レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

もう「原付」の時代は来ないのか?(3)


▼ページ最下部
001 2014/03/29(土) 10:16:51 ID:mH3w3lVz86
2段階右折が義務付けられた時点でアウトでしょうか?

返信する

※省略されてます すべて表示...
039 2014/04/01(火) 06:59:22 ID:c5n9DH2.Hg
底辺の青春の主張
「お前等は時速40キロでぶっ飛ばしたいだけなんだよ〜!」

返信する

040 2014/04/01(火) 13:05:46 ID:JumJsbRUwI
原付の制度改革は必要だね、規制緩和に反意を示すレスを見てるとそう思う。

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041 2014/04/01(火) 14:52:46 ID:Jl0oBXWmuo
30キロ規制が絶対と言う馬鹿は、どうせここで偉
そうに言うほどルールなんて守ってねぇだろうがよ。
違うってんなら、それぞれの道路の制限速度をきっち
り守ってもらおうじゃねぇか。話はそれからだ。
まぁどうせ見えないからと、正直言う奴は居ないだろ
うけどな。

返信する

042 2014/04/01(火) 16:38:38 ID:8pAlyjkb3Y
嵐のようなやり取りの中で>>25が完全無視されておる

返信する

043 2014/04/01(火) 18:36:22 ID:N9h30UtY4E
>>24 >>25
電動アシスト自転車の出荷台数は2010年には原付どころか国内メーカーの
自動二輪車全体の台数を抜いていますよ
要するに電動アシスト自転車市場が急速に拡大していて、バイク市場全体が
縮小又は横ばいの状態を続けているというのが実情でしょう
もちろん原付スクーターとアシスト自転車の競合は間違いなくあるし、影響も大きいでしょうね
しかし、原付プププw 原付終了!w などと言って良い気になっても自分で自分の首を絞めるだけ
底辺である原付ユーザーの減少は、数年後には確実に上位ユーザーの減少に繋がってきます
ちなみに少し前のオートバイ誌に載っていた記事によると

2008年〜2013年の過去5年間の保有台数の変化

原付一種 現在約662万台 約128万台の減少
原付二種 現在約161万台 約18万5千台増
軽二輪  現在約197万台 約7千6百台増
大型二輪 現在約156万台 8万7千台増

ここ数年、メーカーも原二や軽二輪に力を入れて相次いで新型を投入したお陰で微増〜横ばい
の状態になっていますが、原一は凄い勢いで大幅に減っている
メーカーが原一をあまりにも軽視し過ぎた結果です
今、軽二輪や大型の需要を支えている層はバイクブームを味わった三十代後半〜40代後半がメインでしょう
その人達が5年後、10年後にどれだけ載り続けているでしょうね?

返信する

044 2014/04/01(火) 18:58:07 ID:N9h30UtY4E
>>38
>元々50ccで捕まらずにスピード出したいだけが理由だったのに屁理屈と嘘で尾びれ背びれ付けてもどこかで歪が出るんだよな。

他の人が立てた原付のスレで俺が30キロ規制について一番最初に書き込んだレスは
「バイク乗りが自分で自分の首を絞めて喜んでる姿は滑稽だな」というもの
ここから30キロ規制の是非の論争が始まった訳だが、俺が最初の一言目から
「バイク乗り」全ての人に不利益になるとする表現をしている事についてはどう説明してくれる?
君自身の「パパイヤの意見はこうであって欲しい」という願望を元に、それが事実であるかのようにあれこれ書くのは、いい加減にやめてくれないかね?

ついでに歪という言葉が出てるけど
制限速度30キロなのにメーカーが60キロ出るバイクを売る
これは確かに歪だけれど、70年代からもうずっと40年以上もそのままできてしまった
そして時代が変わり道路整備が進んで環境が整い、近年はなるべく速度制限を緩和しよう
という方向で一般道も含めて交通全体のスピードを上げる整備が進められた
交通全体の流れはスピードを上げる方向で調整が進んで、実際に多くの道路で見直しが
されているのに、原付だけが50年前のままのスピードで走ることを強要されている
ここに新たな歪が出てきてしまったと感じるのは自然なことじゃないかね?

返信する

045 2014/04/01(火) 19:39:34 ID:7cDQKbyDgY
アシスト自転車を買う人の大半は買い足しやママチャリからの買い替え
90年代から4輪のAT普及が急速に進んだ結果
MTでは運転に不安があった原付メインユーザーの主婦や学生は安全で快適な4輪へ
そして現在4輪も飽和状態に

返信する

046 2014/04/01(火) 20:23:01 ID:N9h30UtY4E
>>45
やはり原付ユーザーをもっとも減らした要因は軽自動車でしょうね
バイク屋で働いてた経験から若い子で原付スクーターに乗る層は、時期が来ると殆どが四輪にいってしまうと感じます
そして50ccと言えどもミッション車に乗ってた子は多くが250や400以上にステップアップして行きました
やはり利便性や実用性を二の次にして、バイクに乗る楽しさ、操る楽しさに気付いたからでしょう
だからメーカーには是非、ミッション車の選択肢を増やして欲しいと思います
自分の年代でいうとパッと思いつくだけの原付ミッション車でも
NS50F/NSR50/NS-1/YSR50/RZ50/TZR50/TZM50/γ50/ウルフ50
MTX50/CRM50/DT50/KS-1/TDR50
CD50/YB50/jazz/マグナ50
これぐらいの選択肢があってバイク屋に並んでました

返信する

047 2014/04/01(火) 21:54:01 ID:uSsWOZk0B6
>>44
>原付だけが50年前のままのスピードで走ることを強要されている
>ここに新たな歪が出てきてしまったと感じるのは自然なことじゃないかね?
別に自然でも何でも無いよ。強要でも無い。
上の免許を選択出来るのに何故それを選択しないの?
選択出来ない様に国家公安委員会から強要されているのかね?

技量が伴わないんだから仕方が無い。以前から言われ続けていた内容だよ。
一体何度繰り返せば分かるの?

もし本当に技量が高いとしたとしても公的に原付免許しか持っていない者は
自動二輪免許を持っている者よりも技量が低いと言わざるを得ない。
どうしても認めて欲しければ原付免許以上の免許を取得すれば良いだけ。
50cc以上の車両に乗れば良いだけ。

選択出来ないのではなくて選択しないだけ。
前から思っていたんだが思いっきり勘違いしているよアンタら。
一体誰と戦って何を守ろうとしているんだ?
それがぼやけているから周りから突っ込まれているんだろ。
ただ単に一般公道を制限速度を無視して走行したいだけだろ。

いい加減にしたらどうかね!

返信する

048 2014/04/01(火) 22:17:30 ID:N9h30UtY4E
>>47
上位免許を取ることも解決方法の一つ
しかし、それは個人としての対処法だね
ここでは「原付一種の法廷速度30キロは現状の交通環境全体の中で適正か否か?」
という事を議論しているのであって、「どうすれば30キロ規制から逃れられるか?」
という話はしていないのだよ
上位免許を取って上位車種に乗った時点で、ここの議論からは外れた部外者になる
上位免許を持っていても原付一種に乗った時点で免許も運転技術も関係なく30キロ
規制の当事者となる
要するに上位免許を取ったら解決!と言う主張しかしない人は、はじめから議論の外に
いる訳で、このスレ来る意味がない
これが理解できないで延々と免許を取れと言い続けてる人が議論の進展を邪魔している
事に気付くべきだね
30キロ規制から逃れる方法を話し合いたい訳じゃない
30キロ規制が本当に安全か?必要か?本当に40キロでは運転技術が足りないか?
そういった事を議論してるんだよ
いい加減に理解してくれ

返信する

049 2014/04/01(火) 22:22:28 ID:eA4qdke38A
>>41
>>38に対しての書き込みならお門違いだな。
30km肯定なんて1度もしてないし俺自身原1乗っても30kmなんて守らん。
問題なのは捕まった理由を社会の責任に転嫁するパパイヤの思想だ。
出したい奴は好きなだけ出せ、その代り自己責任でとずっと言っ。
>>44
30km規制が全てのバイク乗りに利害関係!?そんなモン無いわw
その理由は自分で書いてるじゃん?原付スクーター乗りは車に流れたって。
MT車に乗ってたのは元からバイク好きだったってだけだろ?
自分で消火活動しといて又火を点けるってどういう事!?
何それ?水と間違えてガソリンぶっ掛けてんの?w

返信する

050 2014/04/01(火) 22:26:07 ID:eA4qdke38A
>>48上位免許を取って上位車種に乗った時点で、ここの議論からは外れた部外者になる

は!?
お前も上位免許持ってんだろ?
なら部外者じゃん?
何でここに居るの?

