レス数が 200 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
シャフトドライブ車両を制覇する!
画像は必ずドライブ側から
▼ページ最下部
001 2016/10/04(火) 16:50:09 ID:RMGEpuh1q2
019 2016/10/04(火) 22:39:28 ID:SorS1ZNlrY
020 2016/10/04(火) 22:42:52 ID:qRHAp9Qhgg
シャフトドライブってメンテフリーで便利なのになんで一部のバイクだけなんだろうね?
返信する
021 2016/10/04(火) 22:47:17 ID:SorS1ZNlrY
022 2016/10/04(火) 23:03:58 ID:woakZ75Mh.
023 2016/10/05(水) 00:28:59 ID:6uAxu4S8GI
>>20 ・コスト
・重量
・変速時のショックの大きさ:チェーンはそれ自体がそのショックを吸収してくれる。
逆に言えばシャフトにはダイレクト感があるが、同時にシフトミスも起きやすい。
・加減速のテールリフト/テールダウン:グッチのマーニやBMWなどからリンク式のシャフトドライブが採用され、
スクワットがキャンセルされるようになったが、それはそれでコストや重量面で不利になる。
・最終減速比の変更が困難
CBX750ホライゾン
返信する
024 2016/10/05(水) 01:49:16 ID:ygo3DLgrXI
025 2016/10/05(水) 01:57:32 ID:ygo3DLgrXI
EVA Track T-800CDI
スレ主旨には関係ないが、ディーゼルエンジン(おそらく四輪のスマート用)のバイク
返信する
026 2016/10/05(水) 02:05:15 ID:ygo3DLgrXI
027 2016/10/05(水) 02:09:54 ID:ygo3DLgrXI
Windhoff
ドイツに多いかも
返信する
028 2016/10/05(水) 02:21:45 ID:ygo3DLgrXI
Ural M70
ウラルの大元がBMWだから当たり前か…
返信する
029 2016/10/05(水) 03:24:25 ID:6uAxu4S8GI
MV Agusta 750S
レーサーではチェーンだったがロードモデルはシャフトに変更された。
理由はプライベーターがレース用に改造し、参戦されることを防ぐためと言われているが、
当時、大パワーに耐えるチェーンはCB750用のものしか無く、
トラブルフリーを考えたユーザーの為の良心的な措置だったと、個人的には考えたい。
返信する
031 2016/10/05(水) 12:36:29 ID:B/NcP5lAQA
Kawasaki Z1000ST
返信する
032 2016/10/05(水) 13:48:02 ID:crztIFPqqo
033 2016/10/05(水) 21:07:33 ID:ShhAm17wvg
>>23 シールチェーンになってから、チェーンの耐久性が格段に上がったから、
という理由もある気がする。
返信する
034 2016/10/05(水) 22:34:02 ID:3WubqDx4Qg
YAMAHA BT1100 Bulldog
返信する
036 2016/10/06(木) 01:43:50 ID:VzvYl9TPjM
037 2016/10/06(木) 02:22:49 ID:VzvYl9TPjM
Suzuki VX800
イントルーダーでも良かったんだが…
返信する
038 2016/10/06(木) 08:09:40 ID:IzlN8cXifA
これもシャフト。しかも2輪駆動w
当時は未来感あったけど、今ではもっと削れるね。
正面はビクスクだねww
返信する
040 2016/10/07(金) 01:24:10 ID:vfBMr79VMM
041 2016/10/07(金) 12:17:40 ID:ZoPn11wUrE
042 2016/10/07(金) 18:06:29 ID:xS31PeBzhE
043 2016/10/07(金) 20:39:27 ID:vfBMr79VMM
Van Veen OCR1000
返信する
044 2016/10/07(金) 22:05:29 ID:vfBMr79VMM
045 2016/10/07(金) 22:32:40 ID:DmBMzk5vSE
CX EURO
大型免許練習用バイク
返信する
046 2016/10/07(金) 22:41:25 ID:DmBMzk5vSE
047 2016/10/07(金) 23:33:51 ID:qTGL2uMMdY
048 2016/10/08(土) 00:15:25 ID:TaESekMecY
049 2016/10/08(土) 02:20:43 ID:TaESekMecY
Harley-Davidson XA
BMWのほぼコピーなんで当然か…
返信する
050 2016/10/08(土) 09:29:17 ID:jCMZddQ9pM
既出の姉妹車や後継車を除くと、だんだん思いつかなくなってきた。
XT1200Z
返信する
051 2016/10/08(土) 12:12:29 ID:TaESekMecY
052 2016/10/08(土) 13:13:41 ID:TaESekMecY
Triumph ロケット III
返信する
053 2016/10/08(土) 14:04:49 ID:TaESekMecY
054 2016/10/08(土) 18:18:16 ID:TaESekMecY
055 2016/10/08(土) 18:28:51 ID:TaESekMecY
056 2016/10/08(土) 18:52:44 ID:isLP0iigFk
エリミ400
XJ750E
ZX10
エリミ900
ワルキューレ
選んで乗ってたわけじゃないが、なぜかシャフトが多かった。
「シャフトマニア」と陰で言われてた。
画像はゴメン
返信する
057 2016/10/08(土) 23:10:19 ID:TaESekMecY
058 2016/10/09(日) 09:25:25 ID:IsYDttFc.w
059 2016/10/09(日) 10:46:47 ID:j9WLUyUoSI
060 2016/10/10(月) 01:17:47 ID:4p19Uy6e/M
Velocette Vogue
返信する
061 2016/10/10(月) 16:22:27 ID:4p19Uy6e/M
XLV750R
もしかして最初のシャフトドライブ・オフローダー?
