チェーンメンテやってる?
画像はチェーンの敵
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001 2020/12/18(金) 22:00:09 ID:PZQLHi5sUI
005 2020/12/18(金) 23:28:00 ID:PZQLHi5sUI
一応動画の内容ざっくり説明。
まずチェーンメンテとは、ピンとブッシュの摩耗を防ぐことが目的である。
シールチェーンは、ピンとブッシュの間にグリスが封入してあり、プレートの間のゴムシールによって漏れを防いでいる。
要するに、漏れないということは、中に入ることもできない。どんだけ油をさしても必要な場所に油を届けられない。
シールが壊れなければ、メンテは不要。しかしシールが壊れるケースがあり、それはサビによる劣化。
ということで防錆のためにルブなどをかけるわけだが、そうすると今度は、そのルブに砂などがくっつき、結果シールの劣化を早める。
あちらをたてればこちらが立たずというここに矛盾が起きる。
これをクリアできるのが、メッキ加工で、つまりメッキ加工のしてあるチェーンは完全にメンテフリーである。
細かい内容は動画をご覧あれ。
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006 2020/12/19(土) 00:15:18 ID:UhJHmvesso
007 2020/12/19(土) 02:07:16 ID:J4yXUtCS1I
この世にノーメンテが通用するメカニカル部品など無い。
そもそもチェーメンテって注油だじゃなくて伸びや張りの具合いも診るもんだ。
基礎も知らず何言ってんだかクソ動画のヌシはwこいつバイク乗って無いな。
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009 2020/12/19(土) 08:30:55 ID:Uh0Bo.6w/Y
あとスプロケの摩耗を抑えるために、スプロケとの接触面にも注油が必要。
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010 2020/12/19(土) 18:51:45 ID:FKBvReQbDQ
>>9 結局、普通にチェンルブ吹き付けて余分な分を
拭き取る(一般的なやつ)のが一番ですか?
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011 2020/12/19(土) 20:14:48 ID:jlznE.EFm6
>10さん
私はそうしています。
過度の給脂は埃や砂などを巻き込むと思いますので
プレートの間とローラーに吹き付けた後でウェスで
余分な油脂を拭き取っています。
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012 2020/12/21(月) 08:32:56 ID:Ooq8GiTgEo
スプロケットの摩耗は潤滑以外にもあるよ。
チェーン引き一杯まで伸びたのは、スプロケもやばい。
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013 2020/12/26(土) 10:24:03 ID:/94Pb9Zomw
どこぞの自称HRCがチェーンメンテ不要論をぶったせいで
こんなところにも
>>5みたいなのが湧いてるのか・・・
罪深いな、自称HRC
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014 2020/12/31(木) 20:43:54 ID:Fm4ieYz5q6
今時の高品質チェーンを後生大事にシコシコやってる人、めんどくさくないのかな。
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015 2020/12/31(木) 22:35:27 ID:j2yEvWClgk
メンテを面倒だと思うならバイク乗らない方がいい。
高品位のパーツでもメンテナンスしないと、しっかりメンテナンスされた格安パーツにも劣る性能しか出ない事もあるし寿命でも劣る場合がある。
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016 2021/01/01(金) 00:17:06 ID:RHrZGQ4hnA
>>14 いやむしろバイクに乗るのと同じくらいメンテが好きでめんどくさいなんてカケラも思わないし
かえって時間かかるメンテほど大好きで前の晩に布団で工程をシミュレーションしながら寝るわ
バイク板の皆さんあけおめことよろ~~~~w
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017 2021/01/01(金) 20:46:23 ID:iob1nPtavU
>>14 いくら高性能チェーンでもきったねー油ギットギト
じゃ気分わるくね?
