事故の瞬間 車対バイク 過失割合70:30
▼ページ最下部
001 2014/12/11(木) 12:38:02 ID:I4cjPK6qoQ
002 2014/12/11(木) 12:54:29 ID:4pC2abRlyc
割合どうこうは別にバイクの経験不足を感じるわ
渋滞時のすり抜けなんて停止車両毎に子供や人が
渡る可能性があって、絶対的に徐行を堅持すべき
あの速度で走ってる時点でバカ丸出し
まぁでもドラレコで撮ってたから明白でよかったじゃん
返信する
003 2014/12/11(木) 13:03:42 ID:kC4Re6Iiyc
バイクも悪いけど、この車も悪いよね。
今回はバイクだったけど、自転車がすり抜けしてくる可能性もあるわけだし…。
ちゃんと確認してから、駐車場に入らないとね。
しかし、綺麗にぶつかったなぁw
返信する
004 2014/12/11(木) 13:37:51 ID:JpHN1Z9EM.
>>2 馬鹿丸出しはお前だよ
バイク(二輪車)は基本左側を走るもんだって車校で習わなかったか?
更に法律上も歩道がある場合路肩内を走るのも何ら問題ない
あ、免許持ってないのかw
返信する
005 2014/12/11(木) 13:51:16 ID:lnwDCu6waM
>>4みたいな馬鹿がいると
側方通過が違反にならないとしても、それは『正しい方法』が出来ていたら、という条件の元でだよ!って
言ってやりたい
安全な間隔、安全な速度が守れているか?
>>4は無免かペーパーだろ
返信する
006 2014/12/11(木) 15:12:07 ID:zf7yOOKPVM
007 2014/12/11(木) 15:19:58 ID:gX5iOOZMas
008 2014/12/11(木) 16:01:15 ID:hFW/y/p2yA
車が止まって車間があいている時点で二輪は速度を緩めるべきだし四輪も急ぎすぎ
返信する
009 2014/12/11(木) 17:08:17 ID:OqxTDL9Wr6
>>バイク(二輪車)は基本左側を走るもんだって
お前、なんか勘違いしてるぞ。
返信する
010 2014/12/11(木) 17:17:02 ID:UUAgIe9J5E
>>4 自動車も基本左側走るんだよ。
交通ルールだよ二輪限定でなくてね。
返信する
011 2014/12/11(木) 17:28:22 ID:Ahk9HpWLDs
>>4 左側通行というのは車線内(中央線と路側線の間のこと)の左端ということであって、
路側帯を通行できるのは歩行者のみである。
車両である二輪はもちろんのこと、軽車両である自転車でさえも通行してはならない。
返信する
012 2014/12/11(木) 17:45:04 ID:C8mgwm0K0Q
013 2014/12/11(木) 17:47:29 ID:l8EeUa11pE
014 2014/12/11(木) 17:52:24 ID:lnwDCu6waM
>>12 買った負けたじゃないんだよ
重要なのは『事故を起こさない』という事
バイクは速度を落として、いつでも止まれるようにするべきだし
車は安全を確認してから進むべき
本来は、相手に落ち度があってもカバーできるだけの安全運転がみんなに必要なのに
今回のは双方共に落ち度があって事故になってる
返信する
015 2014/12/11(木) 18:40:47 ID:C8mgwm0K0Q
>>14 正論ぶった事書いたつもり? お前が一番痛い奴だわ
ちなみに、自慢の軽の車種なんやw
返信する
016 2014/12/11(木) 19:14:42 ID:qRV.nZ9o9U
赤い車が前を通っているなら減速するがな、そこで停止する可能性もあるし。
。
このライダー寝てるわ。
返信する
017 2014/12/11(木) 19:34:19 ID:8EnV5UxBrI
>>4 確かに自動車学校ではキープレフトって習いました
でも教習所で免許もらう時一言添えられました
「死にたくなかったら真ん中を走れ」と
返信する
018 2014/12/11(木) 19:41:39 ID:KUQ5vIMfJM