返信する
062 2016/10/10(月) 17:46:26 ID:d6xub5ubNY
>>61 BMW R80GS(1980)
HONDA XLV750R(1983)
返信する
063 2016/10/10(月) 17:52:14 ID:xcBgxVgLYM
064 2016/10/10(月) 19:33:47 ID:4p19Uy6e/M
Ariel Ace
イギリスの老舗ブランド「アリエル」が近年発表したバイク。
(エンジンは
>>2と同じホンダのV4なんですが)
>>62 なるほど、どうもありがとうございます。
返信する
065 2016/10/11(火) 21:25:20 ID:OGbD75w/bE
BMW K1600GTL Exclusive
返信する
066 2016/10/12(水) 17:35:20 ID:KOoGi6yRGU
油冷GSX-Rと基本同じエンジンのシャフト仕様
返信する
067 2016/10/12(水) 19:15:52 ID:nVSLVuEXAU
068 2016/10/13(木) 19:51:34 ID:Rr6CldAPVk
Rokon Trail Breaker
スレッドの主旨と若干異なるかも知れないが、
前輪への駆動伝達の途中でシャフト(+ユニバーサルジョイント)が使われている。
返信する
069 2016/10/15(土) 15:55:33 ID:kgfhEQ7MPw
SHADOW Phantom
シャドウは既出のどれともかぶらない…か?
返信する
070 2016/10/15(土) 16:04:17 ID:rHVavnS7Cs
071 2016/10/15(土) 21:09:03 ID:CXClg0.Rck
Coronat 200
モトグッチや丸正みたいにクランク軸が進行方向に平行で、
ミッションがシリンダーより前にあるシングルだと思われ。
>>70 へ〜、凄い! 見た目の話で恐縮ですが、個人的にはクールでカッコいバイクだなと思ってます。
返信する
072 2016/10/16(日) 08:51:18 ID:oyXcjKbEFc
VFRだったか、セイバー750もそうだったと思う。
昔見たのはフルカウルだったが画像が見つからん・・・。
返信する
073 2016/10/16(日) 14:15:43 ID:n3IuB0iu3o
留学中に乗ってたGT750。
スズキの水牛じゃないですよ。
型式:KZ750P
返信する
074 2016/10/16(日) 19:12:55 ID:8SDHsPS67Q
Velocette Valiant
返信する
075 2016/10/17(月) 15:55:21 ID:Lw9kwXE51A
パシフィックコースト
エンジンはNTV650と兄弟か?
返信する
076 2016/10/17(月) 18:54:06 ID:1isGGkGuf2
077 2016/10/17(月) 19:59:48 ID:edih8tq8vA
078 2016/10/18(火) 00:05:35 ID:DWi9ipXZtU
Moto Guzzi 500 GP 4-cilindr
返信する
080 2016/10/18(火) 22:01:40 ID:DWi9ipXZtU
081 2016/10/19(水) 21:36:39 ID:oGNNKau6IM
ブラフ・シューペリア ゴールデンドリーム
水平対向2気筒を2階建てにしたような4気筒
返信する
082 2016/10/22(土) 07:34:23 ID:kFd7p8oKgc
スワップミートにてシャフト各種
返信する
083 2016/10/22(土) 14:02:49 ID:fDmepk7xrE
084 2016/10/25(火) 19:40:31 ID:FQyMfuEx2g
もうPCあってこそで、自分の知識じゃなくなってくるな
FN four
FNはBSA同様に小火器メーカーであり、二輪車の製造も行っていた。
返信する
085 2016/10/25(火) 19:59:42 ID:IvkMXoKbWQ
YAMAHA FJR1300
意外と知られてないんだな
返信する
086 2016/10/27(木) 15:18:00 ID:DowwUZr81A
087 2016/10/28(金) 22:31:04 ID:ru6YTfiPJs
088 2016/10/28(金) 22:53:19 ID:HsQ9bZthTo
089 2016/10/28(金) 23:56:58 ID:ru6YTfiPJs
VICTORIA V35 BERGMEISTER
ええ、このバイク、存じ上げませんでした。
返信する
090 2016/10/29(土) 00:01:34 ID:e4tIEqv3LU
画像蹴られた
はたして今度は?
