色々と情報をね。書いてみる。
・ビジネスの流れ
(新聞店) 近年の環境規制と早朝の配達や、利便性も考えてか 積載型スクーターの配達
も増えてきた。50カブのお馴染みのスタイルが、今は125のスクーターで配達している所も
多い。ピンクナンバーだから、配達時見つけやすい。
(郵便局)
白・もしくは黄色ナンバーカブが消え去ってしまい、環境規制(主に燃料噴射化)や業務で
役立つよう昇格化した125ccのバイクが増えた。 けたたましいの騒音も、前より
弱くなった。 田舎の奥地は例外だろうけど。
・販売側
(メーカー) 環境規制で、50ccはほぼ、4st&燃料噴射化 が完了していて
出力ダウン(同じ排気量なのに、最大で全盛期の50㌫近く出力ダウン)が酷くなってきた。
ギア車は、ほぼ壊滅で50ccにモータースポーツを感覚で楽しめるエリアも無く
車体を開けてみれば、キャブ装着車ほぼ全滅。 メカニック系好きも簡単で敬遠しがち。
125の値段差は実売はコスト削減、完全外国生産オンリーとなり(50−125ccは)
10万円前後でコスト対価が強すぎる。
(販売側)
メーカーが作った外国産スクーターを売り裁く。日本の要請で、製造される(もしくは
現地仕様に変更される) が海外主導の市場フィードバックから作られるバイクが増えた。
台湾の125、コマジェ タイホンダが造る PCX、SONIC、海外でヒットしたり
逆輸入で有名になった物を、日本で販売する実情(全てでは無いが、国内からバイク
市場は創出できない現状)
最近は電動スクーターの登場で、オイル交換等の保守メンテナンスをあんまり必要と
しない機種も出始めたり、訳の解らない弱小電動スクーター会社が乱立して、何が
売りか解らない車種も増えてきた。
お店側が、大々的に販売も難しい50は、現行の法律の問題も兼ねて
早急に解消すべきと思う。 アイドリングストップ車のバイクも出てきたので
(自分の乗っているPCX)その辺の法整備も、言及してほしい。
弁護士による力の差が出てきてしまう前にね。
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