レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

シャフトドライブ車両を制覇する! 画像は必ずドライブ側から


▼ページ最下部
001 2016/10/04(火) 16:50:09 ID:RMGEpuh1q2
まずはタウニィ

返信する

002 2016/10/04(火) 16:52:50 ID:RMGEpuh1q2
VFR1200

返信する

004 2016/10/04(火) 17:02:06 ID:KmqBej4KAM
俺も乗っていたGS750G

GS650G刀

GS1100G

返信する

005 2016/10/04(火) 17:12:59 ID:RMGEpuh1q2
少しマニアな1000GTR

返信する

006 2016/10/04(火) 17:35:32 ID:tuD/yhBNtw
DS11だ!

実際に乗っていたけど、メンテナンスフリーで良かったよ。
アメリカンはセンタースタンドが無い。
他のチェーンのアメリカンはチェーンの調節やメンテはどうしているんだろう?

返信する

007 2016/10/04(火) 17:38:54 ID:kgZkXJQhis
YAMAHA キャロット

返信する

008 2016/10/04(火) 17:41:42 ID:OVgSSG6Brs
ホンダ スーパーカブ

返信する

009 2016/10/04(火) 18:05:49 ID:tuD/yhBNtw
カワサキ GTR

超長距離を走るメガ・ツアラーはやっぱりメンテフリーのシャフトドライブだね。

返信する

010 2016/10/04(火) 18:36:46 ID:p53lfsvqZE
R80GSは飛び出たシリンダーが飛行機の翼をイメージさせ、
加速時にテールアップするシャフトの特性と相まって、本当に飛ぶようだった。

>>8
ホンダ・スーパーカブと
ヤマハ・タウンメイトの区別がつかないの?

返信する

011 2016/10/04(火) 18:48:08 ID:RMGEpuh1q2
012 2016/10/04(火) 18:51:58 ID:F4qW.RsAF6
原付のシャフトドライブ車って、
サスはどうなってんの?
エンジンごと動くユニットスイング?

返信する

013 2016/10/04(火) 19:06:01 ID:RMGEpuh1q2
マリック
>>12  ご指摘の通りでございます

返信する

014 2016/10/04(火) 19:22:25 ID:sRLh/vCEG.
>>12
ただし、原付きの中でもタウンメイトだけ(と思う)は、
等速かどうか知らんけどジョイントを持ったスイングアーム式。

返信する

015 2016/10/04(火) 20:21:49 ID:woakZ75Mh.
016 2016/10/04(火) 21:18:16 ID:ut5lS26foE
>>15のまねっこ

返信する

017 2016/10/04(火) 22:19:32 ID:woakZ75Mh.
018 2016/10/04(火) 22:35:08 ID:SorS1ZNlrY
丸正ライラック

返信する

019 2016/10/04(火) 22:39:28 ID:SorS1ZNlrY
国産 DSK

返信する

020 2016/10/04(火) 22:42:52 ID:qRHAp9Qhgg
シャフトドライブってメンテフリーで便利なのになんで一部のバイクだけなんだろうね?

返信する

021 2016/10/04(火) 22:47:17 ID:SorS1ZNlrY
ベロセット LE

返信する

022 2016/10/04(火) 23:03:58 ID:woakZ75Mh.
023 2016/10/05(水) 00:28:59 ID:6uAxu4S8GI
>>20
・コスト
・重量
・変速時のショックの大きさ:チェーンはそれ自体がそのショックを吸収してくれる。
 逆に言えばシャフトにはダイレクト感があるが、同時にシフトミスも起きやすい。
・加減速のテールリフト/テールダウン:グッチのマーニやBMWなどからリンク式のシャフトドライブが採用され、
 スクワットがキャンセルされるようになったが、それはそれでコストや重量面で不利になる。
・最終減速比の変更が困難