俺は2輪も4輪もどちらも乗るが、2輪の時は渋滞時でも側方通過は絶対しない。
こういう右直事故の可能性大だから。
4輪の時は必ずバイクが来ないか一時停止して確認してから通行してる。
返信する
019 2014/12/11(木) 19:47:15 ID:kC4Re6Iiyc
020 2014/12/11(木) 20:16:47 ID:iCyHQYVQnM
021 2014/12/11(木) 20:22:27 ID:lnwDCu6waM
>>19 >>4の言っている事は自転車&原付乗りの一部の馬鹿の主張だろう
先読み能力のない馬鹿だから、死角がある場所でも危険を察知できない
あるいは、たとえ死角の向こうに危険を察知したとしても
非力で再加速にもたつくから、一旦ついた勢い(速度)を落としたくない心理から
減速しない/減速したくないって判断に至るのがデフォ
だからこういう馬鹿な事故を起こしやすい
馬力に余裕があれば、危険だと思われる場所では一旦減速するのは当然
安全を確認したら再加速して一気に流れをリードできる(とは言っても、先頭に出ないのが捕まらないコツ)
>>15みたいに頭の悪い煽り入れるヤツも原付乗りだろうな
返信する
022 2014/12/11(木) 20:28:33 ID:J/308B571.
灰エース 右折譲ってあげる時
左のミラーで後ろ確認しないと
俺はするけど
返信する
023 2014/12/11(木) 20:40:57 ID:1AY2jphVlM
俺は似たような状況で、停まってくれた車から顔を
出すときに一時停止し、そこからとてもゆるゆると
出ていったがバイクが路側帯をスピード出して来た
からぶつかったよ。
ドラレコの無い時代だからこっちに証拠が無いのを
良いことに、路側帯を走っていなかったと主張した
らしい。
あまり広くない道路で比較的大きいトラックの横を
すり抜けた来たのに路側帯を通って無いわきゃな
い。
軽の横だったとしても路側帯を通るだろうに。
今でも悔しいが、当時は若くて初めての事故でもめ
るのも嫌だったから保険屋の言いなりに泣き寝入り
したよ。
返信する
024 2014/12/12(金) 00:00:47 ID:z3XA86rWnc
CBRのライダーにとっては逆に赤の車が盲点だったかもしれないね。
黒の車は赤の車のためだけに道を譲ったと思ったのではなかろうか。
返信する
025 2014/12/13(土) 18:56:37 ID:Ki2PLkKJuI
クラクションを事故車が鳴らしのなら、
注意が前方からそれた可能性があるな
返信する
026 2014/12/13(土) 19:20:18 ID:pi285rWvjI
本当にバイク乗りいるのかなってレベルだな
ほんと
>>2に全面的に同意
返信する
027 2014/12/13(土) 20:54:20 ID:ZKAXN3OwKg
キープレフトは自転車や二輪車だけに課せられたものではない
馬車もトラックも含めたすべての車両に課せられたものである
ぶーぶーしか乗ってない人はその辺を理解していないのでめんどくさい
返信する
028 2014/12/13(土) 20:59:37 ID:ZKAXN3OwKg
あーあと左側通行とキープレフトを混同する奴も多いな
返信する
029 2014/12/13(土) 21:21:14 ID:pXT4Jr/jYA
030 2014/12/13(土) 23:48:25 ID:.3LTHK13aM
まあ、止まらなかった4輪が悪いが、オートバイの方も・・・。
>>29 同意!
2輪の方は、明らかに先を読めてない。
若いライダー? それとも免許取り立てか?
返信する
031 2014/12/14(日) 04:49:25 ID:P31uo2O48Q
俺はバイク乗りだけど
これはバイクざまあwだな
警察はキャンペーンをしてすり抜けを明確に禁止すべき
返信する
032 2014/12/15(月) 02:26:33 ID:qQv3iuF02A
最近、道路の左端にバイク専用の
細い車道が出来てるところがあるけど
>>1動画みたいになりそうで怖い。
返信する
033 2014/12/15(月) 08:33:53 ID:p0C/CQsw3.
