チェーンメンテやってる?
画像はチェーンの敵
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001 2020/12/18(金) 22:00:09 ID:PZQLHi5sUI
054 2021/01/15(金) 14:13:31 ID:EgmZRzk1Ew
055 2021/01/15(金) 15:39:37 ID:Yfd7GqondM
ガンダムの上下させるところに、チェーン使ってる。
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056 2021/01/15(金) 18:21:20 ID:Z1szdju2e6
>>53 ありがとう。でも私はZガンダム以降の話がほとんど理解出来てないのよ。
流石に今からVHS引っ張り出す気力が無い。
でも本当にありがとうな。
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057 2021/01/17(日) 13:59:08 ID:ijpSSEPFEI
>>50 俺は独身時代は毎年夏になると北海道に行っていたが
チェーンルブは持参したぞ
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058 2021/01/17(日) 20:23:52 ID:vefKBm4/pU
059 2021/01/18(月) 09:53:18 ID:hGY2d7ryE2
チェーンメンテしてないとこんなのも気づかない。
メンテはチェーンに限らず事前に不具合の発見になるから大事よ。
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060 2021/01/18(月) 15:33:10 ID:CFpLTX9k32
061 2021/01/18(月) 16:23:33 ID:hGY2d7ryE2
>>60 メンテナンスしてないと外れてても気づかないでしょって話。
不具合状態を示すための一例って事で見てもらえたらいいです。
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062 2021/01/18(月) 16:33:51 ID:iK0bxgH5vk
イヤイヤ、それはこのスレの趣旨から外れるでしょ。
カシメ外れる様な作業は論外だし、
もしそんな作業するバイク屋いたら整備士資格以前の問題だし。
ここで論じてる個人のメンテレベルでは、そもそもチェーン交換(カシメ)自分でする、出来るひとは画像の様な状況にはならんだろう。
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063 2021/01/18(月) 18:11:09 ID:yAI1bIORRU
一般人的なチェーンメンテなんぞ、注油と
チェーン引きくらいだと思うんだけどな。
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064 2021/01/18(月) 18:27:37 ID:1lYGRJlsyA
普段は俺、何でも出来るみたいな事言ってるのに、今回はずいぶん弱気だなぁ。
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065 2021/01/26(火) 16:56:42 ID:8SMFdBkuE6
066 2021/01/26(火) 17:34:55 ID:FoM2SUCSgc
カシメ外れる様な気がして、思いっきり締めたら割れました・・・・
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067 2021/01/26(火) 18:59:34 ID:2doxMvNj6Y
>>66 ピンの外径よりも広がっていればいいんだよ。
サンメカあるあるだよね。
私もFフォークの油面出した後スプリング挿入したら、中のダンパーロッドに針金を付け忘れてて、ダンパー引き伸ばす時に、スプリングに付いたフォークオイルがポタポタと溢れてしまったよ。
初めてオフ車の倒立フォークを作業したが、勉強になった。
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068 2021/01/28(木) 17:51:47 ID:q./oPznxhg
6台中5台がシャフトドライブで一台がスクーターでやんすw
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069 2021/01/29(金) 08:20:15 ID:VWLB52YBTI
シャフトってメンテフリーと思ってる奴多いが、
いったん壊れると諭吉が大量家出する。
長く乗るにはチェーンが一番だよ
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070 2021/02/03(水) 08:10:54 ID:SSEN1FrBt2
EKチェーンの高いやつに、伸びゲージが付いてた。
チェーンの外プレートに刺して、通ったら交換時期だって。
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071 2021/02/11(木) 21:35:33 ID:FPCNRM0X/6
>>70 カブ乗りは、チェーンを引っ張って調整しきれなくなったら、渋々交換。
カブのトルクでチェーンが切れる訳が無い。
自身もVベルト切れはあるがチェーンが切れた事は無い。
チェーン伸びて、スプロケジャンプはあるけどね。
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072 2021/02/11(木) 22:56:30 ID:eRaAGtqpXA
073 2021/02/12(金) 00:13:26 ID:oPLUyqXYS6
>>71 郵便局のカブ、よくチェーン切れますよ。まぁ激しい使い方なんだけどさ。
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074 2021/02/12(金) 05:51:51 ID:XOPJp.iX02
伸びきったチェーン使い続けると、スプロケ減るよ
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075 2021/02/12(金) 12:56:09 ID:RF1MyMh2Wo
>>74 張り調整しないで走って、チェーンのコマがスプロケの歯を乗り越えるような状態で走り続けるとこうなるね。
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076 2021/02/12(金) 13:03:32 ID:Ws5O5DONUQ
そこまで行かなくても、チェーンのピッチとスプロケのピッチが合わなくなると減るよ。
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077 2021/02/12(金) 13:44:38 ID:7Bawzm08WI
冬だから長距離乗らないが、きょうオイルを塗った。
オレはオイル派。固いギヤオイルに添加剤を混ぜて蜂蜜より固くしたオイル。ペンキ塗り用の刷毛で塗っている。
たまに外して灯油で洗う事もしている。安物ノンシールだし。ここで伸びを感じたら交換あるのみ。
人里離れたところに遠出するときは、パンク修理関係のほかチェーンも持参している。クリップタイプだからカシメ工具無しで脱着可能。
以前、近所でバイクを押している人がいて、見たらコンバートした420チェーンが破断していた。
駅まで押していって、あとで取りに来るそうだ・・。
中型なのに420化して強度が無くなったうえ、メンテしていない、スプロケ摩耗、弛みが大幅に増えても何もしなかったのが重なった結果だろうな。
切れるとエンジンに穴を開けたり、後輪がロックする事もあるからチェーンメンテはとても大事だと思う。
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078 2022/03/03(木) 22:37:05 ID:CBBznhy/EQ
逆にKDX125なんかは428→520にするよね。
画像は在りし日の頃
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