ホンダは何故、4気筒が作れないのか?


▼ページ最下部
001 2020/08/04(火) 14:46:17 ID:XOhmgTD0cA
技術的な壁?
コスト掛けるのが嫌い?

返信する

002 2020/08/04(火) 14:49:14 ID:XOhmgTD0cA

失礼、250での話ね

返信する

003 2020/08/04(火) 14:57:14 ID:SlF5FIow.c
最初の最後に出すさ。
CBR出したばっかだし、高いのに売れてるからもうちょいひっぱるよ。
高くても良いもの出せば売れるとわかったから
強気の値段で出すと思う。

返信する

004 2020/08/04(火) 14:58:17 ID:by2i6LmY2.
言い出したら後には引けない職人気質があるんだろ
点火順序でひと悶着あった日にゃあ
未来永劫
平行線のままだろうよ(^。^;)

返信する

005 2020/08/04(火) 15:07:34 ID:cl8sHWNRe2
ホンダは賢いから出さない
ヤマハ、スズキも同様
買う買う詐欺に騙されるのはカワサキだけ
全然売れずに1年やそこらで生産中止が関の山w

返信する

006 2020/08/04(火) 15:18:19 ID:pGSIeu0FnI
4発4発騒いでるのも古臭いスペック厨だけだからなあ
そして値段上がるとブーイングばかり
なので、ここぞという時にメーカーそろって4発出すために開発研究はしてるとおもう

返信する

007 2020/08/04(火) 15:25:10 ID:emzN1ysuSA
4気筒45馬力とか言っても実際は軽くて扱いやすいCBRの方が速いんでしょw

返信する

008 2020/08/04(火) 15:37:59 ID:uAWJkIPZUg
ライダーはなんだかんだでみんな4発の音が好きだからな。
1発2発と同程度の金額で買えるならみんな4発行くだろ。
KAWASAKIのビッグウェーブに乗るしかない!
次出すのはyamahaだろう。
正直ホンダとsuzukiはバイクより車のほう優先してるし、
ホンダに至っては本田技研出身じゃない社長でちゃったから。

返信する

009 2020/08/04(火) 15:43:43 ID:4M4PaJ.wXE
HONDAは一時期、コスト厨のおっさんが社長で
なにもかも流用可能にする為に統一化を図っていったので
クソみたいな車種ばっかりになっていった事がある。
そのおっさん首になってから少しバリエーション増えつつある。

返信する

010 2020/08/04(火) 16:04:40 ID:7BsFO2/Wm6
今から作ると、水冷になってしまう・・・

返信する

011 2020/08/04(火) 16:16:51 ID:lbxgqIEvv6
>>5 いやいや、カワサキは売れなくてもライン落ちしないよ

返信する

012 2020/08/04(火) 16:56:06 ID:CDlPQRGsWM
>>11
Ninja250SLとZ250SLは2年でラインナップ落ちしたよ。
エンジンがKLX250終了で終わったってのもあるけど、SL用で続けるって選択肢もあったと思うんだがどうだろうか。

返信する

014 2020/08/04(火) 19:48:02 ID:pduq/r1XDM
>>1
機械物は部品点数が多ければ多いほど、壊れ易い(壊れる確率が高い)んだよぉ〜MTBFって知ってるか?
部品点数の他には、可動分(稼動部)が多くても壊れる確立は高くなる。
で、
壊れた際に、部品点数の多いエンジンほど、その修理にはコストがかかる。マルチでも4>3で修理費は高いし故障の確率も高い。
その一方で、部品の少ない、単>2がコスト面でも有利。 NSF250R 見てみ?コレにその辺のマルチが勝てるか?

返信する

015 2020/08/04(火) 20:36:02 ID:CDlPQRGsWM
量産250cc4気筒エンジンって海外のエンジニアから見たら狂気の沙汰に見えるとか。
極論する人は「作りたくない」とまで言わしめたそうだ。
90年代までの「モノづくり日本」を象徴するようなエンジンだったんだろう。
ZX25Rの4気筒が、かつての切れ味鋭いピックアップとパワー感を持ったエンジンなのか、全域スムーズ&フラットトルクの乗りやすさ重視のエンジンなのか、興味深い。

返信する

016 2020/08/04(火) 20:59:50 ID:fSWc9No5mk
>>15
いずれにしても遅いことは間違いない

返信する

017 2020/08/04(火) 21:58:10 ID:beTFXTgifo
>>15
日本のモノづくりの現場は、いつの時代でも良いものと思ったら作るんだろうよ。

返信する

018 2020/08/04(火) 22:32:54 ID:JrvUF2WoUY
>>16

絶対的な速さを求めるならH2買えよ。

返信する

019 2020/08/04(火) 22:43:20 ID:UKw/lbpoGE
「4発はトルク細いから嫌」みたいな話?

返信する

020 2020/08/04(火) 22:55:09 ID:7Vko1Zuufc
>>1
何故って。。。
その理由を明らかにした後、どーするんだよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:42 削除レス数:1





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ホンダは何故、4気筒が作れないのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)