCY
カワサキ 400RS

メグロ由来を除けば、650RS W3、750RS Z2に続いて'74年に登場したカワサキで3番目の4ストスポーツ車。
Z1,2とは違い、おとなしいスタイルとオーソドックスなSOHCのツイン・エンジンで、
2年後には、デザインはこのままで名前をZ400に改名。その後Z400Bにマイチェンしつつ
アメリカンのLTDに変化しながら、4気筒のZ400FXが出るまでカワサキのミドルクラスを牽引した。

因みに当時の価格は31万円で、Z900RSにも使われる「RS」とはロードスター」の意味。

返信する

131 2023/03/25(土) 12:04:57 ID:hMo/Y7tSxY
連貼り主さま、ありがとうございます。
UPされるたびに「なにがレスされたかな?」と、見に来ております。

>>126のCB450は、大昔に父が乗ってました。 Z2は兄が乗ってました。
>>123のRZ250はわたしが17~19の当時、乗ってました。その前はGR250やSS350、KH400、RD400など2st ばかり乗ってました。
RZ350も乗りましたが、御し切れませんw・・・お気に入りはRD400です。
でも、その後に乗ったGL500のジェントルな乗り味は「ロングツーリング向けだなぁ~」とか、違う意味でのお気に入りでした。
ちなみに、知人が入手した CX500 乗らせてもらったことありましたが、あれはダメです! わたしには ( 早過ぎて、重くて、曲がらない:私感 ) 乗りこなすのは、不可能!www
いまは、中古で入手したYAMAHAのセローに乗ってます。

返信する

132 2023/03/25(土) 17:59:40 ID:QqfpdTOfCY
スズキ T20

高性能な250ccロードスポーツとして名乗りを上げたホンダCB72やヤマハYDS1に対抗するため、
出遅れていたスズキが開発した2スト2気筒の250で、1965年の発売。
ピストン・バルブ方式のエンジンはライバル達を上回る25psを絞り出し、市販車初の6段ミッションとも相まって最高速度は160㎞/h。
アメリカの専門誌サイクル・ワールドが「4スト500㏄クラスに劣らない高性能車が登場した」と報ずる程、
当時世界一速い250㏄ロードスポーツだった。
(2ストだから当然と思うかもだが、その2スト各社が躍起になるほどホンダ4ストの高出力ぶりは凄まじかった)

因みに、仮面ライダー初代サイクロンのベース車で、公開中の映画「シン・仮面ライダー」では、
初代へのオマージュを込めて、とある登場人物の父親が乗っていたバイクとしてカメオ出演している。

>>131
ほ~オートバイ一族なんですねぇ。それに車歴も豊富でなつかしいのばかり。
(GR250とは、本車の後継RG250の事かな?)
本来バイクとは、乗ってナンボも代物だと思うんですが、自分の場合はバイクという乗り物(メカニズムやデザイン、歴史、それにまつわる文化)が好き。
本来的な趣味とされてる方々が楽しめる投稿になってるなら、これ幸いというものです。

返信する

133 2023/03/26(日) 13:35:26 ID:9V2nGSnGZs
カワサキ F6 125TR ボブキャット

250cc>>76の弟分で同じ1970年デビュー。長男350から250、輸出専用に175がいての四男坊125ccボブキャット(山猫)
末っ子に90TR トレールボス(牛または牛追い)がいたので5兄弟
カワサキ自慢の2stロータリーディスクバルブで15psは、こちらもクラストップだったが、
看板たる長男と次男の苦戦にカワサキ・オフ兄弟は思う様に波に乗れなかった。

返信する

134 2023/03/26(日) 23:46:09 ID:9V2nGSnGZs
宮田製作所 アサヒ・ゴールデンビーム FA2型

東京大田区にあった日本で最初の自転車メーカーである宮田製作所(現:モリタ宮田工業)は、
戦前からアサヒなどのブランド名でオートバイを製造。
この「ゴールデンビーム FA2」は1952年に発売された4スト249ccの単気筒モデル。(画像は1954年式)

出力6.3馬力のサイドバルブを採用したエンジンは信頼性が高く、
長年にわたり自転車を製造してきた技術によって鋼管フレームは堅牢で、
故障の少ない実用車として人気が高かったという。 (オートバイ生産は1962年まで行っていた)

尚、エンジンガードに付く黒い縦長の物体は、アポロウインカーとも呼ばれる前後兼用の矢羽式方向指示器。
(直進時は赤い矢が下向きに隠されていて、方向指示時に横に90°開き目立つ赤が表れる仕掛け)

