レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
バイクは原付二種スクーターがお得?
▼ページ最下部
001 2022/05/10(火) 16:35:13 ID:Cd3LhJyHcA
002 2022/05/10(火) 16:48:45 ID:BcZhLpktck
バイクよりも身を護る防具選びの方が重要だと思うぞ
返信する
003 2022/05/10(火) 16:50:48 ID:BcZhLpktck
猫耳なんかは最悪だろうな
こういう突起物によるひっかかりがあると首が折れるw
返信する
004 2022/05/10(火) 17:07:34 ID:Yqj26LC6hg
免許取らないと乗れないけどな
くだらん呼び方してないで小型って言えよ
返信する
005 2022/05/10(火) 17:33:14 ID:vyuATwYHUM
楽だし最初はそれでいいよ
どうせ車の免許取ったら二輪なんて面倒くさい物乗らなくなるし
返信する
006 2022/05/10(火) 17:38:32 ID:fUsZlO2ppA
んなもん用途に因るがな
ツーリング行きたいのに125のスクータじゃお話にならない
返信する
007 2022/05/10(火) 18:00:52 ID:aR/DSD5rFU
125ccにターボを付けて250ccクラスのパワーを
返信する
008 2022/05/10(火) 18:37:01 ID:6Mqmu.VyAk
009 2022/05/10(火) 19:43:47 ID:x0c2qf/OcE
「運転が楽しい」と言う意味を加味するとモンキーやグロムの方がお得だろ
返信する
010 2022/05/10(火) 20:57:41 ID:e.n.Wcx.Ks
125ccまではバイクOKな駐輪場が有るからメリットは大きい。
大型バイクで都内に出てしまうと、一度も降りずに帰ってくることが多い。
返信する
011 2022/05/10(火) 23:22:07 ID:6juAZ1FwYU
012 2022/05/10(火) 23:31:27 ID:6juAZ1FwYU
013 2022/05/11(水) 01:42:18 ID:WN9GFSZWTw
>>3それ俺が知ってるヘルメットならテープで留めてあるから外れるようになってる
中国製だと形は同じで模倣元が色々あるから断定は出来ないので俺が知ってるものに限定しておく
返信する
014 2022/05/11(水) 07:21:08 ID:kBb6.NHiSs
015 2022/05/11(水) 11:50:44 ID:o276cbpOJk
ボアアップ原付オクで買ったけど、ボロすぎてまいった。
走るようになるまで金と時間がかかりすぎ。
返信する
017 2022/05/11(水) 17:43:55 ID:g8NheoZOfM
元々スクーターって女の乗り物。男ならスーパーカブだろ!
いや、今は女もスーパーカブだ!ボアアップした52ccなど最適。
一度乗ったら生娘だってシャブ漬けのように病みつきだぜ!
返信する
018 2022/05/11(水) 17:52:32 ID:.OkskE7SuM
原付二種スクーターは、車も買えない貧乏人の乗り物。
返信する
019 2022/05/11(水) 19:53:16 ID:sQd0e1DnT.
020 2022/05/11(水) 22:23:42 ID:NorzzLKGB2
あるだろ、400cc原動機付きの2輪なんて。
返信する
021 2022/05/12(木) 11:24:54 ID:hulHsDJ9rk
022 2022/05/12(木) 13:17:41 ID:QMAqZksBpk
023 2022/05/12(木) 17:31:07 ID:EsVEjk.C.2
>>21 使い分けているはずが、GWに車で遊び過ぎて、GW後は原付しか乗ってない俺が居る。
GWに毎日ガス代7000円とか掛かってたからなぁ。
返信する
024 2022/05/12(木) 22:42:42 ID:WY4j/b/XRM
>バイクは原付二種スクーターがお得?
欧州ならお得、普通免許で原付2種まで乗れるから。
日本は免許費用がかかるのでコスパはよくない。
返信する
025 2022/06/05(日) 22:24:05 ID:jFjet/UXuw
コスパは悪いけど、2日間で免許が取れるのがメリット
俺は土・日で終わって月曜日に免許試験センター行ってもらったよ。実質3日だが
返信する
026 2022/06/05(日) 23:25:05 ID:49iqyROgt.
