ギア比について。
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020 2023/05/26(金) 01:26:48 ID:.0Fu0UrJug
>>12 小排気量車でトルク重視に設定するとハイギヤ60km位でオーバーレブに入り、最高速重視だと100km超えるが軽自動車にも負けるほど出足がもたつく。
そこで最高速とトルク両立できるチューンを求めている。ライドを楽しむ内部ミッションはそのままで外部スプロケのみの問題。
「操る楽しさそのままに、50㏄の非力を補うチューンが出来ライディングすべての面において満足のいく走りができるようにしたい」って話。からくりで非力を補うことは可能か。
単にギヤチェンジを倍の12段とか増やせばいいだけだろうか。メーカーではないのでそれは現実的ではない。
CVTは空回りが多い感じがあまり気持ち良くない。
速度に合わせて歯数が増減する変態スプロケットを開発すれば、ギヤの枚数はそのままでパワーウエイトレシオを損なうことはなさそうだ。
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