スズキ カタナ


▼ページ最下部
001 2026/06/06(土) 17:27:16 ID:hH2il.FnCs
こないだスクーターで走ってたら偶然隣についた。新型カタナを見るのは初めてだった。
それまでは「旧型刀の単なる公式コピペだろ」と鼻で笑っていたのだが、間近で見ると重低音の排気音など、フェラーリF40を間近で見たような威容に感動があった。
それ以来、新型カタナの評価も一転したよ。「ハヤブサよりいいかも」ってな感じで。
それで今日散歩していたらうちの近所で旧型刀が家からバックで出てきて「お?旧型カタナ」と友人と噂してたら、乗っていたオッサンがこちらをチラリと見ながら颯爽と発進していった。

最近カタナ人気再燃しているのかね?あちこちで連続して新旧カタナを見かけるので、偶然にしては出来過ぎだなって感じ。

返信する

※省略されてます すべて表示...
016 2026/06/08(月) 06:18:03 ID:/3iUd5/F02
>>15
一度フェンダーレスにしたことがあるが、前と比べて後ろが小さすぎるバランスの悪い見た目になるし、
どこにでもある特徴の無いバイクになって、デザイン的につまらないので、すぐ戻した。
UPハンドルと共に、好き嫌いが分かれるところだろう。

返信する

017 2026/06/08(月) 08:22:48 ID:kAhKuBN.nw
刀じゃなくて短刀なのがなあ
前は頑張ったと思うけど
後ろナシは最近のデザインのはやりみたいだから(大嫌いだあ)その流れだったのかもしれないが残念なことだわ

返信する

018 2026/06/08(月) 17:24:42 ID:/3iUd5/F02
ロングテールキットなる物もありますが、あまり旧型を意識した改造をすると、痛々しく見えるのは私だけでしょうか。
このバイクは旧型の復刻版ではないので、流行りのデザインを取り入れて、新型である事をアピールするのは当然かと。
旧型のデザインに魂を縛られた人々には不満みたいですけど。

返信する

019 2026/06/09(火) 22:36:26 ID:Fi1xXmsQyk
カタナと命名されていると、どうしても初代カタナをダブらせてしまうから仕方ない。注目を集めるのが狙いなのだろうけど、同時に比較も集めてしまうデメリットがある。
現行カタナがカタナと名乗る意味はその程度なのではないかと。 新刀は、日本刀でいう握るところである「柄」の部分がリアシートに該当するのだけど、それが小さい過ぎて柄を引き抜いた剣の金属部分である茎(なかご)状態に見える。
そういう解釈なのかねえ。
https://mc-web.jp/archive/history/9435...

返信する

020 2026/06/11(木) 11:24:52 ID:KjhBJmuFro
だけど新カタナはかっこいいね。 「新しい」ところだけ。
どこにも販売促進するような魅力的な文言はなく、CMやキャッチコピーなどはなくただ淡々と地味に展開しているところもまた良いかも。

返信する

021 2026/06/11(木) 19:29:29 ID:BDelnkO6jg
新型katanaが、セパハン、ロングテールで販売されていたら、こんな感じかな。

返信する

022 2026/06/15(月) 14:52:04 ID:HCvt8/m2M6
マジカルレーシングカスタムの新カタナ

やはり旧カタナに近づける心理が働いている様子。

返信する

023 2026/06/16(火) 01:03:11 ID:rpzj1Fkpmo
そんなに旧型が好きなら、新型を旧型に似せようとせずに、最初から旧型を買えばいいんだよ。
プレミアが付いているとはいえ、今なら新型+改造費と同じ値段で買えるだろ。

返信する

024 2026/06/16(火) 01:38:19 ID:jN9Cg8kuE2
025 2026/06/20(土) 14:28:44 ID:oq9QxQs.Z6
>>23
新カタナも嫌いじゃないよ。
新型らしい初々しさも何より旧型よりもスマート。旧カタナはエンジン周りがごつすぎて野暮ったいしな。
ただ、二番煎じのせいか世間のリアクションは初代ほどではないかな。 なんかものすごく味が薄い料理を出されたような気分になる。

返信する

026 2026/06/20(土) 23:34:41 ID:atYUbAnaCU
スズキ乗りは頭がおかしいな。何個スレ立ててんだよカタワ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:26 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:スズキ カタナ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)