ツーリングするなら小型
パワー不足で速度が出せないから却って景色が楽しめる
風景を楽しむなら時速40キロが限界
低速度だと疲れにくいし装備も簡易で済む
返信する
027 2022/06/07(火) 01:24:52 ID:85G4yBvbmw
150ccクラスが実用最強
高速乗れて、燃費もリッター50km/lは出て
1タンクで400キロ走って約¥1300
返信する
028 2022/06/07(火) 01:54:42 ID:/yPL5WVkJQ
↑
どんな車種?
自分のNMAX155はリッター40km/l超えたことない
1タンクで300kmも走れない
返信する
029 2022/06/08(水) 08:13:50 ID:o88iUioUzE
こないだ買った62ccスクーター、流れが45km/hくらいまでなら25km/l超えるんだけど、60㎞/hだと常に全開状態なので15km/lまで落ちる。
やっぱあと1万円出して125にしとけばよかったかなぁ。
返信する
031 2022/06/08(水) 19:12:33 ID:U4mSwVBzF2
>>29 俺が乗ってる原付きは50/Lだけど。
俺は最近アクシスzを買った。半導体不足で納車は10月になる。シグナスも検討したが、この原油高かつ物価高のご時世であきらめた。燃費は原付きと同じである。
半導体不足で中古車の需要も、高まっているんじゃないだろうか。
返信する
032 2022/06/09(木) 06:11:37 ID:U68v2rdU1Y
アドレス110あるけど、燃費そんな良くない気がするなぁ
返信する
033 2022/06/09(木) 20:13:43 ID:0oo0A/rEH.
ヤマハアクシスZ が本体価格安く、小さく、燃費がいいので理想的だな。
返信する
034 2022/06/10(金) 00:57:32 ID:R5/CrM9SOs
車体本体の値段ならスズキのアドレス125
どうせ後ろに箱積むし
最初っから荷台付いてる方が便利
中古しか手に入らないんだから生産中止も関係ねー
返信する
035 2022/06/10(金) 02:17:28 ID:hjFQbrZKNQ
原付や原付2種は燃費がいいから、ハイオクでもあまり気にならない。レギュラーと50円位の違いしかない。ハイオクのほうが坂道でパワーが入るし、平地でも滑らかだ。
返信する
036 2022/06/10(金) 05:55:52 ID:AP.vJT9weQ
燃費乞食に税金乞食
走りも乞食らしく卑しい
返信する
037 2022/06/10(金) 14:48:48 ID:R5/CrM9SOs
原付2種ならスクーターだよな。
250cc以上ならなんでもいいけどよ。
返信する
038 2022/06/10(金) 18:32:26 ID:hjFQbrZKNQ
昔は今よりもバイクをよく見たと思うが、近頃は減ったなぁ。それでもピンクナンバーは見る頻度高し。
返信する
039 2022/06/11(土) 17:02:36 ID:SkBoYq7kxY
入院中に親しくなって今でも高頻度で遊んだり食事行ったりしてる看護師がバイク派だから、自分もバイク買って驚かせようと思っているのだが、自分はバイクの知識皆無w
売って貰えるか解らんけど、親の知り合いの元解体屋兼元車の整備士の作業場(物置小屋?)にアホのように埃まみれで何十年も触れられる事なく放置されてるっぽい、超レトロな風貌の原付見つけて、ノスタルジックで可愛すぎて欲しくなったんだが…
原付って車検あるの?維持費どのくらい?