返信する

051 2014/04/01(火) 22:37:57 ID:N9h30UtY4E
>>49

>出したい奴は好きなだけ出せ、その代り自己責任でとずっと

だから違反をすれば捕まって違反金を払うのは当然だし義務だと何度も書いている
そんな当たり前のことを議論していないし、ただの一度も否定はしていない
それとは別に30キロ規制がスピード緩和を進める方向になっている全体的な流れの
現状に合っているのか?と言う話をしているんだよ

>30km規制が全てのバイク乗りに利害関係!?そんなモン無いわw

では何故、メーカーは30キロ規制の緩和を要求し、オートバイ議連の
議員達も30キロ規制の見直しを提言しているのかね?

返信する

052 2014/04/01(火) 22:49:13 ID:N9h30UtY4E
>>50

要するに上位免許を取ったら解決!と言う主張しかしない人は、はじめから議論の外に
いる訳で、このスレ来る意味がない

こう書いている意味が解るかな?
君のように上位免許を取れば良いだけ!と言う人は「30キロ規制など議論する必要なし」というスタンス
俺は30キロ規制は巡り巡ってバイク乗り全体の不利益になると考えるので「議論する意味がある」というスタンス

返信する

053 2014/04/01(火) 23:00:05 ID:ns6FoxM0Jw
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                  乂`: : : リ≧‐‐≦、ム: : :_:ノ   
                     `ト: :ヽニr〒ニ{: : : リ=、   
                     ≠ゝ:、メ、,ゝl、γ: : ィ≠ ヽ
                  {  乂:_:リ./ | 弋彡'/     !

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054 2014/04/01(火) 23:23:26 ID:uSsWOZk0B6
>>52
30km/hよりも40km/hの方が安全と言ってみたり
30キロ規制は巡り巡ってバイク乗り全体の不利益になると言ってみたり。
原付一種の法廷速度30キロは現状の交通環境全体の中で適正か否か?
なんてごまかしたってアンタの論理は全てにおいてボヤけているんだよ。

30km/h制限の車両で45km/hで捕まったのに30km/h規制はバイク乗りに不利益って
言っていることが矛盾しているだろ。30km/hと45km/hが不利益で40km/hは利益が
有るとでも言いたいのかね?

Aの論理で突っ込まれたらBの論理を展開。
Bの論理で突っ込まれたらAの論理を展開。

自動車に煽られたらナンバー控えて警察に訴えれば良いだろうが。
制限速度以下で走っていれば「速度違反」では謙虚されないだろうが。
それを何が「法定速度30キロは現状の交通環境全体の中で適正か否か」だ。
格好の良いこと言っているつもりで自己陶酔に浸っているだけだろうが。

だからあんたらは論理が破綻しているっていっているんだよ。

返信する

055 2014/04/01(火) 23:37:20 ID:c5n9DH2.Hg
一番破綻してるのは殆ど誰も守っていない30キロ規制を擁護してる変態

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056 2014/04/01(火) 23:38:38 ID:WMP6/XjdBk
軽自動車と原付1種って似たような位置づけだよね
明らかにからかわれるジャンルってのが解りきっているんだから反レスしても無駄だし、からかいに応じても更に喜ばれるだけ

だけど救いようがないのは明らかに原付1種

街中ですら流れに乗れずに
速度が出ないストレスを抱え
煽られ(勘違い)
幅寄せされ(これまた勘違い、追いつかれて追い越しをかけられた車両なのだから進路を譲って減速すれば幅寄せされたと勘違いするような状況にはならない)
取り締まりにあい(ハンディを解っていながら、自分から罠にかかるアホ)
etc.・・・という悲しい苦境に昔から立たされている

それでも原1に乗り続ける奴はドMだからだろう

返信する

057 2014/04/01(火) 23:46:38 ID:JumJsbRUwI
う〜ん…

原1の30km制限の制度改正、普通免許で原2を運転出来るよう要件緩和など、
それが本当に必要が無いというならば、このスレは伸びないと思うのだが?

スレたて3回目だよね?

原付1種?かなんかのスレも5か6までスレたってたような気がしたが??
自動二輪のバイク板で原付自転車のスレが最も伸びてるのは皮肉だ。
原付きの時代が終わってるなら、原付関係のスレは伸びないと思うが?

小排気量クラスの二輪の制度改革の要求は、国会でも行われてたみたいです。
「国会議事録検索システム」より
 衆議院 内閣委員会 5号 平成21年03月25日
http://kokkai.ndl.go.jp/cgi-bin/KENSAKU/swk_dispdoc.cg...

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058 2014/04/01(火) 23:49:15 ID:bZUpoJH0Ms
>>54
頑なに否定し続けるお前には、原付速度その他の規制
緩和の何が都合悪いんだ?
何も理解できないバカはすっこんでろ!
お前みたいなバカは面倒臭いからいちいち出てくる
な‼︎
パパイヤさん、こういう馬鹿は相手にしない方が良
い、いくら正当な理論を語っても捻じ曲げた考え方し
か出来ないから、話の輪に入れるだけ無駄な労力。
何処ぞの団体と一緒で他人の考えに聞く耳持たないの
で無視するに限るよ。

返信する

059 2014/04/01(火) 23:58:08 ID:c5n9DH2.Hg
要するに原付一種を差別対象にしてしないと気が済まない弱者が暴れてるだけだよ
小排気量好きで知識が豊富で良識の有るコテハンにストーカー行為したりする人格破綻者が湧いてるだけ

返信する

060 2014/04/02(水) 00:01:34 ID:MKLDg4KbMo
>>54
>30km/hよりも40km/hの方が安全と言ってみたり

制限速度40キロの道を30キロで走って次々と後続車に抜かれるよりも車のスピードに
合わせて40キロ+αで車間距離を保って走った方が安全なのは明白
その方が車に強引に抜かれる回数が大幅に減るのは「実際に原付に何年も乗って検証済み」

>30キロ規制は巡り巡ってバイク乗り全体の不利益になると言ってみたり。

30キロ規制によって上記のように初心者に狭い道で次々に後続車に抜かせると言う高度な
技術を強いて技術的、精神的なプレッシャーをかける状況になるのは事実
だからといって制限速度40キロの道で車と一緒に40キロちょっとの速度で走ると原付のみが捕まる
こんな状況で原付バイクを不便で怖い思いをして、すぐに違反になる乗り物と思ってしまえば
早々に車に乗り換えるだろうね
そうして新規ユーザー拡大の障害になり、底辺が減少してバイク乗り全体の不利益となる

>30km/h制限の車両で45km/hで捕まったのに30km/h規制はバイク乗りに不利益って
言っていることが矛盾しているだろ。

もう何度も書いてる筈だけど、制限速度40キロの道で車と車の間を一定の車間距離を保って
何の危険もなく走行していたら捕まった
その速度は41キロだった
制限速度40キロの道を皆と並んで行儀良く41キロで走っていて検挙される
そして警官に今の状況で何がどう危険で違反となるのか?と尋ねると危険は無いかもしれないが
法律で決まってるから捕まえただけだと言う
これに疑問を持つなと言う方が無理がある
法律や警察に逆らう気は無い
しかし、せめて40キロの道を何の危険も無く41キロで走って捕まるような現状は改善して欲しい
こんな思いをさせられたら、バイクに乗り続けようとは思わなくなるかもしれない
だから40キロへの引き上げだけで十分だと言っているんだよ

返信する

061 2014/04/02(水) 00:08:02 ID:MKLDg4KbMo
>Aの論理で突っ込まれたらBの論理を展開。
Bの論理で突っ込まれたらAの論理を展開。

そっくりそのままお返しするよ
俺は聞かれたことに何度も具体的に答えている
それなのに、またこうして同じ事を言ってくる
こちらが具体的に答えたことには、そのことについて具体的に反論してもらいたい
だが、決まって返ってくるのは具体的な反論ではなくカッコつけてるとかスピードが出したいだけとか
ただの我侭だとか、その根拠については何も語らずに抽象的な批判を繰り返すだけ・・・
抽象的な批判やレッテル貼りではぐらかすのは止めて、一つ一つ、具体的な反論をお願いしますよ

返信する

062 2014/04/02(水) 07:08:56 ID:Pza5l861KA
出たー!
自作自演で自己擁護!