CBX750ホライゾン

返信する

024 2016/10/05(水) 01:49:16 ID:ygo3DLgrXI
025 2016/10/05(水) 01:57:32 ID:ygo3DLgrXI
EVA Track T-800CDI

スレ主旨には関係ないが、ディーゼルエンジン(おそらく四輪のスマート用)のバイク

返信する

026 2016/10/05(水) 02:05:15 ID:ygo3DLgrXI
027 2016/10/05(水) 02:09:54 ID:ygo3DLgrXI
Windhoff

ドイツに多いかも

返信する

028 2016/10/05(水) 02:21:45 ID:ygo3DLgrXI
Ural M70

ウラルの大元がBMWだから当たり前か…

返信する

029 2016/10/05(水) 03:24:25 ID:6uAxu4S8GI
MV Agusta 750S
レーサーではチェーンだったがロードモデルはシャフトに変更された。
理由はプライベーターがレース用に改造し、参戦されることを防ぐためと言われているが、
当時、大パワーに耐えるチェーンはCB750用のものしか無く、
トラブルフリーを考えたユーザーの為の良心的な措置だったと、個人的には考えたい。

返信する

031 2016/10/05(水) 12:36:29 ID:B/NcP5lAQA
Kawasaki Z1000ST

返信する

032 2016/10/05(水) 13:48:02 ID:crztIFPqqo
033 2016/10/05(水) 21:07:33 ID:ShhAm17wvg
>>23
シールチェーンになってから、チェーンの耐久性が格段に上がったから、
という理由もある気がする。

返信する

034 2016/10/05(水) 22:34:02 ID:3WubqDx4Qg
YAMAHA BT1100 Bulldog

返信する

036 2016/10/06(木) 01:43:50 ID:VzvYl9TPjM
Sunbeam S7

返信する

037 2016/10/06(木) 02:22:49 ID:VzvYl9TPjM
Suzuki VX800

イントルーダーでも良かったんだが…

返信する

038 2016/10/06(木) 08:09:40 ID:IzlN8cXifA
これもシャフト。しかも2輪駆動w
当時は未来感あったけど、今ではもっと削れるね。
正面はビクスクだねww

返信する

040 2016/10/07(金) 01:24:10 ID:vfBMr79VMM
VT500 アスコット

返信する

041 2016/10/07(金) 12:17:40 ID:ZoPn11wUrE
>>40
そいつがシャフトとは。

XJ650/750

返信する

042 2016/10/07(金) 18:06:29 ID:xS31PeBzhE
043 2016/10/07(金) 20:39:27 ID:vfBMr79VMM
Van Veen OCR1000

返信する

044 2016/10/07(金) 22:05:29 ID:vfBMr79VMM
Magna V45

返信する

045 2016/10/07(金) 22:32:40 ID:DmBMzk5vSE
CX EURO
大型免許練習用バイク

返信する

046 2016/10/07(金) 22:41:25 ID:DmBMzk5vSE
047 2016/10/07(金) 23:33:51 ID:qTGL2uMMdY
YAMAHA XS1100S

返信する

048 2016/10/08(土) 00:15:25 ID:TaESekMecY
ランブレッタ 125

返信する

049 2016/10/08(土) 02:20:43 ID:TaESekMecY
Harley-Davidson XA

BMWのほぼコピーなんで当然か…

返信する

050 2016/10/08(土) 09:29:17 ID:jCMZddQ9pM
既出の姉妹車や後継車を除くと、だんだん思いつかなくなってきた。



XT1200Z

返信する

051 2016/10/08(土) 12:12:29 ID:TaESekMecY
052 2016/10/08(土) 13:13:41 ID:TaESekMecY
Triumph ロケット III

返信する

053 2016/10/08(土) 14:04:49 ID:TaESekMecY
ブロスによく似たNTV650

返信する

054 2016/10/08(土) 18:18:16 ID:TaESekMecY
ディバージョン 900

返信する

055 2016/10/08(土) 18:28:51 ID:TaESekMecY
056 2016/10/08(土) 18:52:44 ID:isLP0iigFk
エリミ400
XJ750E
ZX10
エリミ900
ワルキューレ