ともあれ、かなり希少なバイクなのは間違いない。

返信する

135 2023/03/27(月) 18:52:47 ID:CWzeo03q1A
ホンダ・ドリーム CB750 Four K0

画像はK0の初期型で、ファンならご存じであろうクランクケースが砂型鋳造で作られている。
これは当初予定していた年間の販売台数が6000台だった為、その台数なら砂型の方がコスパが良かった事による。
だが、1969年に発売された途端、日本や米国で爆発的なヒットとなり、'70年にK1に移行するまでのK0だけで6万台が生産される事に。
なので、K0の後期型以降は金型鋳造に切り替えている。

因みに画像車はフランスにいるが、この様に海外サイトでK0の初期型を探す場合、
「CB750 Four」に「sand cast」(サンドキャスト:砂型鋳造の意)加えてググるとヒットする場合が多い。
(砂型クランクケースのK0は約7500台生産)

返信する

136 2023/03/28(火) 14:20:21 ID:U85b9c44Kw
CB1100R

返信する

137 2023/03/29(水) 20:53:39 ID:32NF6Y9P.s
スズキ GT750

>>135のCBから2年後、'71年に登場した2スト3気筒のGT750は国産初の水冷エンジン車。(それもあって、ありがたくないアダ名が水牛)

空冷2気筒のT500(>>62)とボア&ストロークが同じで、そのシリンダーを1つ増やして750としつつ水冷化。
乾燥重量とパワーはCB750フォアとほぼ同じだが、トルクは上回っており、'80~90年代の2スト車とは違って
ジェントルな乗り味を指向する名前の通りグランド・ツーリングバイクの位置づけ。

画像車はフロントがドラムブレーキの最初期型で、2パネル2リーディングのドラムは当時の下手なディスクを上回る性能があったと言われ、
また3気筒なのに4本あるマフラーや38万5000円の価格がCB750に全く同じと、ライバル心が露わだった。
(尚、'72年のB型からフロントがWディスクに移行)

大型車は4ストへという時代の中、スズキはあえて2ストを選択。輸出は堅調だったものの、
世の潮流には逆らえず日本での人気はいま一つで、次のGS750開発はCBやZと同じ4スト,4気筒の空冷で。
しかし、現代では圧倒的主流の水冷にいち早く挑戦するなど、歴史的に意義深いバイクだったとは言えるだろう。
(2番目の水冷2ストで'80年に登場したヤマハRZの成功は、GT750から得た教訓もあったと推測)

返信する

138 2023/03/30(木) 02:19:39 ID:VUA3wTXOHc
連貼り主さま
まだ、ヤマハの変態バイクw ( GX750 ) が出てませんね。
スポーク(初期)とキャスト(後期)で、排気管がちがったり、4stで3気筒ってクランクどうなってる?の、とか当時思ってました。

返信する

139 2023/04/01(土) 12:03:57 ID:bLu1BV3TbQ
カワサキ 750SS H2

ホンダはCB750フォアでスズキがGT750ならば、こちらはカワサキで初のナナハン車。

'69年初頭に輸出で先行した500SS(>>110)は世界最速車としての登場だったが、同年の8月にはCB750がデビュー。
それによって“最速で王者=カワサキ”の図式は成り立たないものに。
また、4ストが主流になりつつある中、650-W1(>>90)しか4スト車がなかったカワサキも
新しい大排気量のマルチ(=Z1)を準備中だったが、開発には2年を要するという事で、
その空白期間中に王座を奪還すべく、カワサキが得意の2スト技術を集大成し'71年に緊急発進させたのがこの750SS。

500SSより14psアップした71ps/6800rpmはクラス最強パワーで
最高速度203km/h、ゼロヨン12.0秒は、再びカワサキが“最速”を奪取したことを意味していた。

しかし時代の要求に合わない2ストであり、またモンスター過ぎて一般受けしにくい750SSは
「Z1/2までのつなぎ役」という使命を終えると、日本ではたった2年で消える事に。

だが、その輝いた期間が短かった事が、かえって昨今マニア受けしている要因なのかも。

因みに、日本での名称は750SS H2だが、海外では750 H2マッハⅣ。
これは海外で500をH1マッハⅢで売っていた為、Ⅲでは紛らわしいからと発売直前にⅣへ。
修正が間に合わない750のエンブレムが「MACH Ⅲ」となってるのは3気筒を表しているという設定だった。

