MotoGP 2023
▼ページ最下部
001 2023/08/01(火) 15:27:07 ID:Jte8DqZQLo
本来モタスポ板にあるべきなんですが、あっちでは存続できないので今更ですがこっちにたてました。
早いもので、もう後半戦ですね。
返信する
002 2023/08/01(火) 15:42:02 ID:BFnXiWOHBc
003 2023/08/01(火) 15:47:26 ID:lGUi6.JR4w
004 2023/08/01(火) 15:53:20 ID:LZpu2unyMk
かっこ悪い羽根がついてスプリントレースするようになってから見なくなったわ
返信する
005 2023/08/01(火) 15:56:46 ID:BFnXiWOHBc
いや、だからモタスポ板でやれよ
.
返信する
006 2023/08/01(火) 16:12:40 ID:zwpXfVpe3.
>>1 昨シーズンでスズキは撤退したし、ここ数年はホンダとヤマハの低迷が顕著だね。
とりわけホンダの不振はかなり深刻じゃないかねぇ。
返信する
007 2023/08/01(火) 16:24:08 ID:BFnXiWOHBc
いや、だからモタスポ板でやれよ
.
返信する
008 2023/08/01(火) 16:30:32 ID:eUdRod3XmE
バイクに全く興味ないんだけど、以前古本屋で働いていた時にたぶん「ケビン・シュワンツ物語」というタイトルのVHSの掃除と動作確認を兼ねて観たんだよね。
なかなか面白くて店頭に出しては暇な時に見て、また店頭に並べて、また暇な時に見て、を繰り返してたから凄くよく覚えてる。たぶんこの闘いの人なんじゃないかな。
返信する
009 2023/08/01(火) 16:45:48 ID:zwpXfVpe3.
>>8 米国人のケビン・シュワンツはヨシムラのスーパーバイク(4スト)で才能を開花させたライダーだね。
その後MotoGPの前身であるGP500でスズキのマシン(2スト)でタイトルを取った。
当時はライバルでヤマハのウエイン・レイニーとのガチンコ勝負が面白かったな。
返信する
010 2023/08/01(火) 16:46:35 ID:wJNWR77lj.
011 2023/08/01(火) 18:16:27 ID:eUdRod3XmE
>>9 たしかにライバルと一進一退の攻防を繰り広げていたシーンを覚えてます。
引退した後の作品らしく、映像の最後に自宅で取材を受けてました。
返信する
013 2023/08/01(火) 18:47:25 ID:zwpXfVpe3.
>>11 ジェスチャーだが、ケビン・シュワンツが並走するウエイン・レイニーに蹴りを入れてるのを当時見た。
(画像は「34」がシュワンツで「3」がレイニー)
レイニーも米国人で、新人のローカルレース時代からのライバル
返信する
014 2023/08/01(火) 19:10:02 ID:eUdRod3XmE
>>13 「攻撃的なスタイル」みたいので熱狂的な人気があった、とかナレーションで言ってたような…そんな記憶です。
返信する
015 2023/08/01(火) 19:37:18 ID:/rcveFmGlI
今のmotgpはF1と同じみたいになってきてて、
熱さがないんよね。
返信する
016 2023/08/01(火) 20:37:43 ID:zwpXfVpe3.
>>14 シュワンツは「やるか、やられるか。」が信条の激しい走りでしたからねぇ
>>4 確かに羽根もカッコ悪いと思うが、近年フロントタイヤ後方の空間が大きくなったのが
更にカッコ悪いかと。
切り返しを速くする為、カウルを小さくし空気の抵抗を減らす狙いらしく、各社同じ傾向なのだが、
まるで昔の125cc車みたいな、大きいハンドル切れ角を逃げたデザインに見えるのが何とも・・・
(本来は速いマシンこそカッコいいハズなんだが・・・)
返信する
017 2023/08/01(火) 20:53:46 ID:s7J29rX5Mo
>>1 こっちに立てたんだな
あっちじゃ二輪ネタを全力でつぶしに来るのがいるからな
返信する
018 2023/08/01(火) 22:35:36 ID:zwpXfVpe3.
