スズキ カタナ


▼ページ最下部
001 2026/06/06(土) 17:27:16 ID:hH2il.FnCs
こないだスクーターで走ってたら偶然隣についた。新型カタナを見るのは初めてだった。
それまでは「旧型刀の単なる公式コピペだろ」と鼻で笑っていたのだが、間近で見ると重低音の排気音など、フェラーリF40を間近で見たような威容に感動があった。
それ以来、新型カタナの評価も一転したよ。「ハヤブサよりいいかも」ってな感じで。
それで今日散歩していたらうちの近所で旧型刀が家からバックで出てきて「お?旧型カタナ」と友人と噂してたら、乗っていたオッサンがこちらをチラリと見ながら颯爽と発進していった。

最近カタナ人気再燃しているのかね?あちこちで連続して新旧カタナを見かけるので、偶然にしては出来過ぎだなって感じ。

返信する

002 2026/06/06(土) 17:43:47 ID:dwIhMn1qXA
新型カタナの最大の欠点は、見た目がダサいこと。
鈴菌に精神が侵された人しか、興味がありません。

返信する

003 2026/06/06(土) 17:53:54 ID:Nw7edwuLIU
折れた日本刀のイメージ
テールが残念過ぎて人気がイマイチだった駄作

返信する

004 2026/06/06(土) 18:23:42 ID:gHEbBIUzR.
今バイク乗る人ってツーリングユースメインの人が大半だから、大して燃費良くないのにタンク12Lに引っかかる人多いよね。

返信する

005 2026/06/06(土) 18:46:18 ID:2RHf9yb3Io
最初は「ダサッ」て思いましたけど、
何回も見ていると「もしかしてカッコイイんじゃね」と思うようになり、
実車を見て「カッケー」となって、
今所有しています。

返信する

006 2026/06/06(土) 19:00:26 ID:dwIhMn1qXA
>>5 感染してしまったようですね。残念ながら、一生治癒しません。

返信する

007 2026/06/06(土) 19:47:19 ID:SURK16B6GE
刀は甲冑武者が似合う・・・・・・・のか?

返信する

008 2026/06/06(土) 20:20:13 ID:aP2p/p7dAo
見た目は見た目
カラカラ音がするのはイヤ

返信する

009 2026/06/06(土) 22:30:54 ID:yQ2eYOW/e6
>>1
シート周りを変えたことで割り切った形になり
ダサさが消えた
これでいいんじゃね?

返信する

010 2026/06/07(日) 12:39:30 ID:CMHUj0.RpI
カタナって、エンジンのフィンも有ってのデザインだと思うの。

返信する

011 2026/06/07(日) 13:15:53 ID:8R9o9VxDe2
新カタナって標準がアップハンドルなのかね?確か初代でもセパハンが問題ならなかったっけ?
当時のカタナ大人気すぎて、あやかりたい連中が金銭をせしめるため難癖、因縁つけたのだろうね。

返信する

012 2026/06/07(日) 15:57:14 ID:8R9o9VxDe2
テールに確かに違和感があるね。短すぎる。 これじゃ走行中リアタイアの上に人が落ちたら巻き込まれる危険性があるね。
スズキは恐らく、ホンダRCV211Vより定番となった横からのシルエットが台形デザインなのを意識したのだろうけど。
カタナは個人的にレーサーとツアラーの中間位だからまるで似合わんね。 

あと売り込み方かな。なんか劇的なコピーでも着ければ多少は印象変わったのだろうけど、無言でスッと発表するような感じだったから宣伝効果はなきに等しい。

返信する

013 2026/06/07(日) 16:05:15 ID:DJRQL2t.8o
>>11
あのUPハンドルが、乗りやすくていいんだよ。
でもデザイン的には、ハンドルだけが飛び出していて、まとまりがないね。

返信する

014 2026/06/07(日) 16:34:26 ID:DJRQL2t.8o
>>12
新型KATANA、右から見るか?左から見るか?
スイングアームフェンダーのせいで、かなり印象が変わってくる。
個人的には、この特徴的なフェンダーが一番のお気に入り。

返信する

015 2026/06/07(日) 21:12:58 ID:1fBC3N7sLk
カッコ悪さはフェンダーが全て元凶

返信する

016 2026/06/08(月) 06:18:03 ID:/3iUd5/F02
>>15
一度フェンダーレスにしたことがあるが、前と比べて後ろが小さすぎるバランスの悪い見た目になるし、
どこにでもある特徴の無いバイクになって、デザイン的につまらないので、すぐ戻した。
UPハンドルと共に、好き嫌いが分かれるところだろう。

返信する

017 2026/06/08(月) 08:22:48 ID:kAhKuBN.nw
刀じゃなくて短刀なのがなあ
前は頑張ったと思うけど
後ろナシは最近のデザインのはやりみたいだから(大嫌いだあ)その流れだったのかもしれないが残念なことだわ

返信する

018 2026/06/08(月) 17:24:42 ID:/3iUd5/F02
ロングテールキットなる物もありますが、あまり旧型を意識した改造をすると、痛々しく見えるのは私だけでしょうか。
このバイクは旧型の復刻版ではないので、流行りのデザインを取り入れて、新型である事をアピールするのは当然かと。
旧型のデザインに魂を縛られた人々には不満みたいですけど。

返信する

019 2026/06/09(火) 22:36:26 ID:Fi1xXmsQyk
カタナと命名されていると、どうしても初代カタナをダブらせてしまうから仕方ない。注目を集めるのが狙いなのだろうけど、同時に比較も集めてしまうデメリットがある。
現行カタナがカタナと名乗る意味はその程度なのではないかと。 新刀は、日本刀でいう握るところである「柄」の部分がリアシートに該当するのだけど、それが小さい過ぎて柄を引き抜いた剣の金属部分である茎(なかご)状態に見える。
そういう解釈なのかねえ。
https://mc-web.jp/archive/history/9435...

返信する

020 2026/06/11(木) 11:24:52 ID:KjhBJmuFro
だけど新カタナはかっこいいね。 「新しい」ところだけ。
どこにも販売促進するような魅力的な文言はなく、CMやキャッチコピーなどはなくただ淡々と地味に展開しているところもまた良いかも。

返信する

021 2026/06/11(木) 19:29:29 ID:BDelnkO6jg
新型katanaが、セパハン、ロングテールで販売されていたら、こんな感じかな。

返信する

022 2026/06/15(月) 14:52:04 ID:HCvt8/m2M6
マジカルレーシングカスタムの新カタナ

やはり旧カタナに近づける心理が働いている様子。

返信する

023 2026/06/16(火) 01:03:11 ID:rpzj1Fkpmo
そんなに旧型が好きなら、新型を旧型に似せようとせずに、最初から旧型を買えばいいんだよ。
プレミアが付いているとはいえ、今なら新型+改造費と同じ値段で買えるだろ。

返信する

024 2026/06/16(火) 01:38:19 ID:jN9Cg8kuE2
025 2026/06/20(土) 14:28:44 ID:oq9QxQs.Z6
>>23
新カタナも嫌いじゃないよ。
新型らしい初々しさも何より旧型よりもスマート。旧カタナはエンジン周りがごつすぎて野暮ったいしな。
ただ、二番煎じのせいか世間のリアクションは初代ほどではないかな。 なんかものすごく味が薄い料理を出されたような気分になる。

返信する

026 2026/06/20(土) 23:34:41 ID:atYUbAnaCU
スズキ乗りは頭がおかしいな。何個スレ立ててんだよカタワ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:11 KB 有効レス数:26 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:スズキ カタナ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)