ギア比について。


▼ページ最下部
001 2023/05/25(木) 16:51:28 ID:q0.k1FeDg.
バイクのドライブスプロケットの歯を一枚増やすと、ギア3段ぐらいのストロークを得られ最高速が伸びるが、代償としてトルクが失われ停車時からの発進が重くなります。歯を減らすとトルクが上がる代わりに最高速が下がる。

では自転車のような変速機、大きさの違う歯車を付けられるだけつけてコンピューター制御で自動変速するようにしてトルクの強さと最高速を両立したバイクを作ることができれば、排気量50ccでも、0-100km3秒以内、時速300km以上出せるのでは?  馬力は実は不要?

返信する

002 2023/05/25(木) 17:30:54 ID:CjLihsNO.U
真空・無重力・非接触なら10㏄でも無限に加速するんだよ

返信する

003 2023/05/25(木) 17:46:53 ID:lvx4t.8dC2
多くの人が間違ってるけどギアではなくJIS表記ギヤ、ギア=道具なのよ
ギアって書くとアホかお前ってよく言われた、ステンレスもステンとかアホは言うけど技術者の通称はサス(JIS表記SUS)

返信する

004 2023/05/25(木) 17:51:17 ID:CjLihsNO.U
>>3
だとしても一般に通じなきゃ無意味

ここはプロ専用では無いでしょ?

返信する

005 2023/05/25(木) 17:54:40 ID:uTRl7FZjBs
パワーウエイトレシオが下がるだけでメリットは無いだろう…

返信する

006 2023/05/25(木) 17:56:47 ID:4WOguuWVVU
>>1
画像はドリブン

返信する

007 2023/05/25(木) 18:01:45 ID:lvx4t.8dC2
>>4
誤用するアホがスタンダードの世の中は嫌なのです、それに調べてもギヤですから

返信する

008 2023/05/25(木) 18:03:43 ID:XCoksUzd2Q
> パワーウエイトレシオが下がるだけ
パワーウエイトレシオとは、単純に馬力と車重の比率の事で、
ギヤ比とは全く関係ないと思うんだか、何を言おうとしてるの?

返信する

009 2023/05/25(木) 18:10:46 ID:lXeAppU/RU
バイクはテクニックが全てです

返信する

010 2023/05/25(木) 18:19:20 ID:qWDpH1HXEY
>>3
>ステンレスもステンとかアホは言うけど技術者の通称はサス(JIS表記SUS)
凄いバカw正しくはステンレス鋼
SUSてのはSUS304とかSUS316LとかSUS329J4Lとか鋼種の名称の一例
SUSと付かないステンレス鋼もある
サスなんて呼ぶのは技術者でのうて業者や土方ふぜい

返信する

011 2023/05/25(木) 18:19:25 ID:WIzw/TS3Bo
>>3 技術者ならサスじゃなくて304とか430っていうだろ

返信する

012 2023/05/25(木) 18:41:35 ID:XCoksUzd2Q
>>1
> 大きさの違う歯車を付け
自転車の様に露出してないが、ミッション部にある複数のギヤ、そしてドライブとドリブンのギヤがそれに相当するのでは?
また、コンピュータ制御の自動変速は自動車では当たり前だし、ホンダX-ADVのDCTのオートマもそれに近いのでは?
そして、それが一般的なバイクに普及しないのは、コストが掛かる割に、
趣味の乗り物として「自動変速」が面白くないから…じやないかなぁ。

返信する

013 2023/05/25(木) 19:45:28 ID:uTRl7FZjBs
>>8ギヤと付帯する装備重量が増えるだけでパワーソースが変わらないのなら
パワーウエイトレシオが下がるだけなのだが。

返信する

014 2023/05/25(木) 20:09:42 ID:XCoksUzd2Q
>>13
なるほど、それなら分かります。
乗用車もATなら10速とかまでありますが、それが装備されたら相当な重量増加だし、
ミッションケースの幅が広がり、そのすぐ近くにステップがあるので、
バンク角も減るなど、バイクには良い事が無さそうですな。

返信する

015 2023/05/25(木) 21:08:28 ID:Ur3SQJsMJA
CVTでいいんじゃね?

返信する

017 2023/05/25(木) 21:34:50 ID:XCoksUzd2Q
>>15
CVTは、軽など小排気量車に広く用いられ燃費効率的には良いですが、
乗った時に受ける感覚は。スクーターのVベルトに近い。
(ダイレクト感に乏しく、常に滑ってる様な)
そのミッションを装備してくれって言うモーターサイクリストが
それほど多くいるんでしょうかねぇ。

返信する

019 2023/05/25(木) 23:26:37 ID:XCoksUzd2Q
大昔にあったオートマチック・トランスミッション車

ホンダ・エアラ と ホーク CB400T ホンダマチック

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:24 KB 有効レス数:39 削除レス数:43





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ギア比について。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)