まぁ、それが原付なのかも自分は解らないが(笑)
そこまで大きくなかったから原付だと判断したが。
看護師に聞けば済む話だが、驚かせたいから話聞けないし。
返信する
040 2022/06/11(土) 18:11:09 ID:FHwYbbboXM
バイク屋でちゃんとしたやつを買いなさい。彼女にそんなボロのレトロバイク見せたら引かれるだろう。
それに彼女がバイク派ってことは、400ccまでは乗れる免許があるんじゃないか。自分もそれに見合う免許とバイクに乗らなきゃ釣り合いがとれないんじゃないかな。
返信する
041 2022/06/11(土) 20:11:13 ID:Z0G2Vg7.JA
普通免許持ちは、そのまま原2乗れるようにするか、普免もちは1万円程度の半日講習で乗れるようにすればよい。
車体価格も高くなってきたのもネックだね。
返信する
042 2022/06/11(土) 23:23:54 ID:KMxMTbCwPw
043 2022/06/12(日) 00:47:30 ID:8NZ9HMr69I
>>40 車よりバイクの方が好きと言う意味でバイク派と書いたけど、さっき別れ際にガン見したけどそこまで凄いバイクではなさそう。
学生時代に買ったって言ってたし、普通に軽自動車も持っている人だし。車は冬場や荷物多い時の買い物の時しか使わないみたい。
スピード違反で1回捕まったって言っていたから、あれでもスピードは出るみたいだけど…
と言うか、原付って若い女の子や高校生が乗っているからカッコいいや可愛いって思うけど、自分が原付乗っている姿想像したら悲しくなったから諦めたw
オートバイや単車なら良いけど、おっしゃる通り女の子のバイクと釣り合わない以前に、原付では自分の年齢と釣り合ってない気がしてきた。
40才以上の休日の父ちゃんかお爺ちゃんの日常なら無理ないが、自分の年齢や背格好が一番原付似合わない時期と思い始めた。
そのレトロなバイクに凄く惹かれるけど…
返信する
044 2022/06/12(日) 01:36:25 ID:nt6cqcsf6g
スーパーカブは誰が乗っても違和感がなく様になるよな
返信する
045 2022/06/12(日) 03:05:07 ID:8NZ9HMr69I
>>44 スーパーカブは見た目は好きなんだけど、名前が好きじゃなくて(笑)
名前聞くと、郵便配達や出前のイメージ出ちゃって。
車みたいに型式で呼べば変なイメージ湧かない気がするけど…
はぁ~ ここでバイクの話したら余計、あのバイク欲しくなってきた…
名前もわからない、レトロで可愛いってイメージしか残っていなくて具体的なフォルムも思い出せないし、絶対あの感じだと動かないガラクタなのはわかっているけど…どんどん欲しくなって眠れなくなったw
その元解体屋と~ぶん行く用事ないしなぁ(泣)
返信する
046 2022/06/12(日) 10:55:08 ID:YV7WY/t/lk
047 2022/06/12(日) 18:29:58 ID:ul0FezVzuc
メーカーがモデルチェンジして、燃費や馬力が良くなっても前のものより値段が高くなるのは、どうなんだろうか。便利な機能はとり入れず、値段は前モデルと同じとか、廉価版とか、そういうものがあってもいいんじゃないかと。
返信する
048 2022/06/12(日) 21:24:37 ID:nt6cqcsf6g
車もだけどモデルチェンジのたびに燃費が良くなるけど
実際の燃費って50年前から変わってない気がするのは俺だけ
返信する
049 2022/06/13(月) 22:32:29 ID:BfNYsBM4mM
>>27 150で高速は絶対にきつい
ド田舎の自動車専用道路に乗れるのはおいしいけどそんな機会めったにないし
巡航するなら400だよ
高速道路よく走るなら大型
返信する
050 2022/06/13(月) 22:35:44 ID:BfNYsBM4mM
ゲンニのメリットは車体重量の軽さ
チャリ感覚で取り回せる
目に止まった場所に気まぐれに停車することが多いツーリングならゲンニが良い
返信する
051 2022/06/14(火) 01:51:50 ID:6woZUI.AQQ
主要道路走って遠出しても面白くない。車の少ない田舎道を走るのが良い。原二なら風景見ながらタラタラ走っても後ろの邪魔にならない。
返信する
052 2022/06/14(火) 11:03:07 ID:9QAP2SeRE.
原二は車と同じスピードで走れて、面倒な二段階右折もない。
二人乗りも出来て車検もなく税金も安い。
自転車と同じ駐輪場に停められる。
良いことだらけじゃないか。なんでみんな乗らないのかねぇ?
返信する
053 2022/06/14(火) 15:16:10 ID:pW/6DakgvI
多分、小型二輪ATの免許取るくらいなら普通二輪免許取った方がいい、って考えるから?