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018 2021/01/02(土) 18:19:32 ID:yZQ9Qv3gOI
他人のチェーンがどうであろうと、全く関係ない。
先日、ブレーキキャリバーが綺麗になっていてびっくり。
すぐさまFフォークのO/Hしました。
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019 2021/01/02(土) 19:27:21 ID:tQigBTNYNA
020 2021/01/02(土) 21:20:51 ID:yZQ9Qv3gOI
>>19 難しい事言ってすまんな。
大した事じゃないから分からなくてもいいよ。
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021 2021/01/03(日) 05:20:41 ID:c4AP9cVswk
>>18 中古バイク見てると、どいつもこいつも
チェーン交換しないとどうしようもないのばかり
ため息しか出ないぞ
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022 2021/01/03(日) 06:31:42 ID:XOzkDNFx.s
>>21 バイク屋は納車の時にホワイトルブを塗って整備しているかのように見せる。
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023 2021/01/03(日) 08:39:50 ID:GMSroCXLU6
>>21 展示してるのは仕入れた状態で展示が普通でしょ。
むしろ交換して「こんなにイイ状態ですよ」って方がヤバい気がするよ。
前オーナーの扱いが判る事もあるから無交換の方が目安になってイイと思うけどね。
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024 2021/01/04(月) 16:46:03 ID:OOXu.8mChc
ノンシールチェーンはブレーキクリーナーか灯油で洗った後、セミウェットのルブを塗布して、さらに4ストオイルを塗布している。
無駄なのは分かっているが、ルブだけだと油分が足りなくて、錆びた茶色の鉄粉がチェーンに浮いてくる。
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025 2021/01/04(月) 20:29:12 ID:X2osc4bSKU
026 2021/01/04(月) 22:07:34 ID:VANv37n3zA
CRC5-56使うのは素人
玄人はAZ-MACHINEOILだ
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027 2021/01/05(火) 06:14:54 ID:DCZhPEpMEk
>>26 MACHINEOIL = ミシン油
自転車用には良いがオートバイには柔らか過ぎな気がする。
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028 2021/01/05(火) 08:32:09 ID:VpV0azHYrU
チェーンソーオイル使ってる。
自動給油器で走行時に注油してるから、ホイールはシミだらけ。
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029 2021/01/05(火) 09:14:56 ID:zKB.hLOLi6
>>1が言ってることは競技車両に限っての話じゃないのか?
一発の速さを求めるなら動作抵抗を嫌って油膜抵抗を無くす意味で注油しないって事かな。動画見てないけどw
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031 2021/01/05(火) 17:32:57 ID:TKucVVxvTI
032 2021/01/05(火) 17:45:16 ID:VpV0azHYrU
サイズダウンの方が効きそうだけど。
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033 2021/01/05(火) 18:16:04 ID:1E9EKYXSWo
034 2021/01/05(火) 20:33:13 ID:rfS7xJt0XE
マジでよくわかっている人はこれだ
AZ CKM-002超極圧/極潤滑 オイル
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035 2021/01/07(木) 12:57:22 ID:yYxCgrsfg.
556やミシンオイル、廃油なんかは走行すると
すぐ飛び散って、すぐ油分切れになるし汚くな
るって聞いたなぁ。普通の街乗りならルブ吹い
て余分なところを拭き取るんで良くない?
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036 2021/01/07(木) 13:18:42 ID:wnp9dB8LA.
ネタだろ
ここは明和だって事忘れちゃダメだぞ
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037 2021/01/07(木) 15:16:49 ID:ElMyhn7Pyg
ルブのほうが汚いよ
あれは汚れを練り込むためのモノ
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038 2021/01/07(木) 15:18:49 ID:yYxCgrsfg.
039 2021/01/07(木) 21:49:32 ID:0ocyMcTHs6
チェーンルブひとつ取っても、ドライタイプ、セミウエット、ウエットタイプがある。
また、チェーンの仕様、車両タイプも違うので、話が発散するのは当然。
ましてやレーサーと公道走行車両とでは話が違い過ぎる。
て、コトで好きにすれば?ってのが良い着地点だろうね。
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040 2021/01/07(木) 22:01:27 ID:Jxdzi0F366
何を塗るかじゃないんだよ、いかにマメに手をかけるか。
(しょっちゅう点検する)ってことなんだよな、結局は。
それにメンテ全てに共通することだけど、とにかく洗車。
メンテ知識が無くて店に頼むのでも最低洗車してからね。
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041 2021/01/13(水) 16:02:43 ID:/kbmIYbIUM
ベルトやシャフトドライブのバイクはつまらんだろうな。
あんなのジジイしか乗ってないしな。
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042 2021/01/13(水) 18:37:10 ID:bFVZkbgeXo
043 2021/01/13(水) 20:07:35 ID:zwz2XCnulg
お年寄りの方は皆さんよくそうおっしゃいます。
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044 2021/01/14(木) 20:04:13 ID:y.Ig2lmR8w
チェーンメンテなんて、月イチで軽く油スプレーするだけで良くない?