返信する

063 2014/04/02(水) 07:14:19 ID:DY4/h9m22s
>>60
違法行為を行いながらその改正を訴えるのは真人間のする事じゃない
捕まって以来法定速度厳守して「る」けど危なくてしょうがない!と訴えるのが筋だろ?
それでも速度出すのが自己責任って事でしょ?
犯した行為に対し反省するどころか疑問に感じる事が先に立つのが主観至上主義を露呈してるんだよ
綺麗事書いてるが文章後半が世間一般で言う「逆恨み」なの!
法律も万全ではないが決められている事は守るのが免許保有者の義務
45kmで走るのも違法行為だしそれを強引に抜くのも違法行為、両方とも処罰の対象なのに何故30kmだけを問題視するのか?
「あぁ結局こいつは適当な理屈こねて40km+グレーゾーンでトータル50km出したいだけなんだなw」と思われるのは必然だろ?
もしお前さんの主張が30kmの不服ではなく強引な追い越しをする者の心理、因果を中心に展開していれば変わった現在だっただろうな
凡人が改革起こすなら何が何でも30kmを死守して車に引っ掛けられて半身不随とかにでもなるくらいの覚悟しなきゃならん
事を大げさにしてメディアが食いつけば幾らでも訴え掛けられるだろ?
悪法のせいで私の体は動かなくなりましたと主張しなさい
但しこの地球上に速度を上げた方が安全だという理屈が通る世界は存在しない事も理解しなさい

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064 2014/04/02(水) 07:40:28 ID:RHFQ7rYabs
大昔に施行されたモペット対象のもはや誰も守ってない、守れない様な規制だから改善を求める声が出るのは必然だろ
簡単な実技試験追加してでも規制値を見直さないと話にならんね。
警察の財布としての価値しか無いのは明白。

公の法の是非を問うお話なのに個人的な話にすり替えるアホが多過ぎる

返信する

065 2014/04/02(水) 07:54:57 ID:5i3dPeXL5c
うわー出たっルール絶対主義!
スピードを出したいと言っている訳じゃなく、ルール
に疑問を投げかけてるのに、相変わらず勘違いして論
点のずれた事を恥ずかしげもなく偉そうに言ってるっ
て、まさにゆとりの弊害だな。
こいつは、白い物も黒だと言われたら、疑問も感じず
それがルールだからと従うんだろうな。

>>63よ、自分で言ってる以上、寸分の緩みもなく全て
のルールを絶対に守れよ。
当然ここでの誹謗中傷も罵詈雑言も暴言も許されない
からな。それがお前の言う社会のルールってもんだ。

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066 2014/04/02(水) 08:03:54 ID:BQGJS7bg3g
私が思うに原付の衰退はスピードや2段階右折の規制だけではないと思う。

2006年改正で駐車監視員制度で駐車し難くなった、
いままで道路の隅に駐車していた場所が止めれなく、有料の場所も遠く不便になったとか、
若い子は、原付なんかより、スマホとかにお金を使うようになった。
趣味の多様化だよね。
原付人口そのものが減った。年寄は運転あきらめるとかね。
後、電動アシスト自転車できて、ちょっとした距離は原付に取って代わった。
自転車は止めやすいのも有ると思う。

色々な要素があると思う。

原付は普通自動車免許のおまけで乗れるけど、みんながみんな乗るとは限らない。
世の中には軽でも馬鹿にする人もいるのだからね。

返信する

067 2014/04/02(水) 12:12:51 ID:TSZ/6XgYI.
パパイヤは日にちが変わる寸前に名無しで自己擁護レスをした後に自分のHNで
反論を言うんだよな。

パパイヤを賛辞する奴は自分の考えを書くと自作がバレるので
パパイヤサイコー程度のレスで書き逃げしてから日にちが変わってパパイヤがじっくりと破綻した文章を書いている。
これ程自作自演がバレバレな奴は滑稽すぎる。

>>65
盗っ人猛々しいと言うのはこいつの事を言うんだな。

免許を所持出来る社会人としては法律違反をしていたとしても公言してはならないんだよ。
これは前スレ以前からずっと語られていた内容。

返信する

068 2014/04/02(水) 12:29:49 ID:MKLDg4KbMo
>>67
また自演、自演、ジエンですかw
俺が書いた内容に対して一つ一つ、具体的な反論をお願いしますと書きましたよ?
結局、マトモな反論はできずに本質的な議論は避けて「逆恨みだ!」「自演で擁護!」と逃げまくりですな
日付が変わってからID変えて書き込む?
自分の意見に自信があるし相手からの反論待ちの状態で、なんでそんなアホらしいことせにゃならんの?
二言目には自演、ジエン、ジエン
そんな発想はネット中毒の君だから湧いてくる疑念でしょ
俺には掲示板に書き込んでても、その言葉自体が頭に浮かんでこないよ

返信する

069 2014/04/02(水) 12:46:47 ID:mjTwfN9wv.
>>59 まさにその通り。
自動二輪のバイク板なのに原付き自転車のスレが一番伸びてることに
嫉妬してんじゃないかなw笑

原1の30km制限は現実の交通事情に合ってないのは確か。
普通自動車免許取得者は原2ATまで乗れるようにすればいいのに、警察は
原1の速度違反の反則金収入と、免許取得費用での収入という利権を維持したい
というのは何年も前から社会で認知されてる。>>57で国会でも指摘されている。

安全で便利に利用できるように小排気量二輪の制度改革を行わない日本政府は、
ほんとダメダよね、事故減るのに…

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070 2014/04/02(水) 15:25:42 ID:5i3dPeXL5c
>>67気持ち悪い粘着野郎だな、蛆が湧くどころか脳み
そを食い尽くされてるな。

返信する

071 2014/04/02(水) 18:41:34 ID:Pza5l861KA
>>68
>結局、マトモな反論はできずに本質的な議論は避けて〜
良くそんな事書けるよな。
自分の都合が悪い書き込み無視するくせに。


自演がばれそうになると
>また自演、自演、ジエンですかw
でいつもごまかすくせに。

返信する

072 2014/04/02(水) 18:53:31 ID:iy33j4SKYA
>>60
>制限速度40キロの道を30キロで走って次々と後続車に抜かれるよりも車のスピードに
>合わせて40キロ+αで車間距離を保って走った方が安全なのは明白

40kmなら捕まらないのに何故+αが必要なの?
例えば+αって何km足せば安全なんだい?

>30キロ規制によって上記のように初心者に狭い道で次々に後続車に抜かせると言う高度
>な技術を強いて技術的、精神的なプレッシャーをかける状況になるのは事実

30km規制は以前からあった
技術的、精神的なプレッシャーも前からあった
今に始まった訳じゃない
それでもバイク人口が増え多彩な原付が各メーカーから発売され、
入門者が上へ上へとステップアップして行ったのはそう言う「時代」だったから
50のミッション車が減ったのも需要が無いから

>バイクに乗る楽しさ、操る楽しさに気付いたからでしょう

こんなことより楽しい事は今の世の中沢山ある
少なくとも初心者になりえる若者の間ではそうだ
メーカーが狙っているのは年齢層が高いカムバックライダー
お金も使うし言う事無し

返信する

073 2014/04/02(水) 18:56:24 ID:iy33j4SKYA
>もう何度も書いてる筈だけど、制限速度40キロの道で車と車の間を一定の車間距離を保
>って何の危険もなく走行していたら捕まった
>その速度は41キロだった

はっきり言ってやる
速度が何キロだろうが、何の危険もなかろうが「捕まる奴が馬鹿」
同じ道路で同じように走っても捕まらない奴だっている
そいつを見習え
別にあんたが何キロ出そうが構わないが捕まらないように注意して走ればいい
ネズミ捕りをやってそうな場所なら速度を落とす
白バイに追尾されないよう後ろもよく確認する
何も考えず車の流れに乗って走ってりゃ捕まって当たり前
捕まってから文句言い出すから腹黒いって言われるんだ

いい?もう一度言うよ

今の時代は僕らが競って原付で走っていたような「時代」じゃない
あんたは頭ん中が80年〜90年で止まっているようだが、今は2014年
原付に夢を見るような若者なんていないよ
この現実を受け入れないから「バイク業界の発展が〜」なんて偉い事言い出す
あんたが心配などしなくても、自転車にエンジンが付いて発展していった様に
同じ自転車に今度はモーターが付いて発展している
原付市場が衰退してもバイク業界は中型、大型を中心に動いてくだけ
底辺が減少しても大型が売れればメーカーは不利益にはならない

僕は原付が何キロになろうが知ったこっちゃない
けどあんたの時代錯誤は御意見は腹が立つ

長文スマソ

返信する

074 2014/04/02(水) 18:58:32 ID:DIL05n3IK2
自演では無いと思うけどね〜自演だと思う人は自分がしてる(してた)からだろ?
どちらにせよそんな妄想するのは脳みそに障害あるからだと思うよ
前にも書いたけど飛び降りる時は下に人がいない事を確認してね
巻き添えはコテハン登録だけにしてくれ

返信する

075 2014/04/02(水) 19:03:54 ID:Pza5l861KA
>どちらにせよそんな妄想するのは脳みそに障害あるからだと思うよ
>前にも書いたけど飛び降りる時は下に人がいない事を確認してね

これが腹黒いと言う根拠だよ。

それと>>67
>免許を所持出来る社会人としては法律違反をしていたとしても公言してはならないんだよ
これについてどう思うんだ?
腹黒さん達は?