で、普通二輪免許取ったら、125cc買うくらいなら・・・って250cc買っちゃう。
普段の足として便利、最強だなって再認識するのは一通り色々乗ってから。
要するに、二台目需要だよね。
返信する
054 2022/06/14(火) 16:49:22 ID:sU2ZoeTIRY
250と比べても、取り回しが楽、維持費が安い(税金、消耗品、ミニバイク特約)、駐輪場の区分が変わるメリットあるな。
てかやっぱ250クラスはビクスクと呼ばれる通り無駄にデカいよ。
本来中途半端なはずの150クラスが少しずつ人気出てるのもわかる気がする。
返信する
055 2022/06/14(火) 17:00:59 ID:.f7hxD4lVY
チョイ乗り限定が確実ならアリだがツーリングとか遠出の可能性があるなら250がいい
乗り始めてから走りに目覚めることもあるからね
車検もないし税金も2400円/年だから大したことない
でも結局は原付までしか対応しない駐輪場を使うか否かがポイントだな
返信する
056 2022/06/15(水) 00:30:17 ID:fznhoYhVPc
057 2022/06/15(水) 13:09:33 ID:B.rm3lHR76
150ccだと普通免許になっちゃうし、どうしても車格が大きくなりがちだもん
PCXとか多分乗り心地最高なんだろうけど、足元にトンネルあるしさあ
原付二種AT限定が多分一番最短最安で取れる免許
でもそれだと125ccスクーターに限られる
だから、150㏄クラスのスクーター乗れる人って多分普通二輪免許以上の免許持ってて
「これくらいが一番いいんだよ」
って言って2台めか3台めくらいに買ってるんじゃないかな
返信する
058 2022/06/15(水) 13:34:24 ID:B.rm3lHR76
>>53 AT小型限定
免許なし(原付・小型特殊) 130,570円
普通車四輪免許あり 67,760円
普通二輪免許
免許なし(原付・小型特殊) 170,610円
普通車四輪免許あり 103,950円
あと4万ちょっと出せばMT限定も125cc縛りも無くなるのか。
そりゃ、頑張って免許取ろうと思ったらいっそのこと普通二輪免許にしようって思うかもね。
返信する
059 2022/06/15(水) 13:40:53 ID:B.rm3lHR76
>>56 多分、彼の言う「2台め」って言うのは増車(買い増し)のことだよ
大型なり普通二輪のメインを色々乗って、維持しながらもう一台買うっていう
返信する
060 2022/06/16(木) 01:15:16 ID:xw6S07vGzg
>>58 金額もだけど社会人だと教習時間の差も大きいよ、小型ATと普通MT
返信する
061 2022/06/16(木) 16:58:06 ID:VQOqBHbuVc
>>60 車(4輪)の普通免許持ってると学科が大幅に免除だしな。
最短2日で、って広告されてるのはそのコース。
確かにさらに4万払ってあと10時間技能教習(追加で3日)って言われたらめげそう。
返信する
062 2022/06/16(木) 19:33:59 ID:R0F3iR3AyU
昔、中型二輪免許(400cc)をとった時に、CB400に乗ったが、街でもう全然見ないけど、まだあるんだろうか。CB125は前に見たが。
返信する
063 2022/06/16(木) 21:35:08 ID:ZSLnoJhtnU
燃料高騰の時代には原二
PCXは初代で完成されてるからな劇的な進化は無いな
返信する
064 2022/06/16(木) 21:46:24 ID:/OlMfU7k6A
PCXを買うのが一番の正解なのは分かっている。
分かってはいるんだが…あまりにも多く見かけるので他のを探したくなる。
返信する
065 2022/06/17(金) 00:34:23 ID:bIXV3eQ.U2
066 2022/06/17(金) 01:12:47 ID:ukNrzdqKlw
067 2022/06/17(金) 14:37:35 ID:Upv5EsP/co
>>65 使い勝手か?せいぜいフロアに灯油の下りかなw
アドレスやシグナスやNMAX燃費じゃPCXに勝てない
返信する
068 2022/06/17(金) 16:08:02 ID:ukNrzdqKlw
フル給油してもせいぜい6リットルとか7リットルだもん
確かに燃費がいいのに越したことはないけど一週間に一度程度の給油なら大して気にならん
返信する