一度全部油落として塗りなおすなんて、2年に一回(こだわらないなら5年に一回)でいいんじゃないかと思っちゃうんだけど・・・
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045 2021/01/14(木) 20:20:05 ID:VnxeYAsxAA
そりゃ
テメーのバイクだからテメーの好き勝手にしろや。
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046 2021/01/14(木) 20:41:31 ID:ov/BOyAeSI
>>44 女が前日の化粧を落とさずにその上から当日分の化粧を塗るようなカンジですね。
良いと思うよ。ウナギ屋の秘伝のタレみたいで格好いい。
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047 2021/01/14(木) 20:44:03 ID:RDIf0Rst1U
バイクパーツセンターの安いシールチェーンは、10000km走ってないのに引ききった。
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048 2021/01/15(金) 10:26:54 ID:kDy2shWZ4M
>>1 「画像はチェーンの敵」ってなに?
意味わかんないんだけど。
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049 2021/01/15(金) 11:11:49 ID:kpb0NkTT0g
050 2021/01/15(金) 12:16:18 ID:Mq235doRgw
日本一周ツーリングとか北海道ツーリングとかやってる人は
途中都度都度チェーンメンテしてんの?
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051 2021/01/15(金) 12:23:51 ID:8srDJwX9KU
>>48 映画「逆襲のシャア」観ればわかる。
チェーンはアムロの愛人で、ブライトのムスコ
にヤられる。
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052 2021/01/15(金) 12:56:42 ID:LVSD2lk/EY
053 2021/01/15(金) 14:04:53 ID:3Js5wFqnPE
>>52 「チェーンが、チェーンがやったのか!?」
と言って半狂乱のハサウェイがチェーンを
やっちまったろ?その結果アムロが覚醒?
してシャアの魂と地球を救うじゃん。
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054 2021/01/15(金) 14:13:31 ID:EgmZRzk1Ew
055 2021/01/15(金) 15:39:37 ID:Yfd7GqondM
ガンダムの上下させるところに、チェーン使ってる。
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056 2021/01/15(金) 18:21:20 ID:Z1szdju2e6
>>53 ありがとう。でも私はZガンダム以降の話がほとんど理解出来てないのよ。
流石に今からVHS引っ張り出す気力が無い。
でも本当にありがとうな。
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057 2021/01/17(日) 13:59:08 ID:ijpSSEPFEI
>>50 俺は独身時代は毎年夏になると北海道に行っていたが
チェーンルブは持参したぞ
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058 2021/01/17(日) 20:23:52 ID:vefKBm4/pU
059 2021/01/18(月) 09:53:18 ID:hGY2d7ryE2
チェーンメンテしてないとこんなのも気づかない。
メンテはチェーンに限らず事前に不具合の発見になるから大事よ。
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060 2021/01/18(月) 15:33:10 ID:CFpLTX9k32
061 2021/01/18(月) 16:23:33 ID:hGY2d7ryE2
>>60 メンテナンスしてないと外れてても気づかないでしょって話。
不具合状態を示すための一例って事で見てもらえたらいいです。
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062 2021/01/18(月) 16:33:51 ID:iK0bxgH5vk
イヤイヤ、それはこのスレの趣旨から外れるでしょ。
カシメ外れる様な作業は論外だし、
もしそんな作業するバイク屋いたら整備士資格以前の問題だし。
ここで論じてる個人のメンテレベルでは、そもそもチェーン交換(カシメ)自分でする、出来るひとは画像の様な状況にはならんだろう。
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063 2021/01/18(月) 18:11:09 ID:yAI1bIORRU
一般人的なチェーンメンテなんぞ、注油と
チェーン引きくらいだと思うんだけどな。