昨年マニュファクチャラーズでチャンピオンのドゥカティが今年も絶好調で、日本勢は不振の極みなのだが、
その理由を 明和に住まうMotoGP通から聞いてみたい。
返信する
019 2023/08/02(水) 05:21:00 ID:hs8IqGA0iQ
020 2023/08/02(水) 10:22:47 ID:5mGyIO/5..
021 2023/08/02(水) 11:35:10 ID:qdx/6CxAq6
ドルナの理想形に到達したんだろね
ヨーロッパ主体のイベントなのに日本メーカーばかりが幅を利かせるってのはちょっと違うだろうから
返信する
022 2023/08/02(水) 13:18:34 ID:tJnSkJEeJY
ノルディックスキーも日本勢が強い時はレギュレーションの変更が行われたりするから、
欧州スポーツであるMotoGPも日本潰しの面があるだろうとは想像できるが、
それがレギュレーションなのかメカニズム、もしくはライダーかなど、どこがどの様に
ドゥカやKTM,アプリリアの欧州勢へ有利に働いてるのか、具体的に説明できるMotoGP通はおられませんか?
返信する
024 2023/08/02(水) 15:34:50 ID:5mGyIO/5..
一番簡単なのはタイヤでしょうね
マルクもファビオもあんなにコケる?
moto2、moto3も住友からピレリになったし終了だね
返信する
025 2023/08/02(水) 16:55:15 ID:tJnSkJEeJY
>>24 タイトルホルダーである2人の転倒が多いのは事実だが、欧州勢も全て同じミシュランだよね。
2016年にブリヂストンからミシュランに変わり全チームが同一条件なのに、ミシュランだと日本のマシンが転倒する理由はとは?
(ミシュラン移行後も2021年までは日本勢が勝ってたしね)
返信する
027 2023/08/03(木) 12:35:30 ID:en28F1CCwE
日本勢不調の原因は共通ECU。
日本車のバリバリ制御に勝てないドカがドルナとグルになってECUをマレッティマレリに統一させた。
ドカしか使えない裏コマンドが有ると最初から言われていた。
返信する
028 2023/08/03(木) 16:07:26 ID:gxXeEK5/SI
前半戦のメーカー別ポイントランキング
1位 ドゥカティ 285pt
2位 KTM 153pt
3位 アプリリア 121pt
4位 ホンダ 89pt
5位 ヤマハ 85pt
>>27 確かにドゥカの強さが際立っており「共通ECU → 裏コマンド → ドゥカへ」の話に信ぴょう性も感じるが、
ホンダとヤマハはKTMやアプリリアにも大きく差を付けられており、その裏コマンドを欧州勢で共有し合ってるのだという事??
(前半8戦でホンダは表彰台2位と3位が1回づつだけ、ヤマハは3位が2回だけ)
返信する
029 2023/08/03(木) 16:43:39 ID:gxXeEK5/SI
上の追加で
>>27 マニエッティ・マレリ社の共通ECUは2016年から導入され、マルケス(ホンダ)はその年から4年連続でタイトルを取ってるけど、
裏コマンドがドゥカに渡ったのが2021~2022年からだという事?
そして今年(2023)からKTMやアプリリアにもそれが渡ったのだと??
返信する
030 2023/08/03(木) 18:21:14 ID:ytU8CphYeY
データ量の差じゃないの?