他人の発言に全て答えていると言っているんだから無視せずに書けよ。

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076 2014/04/02(水) 19:04:43 ID:I5gHUMtXSo
・メーカーにはミッション車の選択肢を増やして欲しい
→メーカーに直接言ってみてはどうだろうか?
・原付の規制を緩和してほしい
→日本自動車工業会に署名運動をしてもらってはどうだろうか?
 (もし本当にやったら10万人単位で集まるはず)

それで日本のバイク業界にとってプラスになると本気で思っているのなら、電話一本から始められることもあるはず。
政治家になって法律を変えるのは無理でも電話をかけることくらいはできるでしょ?

返信する

077 2014/04/02(水) 19:46:54 ID:RHFQ7rYabs
自演だろうが無かろうが反論があるならすれば良いだけの話
そんな印象操作しなきゃならない事すなわち姑息な小悪党だと言う事だよ

返信する

078 2014/04/02(水) 21:16:28 ID:5fx4kh1cyw
田舎に行けば原付を生活のアシにしているお年寄りがゴマンといるし
今後も簡単な筆記試験だけで乗れる原付はなくなりませんよ

返信する

079 2014/04/02(水) 21:36:12 ID:Pza5l861KA
>>77
>自演だろうが無かろうが反論があるならすれば良いだけの話
>そんな印象操作しなきゃならない事すなわち姑息な小悪党だと言う事だよ
こう言う自分の都合が良い所だけはしっかり反応して

>>免許を所持出来る社会人としては法律違反をしていたとしても公言してはならないんだよ
>免許と言うのは他人の財産や生命を守る技量を持った者に与えられる資格だと考えれば良い
自分たちに都合が悪いところをしっかり無視しまくっているんだよ。
自演さん達はね。

言葉遊びしていないでしっかり答えたらどうかね。
全ての質問に答えているんだろあんたらは。
都合が悪いと無視するばかりか
>そんな印象操作しなきゃならない事すなわち姑息な小悪党だと言う事だよ
ってごまかしているなよ自演共!

返信する

080 2014/04/02(水) 22:11:37 ID:RHFQ7rYabs
>>79
お前が自分の主張に都合の悪いレスを自演だと思い込みたい動機を客観的出来る様にならないと自覚出来ないよ
お前がくだらねえ小悪党だと言う事がね。
クズは自分がクズだと自覚する所からしか成長出来ないのだよ、まあ頑張れ。

返信する

081 2014/04/02(水) 22:28:37 ID:DY4/h9m22s
今日は水曜だからパパイヤレス必死だな
>>65なんて明らかにスマホだしな
だから自己責任好きなだけスピード出せば良いじゃん?
法律で守られないとスピード出せないの?
それじゃそっちがルール至上主義って話じゃないの?
白い物は白がルールなのにそれを黒と言う方がルール無視でしょ?
何支離滅裂な話してんのあんた?

返信する

082 2014/04/02(水) 22:38:37 ID:DY4/h9m22s
>>80お前さ、>>64の書き込みは主旨も使ってる単語もパパイヤそのものだぞ?
もうちょっと上手くやれないのかね?

返信する

083 2014/04/02(水) 22:47:32 ID:RHFQ7rYabs
>>82
お前が自分の主張に都合の悪いレスを自演だと思い込みたい動機を客観的出来る様にならないと自覚出来ないよ
お前がくだらねえ小悪党だと言う事がね。
クズは自分がクズだと自覚する所からしか成長出来ないのだよ、まあ頑張れ。

返信する

084 2014/04/03(木) 01:08:24 ID:Bdh0HkusLU
>>81
いい加減にしろ、馬鹿が!
どこまで脳みそ腐ってるんだ?
ルールを守らないなんて誰が言ってるんだ?
勝手に話を作るんじゃないよ。
それとスマホだから何?スマホで書き込んじゃいけな
いルールでもあるのか?コラ‼︎

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085 2014/04/03(木) 02:04:37 ID:ed3oLXxUd6
>>84
誰もスマホで書き込んではいけないとは言ってないでしょ。
スマホと固定回線を使って何自演しているのと言っているだけではないのかね?

自演がばれそうになるあるいは回答に詰まってくると逆ギレして話をそらそうとする人達であった。



ちなみに固定回線でのIDの変え方。
 1)日にちを跨いでIDを変える
 2)ルーターの電源を落として強制的にIDを変える
スマホのIDの変え方
 ・違う固定局を選んで(要は車両で移動)IDを変える
これらの合わせ技+午前0時付近を上手に使い分けてIDが複数居るように見せる。

逆ギレが多くなってきたのでそろそろ回答に手詰まってきたと言うことだな。
もう暫くこの辺りを突っ込んでいけば回答出来なく成ってくると言うことだw

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086 2014/04/03(木) 04:13:04 ID:vVWv0Iu3bo
>>79さん。
>>「免許を所持出来る社会人としては法律違反をしていたとしても公言してはならないんだよ」  >>これについてどう思うんだ?
誰がそう決めたのかは知りませんが、「法律違反して隠す」する方が 常識的には悪いと思う。

>>「免許と言うのは他人の財産や生命を守る技量を持った者に与えられる資格だと考えれば良い」
考え方は人其々ですが、免許された程度で その技量までもがあると認識するのは危険と思う。
自己責任に措いて公道での車両等の運転を許可されただけ、それが免許。

 議論を理解せずに、都合良く「これはこうだ」と言い切る方が 人間的には「腹黒い」と
思います。

 
 私も 原1の速度引き上げに賛成ですが 私自身は原1を利用しておらず、法定速度上は
追い越す立場側から見て 述べています。
 因みに原1の速度は 40㌔などより 原2と同等が良いと思っています。

 都市部や郊外の広い幹線道路では 現状原1は 速度超過して走ってくれるので、こちらの走行
が 阻まれる事は殆どありません。
 それは 私にとっては良い事ですが、彼等にとっては気の毒な事に「違反行為」です。

 逆に 追い越しし難い道路で 原1の後続につくと 乗用車の場合警察車両を疑うのか、ミラー
見ながら 30㌔走行される場合も 少なくありません。
 こんな時には 無理には追い越せないので、もう少し速く走って欲しいと 思いもします。

 また そのような状況でなくても、自動車に追い越されるバイクが 追い越す側より不安を
感じる、更に 原1の場合 後続車をやり過ごす為に 危険に遭遇しやすい路側付近を走行する
ものである事は、私自身バイク乗りでもあるので解かっているつもりです。
 そして その事の方が 速度増加による危険増よりも勝るものであると 思うので、原1の制限
速度を見直すべきの意見に 賛同しています。

 ただ、このような意見を 罵るだけで、討議出来ない人が居るのは 残念に思います。




 

返信する

087 2014/04/03(木) 07:00:52 ID:p14A3iTP26
①原付を安全に乗れる為に色々考えるのが目的なのか?
②その対策として原付の速度を引き上げたい是非を問いたいのか?
スタート地点に大きなズレがあるから何時まで経っても平行線なんだろ?
パパイヤの主旨は②だからそこが総攻撃食らってる理由である事を認識する必要がある。
何故なら②は①の対策案の1つに過ぎないからだ。
そればかり主張してりゃ「飛ばしたいだけ」だの「逆恨み」だの言われるんだろ?

この問題を真剣に考えるなら仕切り直して①をちゃんとやろうぜ?
先ずは「何故原付に乗っていると危険な思いをする事が多い」のか?
その理由を「箇条書き」でピックアップし原因の根本を洗い出していこうじゃないか?
解りきったことでも書く!それが改善の基本だ。

返信する

088 2014/04/03(木) 07:10:54 ID:QW/m3RQoLM
安全な程良いと言うなら全公道車を30キロ規制にすれば良い

返信する

089 2014/04/03(木) 07:28:10 ID:xZsLZKO.eg
日の出 って山形に住んでるの?