069 2022/06/17(金) 16:25:58 ID:sljNJmvYJc
>>51 いや思いっきり邪魔だから
強引に60キロ出すと振動で疲労するしエンジンも痛む
125ccならギリいけるけどスーパーカブ110でもきついわ
原二は2段階右折無くて速度制限が緩い原付って考えたほうがいい
返信する
070 2022/06/17(金) 16:29:47 ID:sljNJmvYJc
金額なら
二輪小型限定一発試験
↓
普通仮免一発(学科試験免除)
↓
仮免持ちで自動車学校
多分これが一番安い
二輪要らないなら仮免一発から始める
フルビット狙いなら予め原付と小特を取ること
返信する
071 2022/06/17(金) 17:44:54 ID:Upv5EsP/co
>>35みたいにハイオクだとパワーが出るとか未だに言う奴おるんかw
乗ってないだろこいつ
返信する
072 2022/06/17(金) 17:51:33 ID:bIXV3eQ.U2
>>67 カブのように荷物は積めない。
足元に小荷物や灯油も積めない・・・
PCXのどこがいいのかよく分からんわ。
あ、PCXって後ろから見たら便座に座ってるように見えるぞw
返信する
073 2022/06/17(金) 19:03:17 ID:3IHvQqE2NM
うんこしながら走ってるのか。
いい例えだな
返信する
074 2022/06/17(金) 20:09:50 ID:Upv5EsP/co
>>72 カブも足元に荷物は置けんだろ?どうせ固定しないだろうしアウトやん
アドレスも乗ったけど速攻乗り換えた
航続距離、積載性、防風全て備わってるのがPCXだぞ
初代の白だからオマルですよ
返信する
075 2022/06/17(金) 20:30:56 ID:D4DbhQGbNI
076 2022/06/17(金) 23:36:00 ID:bIXV3eQ.U2
>>74 PCXに積載性は無いわ。第一、どこに積むねん・・・
防風性はカブの方が上だろ!?(どっこいか?)
返信する
077 2022/06/18(土) 12:24:30 ID:rgu9OoiXYQ
つまり、スーパーカブが最強ってことだな。
もう110ってないんだっけ?
125に郵政ボックス着けたい。
返信する
078 2022/06/18(土) 13:02:44 ID:GskBoeS/2U
079 2022/06/18(土) 13:39:41 ID:1pvhNsOO8A
>>73 うんこ漏れそうで飛ばしてるクラウンアスリートたまに見るけど、PCXなら大丈夫そうだな。
返信する
080 2022/06/18(土) 14:21:07 ID:JWK2QaDf/g
>>78 キャリアはどの車種も後付け。
・カブは前後に付けられる。
・スクータも前後に付けられる。
・PCXは後だけ。
前後にキャリアを付けられて、足元に荷物を置けて、シート下に収納があるスクーターが積載性では最強だわ。
返信する
081 2022/06/18(土) 16:50:53 ID:GskBoeS/2U
>>80積載はね、カブ収納ないでしょ?
そこだけ考えるとPCX以上にシート下収納もあって積載もカブ同等追加出来るリード125に軍配があがる
例えばアドレスはメットと同時に合羽入らんし
航続距離と防風はPCXだなシート下収納はリード125が一番だが航続距離ではPCXにかなわない
収納、積載、航続距離、防風の全てがPCXは高い次元でまとまっている
返信する
082 2022/06/18(土) 17:26:42 ID:bueQt4KACc
スズキのアドレス125、どうして終売になっちゃったんだろ。
あれは原付と変わらない車体の大きさで後ろのキャリアが標準装備で助かった。
確かにリード125の収納性の高さは理解できるけど、車体がデカいんだよね。
PCXが快適なのも分かる。でも、あれもデカいんだよなぁ。
ちょっとした隙間に置いておける小ささと、メット一個ちょいのシート下収納
足りなかったらキャリア付けとくんで、勝手に箱積んでね、という潔さ。
何と言っても価格が安い。もう新車は無いけどね。
返信する
083 2022/06/18(土) 17:39:36 ID:bueQt4KACc
ライフスタイルごとに重視する項目は違うんだろうね。
片道7~8㎞でちょっと出かけて買い物して帰るだけ、の人と
なんなら高速道路にもたまに乗る通勤快速重視の人じゃ
そりゃ何がベストなのかは違うよね、という。
カブがいいって人は、AT限定で乗れて大きめのフロントタイヤが安心って人かな?
