ガンスパーク


▼ページ最下部
001 2022/04/06(水) 07:32:44 ID:P4Fbfqlwis
むかし非力なバイクを少しでもパワーアップしようとガンスパークを使っていました。
でも効果の程はよく分かりませんでした(/ω\)

返信する

※省略されてます すべて表示...
028 2022/04/07(木) 13:05:32 ID:pdrgoB18TE
>>27
勝手にアルコール燃料入れてエンジン壊して持ってくるアホもいたな
あれも門前払い

返信する

029 2022/04/07(木) 23:05:26 ID:Hd4pVD3nWg
最近になってウェイトローラーのグリスを二硫化モリブデンから有機モリブデンに変えたけど、全然違う。
綺麗に変速するのがびっくりだわ。

二硫化モリブデンは乾いてパサパサになるのでネジの焼き付き防止位しか用途がない。

らしい。

知らんけど。

返信する

030 2022/04/08(金) 05:07:15 ID:4I8oVx2pog
>>29
グリスを新しくしたからですね
一度脱脂して前のに戻してみましょう、変化しましたか
そしてもう一度、良いというグリスにしてみましょう、変化しましたか

眉唾系のアーシングも、バッテリーから一瞬線を外すという行為がトリックです
もちろんアースの能力が不足している車に至っては、本来の効果もあります

返信する

031 2022/04/08(金) 08:24:12 ID:KeRZonYEZc
>>30 外すという行為がトリックです

そんなでたらめを、なぜメーカー認めている・・・みたい?

返信する

032 2022/04/08(金) 11:49:12 ID:2uINEAxPdQ
メーカーは価格に係る必要以上の部品は使わないって事だわ。
販売価格面とかで何でも取り入れて採用する訳じゃ無いだろ。

返信する

033 2022/04/08(金) 13:08:23 ID:4I8oVx2pog
>>31
つまりそのメーカーは電装部品が不安定な車を標準として販売しているのですか
その電装部品が不安定と安定で、実際の車の性能として何が変化しますか?

返信する

034 2022/04/08(金) 14:22:34 ID:2uINEAxPdQ
不安定?は?
必要以上な物は使わない事もあると言う事を言ってるだけだ。

返信する

036 2022/04/10(日) 08:05:28 ID:JEDomITpWY
32>> メーカーは価格に係る必要以上の部品

バッテリーの+側はヒューズを介して束で配線されてるけど、ー側は1本を最短でシャーシに繋がっている。
この辺がコストダウンなんだろうね。

だから、セルモータやヘッドライトのアース線をバッテリーに追加すれば電線ロスが解消されるね。
バッテリーの劣化が進むけど。

返信する

037 2022/04/10(日) 08:33:58 ID:DhBXwSecpw
>>36
>セルモータやヘッドライトのアース線をバッテリーに追加すれば電線ロスが解消されるね。
それは全般通してどれぐらいの変化ですか、またそれを踏まえた設計がなされているとは
考えませんか

レモン100個分のビタミンCの宣伝に騙される典型ですね

返信する

038 2022/04/10(日) 08:42:49 ID:DhBXwSecpw
具体的に例えると、仮に3%ロスがあるとして、その変化は必要なものですか
ヘッドライト、最近のは電子回路で安定化されています
ハロゲンならその差は並べないと気がつかないでしょう
それでセルモータが回らなくなって困ることありますか
セルモーターが、キュルキュルからキュルキュになって得はありますか
またそれらのことに、太い銅を使用するアーシングの費用対効果は見込めますか

大勢の賢い人が車を設計しています

それらの社外用品に本当に効果があって利益を見込めるならば、ビジネスとして
自動車メーカーに売り込むでしょう、厳しいしがらみや交渉があっても
販売数やその安定性、ブランドイメージが全然違う

返信する

039 2022/04/10(日) 11:14:25 ID:tW4dtNxEoA
僅かでも数値が上がれば効果があると言う事だ。
燃費が3%良くなれば、100万円のガソリン代が97万円になる。
そう言う物だ。

返信する

040 2022/04/10(日) 11:59:05 ID:DiAcsF.YKU
古い空冷4発に付けたら、低速トルクが太くなって乗りやすくなった。

返信する

041 2022/04/10(日) 15:47:08 ID:9HHj2a9mpg
今で言うと
銀紙(アルミ)テープ貼りカスタム
みたいなもんかな??