>>138
GX750は、いずれまた。
ただ「好きなYAMAHAのバイク」スレにキャストホイールで2本マフラーの4型があるので、探してみてね。

返信する

140 2023/04/05(水) 19:26:23 ID:9V2nGSnGZs
ヤマハ TX750

上3台と同じ様に、こちらはヤマハで初のナナハン車

CB750から3年後'72年8月登場で、時代が4スト多気筒を求めているのは知りながらも
「ホンダの追従は嫌」とばかりに、同じ4ストなれど ヤマハはあえて2気筒を選択
XS650(XS-1>>56)で「センタースタンドでアイドリング中に場所が移動する」程の振動対策に、バイクエンジンでは初のバランサーを採用
ツインエンジンによる普段よく使う常用域での瞬発力や軽快さ。スリムな車体による乗り易さ
それらを総合したハンドリングやバランスの良さを訴求

だが、当時の2輪ユーザーは文化的にまだ未熟で、頂点モデルの750に求めていたのは「威張れる事」
それは「威風堂々とした姿」や「見た目のメカニズムが違う」「排気音が凄い」「紙上スペック(数値)も頂点」などで
TX750はスペックがCB750の67psに対し63psと低いなど、あらゆる項目で顧客達には見劣り感が。
これは販売数に表れ、2ストのGT750や750SS H2をも下回り、翌'73年のDOHC4気筒を持つZ2の登場で敗北が決定的に
結局、'74年のB型(2型)をもって販売終了となってしまう

しかし、多様なバイクに対しそれぞれが持つ意味や接し方が理解されるようになった現代において、
近い排気量のMT-07やXSR700が得ている高い評価や、そのツインワールドを広げるかも?のYZF-R7登場を見れば
当時ヤマハの狙い(コンセプト)が間違いだったと言えないのは明白
むしろTX750の登場が、時代より早過ぎたとも言えるだろう

因みに画像は初期型で、最終B型ではフロントがダブルディスクとなっている

返信する

141 2023/04/09(日) 16:44:15 ID:YEamiBUBCU
ドゥカティ 450 デスモ

1968~74年にドゥカが販売していた単気筒車で、250/350/450とラインナップ。
73年からこのイエローが採用され、日本で付いた俗称が「イエローデスモ」

その「デスモ」の由来で、ドゥカの代名詞「デスモドロミック機構」は、この単気筒から始まっている

デスモドロミックとは、現在もドゥカが市販車やMotoGPマシンに使う機構で
シリンダーヘッドのバルブ開閉を金属バネを使わずに行うメカニズムの事

通常バルブは、カムやロッカーアームで押し開け、金属バネ(スプリング)の反力で閉じているが、
これを機構的動作のみで強制的かつ確実に行う仕掛けで、スプリングの反力を越えてバルブを押し開ける動力ロスが減らせるし
スプリング依存から来る高回転域でのバルブジャンプやバルブサージングが発生しない機構

デメリットは、機構的に複雑で部品点数が多くコスト高。メンテナンス時のセッティングがセンシティブな事など
そのせいなのか、デスモドロミック機構はドゥカだけが採用中

因みに、日本3社のMotoGPマシンは超高回転に対応するため、金属バネを用いないニューマチックバルブ(空気バネの1種)を用いているが
これは市販車に転用不可で、MotoGPレプリカであるはずのRC213V-Sも採用していない
一方のドゥカは市販車と同じデスモドロミック機構のまま戦い、2022年のMotoGPではチャンピオンを獲得

日本では本車の様なセパハン車など存在しなかった昔から、GPレーサーと同じデザインや機構のバイクに乗れるという「ロマン」がドゥカティにはあった

返信する

142 2023/04/12(水) 18:26:34 ID:hbix16bWlo
ホンダ・ドリーム CL450

CB450>>126とエンジンなど基本が同じスクランブラー車
CBとの違いは細身で短い燃料タンクや車体左に並ぶアップマフラー、アンダーガード等
また、CBは>>135ナナハンと同調し70年にディスクブレーキ車が加わったが、CLは74年最後のK6までドラムのまま
これは、当時のローターに穴がないディスクでは オフロード環境での信頼性に難があった事から

画像は'70年のK4。K3まで黒のアッパーフォークカバーとヘッドライトボディを基本色(青、赤、橙)に変更

ところで、この450ツインはCB/CL77(305ツイン>>41)以上のホンダで初の大型エンジン
当時のBSAやトラ>>36など650ツイン英国車への対抗で開発したもので
ホンダの技術をもってすれば450で十分との判断から
(結果は、回せば速いホンダよりトルキーな650達が支持され、CB450は敗北。その反省はCBナナハンへのステップに)