だとしたら、同じ山形県民としてこんな恥ずかしい事この上無いんだけど。

返信する

090 2014/04/03(木) 12:13:26 ID:vVWv0Iu3bo
>>87さん。
 ①で仕切り直しても意味が無い。
 何故なら 安全であるか否かは、速度・免許(違反)(実技)・車両性能 等として
新たな議論を生む 派生問題だからです。

「原1と他車とが 互いに干渉せずに円滑な通行をするためには どうすれば良いか?」
 これが 議論の本筋です。

返信する

091 2014/04/03(木) 13:00:14 ID:uxAoLlhLPo
>>90
 ①で仕切り直しても意味が無い。
 何故なら 安全であるか否かは、速度・免許(違反)(実
技)・車両性能 等として
新たな議論を生む 派生問題だからです。

「原1と他車とが 互いに干渉せずに円滑な通行をする
ためには どうすれば良いか?」
 これが 議論の本筋です。

それは同じ事じゃないか?
ただ言い方を変えただけだと思うが?

返信する

092 2014/04/03(木) 17:45:05 ID:vVWv0Iu3bo
>>91さん。

①原付を安全に乗れる為に色々考えるのが目的なのか?
と・・・
「原1と他車とが 互いに干渉せずに円滑な通行をするためには どうすれば良いか?」
     を
 同じだと 思いますか?


 他車の通行の合理性を無視して 原1の安全だけを考えれば、自ずと答えは決まりますよ。

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093 2014/04/03(木) 19:26:54 ID:2T8ZaNgctA
>原1と他車とが 互いに干渉せずに円滑な通行をするためには どうすれば良いか?

そんなもん、お互い譲り合うしかないでしょ
全国の道に原付専用道が出来れば話は別だけど

つーか今でもやってますよ
まともなドライバーならね・・

返信する

094 2014/04/03(木) 21:29:44 ID:vVWv0Iu3bo
>>93さん。
 正しく貴方の言う通り。
 貴方こそ 譲り合いを心得た「まともなドライバー」なのでしょう。

 然し それでは貴方が譲ったが為に 後の流れに滞りが生じる事への解決にはなりませんよ。

「安全だけを考えれば、自ずと答えは決まる」と 前述しましたが、その意味さえも「まともな
ドライバー」さんには 理解できないようですね。

返信する

095 2014/04/03(木) 21:45:01 ID:ed3oLXxUd6
>>86
>「法律違反して隠す」する方が 常識的には悪いと思う
その通りなんだけど人間誰しも表に出してはいけない部分がある。
速度違反したくなくても出してしまうまたは出てしまう時も有る。当然悪い事なので
大手降って「速度違反しました」なんて言える訳が無いが>>86はそれでも
「俺は速度違反しているんだよ」って言えるか?絶対に法律違反するなとは言わないが
公言するのは間違いだよ。

>自己責任に措いて公道での車両等の運転を許可されただけ
これは暴言だ。「自己責任」ってもし他人の財産や生命を傷つけたあるいは
生命を絶ってしまったのに「一般公道上では自己責任だから俺には責任が無い」と解釈も出来るぞ。
そんな技量が無いと自覚している奴と一緒に一般公道を走行したくない。
責任は全て保険会社に任せているから自分は知らないとでも言うのか?
違うでしょ。車両を運転する事で他人の生命や財産に損害を与えては成らない。
それだけの技量を持っているから自動二輪や四輪車の運転許可されているわけだよ。
自己責任において公道での車両を運転するのであれば免許なんざ必要無い。
(実際そんな事すれば逮捕されてしまうが)

原付一種は自転車に近い速度であるから交通法規を知っていれば良いから30km/hなんだよ。
それ以上出したいのであれば実技試験を受けて運転技量を認めて貰わなければ成らない。
例え免許取り立ての運転者の技量がパパイヤ達から見て低そうであってもそれが法律。

>>86の文章はすり替え論ばかりで結構暴言に近いと自分は思うよ。

返信する

096 2014/04/03(木) 21:47:04 ID:dpXhm.vg7Q
>>92
あら、まあ。原一「だけ」が良ければいいと言う了見
の狭いお話でしたか。
それはまた失礼しました。

返信する

097 2014/04/03(木) 21:53:37 ID:ed3oLXxUd6
>>94
>それでは貴方が譲ったが為に 後の流れに滞りが生じる事への解決にはなりませんよ

この内容ってこのスレッドの
【もう「原付」の〜】に沿った内容か?
後ろが滞るから原付の制限速度を上げたいって無理矢理こじつけたいがための発言だぞ。
これが正にすり替え論なんだよ。すり替えてすり替えて自分たちの本当の考えをぼやかして
ごまかしたいと言ったすり替え論だ。

>>87が言っているように
>②その対策として原付の速度を引き上げたい是非を問いたいのか?
に無理矢理持って行こうとすり替えているのが見え見え。

以前だれかが書いていたが
「紳士的な文章だが内容は腹黒」
と言われる所以だと思う。

返信する

098 2014/04/03(木) 22:11:08 ID:vVWv0Iu3bo
>>95さんは 「自己責任」の意味すら知らないのですか?

 それとも「自己責任だから俺には責任が無い」なんて 聞いた事も無い日本語は
新手の「自己弁護」ですか?

私は 他のレス文をそのまま引用して 意見を述べているのに それは「すり替え論」であって
貴方の言う「一般公道上では自己責任だから俺には責任が無い」と解釈も出来るぞ・・・は
「すり替え論」とは言わないのですね。

 ありがとう、とても「勉強」になりました。

返信する

099 2014/04/03(木) 22:20:41 ID:xZsLZKO.eg
欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲
欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲
欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲
欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲
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欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲
欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲
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HHHHHHHHHHHHHHHH
HHHHHHHHHHHHHHHH
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返信する

100 2014/04/03(木) 22:34:59 ID:p14A3iTP26
>>90って誰?

返信する

101 2014/04/03(木) 22:48:53 ID:apKkpmRXl2
>>100
>>90って誰?
そんなのはログインすれば解る
自分で確認くらいしろよ、甘えるな

日の出は山形




こんな原1の僻みスレで遊ぶなんてみんな原1をからかうのが好きなんだね
自転車専用レーンを整備して、そこに押し込むのが正論

返信する

103 2014/04/04(金) 06:57:48 ID:MEpHNP1JJY
原1と他車とが 互いに干渉せずに円滑な通行をするためには どうすれば良いか?

これって上位免許を取れば良いだけの真逆にあたるんじゃないか?
原1から逃れる事は根本的解決にならないと言うのと同じで速度引き揚げ在りきの偏ったテーマでは視野が広がらない
パパイヤの言葉を借りるならこの考え方を続けるならここで発言する権利は無いという事
そもそもこれは速度引き揚げの具体的数字を算出する上で考慮に入れる項目でしかない
速度引き揚げも上位免許取得も含めて最も有効な手段を見つけ出す、それが改善の目的だ
円滑な通行を促す為であるなら原付に特化せず歩行者を含めたすべての交通においてで考えないとダメ
「バイク人口を増やす事」が大義の筈なんでしょ?だったらテーマは「原付を安全に利用できるようにする事」である事を忘れずに

返信する

104 2014/04/04(金) 12:29:11 ID:k.aVsqLPy2
>>103
 
現状に不満があるのなら
「繰り上げ」「繰り下げ」「切り捨て」「廃止」し
か無いでしょ。
 
繰り上げ●制限速度を40km/h にする。
繰り下げ●>>101が言ってるように専用レーンを設
けて自転車と同枠にする。
切り捨て●30km/h しか出ないようにして自然消滅
を待つ。
廃  止●原1の販売、制度の完全廃止。

返信する

105 2014/04/04(金) 19:10:46 ID:JoMUxJARGs
>もう「原付」の時代は来ないのか?(3)
レスの伸び具合からみても、まだまだ原付きの時代ですやんか〜w笑
原付きが社会から淘汰されてるならば、3スレまで伸びないよw

ところで、流れ変えて悪いんだけど…

消費税増税、ガソリンの環境税増税に併せて、軽自動車税も増税されるよね?

原1は100%増税だけど、みんな容認するの?
これは原1だけでなく、原2も自動二輪も軽自動車も全部だぜ?

増税反対の紙を背中に貼って、都内の主要道路を原1で30kmで走って渋滞させて
やらないか? 絶好の機会だぜ〜

返信する

106 2014/04/04(金) 20:48:21 ID:MEpHNP1JJY
>>104
○○しかないでしょ?とかも言っちゃダメなの
決め付けが真相から目を背ける原因なんだから
それに現状に不満なのは向こう連中でしょ?
本当に変えたいならちゃんとやろうよ!って言ってるのに何?この物凄い引き潮っぷり・・・。
全然出て来なくなったじゃん
これって最初からワガママ言ってた事自覚してたって証拠じゃないの?