選んで乗ってたわけじゃないが、なぜかシャフトが多かった。
「シャフトマニア」と陰で言われてた。
画像はゴメン

返信する

057 2016/10/08(土) 23:10:19 ID:TaESekMecY
058 2016/10/09(日) 09:25:25 ID:IsYDttFc.w
Vマッチョ

返信する

059 2016/10/09(日) 10:46:47 ID:j9WLUyUoSI
>>18と同じ丸正のベビーライラックJF型

返信する

060 2016/10/10(月) 01:17:47 ID:4p19Uy6e/M
Velocette Vogue

返信する

061 2016/10/10(月) 16:22:27 ID:4p19Uy6e/M
XLV750R
もしかして最初のシャフトドライブ・オフローダー?

返信する

062 2016/10/10(月) 17:46:26 ID:d6xub5ubNY
>>61
BMW R80GS(1980)
HONDA XLV750R(1983)

返信する

063 2016/10/10(月) 17:52:14 ID:xcBgxVgLYM
パンヨーロピアン

返信する

064 2016/10/10(月) 19:33:47 ID:4p19Uy6e/M
Ariel Ace
イギリスの老舗ブランド「アリエル」が近年発表したバイク。
(エンジンは>>2と同じホンダのV4なんですが)

>>62
なるほど、どうもありがとうございます。

返信する

065 2016/10/11(火) 21:25:20 ID:OGbD75w/bE
BMW K1600GTL Exclusive

返信する

066 2016/10/12(水) 17:35:20 ID:KOoGi6yRGU
油冷GSX-Rと基本同じエンジンのシャフト仕様

返信する

067 2016/10/12(水) 19:15:52 ID:nVSLVuEXAU
Triumph Trophy

返信する

068 2016/10/13(木) 19:51:34 ID:Rr6CldAPVk
Rokon Trail Breaker

スレッドの主旨と若干異なるかも知れないが、
前輪への駆動伝達の途中でシャフト(+ユニバーサルジョイント)が使われている。

返信する

069 2016/10/15(土) 15:55:33 ID:kgfhEQ7MPw
SHADOW Phantom
シャドウは既出のどれともかぶらない…か?

返信する

070 2016/10/15(土) 16:04:17 ID:rHVavnS7Cs
YAMAHA TOWN MATE80

>>68
それ持ってる

返信する

071 2016/10/15(土) 21:09:03 ID:CXClg0.Rck
Coronat 200

モトグッチや丸正みたいにクランク軸が進行方向に平行で、
ミッションがシリンダーより前にあるシングルだと思われ。

>>70
へ〜、凄い! 見た目の話で恐縮ですが、個人的にはクールでカッコいバイクだなと思ってます。

返信する

072 2016/10/16(日) 08:51:18 ID:oyXcjKbEFc
VFRだったか、セイバー750もそうだったと思う。
昔見たのはフルカウルだったが画像が見つからん・・・。

返信する

073 2016/10/16(日) 14:15:43 ID:n3IuB0iu3o
留学中に乗ってたGT750。
スズキの水牛じゃないですよ。
型式:KZ750P

返信する

074 2016/10/16(日) 19:12:55 ID:8SDHsPS67Q
Velocette Valiant

返信する

075 2016/10/17(月) 15:55:21 ID:Lw9kwXE51A
パシフィックコースト
エンジンはNTV650と兄弟か?