性能に自信の本450は日本車で初のDOHCだが、バルブプリングが非常にユニーク
ドゥカ以外は通常コイルスばねとする所にトーションバーばねを採用
トーションバーとはまっすぐな金属棒をひねった時に元に戻る反力を用いた物で
車ではFF車のリアサスに多く採用されるも、小さなバルブ用としては異例

当時コイルばねの性能や品質安定性に難があった為の奇策で、これは同時期ドゥカのデスモ機構の開発理由にも通じる
(バルブを上げるアームが存在する様子がデスモのそれにちょい近似)
ともあれ、ホンダらしいアイデアがつまった希少なエンジンとなっている

返信する

143 2023/04/12(水) 19:08:21 ID:wSZYr0tRvw
>>129

ビンテージ?

返信する

144 2023/04/13(木) 21:03:30 ID:5MpqvjrUFI
>>129
久しぶりにワロタ

返信する

145 2023/04/16(日) 18:27:47 ID:VVqhCqkenE
スズキ・ハスラー TS400

画像は神戸の「エスケープモーターサイクルズ」のブログから拝借
「横浜へ送り出したハスラー400がお客様の所に到着!もう一台2型のハスラー400を所有されており
先輩ハスラーとの2ショットを送って頂きました! ハスラー400が2台並ぶなんてかなりレアですね!
末永く可愛がってやって下さい」…という写真

左奥がその2型で、たぶん1973年型。右手前が送り出したハスラーと思われ、おそらく74年の3型
ハスラー400は72~77年の製品だが、3型で大きな変更があり、その差異が判る写真
フレームがクレードル型から、2本ダウンチューブのダブルクレードル型へ
エンジンも、斜め前だった排気口が真正面に移動、冷却性UPの為かシリンダーヘッドのフィンも大型化
その他、エキゾースト後端にサイレンサー追加、画像は判りにくいがフロント19→21インチへ、燃料タンクも形状変更

国内で販売の主力は>>50の250で、400は輸出の北米がメインマーケット
なので見た記憶は少ないが、オフ車の機能性を理解してなかった自分には、400のでっかいエンジンや
ぶっといダウンチャンバーの途中から大きく跳ね上がる様が「ワイルドで力強くカッコいい!」と

だが、所有者の話では最大出力34psを低めの6千回転で出すトルク型性格なので、普段使いで乗り易く巡航も楽で
当時2スト単気筒で世界最大だった排気量や見た目の印象ほど乱暴(ピーキー)ではないらしい
でも、キック始動が中途半端だとケッチンをくらい、足首骨折で通院(実話)というワイルドさとか

返信する

146 2023/04/20(木) 19:26:47 ID:WTzt/w/7Uo
ヤマハ RX350

'70年登場のRX350はレーサーのTR、TDの設計思想を市販車に落とし込んだ2ストスポーツ
前身だったR3は、堂々とした車格を目指し車体も重かったが
その路線は新たな4スト大型車XS-1>>56に任せる事で、こちらは真逆の軽量・スリム・コンパクトを追求
シャープな走りの2スト・スプリンターとして人気を博し、それはRDシリーズに引き継がれ
やがてレーサー思想・技術をもっと取り入れた傑作RZへ
「ナナハンキラー」とも呼ばれたRZ350の誕生は、このRX350に始まったとも言える

同期ライバルとの比較(馬力/車重)
RX350=36ps/141kg、CB350=32ps/158kg、GT380=38ps/183kg、350-A7(>>46の兄貴)=40.5ps/149kg
馬力ではカワサキ、3発のスズキに劣るも、クラス最軽量を誇った

因みに、最初の名は350RXで、5カ月でRX350に変更したのは、シリーズをHX90、AX125、DX250、RX350とし
排気量でH、A、D、Rと分け ロードを示すX加え、それを名の頭に置いてヤマハ製品内で統一感を出す為
(オフ車はTでHT90、AT125、DT250、RT360、ビジネス車はB)
ただ、ヤマハファン以外は判りにくく、この区分はやがて霧散

尚、画像車の鮮明な紫色は再塗装?と思うが、純正で最初のカラーも
もう少し暗いメタリック紫と白の組み合わせで、ヤマハ(GKデザイン)らしい都会的オシャレさが
サイドカバーにあるコの字のメッキ部品はXS-1と同形状で、下のクラスは形を変えつつも当時ヤマハロード車のアイコンになっていた
(その前方の丸窓は分離給油量をチェックする窓)