返信する
091 2016/10/29(土) 16:15:15 ID:anCUysjpQ.
ブラフ・シューペリア BS4 750cc
シャフトより後ろ2輪の構造が気になる…
返信する
092 2016/10/29(土) 18:07:22 ID:anCUysjpQ.
イギリスの Wooler Flat 4
返信する
093 2016/10/29(土) 21:20:32 ID:anCUysjpQ.
094 2016/10/30(日) 11:35:40 ID:lJdZqxS7q.
MZ BK 350
元はDKWと名乗っていた旧東ドイツMZの2スト・フラットツイン350cc
返信する
095 2016/10/30(日) 21:13:23 ID:lJdZqxS7q.
Gilera Marte
ジレラが軍用に作っていた500cc4スト単気筒
軍用はサイドカーだったが、赤に塗られた本車はその民生版
返信する
096 2016/10/31(月) 19:45:16 ID:Z0eyuBqbf2
IMN ロケット
1950年台のイタリアン200ccフラットツインOHV
(
>>71もそうだがユニットスイング式かな?)
返信する
097 2016/11/01(火) 20:55:35 ID:AgcwLzRroY
BFG 1300 Citroen
エンジンは四輪シトロエンGSA用の1300ccフラット4
総生産数は少ないながらもフランス警察の白バイにも採用されている
(GSAはFFだったからシャフトドライブが手軽な選択だったとは言い切れない気がする)
返信する
098 2016/11/02(水) 21:11:37 ID:NyFVwOmMJc
Douglas Endeavour
昭和10年ころのイギリス製。サイドバルブ・フラットツイン500cc
返信する
099 2016/11/02(水) 21:33:36 ID:NyFVwOmMJc
100 2016/11/03(木) 11:27:17 ID:Dvo7TCp6gA
101 2016/11/03(木) 20:18:55 ID:OPQq7feab2
以前、「好きなバイク」スレでアップしたかも知れないが
カワサキ1000GTR、オリ画です。
かつて英国チャールズ皇太子も乗っていたマシン
>>85 高速道路のガードレールに接触して、足首が取れた人のマシンだよね?
返信する
102 2016/11/04(金) 20:03:25 ID:TQ9/n3nZ0A
Simson AWO 425
旧東ドイツの4スト250ccOHV単気筒。生産数は1950〜61年で約21万台。
返信する
103 2016/11/04(金) 21:42:20 ID:.DqnJF/vk2
高2の夏、初めて運転したナナハンがXJ750Dだった。
当時は無免許ではなく条件違反。ゴメンナサイ。
返信する
104 2016/11/05(土) 20:23:05 ID:Q5AD5fJpSo
Morbidelli V8
GPレースで自チームを率いていたモルビデリが作ったイタリアン850ccV8スポーツツアラー。
だが、製造コストが余りにも高く量産には至らず。
返信する
105 2016/11/06(日) 19:25:57 ID:yYT7HE7KwY
Dresch Monobloc
昭和一桁ころのフランス製4スト2気筒500cc
返信する
106 2016/11/06(日) 19:38:59 ID:Fm12.3j7YY
VTX1800S なぜ出てこない?ホンダのフラッグシップだったのに
返信する
107 2016/11/07(月) 23:57:26 ID:xkIyLayXKg
108 2016/11/11(金) 22:40:07 ID:XHxn.Dig9.
IZH-1
安価で信頼性、耐久性の高い自動小銃「カラシニコフ」製造で有名な旧ソビエト連邦IZHの1200ccツイン
返信する
109 2016/11/12(土) 00:00:40 ID:PWXExvSnbI
111 2016/11/12(土) 22:56:42 ID:.NEL9XMZJM
Sunbeam Porsche Special
ポルシェ356(911の前身)のフラット4 1300ccを積んだ
>>36と同じサンビーム
返信する
112 2016/11/14(月) 21:19:14 ID:HLCuGr3.8o
K.G Krieger-Gnadig
1920〜30年頃のドイツ製600cc
返信する
114 2016/11/16(水) 22:14:52 ID:Dvo7TCp6gA
Motobecane B7
1930年フランスはモトベカンの4スト4気筒750ccで、同様の500cc(B5)もあった。
返信する
115 2016/11/17(木) 01:56:16 ID:Xi..joh/SA
まだ出てなかったような気が・・・
YAMAHA XS750 SP
返信する
116 2016/11/17(木) 18:13:15 ID:8gqrAxY4.c
117 2016/11/17(木) 20:27:01 ID:smFBPeMA3U
118 2016/11/18(金) 01:23:41 ID:uGUFtFdhuo
>>116 XV750E はチェーンドライブです。
これも多分出てないと思う
SUZUKI GS750GL
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:81 KB
有効レス数:201
削除レス数:8
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
バイク掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:シャフトドライブ車両を制覇する!
レス投稿