返信する

076 2016/10/17(月) 18:54:06 ID:1isGGkGuf2
>>73
凄いな、一周回ってカッコイイ

返信する

077 2016/10/17(月) 19:59:48 ID:edih8tq8vA
ZUNDAPP K500

返信する

078 2016/10/18(火) 00:05:35 ID:DWi9ipXZtU
Moto Guzzi 500 GP 4-cilindr

返信する

080 2016/10/18(火) 22:01:40 ID:DWi9ipXZtU
Jawa 500

返信する

081 2016/10/19(水) 21:36:39 ID:oGNNKau6IM
ブラフ・シューペリア ゴールデンドリーム

水平対向2気筒を2階建てにしたような4気筒

返信する

082 2016/10/22(土) 07:34:23 ID:kFd7p8oKgc
スワップミートにてシャフト各種

返信する

083 2016/10/22(土) 14:02:49 ID:fDmepk7xrE
ランブレッタ

返信する

084 2016/10/25(火) 19:40:31 ID:FQyMfuEx2g
もうPCあってこそで、自分の知識じゃなくなってくるな
FN four
FNはBSA同様に小火器メーカーであり、二輪車の製造も行っていた。

返信する

085 2016/10/25(火) 19:59:42 ID:IvkMXoKbWQ
YAMAHA FJR1300
意外と知られてないんだな

返信する

086 2016/10/27(木) 15:18:00 ID:DowwUZr81A
ホンダDN-01もシャフトか。

返信する

087 2016/10/28(金) 22:31:04 ID:ru6YTfiPJs
コンドル A580
スイス製

返信する

088 2016/10/28(金) 22:53:19 ID:HsQ9bZthTo
ツバサ工業 ファルコン号

返信する

089 2016/10/28(金) 23:56:58 ID:ru6YTfiPJs
VICTORIA V35 BERGMEISTER

ええ、このバイク、存じ上げませんでした。

返信する

090 2016/10/29(土) 00:01:34 ID:e4tIEqv3LU
画像蹴られた
はたして今度は?

返信する

091 2016/10/29(土) 16:15:15 ID:anCUysjpQ.
ブラフ・シューペリア BS4 750cc

シャフトより後ろ2輪の構造が気になる…

返信する

092 2016/10/29(土) 18:07:22 ID:anCUysjpQ.
イギリスの Wooler Flat 4

返信する

093 2016/10/29(土) 21:20:32 ID:anCUysjpQ.
Wilkinson inline 4

明治44年ころのイギリス製。850(か1000)cc直列4気筒で水冷
https://www.youtube.com/watch?v=sLvvMOsr25...

返信する

094 2016/10/30(日) 11:35:40 ID:lJdZqxS7q.
MZ BK 350

元はDKWと名乗っていた旧東ドイツMZの2スト・フラットツイン350cc

返信する

095 2016/10/30(日) 21:13:23 ID:lJdZqxS7q.
Gilera Marte

ジレラが軍用に作っていた500cc4スト単気筒
軍用はサイドカーだったが、赤に塗られた本車はその民生版

返信する

096 2016/10/31(月) 19:45:16 ID:Z0eyuBqbf2
IMN ロケット

1950年台のイタリアン200ccフラットツインOHV
(>>71もそうだがユニットスイング式かな?)

返信する

097 2016/11/01(火) 20:55:35 ID:AgcwLzRroY
BFG 1300 Citroen

エンジンは四輪シトロエンGSA用の1300ccフラット4
総生産数は少ないながらもフランス警察の白バイにも採用されている
(GSAはFFだったからシャフトドライブが手軽な選択だったとは言い切れない気がする)

返信する

098 2016/11/02(水) 21:11:37 ID:NyFVwOmMJc
Douglas Endeavour

昭和10年ころのイギリス製。サイドバルブ・フラットツイン500cc

返信する

099 2016/11/02(水) 21:33:36 ID:NyFVwOmMJc
既出の派生車種ですが、とりあえず置いておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=S_DVu-fxs8...

返信する

100 2016/11/03(木) 11:27:17 ID:Dvo7TCp6gA
Condor 250 

>>87と同じコンドルの単気筒

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:81 KB 有効レス数:201 削除レス数:8





バイク掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:シャフトドライブ車両を制覇する!

レス投稿