返信する

147 2023/04/25(火) 18:52:50 ID:MZS3sXz8Mw
ホンダ・ドリーム CB400 Four

74年登場で、ホンダ4発シリーズでCB500Fに続く第3弾CB350F(72年)の進化版

350FがツインのCB350より重く遅い上に価格も高いと悪評で、販売は低調
それを挽回すべくボアアップの408ccとし、出力34→37psとUP、ギヤも6速化しゼロヨンが約1秒、最高速で10km/h向上
それでも競合車より突出してなかったが、350Fから一転の大ヒットに

評価が転じた最大要因はデザインだが、それとて乱暴に言えば350との違いはタンクと色とエキゾーストだけ
これがバイクデザインの妙で、一部を換えただけでも印象が劇的に変化。「ヨンフォア」なる愛称まで拝命
前年に出たZ1/2が、倒立フォークやアルミスイングアーム等で近代化したカスタムもある中
ヨンフォアに同様の例が少ないのは完成度の高さの現れでもあるかと

免許制度改定で発売1年後に398cc版を追加、3仕様へ
・CB400 Four(408cc)
・CB400 Four I(398cc、一文字に近いコンチネンタルハンドル)
・CB400 Four Ⅱ(398cc、アップハンドル)
398cc版は基本色が赤でも黄でもサイドカバーは黒。タンデムステップは画像408ccと違いフレームに溶接された鋼管ブラケットに装着

販売は76年まで、77年「やかんタンク」の2気筒ホークⅡへ
不可解な交代の理由
・北米での不人気(左右非対称が嫌い、安いツインが人気)
・生産体制の合理化(当時ホンダが抱えるエンジン種類が多すぎて不利益の為、その整理統合)

日本での人気に関係ない交代事情だったが、後に爆発的ヒットのZ400FXを引き出すなど、400クラスへの影響は絶大だった

返信する

148 2023/04/27(木) 22:25:14 ID:ZrthN4pPgI
毎日エンジンふかして走るバイク、「うるさくて我慢できず」18歳の頭を棒で殴る(読売新聞オンライン)
Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/67ed6bfee89225662f2b3...

返信する

149 2023/04/28(金) 23:25:17 ID:8QrJVo928Y
煩いバイクで暖気するクズがいる
総じてバイク海苔は馬鹿って事みたいだけど

そもそも臭くて危険な物体にも関わらず、
公道を走らせる事自体が異常

返信する

151 2023/05/06(土) 19:15:15 ID:my1Pj/pJog
カワサキ KT250

ホンダとヤマハがトライアルに参入すれば日本四大メーカーの一翼カワサキも黙ってはいなかった
1965,67,69年のトライアル世界チャンプである英国人ドン・スミスと72年に契約してプロトタイプの450cc開発に着手
74年、この250タイプを主に輸出用として発売(これは奇しくもスズキ初のトライアル車RL250と同年)

日本国内の競技では、75年から国内4メーカーがマシンを揃え
ホンダはTL、ヤマハTY、スズキRL、そしてカワサキKTによる四つ巴に
カワサキでは山本隆、加藤文博がワークスライダーとして活躍し、当時国内で一番権威ある大会「関東トライアル」で
加藤選手が初年度チャンピオンとなっている

なお亀岡トライアルランドの代表である森氏によれば、
「当時はKTを乗りにくいと感じていたにもかかわらず、現在乗ってみると乗りやすいという不思議なバイク」との事
(マシンの特性が当時の平均値より今日的だったとか??)

またデザイン的には、燃料タンクがサイドカバーにくい込む様に接するという構成がユニーク

2スト単気筒246ccで最高出力16ps/6500rpm、車重96kg、日本では競技専用車として250TXの名で販売、
価格は29.5万円(前年の500SSマッハⅢは32万円) 
カワサキで唯一のトライアル車だが、74年の1年限りの販売と生産台数が極めて少なく、現存車はかなりのレア物

画像は海外愛好家の投稿から拝借したが、↓ 日本でも保安部品を後付けして乗られている方もチラホラ
https://blog.goo.ne.jp/dream-shoukai/e/f61b88ef36580a...

