事故の瞬間 車対バイク 過失割合70:30


▼ページ最下部
001 2014/12/11(木) 12:38:02 ID:I4cjPK6qoQ
CBR250Rでつね

https://www.youtube.com/watch?v=5UW3pjzlnmI

返信する

※省略されてます すべて表示...
046 2014/12/30(火) 02:33:51 ID:ytBZyruE.k
>>45

バイクの速度にも問題はある
判らないなら免許返納しろよ

返信する

047 2014/12/30(火) 03:08:17 ID:zrDUz9riB6
>>46
速度はせいぜい10km/hも出てないね
当たったその場に横倒しになっていることからもそれは明らかで
これが20〜30km/hも出てれば横倒しでは済まずに進行方向へ5〜7mほど滑っているはず
動画ではそれがない
広角で広い撮影角度を撮るデジカメ系は見かけ上速く見えるので錯誤しやすいので
注意するように

そして速度が出ているかどうかは事故原因とは全く関係ない
当たるタイミングという意味で速度の関係性はあるが、仮にBbが横切ったタイミングで
250RRがおそらく1速だろうけどアクセル全開でフル加速していれば事故にはならなかった

返信する

048 2014/12/30(火) 03:26:25 ID:zrDUz9riB6
250RRではなかったな、コレはフロントシングルディスクの250Rの方か

訂正ついでに補足しておくと速度が出ている=危険、ではない
150km/hを越える事故の場合、車とバイクとではバイクの方が生存率が高い
この時の速度とは事故時の相対速度も含むとしておく
二輪車の特性で加減速中が最も車体が安定する乗り物だから
車で常識とされる安全運転論は一切通用しない、二輪独自の安全運転というものがある
それぞれ違う乗り物なのだから運用方法が違って当たり前なのだかバイクに乗らない者には
これが全く理解できない
道交法も車主体で作られているので二輪車にとってもっとも安全な運用とは程遠いもの
になっているのが現実

返信する

049 2014/12/30(火) 04:38:57 ID:FmdSa..RvU
>>47
速度を数字ではなく『安全』で考えないとダメだね
遮蔽とかあって見通しが悪いのなら悪いなりに、危険を発見してから止まれるかどうか

>そして速度が出ているかどうかは事故原因とは全く関係ない
良い事言ったと思ったら、それに続く言葉が最悪だな

返信する

050 2014/12/30(火) 04:44:01 ID:2BguR/rw02
>>48>二輪車の特性で加減速中が最も車体が安定する乗り物だから

無免かよ
加速は安定するが、減速は逆だろ

加速は安定といっても程度問題ではあるけどな

返信する

051 2014/12/30(火) 07:09:52 ID:6w6q9mdDTI
>>47>>48
コイツ奴だろ

返信する

052 2015/01/03(土) 22:16:38 ID:gajfYSc1mQ
サンキュー事故は年寄りが多い
急いでわたっちゃえ!
て思って行動するんだろうね
止まってくれた車が軽みたいな小さな車
だったらバイク見えて止まっていたかも

返信する

053 2015/01/03(土) 23:13:26 ID:hR/FKSTreo
>>52
先が見えないのに無謀運転するのは免許取り立ての馬鹿なガキに多い
という事も書き足してあげて
言われないと気がつかない子が多いから


>止まってくれた車が軽みたいな小さな車
>だったらバイク見えて止まっていたかも

バイクが見えて、車が止まっていたかも
バイクも車が見えて、止まっていたかも

返信する

054 2015/01/06(火) 01:05:24 ID:Wp236bCCH2
この動画でバイクを肯定する奴の意味が分からない。
典型的なサンキュー事故ではあるが、そもそもバイクはすり抜け違反 !!
両方の車両が動いていて人身扱いであれば車側にも過失がつくのは分かるけど70:30は納得がいかないな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:22 KB 有効レス数:54 削除レス数:0





バイク掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:事故の瞬間 車対バイク 過失割合70:30

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)