返信する

107 2014/04/04(金) 21:45:35 ID:TS6Ja44aq2
>>94
>譲ったが為に 後の流れに滞りが生じる事への解決

解決法はありますよ。「我慢する」これだけです。

え?そんなのまっぴらゴメンだって?
まあまあ、あなたもいい大人なんだから我慢して下さいな。

そもそも他者と干渉せずに往来出来る交通機関なんて、
少なくともこの国には存在しないですよ。
車どころか、徒歩ですらね。

夢を追いかけるのもいいですけど、ほどほどにねw

返信する

108 2014/04/04(金) 23:20:32 ID:ysYFjfogN6
>>98
あほかい。
自己責任→
一般公道上で事故するのも事故に遭うのも「自己責任」という意味に取ったんだよ。
>>95の内容で>>98の様に理解するってよっぽど日本語がままならない人なのか?

公道上を歩いていて原付にぶつけられたら「そりゃあ、あんた自己責任だから」
なんて理屈通じないだろ。だから「自己責任」は暴言だって言ったんだよ。

免許は他人の財産・生命を傷つけられない技量の持ち主に与えられるって言っているんだから
>>98が「自己責任」って書けば「そりゃ暴言だろ」って成るわけだよ。

原付で他人の命を奪ったとして「自己責任」で賠償出来るだけの財力持って居るなら
そもそも原付には乗らないかもしれない。と言うか人を傷つける、生命を奪えるだけの
破壊力を持った道具を使う奴らが「自己責任」なんて言ってはいけない。

速度オーバーで捕まって逆ギレする前に事故を起こす前に捕まえてくれてありがとうって
思わない奴に車両を運転する資格は無いよ。

たかが原付、されど原付。
他人の生命を奪う事の出来る道具を使う奴らが「30km/hよりも40km/hが安全」だとか
「都内の主要道路を原1で30kmで走って渋滞させてやらないか?」なんて
言葉を平気で吐ける奴らに、一般常識を持った人達は未来永劫決して同意しない。
上記の内容に同意出来る奴らは人の形をした畜生以下の奴らでしかない。

返信する

109 2014/04/05(土) 00:10:05 ID:rDEAGUgaUw
>>105って例の編集長だよね?
税金の話題にすり替えようとしてるぞ

返信する

110 2014/04/05(土) 00:59:43 ID:Kx2LjrVYeI
>>107れですよ。
 「我慢する」そう言う意見があってこそ議論になる。
 然し 反対意見を「そんなのまっぴらゴメンだって?」と勝手に憶測するから荒れるのです。
 それこそ あなたもいい大人なんだからね。

>>108
 残念ながら「被害者まで自己責任」なんて事は世の中に有り得ないので、常識を曲解して
まで屁理屈こねる 貴方の方が「立派なアホ」です。

>>86で、 
 私も 原1の速度引き上げに賛成ですが 私自身は原1を利用しておらず、法定速度上は
追い越す立場側から見て 述べています。
 因みに原1の速度は 40㌔などより 原2と同等が良いと思っています。

 都市部や郊外の広い幹線道路では 現状原1は 速度超過して走ってくれるので、こちらの走
行 が 阻まれる事は殆どありません。
 それは 私にとっては良い事ですが、彼等にとっては気の毒な事に「違反行為」です。

 逆に 追い越しし難い道路で 原1の後続につくと 乗用車の場合警察車両を疑うのか、ラー
見ながら 30㌔走行される場合も 少なくありません。
 こんな時には 無理には追い越せないので、もう少し速く走って欲しいと 思いもします。

 また そのような状況でなくても、自動車に追い越されるバイクが 追い越す側より不安を
感じる、更に 原1の場合 後続車をやり過ごす為に 危険に遭遇しやすい路側付近を走行する
ものである事は、私自身バイク乗りでもあるので解かっているつもりです。
 そして その事の方が 速度増加による危険増よりも勝るものであると 思うので、原1の制限
速度を見直すべきの意見に 賛同しています。

 と、私が自己の 立場や経験から述べた意見には 具体的な反対意見を述べずに、論点を すり
替えたのは >>87です。
同意しろとは言いませんが、議論になる まともな意見くらいは 返して欲しかったです。


 

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111 2014/04/05(土) 01:34:26 ID:bpnYlgnCMo
30kmで走ってくれた方が追い抜きやすくていいですけどね
原付と事故したときも原付の速度が低い方が原付側のケガの度合いも低くなりますし

原付の速度を見直すのであれば免許制度も見直すべきでしょう
現行のペーパーデストだけというはかなり無理があると思いますし

私も妻も娘も原付にも乗ってますが原付の速度は今のままでいいと思います
自動車と自動二輪と原付に乗る30代後半の意見です

返信する

112 2014/04/05(土) 03:51:00 ID:SoYq2F8FkA
>>110
>残念ながら「被害者まで自己責任」なんて事は世の中に有り得ないので〜
立派な後出しジャンケンでこちらを批判してくれてありがとう。
しかもさらっと速度アップの意見を述べてるし。

>彼等にとっては気の毒な事に「違反行為」です
自分は問題無いんだから他の人の事は放っておけば?
だって「自己責任」なんでしょ。

自己責任って言ってる割に「抜かしづらい」だとか「気の毒」だとか
言ってることに一部矛盾が生じていると思うよ。

>無理には追い越せないので、もう少し速く走って欲しいと 思いもします
理解出来るけども我慢しなよ。>>110の書き方だと4輪側あるいは自動二輪側からの
書き方だけども>>110が無視している様に議論している我々は
「他人の生命を奪う事の出来る道具を使っている」
のだから互いに譲り合うしか無いんだよ。

>>87が論点のすり替えをしていると>>110は言っているがすり替えなんてとんでもない。
速度をアップしたいと言っている奴らは必ず「速度差が危険だ」って自分たちが
前に出して言っているだろ。

>>110
>また そのような状況でなくても、自動車に追い越されるバイクが 追い越す側より不安を
>感じる、更に 原1の場合 後続車をやり過ごす為に 危険に遭遇しやすい路側付近を走行する
>ものである事は、私自身バイク乗りでもあるので解かっているつもりです。
>そして その事の方が 速度増加による危険増よりも勝るものであると思うので、
>原1の制限速度を見直すべきの意見に 賛同しています。
と言ってるだろ。

速度差が危険と議論する前に「原付は何故危険?」と真因を潰す方が至極当然だと思うよ。
それを「すり替え論」という>>110はパパイヤや編集長と一緒で
一般道路を自由気ままに原付で飛ばして走行したいだけの人間であってそれを紳士的な
言い方に変えているだけだよ。

返信する

113 2014/04/05(土) 06:48:57 ID:rDEAGUgaUw

   日の出は山形  には反応しちゃいけない

こいつはヒールに徹して攪乱させてるだけ
反言い返したい気持ちは重々理解できるが応すればする程40km化だけの言い争いに引き込まれるだけだ
本来の主旨はもっと広い視野で見なきゃ解決しない
お前らが目を覚まさなきゃこの不毛な論争は終わらないぞ

返信する

114 2014/04/05(土) 06:52:36 ID:rDEAGUgaUw
悪いエネルギーを放つ奴には「毅然とした態度で無視!」が1番効果的なんだ
サイン拒否と同じ扱いで良いんだよ

返信する

115 2014/04/05(土) 13:22:57 ID:V8TSjRMjVU
やれやれ
パパイヤ以上に粘着質で執念深そうなモノホンのキ印が現れたなぁ

返信する

116 2014/04/05(土) 18:25:59 ID:txJfQGHHLA
今まで何度も原付関連のスレがいくつも立てられて、その度に議論の中心になるのは30キロ規制についてだった
俺が記憶している最初の原付の30キロ規制を議論したスレは、もう3年ぐらい前になると思う
それからずっと、これだけ長い時間をかけても結論には至っていない
何故だと思う?
答えは簡単だね
議論が原付30キロと40キロの比較やリアルな現在の交通事情の実態
すでに年十年も前から機能していない30キロ規制という建前
50年前と古い法と現在の実情の剥離
法定スピードが上がることによって起こり得る変化
こういった建設的で具体的な話に議論が進みそうになると、決まって
「交通全体で考えなければならない」とか「違反を反省しないで法を変えろと言うわがままだ!まず反省しろ!」とか
「自転車と比べて語れ」とか、毎度お馴染みの「上位免許を取れ!」と「スピードを出したいだけ」

