ワンオフパーツ製作
▼ページ最下部
001 2020/06/26(金) 15:07:31 ID:Y/XzrNSYPY
002 2020/06/26(金) 15:22:27 ID:u86iZceTPI
003 2020/06/26(金) 15:35:18 ID:5aujlJfM1E
加工屋さんはもっとめんどくさいの作ってるよ。
返信する
004 2020/06/26(金) 15:49:48 ID:VfCgLRcAns
くっさいBGM入れんなよ作ってるやつの自己満足なんだろうがひどい
返信する
005 2020/06/26(金) 17:15:34 ID:AXvk7XDX/Q
007 2020/06/26(金) 19:54:46 ID:HWt/W.muGQ
俺の原付オフ車(下駄バイク)はカブ17吋タイヤが履けるよう、エキセルリム&ステンレススポークでワンオフ製作してもらったホイールを履いている。
スパイクやスノータイヤ、スノーチェーン、ハイグリップ、ロングライフなど、カブ用各種タイヤが格安で手に入りやすく、重宝している。
早く雪が降らないかなぁ。
車体をカブにすればワンオフ不要だが、どうしてもカブが好きになれない。特にリターン式でない変速ギヤや、サスペンション。
返信する
008 2020/06/27(土) 03:25:07 ID:6gzbiUI8uY
「客の望む物が市販に無くて作る」
「ショップ・加工屋が宣伝目的で作る」
同じ事でもこの2つの意味が全く違っていて
もしこれが特別注文なら賛美すべきは客でしょ?
レーザー計測・センシング・マシニングが進んだ
現代は原型がありゃ削り加工で複製できない物は無く
凡庸な加工屋で難無く作れちゃうが熱処理等強度面で
その部品が実地で無事に機能を果たすか?までのフォローが要るし
重量面で設計に余裕の無い二輪部品のワンオフは大変なんだよ
そもそも本当のワンオフってのは「市場に無い」歯数の
特殊スプロケを切り出したり、既存品から切り張りしたり
旅ライダーの要望を具体化するキャリアや風防ステー製作など
それが「部品としての役目」を終えるまで製造者に全責任が残る
要するに破損で事故被害が生じたら責任から逃げられないんだよ
自分は何度も色んな人に特注したが「最初の交渉(説得)」が大変だったよ
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:10 KB
有効レス数:20
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ワンオフパーツ製作
レス投稿