綺麗にぶっ飛んでったな。
あまり怪我もなさそうだ。なぜハイエースは譲っちゃ
たのかな。
返信する
034 2014/12/15(月) 17:39:24 ID:2bdgkxuHQ2
バイク:車が出たからもう行ける!
クルマ:車が出れたから安全なんだろう!
という両者の思い込みが重なったのかな。不運だったね。
返信する
035 2014/12/15(月) 18:18:36 ID:kbrZmFHtRg
>>32 二輪専用だとしか考えずに運転したら同じように事故るよ
安全が確認できない場所では状況に応じて運転方法を変えないとだめ
(減速・徐行・一時停止・車線変更 etc.)
答えは一つでは無い、状況を判断して状況に応じた安全運転を!
返信する
036 2014/12/15(月) 20:04:50 ID:vKGdItfiZ2
4気筒時代のCBR250ですか。。
あーもったいない。
返信する
037 2014/12/15(月) 20:58:52 ID:YOqPOdT9Sk
038 2014/12/16(火) 18:52:22 ID:5TtKyt4meY
懐かしいCBR
もう25年も前の車種なんだな……
返信する
039 2014/12/16(火) 21:02:00 ID:oylqIZvaUQ
すり抜けそのものは自分もやるし否定はしないけど、このスピードはないわ。
せめていつでも止まれる程度のスピードじゃないと。
このライダーは今まで事故をしなかったのが運が良かったんだよ。
返信する
040 2014/12/16(火) 22:03:50 ID:1PEAHfWMJ6
CBR-250Rライダー
自転車感覚でバイクをいつも
運転しているのでは?
こんな運転では命がいくつあっても・・・
Bbが横切った時点で減速していないし
その先にどの様な危険が待ち構えているのか
予測もしていない
自校のシュミレーション教習で出てくる状況そのものの事故で
笑っちゃいます
逆に四輪のドライバーにも予測判断が足りない事故です
返信する
041 2014/12/16(火) 22:54:01 ID:BB2sWeR3e.
042 2014/12/29(月) 23:54:20 ID:8EdNrBK3rs
車対バイク 過失割合70:30なんだから
明らかに車のほうが悪いという事案だな
返信する
043 2014/12/30(火) 00:01:51 ID:sCeObiVVrg
>>42 馬鹿かお前は、、、現実はどうでも良いんだよ
この映像を見てどう思うかで皆いろんな事言ってるんだから
少しは空気読めや
返信する
044 2014/12/30(火) 00:10:16 ID:6clL.epOZs
>>42 >>14にも書いてあるけど
買った負けたじゃないんだよ
重要なのは『事故を起こさない』という事
バイクは速度を落として、いつでも止まれるようにするべきだし
車は安全を確認してから進むべき
本来は、相手に落ち度があってもカバーできるだけの安全運転(防衛運転)がみんなに必要なのに
今回のは双方共に落ち度があって事故になってる
返信する
045 2014/12/30(火) 01:35:22 ID:zrDUz9riB6
>今回のは双方共に落ち度があって事故になってる
このケースでは一方的に車が悪いよ
この車は歩道を横断するつもりなのだから車道から出る前に「一旦停止」し
歩道に人が居ないか、自転車は来ないか、左右の安全確認をした上で
安全であるならば車道→歩道と徐行しなければならない
動画の事故車は全く止まる気配すらないので安全かどうか誤認してしまったとか以前の重過失
多分0:9.5って感じ
このドライバーは二輪や人と車が事故れば相手が必ず怪我をする
という認識がないんじゃない?人の命を軽く見てるんだろうね
ひどい運転だよ
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:22 KB
有効レス数:54
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:事故の瞬間 車対バイク 過失割合70:30
レス投稿