せっかく論点が絞られて有意義になりかけた議論を、それこそ四方八方に話を飛ばして
空中分解させ、論点をボケボケにボヤけた状態に戻してくれるw
今まで原付規制のスレで30キロ規制以外が大きく問題視されたことがあったかね?
意見に賛否はあれど、常にこの話題を中心に議論されてきたのは明白でしょう
それをまた、全体を考えるとかスピードを出したいだけとか言い出して、振出に戻そうとしている

会社の会議では順番に議題を上げて、テーマを明確にして一つ一つ話し合って結論を出すでしょ
一つの議題を話し合っている最中に別の議題を持ち出して、ごちゃ混ぜに話さないでしょ
まずは全体の話をしないと個々の問題の話には進めないなんて議論の仕方は聞いたこともやった事もない

例えば紛争地域の停戦協定や停戦後の処理の話し合いをしている所に
「LOVE&PEACE!愛と平和は人類共通の真実で皆が尊重しなければならない!さあ、憎しみ合うのは止めて無条件に相手を許すんだ!まずは戦争が何故おこるのか?ここから話し合おう!」
こんな奴が現れたら邪魔で仕方ないw
言ってる事はごもっともで正しいよ、人類の永久のテーマだね、うん
そんな事は解ってるから、とりあえず今は目の前にある具体的な問題の現実的な解決方法を皆で議論してるんだ
永遠の真理を説くのは別の場所でやってくれないか?
まあ、こんな感じだよね

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117 2014/04/05(土) 18:40:23 ID:txJfQGHHLA
>>111
>30kmで走ってくれた方が追い抜きやすくていいですけどね
制限速度40キロの道を原付が30キロで走っていれば多くの車が次々と抜こうとしますね
でも原付が45キロで走っていると無理して抜く必要がありませんし、実際に無理な追い抜きは激減します
これは俺が二年以上、毎日原付に乗って通学や通勤をして実際に体験した現実です
30キロで走って次々と後方から来るトラックやバンに数十センチ横を抜かれる
45キロ程度で走って車と同じ車間距離を保って普通に並んで走る
貴方はどちらが安全で運転技術の未熟な原付運転者に高度な技術を要求しない走り方だと思いますか?
よければ答えてください
別に貴方を責めている訳ではありません
こういうのが問題に対する論点を絞った具体的な議論だと考えます

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118 2014/04/05(土) 21:40:58 ID:TQ90ciPgrA
>>117
>貴方はどちらが安全で運転技術の未熟な原付運転者に高度な技術を要求しない走り方だと思いますか?

私は運転技術の未熟な原付運転者は30km以上出すのは危険だと考えてます
未熟ではなくても30km以上出してはいけないでしょう
私は後方に追い抜きにくそうな車が来たら停止して追い抜かさしてあげてます
私自身はリッターバイクも乗ってますが原付に乗ってるときは30kmを守りますし
妻や娘にも30km以上出さないように厳しく指導してます

あと制限速度40kmの道を45kmで走るのはおかしくないですか?

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119 2014/04/05(土) 21:50:35 ID:V8TSjRMjVU
頭がおかしいのでおかしいとは思わないらしい

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120 2014/04/05(土) 22:26:59 ID:rDEAGUgaUw
>>116
今更都合の良い話に戻そうとしてももう遅いよ
真理的な話じゃなくて職場改善を元に今一度考え直そうと説いているのだから
病気に例えると「原付に乗ってると危険な思いをする」という体調不良を感じたとする
40km化というのは病気に効く薬の内の1つなんだよ
上位免許移行も50年前の法律も別車線化も尊重も全部そのそうなの、違うのは効能
今後やるべき事は先ず病状を特定する事なの
体調不良を回復させるには診断し病名をハッキリさせなければ何の解決にもならない
どんな薬が効くのか解らないじゃん?
改善やQCというのはこの体調不良という不具合から症状を抽出しどこに問題の根本があるのかを探し出す事が役目でしょ?
魚の骨とか知らないの?
君が言ってる事は実際はエイズ感染で免疫力低下が原因なのに勝手に風邪と決めつけて一生懸命風邪薬飲んでるのと同じなんだよ
激減するというのは症状が落ち着いて「ほら、やっぱり風邪だった」といってるのと一緒
そして再発、高速化による事故の重大化で死亡率悪化という手遅れ状態になるやも知れん
最近の医者の悩みはネットで症例調べて勝手に病状決め付けて外来する患者だってさ
専門知識も無いのに40km化が特効薬と勝手に特定しちゃダメなんだよ
速度出せば頻度が減るのはみんな解ってる事
でもそれは根本的な解決策じゃないと言ってるんだよ
本当に解決したい気ならちゃんと原因の根本を知ろうとは思わないの?
君はバイクも決め付け修理してきたの?
ここまで説明してもまだばかり気に掛けるならやっぱり飛ばしたいだけでしたという事を証明する事になるんだよ?
どれだけ>>117みたいな独りよがりな主張を正当化しようとしてもこれはもう変えられないんだよ
一緒に1から考え直す以外の選択肢はもう無いの
今後のレスはその事を十分に肝に銘じておくべきだよ

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121 2014/04/05(土) 22:29:01 ID:hg5CtsjOXE
日本には50km/h制限の道も60km/h制限の道もいっぱいあるのに、40km/hの道だけの話に限定している不自然さ。

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122 2014/04/05(土) 22:41:21 ID:V8TSjRMjVU
>制限速度40キロの道を原付が30キロで走っていれば多くの車が次々と抜こうとしますね
>でも原付が45キロで走っていると無理して抜く必要がありませんし、実際に無理な追い抜きは激減します
>これは俺が二年以上、毎日原付に乗って通学や通勤をして実際に体験した現実です
>30キロで走って次々と後方から来るトラックやバンに数十センチ横を抜かれる
>45キロ程度で走って車と同じ車間距離を保って普通に並んで走る

って、こんなの名古屋だけだろ
名古屋の「特殊な交通事情w」を前提に全国の交通法規改正を訴えても無理。

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123 2014/04/06(日) 00:04:40 ID:7Lx/O1.j/U
>>120の校正
✕ここまで説明してもまだばかり気に掛けるならやっぱり飛ばしたいだけでしたという事を証明する事になるんだよ?

○ここまで説明してもまだ40km化しか考えないのならやっぱり飛ばしたいだけでしたという事を証明する事になるんだよ?

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124 2014/04/06(日) 02:16:18 ID:kNbYkyppo6
>>110
>然し 反対意見を「そんなのまっぴらゴメンだって?」と勝手に憶測するから荒れるのです。
>それこそ あなたもいい大人なんだからね。

ああ、やっぱり「我慢」できないタイプの人でしたか・・・
でなきゃこんなに長々と水掛け論が続く筈はないですもんね。

ネット上では奔放にふるまっても実害は(たぶん)ないですけど、
現実の路上ではなるべくお気をつけてどうぞ。

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125 2014/04/06(日) 08:52:08 ID:Q7riWCwbSo
30km制限がある以上それは守らないとね

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126 2014/04/06(日) 09:55:48 ID:4Dv77qfEec
>>115
>〜モノホンのキ印が現れたなぁ
とIDを変えた「日の出は山形」が涙目で書き込んでますなぁ

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127 2014/04/06(日) 10:26:58 ID:.7Z9ocF4F.
スレタイの『もう「原付」の時代は来ないのか?』という問いに対して、
『来ない→原付(50cc)廃止→125ccに統合』
っていうのは回答のひとつだし、パパイヤや日の出が訴える速度差や追い越し時の危険に対しても有効な解決法でもある。
なのにパパイヤが頑なにそれを拒否しているから話が空回り。
どうやらどうしても現行の原付免許+50ccで40km/h制限にしたいらしい。
モトチャンプの記事ですら、原付の125cc化の話なのに。

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128 2014/04/06(日) 14:16:56 ID:U8J6LKE0lQ
>>118

>私は運転技術の未熟な原付運転者は30km以上出すのは危険だと考えてます

実際には多くの原付運転者が30キロ以上出して日常的に問題なく走行していますね
一見、遅そうに見えるオバちゃんも後ろについて追走すれば実際には30キロなど
オーバーしていることが殆どで、貴方のように30キロ以下を厳守して、必要なら
止まるという人は、とても少数ですよね
もし、すべての原付に乗る人が貴方のように30キロ以下を厳守して、あちこちで道の脇に
停車して車に追い抜きさせていたらどうなると思いますか?
そこら中で渋滞や無駄な徐行が起きて渋滞を引き起こすと思いませんか?
また、40キロ規制の道路で多い中央線が黄色の道では車が端に寄った原付を追い抜くために
中央線をハミ出たら、それも違反行為となります
そして日本の多くの40キロ規制をするような道路はハミ出さずに原付との隙間を十分に
とって抜ける程、道幅がありません
そもそも道路の構造的に無理があるのです
貴方は30キロ以下を厳守が当然で絶対という考えのようですが、路肩に止まって車を行かす
行為も十分に違法行為となる場合が多いですよ
結局、40キロ規制の狭い道で原付と車、双方にとってもっともスムーズな走行方法は「
常識的なスピードで車間距離を保って並走する」という事になると思いますし
原付と車は何十年も同じ道路を共有して、結果として自然とそのような方法に行き着いているとは思いませんか?