返信する

042 2022/04/11(月) 18:25:50 ID:0SQ72h.Fd6
胡散臭い銀紙(アルミ)より効果大!

返信する

043 2022/04/13(水) 23:23:34 ID:/E60obtCdo
ウチの地方で族やっている連中はエレキサイトの方が流行った。
ガンスパークを付けても、エンジンの上部をよーく見ないと変えたかどうか判らない。
その点エレキサイトはプラグキャップが光るんで、夜間は見た目綺麗。

返信する

044 2022/04/16(土) 09:44:20 ID:vuQ6IC9Ii.
>>9
30年前に買ったけど、まだいっぱい残ってる。
バイクに入れたらクラッチが滑るようになったんで、摩擦を減らす効果は確実にあると思う。

返信する

045 2022/04/16(土) 17:07:31 ID:rgVWawnQkA
>>43
そいつは、光るかどうかでスパークの具合がわかるので
カブリやすい2ストとかだと実用的だった

返信する

046 2022/04/17(日) 00:08:14 ID:riP8YaThPw
ガンスパークはノロジーと同じ発想かな?

ガンスパークは効果が分からなかったけど、
自作ノロジーは凄かった。
ノーマルのプラグコードにステンメッシュを被せて
アースしただけで登り坂の加速がモリモリ。
ところがプラグコードが断線したようで、
V6のミニバンだったから交換が大変だった。
サージタンクを外す前に、ワイパーを外すとか
ミニバンは整備性が最悪。

返信する

047 2022/04/17(日) 13:53:35 ID:SDJoYzsOXI
コンデンサン

返信する

048 2022/04/17(日) 21:47:32 ID:66eGQrq7UU
火花を強くするのにプラグを2本つける方法もあった。
空冷の大型2ストは、ヘッドに最初からブラインドナットで塞がれる。
まずは同時点火だろうけど、遅延とかのチューニングするれば面白いかも・・・

返信する

049 2022/04/18(月) 06:28:58 ID:k.UW/F2cnA
>>48
そういえば、VANVAN125にもプラグホールが2つあった

返信する

050 2022/05/09(月) 13:44:44 ID:80oE50SRZw
>>48
 それは火花を強くする為ではなく「火炎伝搬効率」を高める為ですね。
 ガソリン機関は、ディーゼル機関のような「筒内同時発火」ではないですからね。

返信する

051 2022/05/09(月) 18:35:54 ID:FeBqG3RPdw
タイヤのバルブに着ける静電気がどーのこーのってやつは?
あんなん効くの?

返信する

052 2022/05/09(月) 21:49:57 ID:DEIP.WHjT.
>>50
まだ生きてたんかw
年金生活だろ、無理すんなよじいさんw

返信する

053 2022/05/10(火) 09:02:23 ID:0ywiyxVSJg
>>50 「火炎伝搬効率」

4バルブの4ストは最適位置にプラグが付かなかな?
でもツインプラグにしてる。

返信する

054 2022/05/16(月) 16:48:07 ID:FFdQ2GVgOM
ツインプラグは火炎伝播が干渉してノックが早まるって聞いた事ある
究極まで詰めたらの話だと思うけど

返信する

055 2023/08/20(日) 09:12:26 ID:bo2UmUJjK6
4000円出して効果あるかどうか分からんのは嫌だな

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:27 KB 有効レス数:55 削除レス数:47





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ガンスパーク

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)