返信する

153 2023/05/07(日) 06:23:50 ID:PRp/F0QCo2
連貼り主さまありがとうございます。
> 日本での人気に関係ない交代事情だったが、後に爆発的ヒットのZ400FXを引き出すなど、400クラスへの影響は絶大だった
FX ( えふぺけ ) って、確かに一世を風靡した感ありましたねぇ~ でも、ナナハンなみの車重で同クラスの2stとは別物でしたねぇ。
CB400Fの方が乗り易い ( 2st派の私は乗ったこと無いですが ) とか、当時聞いたことあります。

返信する

156 2023/05/07(日) 17:43:57 ID:bUdCMJq27Q
カワサキ Z500

>>153
Z400FXが重いのは、輸出用でこのZ500と同時開発(基本同じ)だったせいもありますね
そしてZ500は後に550cc化し、'80年頃Z550FXとして日本でも発売されたので、本来は550のバイクとの見方が出来るかも

なので400FXの車重189kgは350F改のヨンフォア170kgより当然重いが、CB500フォア196kgよりは軽いので頑張ったかも

あと400FXの爆発的ヒットは、77年ヨンフォア消滅後、400市場がツインだけだったせいが大きい
乱暴に言えば、公道上で4発(特に400以下)など単なる楽器にすぎず、合理的に判断したメーカーもツインが最適と
ところが、若いライダーは単純に最上750にある4発が「最高のメカだ」と
でも免許制度改正で若造の上限は400。限定解除は困難で750に乗りたくても乗れない中
ヨンフォアから2年の空白後 79年に出た400FXは「待ってました!」という塩梅

フィーリングの好みの差は別にして、2スト派は実際に速いかを重視するのに対し
当時の4スト派は、それが重かろうが見た目や音など「とにかく気分がイイ」を求めてたのかと

Z400FXの商業的成功で、他社も「合理性より売れる事」となり、CBX、GSX、XJと軒並み4発ラッシュへ

因みに、Z550FXは外観的に画像車とエンブレムが違う程度だが、400FXとの違いは、前ディスク=400→シングル、550→ダブル
売れ行きは、限定解除したら最上750に直行するのが普通だったし
ほとんど400FXと見分けがつかない(=威張れない)などで低調
だが玄人筋からは高い評価を得ていて、まさに「いぶし銀」な存在だったと言えるかと

返信する

160 2023/05/09(火) 19:53:15 ID:8G4GPQRnzo
> Z400FXの商業的成功で、他社も「合理性より売れる事」となり、CBX、GSX、XJと軒並み4発ラッシュへ
の、中では最後発?のヤマハのペケジェ(XJ)が一番好みです。
でも、4stマルチは「重い」という先入観と、緩慢な?吹け上がりが好みに合わず 2st に乗ってましたねぇ ・・・ ツーリング行くといつも最後尾を、走らされてましたw

返信する

161 2023/05/10(水) 20:05:26 ID:oS6fCRJs8s
ヤマハ XJ400

>>160
>>156に順不同で記してしまったが、FX(79年4月)→XJ(80年6月)→GSX(81年4月)→CBX(81年11月)の順番でした。
2番目だったXJも、FXと同様に輸出仕様XJ550との同時開発だったが、これは欧州等では需要が無く国内専用に近い「400」は
カワサキと同じく単独で開発するには採算が合わないとの読みからでしょう
(他に転用が利かないエンジンのヨンフォアが消えた理由でもあったし)

またFXの成功を見てヤマハが追従した様にも思えますが、全く新規の4発エンジン開発をわずか1年2カ月では行えないので
FX登場前から準備は進めていたでしょう
(ヤマハで初の4発はXS1100で、たぶんXJ400は2例目。国内用では初の4発で経験も乏しいし、エンジンの目途が立ってから車体の開発なので、1年2カ月は無理)
ただ、FXより2馬力高い45馬力だったのは、最後のチューニングで帳尻を合わせたかも
(これが曲者で、エンジン技術者の著述には、カタログ値を上げる為に常用域の良さを削る場合が多々あるとの記述も)

550との同時開発から、XJもFXと同様大柄なんですが、FXより13kg軽い車重176kgは、ライバルを見て車体設計が頑張った結果でしょうし
XJ400が登場の'80年はRZ250も出た年で、この頃のヤマハ(=GK)はデザインが特に良かったかなと
(個人的には集合管にして欲しかったが、これは左右対称が好まれる輸出仕様との共用からかも)

>いつも最後尾を、走らされてました
例の白煙のせいですね。>>145ハスラー400が'77年で終わったのも、メイン市場の北米で 環境性からそれが嫌われたせいでもあります

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:130 KB 有効レス数:158 削除レス数:13





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:美しい旧車の世界

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)