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064 2021/01/18(月) 18:27:37 ID:1lYGRJlsyA
普段は俺、何でも出来るみたいな事言ってるのに、今回はずいぶん弱気だなぁ。
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065 2021/01/26(火) 16:56:42 ID:8SMFdBkuE6
066 2021/01/26(火) 17:34:55 ID:FoM2SUCSgc
カシメ外れる様な気がして、思いっきり締めたら割れました・・・・
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067 2021/01/26(火) 18:59:34 ID:2doxMvNj6Y
>>66 ピンの外径よりも広がっていればいいんだよ。
サンメカあるあるだよね。
私もFフォークの油面出した後スプリング挿入したら、中のダンパーロッドに針金を付け忘れてて、ダンパー引き伸ばす時に、スプリングに付いたフォークオイルがポタポタと溢れてしまったよ。
初めてオフ車の倒立フォークを作業したが、勉強になった。
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068 2021/01/28(木) 17:51:47 ID:q./oPznxhg
6台中5台がシャフトドライブで一台がスクーターでやんすw
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069 2021/01/29(金) 08:20:15 ID:VWLB52YBTI
シャフトってメンテフリーと思ってる奴多いが、
いったん壊れると諭吉が大量家出する。
長く乗るにはチェーンが一番だよ
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070 2021/02/03(水) 08:10:54 ID:SSEN1FrBt2
EKチェーンの高いやつに、伸びゲージが付いてた。
チェーンの外プレートに刺して、通ったら交換時期だって。
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071 2021/02/11(木) 21:35:33 ID:FPCNRM0X/6
>>70 カブ乗りは、チェーンを引っ張って調整しきれなくなったら、渋々交換。
カブのトルクでチェーンが切れる訳が無い。
自身もVベルト切れはあるがチェーンが切れた事は無い。
チェーン伸びて、スプロケジャンプはあるけどね。
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072 2021/02/11(木) 22:56:30 ID:eRaAGtqpXA
073 2021/02/12(金) 00:13:26 ID:oPLUyqXYS6
>>71 郵便局のカブ、よくチェーン切れますよ。まぁ激しい使い方なんだけどさ。
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074 2021/02/12(金) 05:51:51 ID:XOPJp.iX02
伸びきったチェーン使い続けると、スプロケ減るよ
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075 2021/02/12(金) 12:56:09 ID:RF1MyMh2Wo
>>74 張り調整しないで走って、チェーンのコマがスプロケの歯を乗り越えるような状態で走り続けるとこうなるね。
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076 2021/02/12(金) 13:03:32 ID:Ws5O5DONUQ
そこまで行かなくても、チェーンのピッチとスプロケのピッチが合わなくなると減るよ。
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077 2021/02/12(金) 13:44:38 ID:7Bawzm08WI
冬だから長距離乗らないが、きょうオイルを塗った。
オレはオイル派。固いギヤオイルに添加剤を混ぜて蜂蜜より固くしたオイル。ペンキ塗り用の刷毛で塗っている。
たまに外して灯油で洗う事もしている。安物ノンシールだし。ここで伸びを感じたら交換あるのみ。
人里離れたところに遠出するときは、パンク修理関係のほかチェーンも持参している。クリップタイプだからカシメ工具無しで脱着可能。
以前、近所でバイクを押している人がいて、見たらコンバートした420チェーンが破断していた。
駅まで押していって、あとで取りに来るそうだ・・。
中型なのに420化して強度が無くなったうえ、メンテしていない、スプロケ摩耗、弛みが大幅に増えても何もしなかったのが重なった結果だろうな。
切れるとエンジンに穴を開けたり、後輪がロックする事もあるからチェーンメンテはとても大事だと思う。
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078 2022/03/03(木) 22:37:05 ID:CBBznhy/EQ
逆にKDX125なんかは428→520にするよね。
画像は在りし日の頃
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