>>174 スピードが速いほど事故が増える
これはあなたがおっしゃる通りでデータを見ても証明されていますね
自分が何故、あのデータを引っぱってきたかというと
ここで当たり前のように言われている「原付は実技試験も受けて
いないので運転技術が無くて他の免許所持者よりも事故が多い」
という固定観念が現実とは違うと分かってもらう為です
ほぼ全ての人が、そういった思い込みの間違った前提「原付は下手で
他の車両より事故が多い」で話を始めていますからね
>制限が解かれると常に全開にすると思はない?
これは原付の制限速度を車と同じ50キロや60キロまで引き上げる
という事になれば、そうなるでしょうね
と言うか今のパワーダウンした4スト50ccの原付では常に全開に
しても60キロまで出ない車種も多いです
しかし俺が言い続けているのは40キロ制限にするべきだ、ということです
要するに30キロ→40キロで本当に事故が増えるのか?ということですよね?
何度も書いた通り30キロ規制はすっかり形骸化していて原付乗る人の殆どが
既に守っていませんし、それは少し公道を走れば疑いようの無い現実だと
分かるはずですね
要するに30キロを守ろうとすれば逆にシビアなスピードコントロールと追い抜き
される為の微妙な車間距離の調整など初心者のより難しい技術が要求される事に
なるのです
だから原付に乗り始めた多くの人が1ヶ月もすれば30キロ厳守など無理だと悟り
誰も守らなくなる(と言うか守れない)
こう書くとまた俺一人の体験を元に書いていると言う人が出てくるでしょうが
30キロで走るのが逆に難しいと言う声はネット上でもあちこちにあるし、ネット
などに頼らなくても何十年も前から言われ続けている事ですし、何より原付に
数年乗った人なら誰でも体験している事です
制限速度を車と同じにしろ!と言うのは俺は反対です
これは本当に運転技術にも今の性能ダウンした原付にも不安があります
しかし現状、40キロで当たり前に走っている→40キロ規制になった→今まで通り40キロで走る
これだけのことだと考えます
例え50キロ以上で車と同じように走ろうと思っても今の原付にそこまでの性能はあません
返信する