日本メーカーはヨーロッパ勢と比べて走行量が足りてないんでしょ
ただその理由はタイヤ供給量かもしれんけど
裏コマンドとか…そんな話信じたくないな
返信する
031 2023/08/03(木) 19:23:35 ID:gxXeEK5/SI
>>30 実際に走行データの不足も要因の一つと指摘するモータージャーナリストもいるね。
ワークスとサテライトを合わせてドゥカは5チーム11台の体制
KTMは2チーム6台、アプリリアは2チーム6台
対するホンダは3チーム9台とまあ多めだが、ヤマハは1チームで2台。
特にヤマハはサテライトチームが無くワークスだけの走行データしか収集できず、それも問題の一つだと。
返信する
032 2023/08/03(木) 20:26:25 ID:gxXeEK5/SI
033 2023/08/04(金) 17:56:58 ID:GtrzhyhpW2
8月4日、鈴鹿8耐《2023 FIM世界耐久選手権(EWC)第3戦》の金曜日フリー走行が行われ、
Team HRC with 日本郵便(ホンダのワークスチーム)が2分06秒458でトップタイムをマークした。
金曜日フリー走行タイム結果
1位 Team HRC with 日本郵便 長島哲太/高橋巧/チャビ・ビエルゲ ホンダCBR1000RR-R
2位 TOHO Racing 清成龍一/國峰啄磨/榎戸育寛 ホンダCBR1000RR-R
3位 SDG Honda Racing 浦本修充/名越哲平/國井勇輝 ホンダCBR1000RR-R
4位 F.C.C. TSR Honda France マイク・ディ・メリオ/アラン・テシェ/タラン・マッケンジー ホンダCBR1000RR-R
5位 YART YAMAHA OFFICIAL EWC TEAM ニッコロ・カネパ/マービン・フリッツ/カレル・ハニカ ヤマハYZF-R1
6位 Team ATJ 岩田悟/高橋裕紀/小山知良 ホンダCBR1000RR-R
7位以降は →
https://www.as-web.jp/bike/97284... 8月5日は午前に予選が行われ、16:00~トップ10トライアル(上位10台の最終予選)がおこなわれる。
返信する
034 2023/08/04(金) 19:07:44 ID:GtrzhyhpW2
因みに、4位 F.C.C. TSR Honda France の「タラン・マッケンジー」は、かつてのGP500ライダー「ニール・マッケンジー」の息子
(現役時代は日本のモータースポーツファンから「新沼謙治w」とイジられたお方)
最近は、ニールが駆った89~92年頃のヤマハYZR500を想起させたい狙いから、XSR900 DB40 プロトタイプのプロモーションライダーも務めている。
返信する
035 2023/08/05(土) 12:47:27 ID:VECcPjf3As
予選結果
予選は3人のライダー別に「青、黄、赤」と3つのセッションで行われ、
各セッション共にトップは「YART YAMAHA OFFICIAL EWC TEAM」のヤマハYZF-R1
「青、黄、赤」共に2分05秒台で走行、全チームで05秒台はヤマハだけ
表を見ると2番目のタイムはTeam HRC with 日本郵便のホンダCBR1000RR-R「赤」2分06秒235
3番目はヨシムラ SERT MotulのスズキGSX-R1000R「黄」2分06秒283 かと
https://twitter.com/fimewc_JAPAN?ref_src=twsrc%5Eg... 16:00~のトップ10トライアルでグリッド位置が最終決定する
返信する
036 2023/08/05(土) 13:37:51 ID:VECcPjf3As
鈴鹿8耐:TOP10トライアル出走チーム
← スターティングオーダー
(たぶん予選の順位を逆にして、遅かったチームからタイムトライアルかと)
やはりと言うか、ファクトリーチームを送り込まなかったカワサキがTOP10にいないは残念・・・
(「EWC(世界耐久ロードレース選手権)よりWSBK(世界スーパーバイク選手権)に集中する為」という理由らしい)
返信する
037 2023/08/05(土) 19:41:31 ID:VECcPjf3As
鈴鹿8耐:TOP10トライアルの最終的なランキング
ホンダ(HRC)が 2分05秒329 で意地の首位奪取
予選トップだったヤマハが2位(2分05秒519)となっている。
返信する
038 2023/08/05(土) 21:13:01 ID:VECcPjf3As
▲ページ最上部
ログサイズ:49 KB
有効レス数:76
削除レス数:52
閉じる/戻る
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:MotoGP 2023
レス投稿