>あと制限速度40kmの道を45kmで走るのはおかしくないですか?
俺は実際に何年も毎日、原付を常用した上でリアルな現状を元に書き込んでいます
制限速度40キロの道では多くの場合、40キロ+αの速度で流れていることが多いです
免許を持っていて、車なりバイクなりを運転している人なら誰でも知っていることですよね?
掲示板には30キロだから安全、30キロだから事故が少ない等、頭の中の建前だけで語る人が
多く居ます
現実は何十年も前から原付を30キロオーバーで常用する人の方が多数派です
スタート地点から現実に即した意見か建前だけの机上の空論を基にした意見かでズレがあるのです

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129 2014/04/06(日) 14:36:21 ID:4Dv77qfEec
>>128
>そこら中で渋滞や無駄な徐行が起きて渋滞を引き起こすと思いませんか?
>そもそも道路の構造的に無理があるのです
>原付と車は何十年も同じ道路を共有して、結果として自然とそのような方法に行き着いているとは思いませんか?

典型的な思想誘導型のコメントだな。
しかしそう思っているなら制限速度を上げる様な「対処療法」ではなくて
上記を対策する方が根本的な対策になると思うが。

しかしここで制限速度アップを念仏の様に唱えている奴らはそっちの方が自分たちが
得するので簡単な方ばかりを提唱しているんだよな。

どちらにしても詐欺師が使う典型的な手法なので
紳士的だが腹黒
って言われるんだよ。

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130 2014/04/06(日) 14:50:14 ID:U8J6LKE0lQ
>>120
長文で書いてもらって申し訳ないのだけど
ここまで進めてきた30キロ規制の話と交通全体の話を一緒にして、まず交通全体の
話をするのはいいけど、別で30キロ規制の話はしてはいけない
こう言う根拠は何ですか?
別に交通全体の話をしたけりゃ別でやればいい
俺は原付を取り巻く問題の中で30キロ規制を取り上げて問題提起した
そうして3年も前から集中して議論を続けている
他に問題があるというなら、それを貴方が問題提起して語り合えばよい
確かに存在する30キロ規制の議論と無理やり絡めて、その問題は議論するなというのは
意味がわからないし、何の為にそうするのか?説明してほしいですね

>>127
やれやれ、また俺が125ccに統合に反対してるということになってるのか・・・
このスレでも、ほんの少し前に免許制度の改正や原付の廃止、125ccとの統合になっても歓迎と書いてるのに
ただ原付の廃止を言うならば国内で既にナンバー登録されて使用されている670万台もの
原付一種の扱いも考えないといけませんね
国内の125cc〜大型の全てを合わせても原付一種の台数には及びませんよ?
例え今後、原付一種が廃止されても、これだけの台数が使用されるから、それらの制限速度は本当に30キロで良いのか?と問題提起しているのです

>>129
>しかしそう思っているなら制限速度を上げる様な「対処療法」ではなくて
上記を対策する方が根本的な対策になると思うが。

では貴方の言う根本的な対策とは具体的にどういったことですか?
30キロ厳守の原付を車が安全に抜ける様に全国の道路の幅を拡張するとか?
莫大な税金と数十年の期間が必要となりますが現実的ですか?
ちなみに「原付が30キロオーバーで走行して車との走行を円滑にする」という方法は
既にできていますから、費用はゼロですよ
単に法の表記が変わるだけで新たな標識も車線も道路拡張も必要ありませんし、明日からでもできます
そして、その効果は既に数十年に及び実証済みです
ただ単に法だけが50年前でストップしていて現実についてこれていないだけの話です
反論は具体的にお願いしますよ
それと、俺はパパイヤですよ!日の出さんじゃありませんw

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131 2014/04/06(日) 15:07:51 ID:9bmHVICJp6
原付1種にも『実技試験』を導入して欲しい
ミラーを見たり振り向いて目視確認したりといった基本的な事すら出来ない人が多すぎ

四輪のオマケ免許なんて存在してはいけないんだよ、その位置には電動アシスト自転車が収まるべき

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132 2014/04/06(日) 17:08:21 ID:Sndh9MXOis
二輪の重大事故(インシデント)では、実は実技試験を受けた自動二輪の事故割合が
最も高い、実技試験を受けたやつらが重傷・死亡が最も多い。

ミラーによる後方確認については、むしろ原付の後方を走る車両のほうが注意力が
足りていないか(前見てる?)、公道では原付よりもクルマが優先されるものだと
勝手に勘違いしている自己中心的な場合が多い。

走行中、通常は前方を注視することがほとんど。また二輪は走行中のバランスを
取るために前方を見る事が必要になる、特に車輪が小さく時速30kmという低速
規制を余儀なくされている原付はバランスが取りにくい。

>ミラーを見たり振り向いて目視確認したりといった基本的な事すら出来ない人が多すぎ
このような解釈の仕方は、実情と車両特性を考慮しない自己中心的な物の見方しか
出来ない人と誤解を受けるな。
往々にしてそういう人間は、車間を空けて走ってない事が多い。

原付1種に試験は要らないが、一般道の制限速度を最大50kmに引き下げて欲しい。
このレスでも見られるが、自己中心的で危ない思考をする人間が多い。

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133 2014/04/06(日) 19:21:00 ID:.7Z9ocF4F.
>>130
>このスレでも、ほんの少し前に免許制度の改正や原付の廃止、125ccとの統合になっても歓迎と書いてるのに
内容が伴ってないよ。原付のエントリーユーザーを増やしたいんでしょ?

>ただ原付の廃止を言うならば国内で既にナンバー登録されて使用されている670万台もの
>原付一種の扱いも考えないといけませんね
30km/h制限は免許をとるときはもちろん、原付を買うときにも納得済みのはず。
デメリット(30km/h制限をデメリットと取るならば)とメリット(容易に取れる免許・安い車両価格)を比べてメリットの方が大きいと判断したんでしょ?

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134 2014/04/06(日) 19:21:48 ID:sqRWgsvZ4w
>走行中、通常は前方を注視することがほとんど。また二輪は走行中のバランスを
>取るために前方を見る事が必要になる、特に車輪が小さく時速30kmという低速
>規制を余儀なくされている原付はバランスが取りにくい。

タイだっけ?
道が悪くて人気が無いだけなのか規制なのかは知らないが小径ホイール無いよね
国内ももっと大径ホイール車を増やす必要があるね

ま、バランス取れないような下手に乗って欲しくないから実技試験が必要

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135 2014/04/06(日) 19:26:58 ID:.7Z9ocF4F.
>>パパイヤ
っていうか、日曜日の昼間に長文書いてる暇があるんならレブル125の奴と遊んでやれよ。

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136 2014/04/06(日) 22:04:25 ID:4Dv77qfEec
>>130
>莫大な税金と数十年の期間が必要となりますが現実的ですか?
ハイその通りです。
経済を回す意味合いから考えたら原付の制限速度アップよりも
インフラを充実させた方が良い。

日本は原付ユーザーを満足させる前に公共事業を進めてビルド&スクラップで
経済を回す必要がある。

>それと、俺はパパイヤですよ!日の出さんじゃありませんw
これは>>129での
>紳士的だが腹黒って言われるんだよ
アンタは日の出を腹黒と思っているんだね。

でもこちらからしたら
どっちも同じで腹黒だよ!

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137 2014/04/06(日) 22:16:56 ID:8IeJgOCb2o
このバカってみんなが犯罪行為をしてるから自分も犯罪行為をしていいって言ってるんだよね

1度死んだ方がいいかな

原付の30キロが危険というのなら原付に乗らないという選択肢もあるんだから

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138 2014/04/06(日) 22:24:33 ID:7Lx/O1.j/U
>>130何の為にそうするのか?説明してほしいですね

自分で言ってるじゃないか、原付を安全にしてバイク人口増やしたいって
それなら1点だけ見てないで視野を広げなよ!
それが出来なきゃやっぱり飛ばしたいだけだよ?
この人俺たちに一体どうして欲しいの?

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