返信する
084 2022/06/18(土) 18:26:46 ID:JWK2QaDf/g
>>81 だから、収納は同じで、足元のスペースがある分、スクーターが積載性では上だと言ってるだろw
返信する
085 2022/06/18(土) 18:54:58 ID:p5etWqaiLo
カブはリヤシートの代わりに幅広で頑丈なキャリア付いてるのが特長かな?
北海道行った時、それに冷蔵庫くらいな大きさのボックス付けた人がいた。
返信する
086 2022/06/18(土) 20:03:33 ID:bueQt4KACc
カブは荷物載せたら2ケツできん
その代わり、気合い入れてパッケージして荷物積むとなったら最強でしょう。
通勤カバン+ちょい買い物に、カッパと何ならバイク用シートとか収納ならスクーターかな。
返信する
087 2022/06/18(土) 23:48:53 ID:GskBoeS/2U
>>84だから足元は物を載せる場所じゃないけどね
載せるなら荷締めしないと積載方違反だぞ
フロアに犬乗っけてるのは見たことあるけどな
返信する
088 2022/06/19(日) 07:52:43 ID:SKAVN172Kk
089 2022/06/19(日) 10:03:40 ID:hC5BVukK5o
090 2022/06/19(日) 10:06:36 ID:hC5BVukK5o
091 2022/06/19(日) 12:22:33 ID:L4BQAHejx6
総合的には、スクーター系(スクーター形)が勝ってるかな。
返信する
092 2022/06/19(日) 12:48:23 ID:hC5BVukK5o
>>91だから総合だと収納、積載、航続距離、防風の全てが高次元でまとまってるPCXがトップ
荷物だけ見るならスクーター型だけどね。
返信する
093 2022/06/19(日) 16:59:59 ID:HDwB/6y2c.
2008年に新車で買ったスズキ アドレスV125G を乗って14年目の今年。風防とかリアBOXついて27万円弱。
特に大きなトラブルないんだけど、燃費が48km/ℓが最近は燃費が36km/ℓに落ちたので、給油回数が増えたのが悩み。
ただ俺の体重が2008年の時は70kg、現在は86kg。体重は原因ってことないよね・・・・・。
返信する
094 2022/06/19(日) 18:10:58 ID:L4BQAHejx6
収納はスクーター・PCX
積載はカブ・スクーター
航続距離はPCX
燃費はカブ
足元防風はどっこいどっこい
頭防風はPCX
そんなところだわ。
返信する
095 2022/06/19(日) 18:22:10 ID:DlIFdLcBnM
>>93 バイク込みの総質量は1割増しくらいだろうから、それによる燃費悪化はせいぜい5%が妥当(経験論)。
ハイギアード側へ上がりきらないとか変速や駆動系がヘタってんのかも?
>湖底半蔵
かなり久々に拝見したような?
返信する
096 2022/06/19(日) 19:08:38 ID:HDwB/6y2c.
>>95 結婚して、嫁とPCが共同なので、ヘビーにネットができなくなったから、書き込みも少なくなった。
他、好きなことにお金と時間が掛けれなくなり、スポーツジム辞めたり、ロードバイク辞めたり、ゲーム辞めたり、一気におっさん化した。
覚えてくれてサンキュー。
返信する
097 2022/06/19(日) 20:46:15 ID:hC5BVukK5o
098 2022/06/19(日) 20:59:45 ID:L4BQAHejx6
>>97 PCXって、肝心な所が中途半端なんだわ・・・
一番必要の無い航続距離だけが唯一の長所だと思う。
返信する
099 2022/06/19(日) 23:26:03 ID:hC5BVukK5o
>>98 週1給油と2週に1回給油どちらがストレスないと思う?
これが他の原二が週2回給油だとしたらPCXは週1回で済む
ロンツーもうかうか出来んし
返信する
100 2022/06/20(月) 01:20:28 ID:Sxxr0hD1y.
>>99 だから、給油の面倒が無いのは長所だと言ってる
PCX=ロンツー用
スクーター=マルチに近場で利用
カブ=ヘビーに近場で利用
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:78 KB
有効レス数:201
削除レス数:3
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:バイクは原付二種スクーターがお得?
レス投稿